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[64] 先生の真意
メリーポピンズ - 2007年07月26日 (木) 18時07分

こんにちは。
私は小3の親です。
隣のクラスに転校生が来ました。その子は引越しをしたわけではなく学校を移って来ました。(2度目だそうです)
とにかく大変な子で、みんなと一緒のカリキュラムをこなせません。先生はいつもその子にかかりきりで、他の子は自習になることもしばしばだそうです。
その子はよく友達に向かって「死ね」と言います。先生は他の子どもたちに、「あの子はことばを間違えて覚えてしまっている。「死ね」は「友達になろう」と言うことだから「ありがとう」と言いなさい」と指導しました。その子の意地悪に耐えられなくなって、仕返しをした子には罰として、その日そのこの一番の友達として、遊びに誘ってやらなくてはいけないというペナルティーが科せられるそうです。
この先生の真意はどこにあるのでしょうか。
うちの子は担任ではないので、そのような指導を受けたことはないと言っています。もしうちの子にそのような指導がなされたら、校長に掛け合おうかと思っています。
私の気づかない何か隠れた意図があるのでしょうか。
とにかく信じられません。

[66] これは驚きました!
サンタ - 2007年07月29日 (日) 14時56分

 メリーポピンズさんへ。とても深刻な内容なのに、すぐにお返事ができなくてすみませんでした。

 この文面だけの判断になりますので、その点は御了承頂きたいのですが、この話、私も信じられません。
 メリーポピンズさんの考えが常識だと思います。

 問題となっているお子さんに対する指導も、その周りの子への指導も、何も意味がないと思います。というか、とてもおかしいと思います。
 「」と言われて「ありがとう」なんて、どのような事情があっても言えません。また罰として「遊びにさそってやらなければならないペナルティー」というのも変です。
 こういう罰が成立すること自体が、様々な意味で問題です。

 これでは、周りの子たちにとっても、問題となっている子どもにとっても何の解決にもならず、ただただ誤学習を積み重ねているだけのように思えます。
 先生の真意は全く見えてきませんが、もしも想像を膨らませるとしたら、「問題となっている子どもの保護者と学校、教育委員会の間に深刻なトラブルがある」可能性があると思います。
 もしくは、学校も先生方もすごーく困っています。どうしていいか、分からなくなっているのかもしれません。
 でも実際はどうでしょう??

 保護者の中で問題になっていないのでしょうか? もしも問題になっているようでしたら、何人かの保護者で校長先生でも担任でも、すぐに真意をお訊きしたらいかがでしょうか。(もちろん一人でも)
 学校には説明責任がありますし、そこで十分な説明がなければ、教育委員会の相談窓口に申し出て下さい。子どもたちを守るためです。
 そして、できるだけ早く専門家の目を入れるべきだと思います。

※強い口調のコメントになりましたが、それだけ非常識だと思ったからです。問題行動を起こしているお子さんへの支援方法としても問題は大きいと思いました。
 ただ状況は複雑になっている可能性がありますので、お話ししやすい先生に対して慎重にアプローチをして、そこから何らかの解決に持っていけるといいですね。
(たぶん学校側はもの凄く困っていそうです・・・)



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