| [62] 心当たりがあります |
- りえママ - 2007年07月22日 (日) 00時42分
21日付けの記事の二つ目の事例、心当たりがあります。 先日私のブログにも書いたのですが、3年生になってから集中力と姿勢と字のバランスが徐々に悪くなってきているのです。 担任も教室も変わり、課題も増えたし、環境からもきているのかな・・・と思っていましたが、ちょっと違うのかな・・・とも感じます。
参観の時は、全然集中してなくて、明らかに課題が少ないでした。
発達検査の時に視覚的なものを増やしたり、課題を減らしたり・・・などのアドバイスをいただいたのですが、どうもサンタ先生の記事を拝見すると、『「何事も自分のペースで進めてOK」という誤学習』になっているような気がしました。
前年度の担任はすごく丁寧できっちりで、持ち物、忘れ物チェックもほぼ欠かさず(息子がきちんと報告できていないからですが^^;それも学習させていただいていました。)、国語のノートやプリントで先生が書く字も見本とそっくりの字でした。 こんなにも丁寧な先生がいるのだな〜と、尊敬の眼差しで毎日過ごしていたわけだったのですが・・・。
3年からの担任は持ち物等のチェックはだいたい、おおよそ、字もくっつけるところ、開けるところ、はねたりはらったりも見本とはちょっと言い難い感じの字です。
宿題で持って帰ったプリントで、漢字など、家ではかなり雑になってしまうので、何度もやり直したりはするのですがそれでは前に進まないので、「乱雑な所はやり直しをさせて下さい」とは伝えているものの、今までやり直したところはありません。
前担任は乱雑な字は△をつけてやり直しさせて下さって、息子も自分でダメな字だな・・と思うのには△をつけたりしていました。 ×は使ったことがなかったように思います。
私も「適当人間」(^^;)なので言う資格はないのかもしれませんが、息子自体、だらけてきているように感じます。
それと、連絡帳の担任からの報告文、誤字が多くて読みづらい箇所もあります。 熱心な先生で4月のことを思えばかなり改善してもらえているのですが、性格もあるのかな・・・と、思っていました。
養護学校で経験を積み重ねてこられた前担任、普通級で主に担任をされていた今の担任、ここの違いもあるのでしょうか、あと一歩踏み込んだ対応を希望するのですが、こういう時は担任にどう伝えたらいいのでしょうか。
2学期に向けて、集中力と姿勢と字、元に戻ればいいと思いまして、悩んでいます。
家庭でもきちっとする時は教えていかなければいけないですよね・・・。
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