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[62] 心当たりがあります
りえママ - 2007年07月22日 (日) 00時42分

21日付けの記事の二つ目の事例、心当たりがあります。
先日私のブログにも書いたのですが、3年生になってから集中力と姿勢と字のバランスが徐々に悪くなってきているのです。
担任も教室も変わり、課題も増えたし、環境からもきているのかな・・・と思っていましたが、ちょっと違うのかな・・・とも感じます。

参観の時は、全然集中してなくて、明らかに課題が少ないでした。

発達検査の時に視覚的なものを増やしたり、課題を減らしたり・・・などのアドバイスをいただいたのですが、どうもサンタ先生の記事を拝見すると、『「何事も自分のペースで進めてOK」という誤学習』になっているような気がしました。

前年度の担任はすごく丁寧できっちりで、持ち物、忘れ物チェックもほぼ欠かさず(息子がきちんと報告できていないからですが^^;それも学習させていただいていました。)、国語のノートやプリントで先生が書く字も見本とそっくりの字でした。
こんなにも丁寧な先生がいるのだな〜と、尊敬の眼差しで毎日過ごしていたわけだったのですが・・・。

3年からの担任は持ち物等のチェックはだいたい、おおよそ、字もくっつけるところ、開けるところ、はねたりはらったりも見本とはちょっと言い難い感じの字です。

宿題で持って帰ったプリントで、漢字など、家ではかなり雑になってしまうので、何度もやり直したりはするのですがそれでは前に進まないので、「乱雑な所はやり直しをさせて下さい」とは伝えているものの、今までやり直したところはありません。

前担任は乱雑な字は△をつけてやり直しさせて下さって、息子も自分でダメな字だな・・と思うのには△をつけたりしていました。
×は使ったことがなかったように思います。

私も「適当人間」(^^;)なので言う資格はないのかもしれませんが、息子自体、だらけてきているように感じます。

それと、連絡帳の担任からの報告文、誤字が多くて読みづらい箇所もあります。
熱心な先生で4月のことを思えばかなり改善してもらえているのですが、性格もあるのかな・・・と、思っていました。

養護学校で経験を積み重ねてこられた前担任、普通級で主に担任をされていた今の担任、ここの違いもあるのでしょうか、あと一歩踏み込んだ対応を希望するのですが、こういう時は担任にどう伝えたらいいのでしょうか。

2学期に向けて、集中力と姿勢と字、元に戻ればいいと思いまして、悩んでいます。

家庭でもきちっとする時は教えていかなければいけないですよね・・・。

[65] 丁寧な支援
サンタ - 2007年07月29日 (日) 14時42分

 りえママさん、書き込みをありがとうございました。(お返事が遅れてすみません)

 私が思うのに、2年生の時の先生がとても素晴らしくて、丁寧な支援がなされていたんですね。
 発達障がい系のお子さんに限らず、何らかの認知特性がある場合、まずは細かなチェック、丁寧な支援が大事だと思います。
 りえママさんのお子さんにどのような特性があるか分かりませんが、文面を読むに、前の担任の先生は本人の特性に合わせて言葉掛けや具体的な支援がなされていたようです。

 ところが学年が代わり、担任が替わったとたん、それらの支援がなくなってしまったというお話ですが、これはやっぱり学校側の課題だと思います。
 どんなに優秀な子でも、学年が代わり担任が替わったとたん、うまく適応できなくなることはあるわけで、そのリスクを最小限にしなければなりません。
 特に何らかの特性がある子にとっては、この環境変化への対応は難しく、だからこそ「個別の教育支援計画」等を使って支援を継続しなければならない、というのが特別支援教育の考え方なのです。

 私が思うのに、りえママさんが担任に対して支援をお願いすることは何の問題もないと思います。担任があまりよく分かっていないのであれば、前担任がいいですね。
 前担任であればお子さんのことをよく分かって下さっていますから、その点をふまえ、どうやって今の担任に継続した支援をお願いできるのか、相談してみて下さい。
 支援をただ要求するのではなく、「今は支援が必要だけれど、将来的にはだんだん減らしていきたい」という長期的な視野を提示したり、今の問題点を具体的に伝えて、「具体的な支援方法を一緒に考えて欲しい」と頼んだりするといいのではないでしょうか。

 あまり役に立たない回答かもしれません……。
 それから、夏休みを、是非、楽しんで下さいね!

[68]
りえママ - 2007年07月30日 (月) 23時42分

お忙しい中、お返事有難うございました。
役に立たない回答、だなんて、とんでもないです。
私の情報が少ないというにも関わらず、すごく分かりやすくて、有難いです。

前の担任は1、2年と、同じ担任で、「僕が生まれてごめんなさい」で有名な向野幾世先生の元同僚の方なのです。(最近知っただけなのですが^^;・・・地域がバレてしまいますね・・・。)
まったり、のんびり、落ち着いて、でも、きっちり、しっかりして、息子の成長に合わせて色々試行錯誤しながらお付き合い下さいました。

息子は1、2年の間にメキメキと成長し、言葉もその時
の状況に合わせて、先生の口調と同じように話したり、アレンジしながら話したり、また、授業でもメリハリのある態度で(時々声掛けが必要ですが)集中も続くことが増え、先生の一言で傾いた姿勢を真っ直ぐに戻したり、違うことを考え始めていたら元の課題に戻りやすかったり、字も丁寧に揃った字で書いていたり・・と学習できていました。

しかし、3年になってからは、課題を書いている姿勢が、右利きなのですが、左手が右手の下を通って右側、左肩が机に付いて、そんな具合ですから頭も傾いたままの姿勢、筆圧もヘナヘナだったりきつすぎたり・・と。
ノートの字を比べると、全然違うのです。

しかも、授業中は口が動きっぱなしで、あれはこうだ、病院は○日に行く、△日に〜〜へ行った、など、思ったことを話しまくりなのです。

参観日にその変貌した姿を見て、3月まではもっと課題もこなせていたし、先生も息子につられているし・・で、私がヤキモキしている状態なのです^^;

1年からずっと1対1で関わって下さっている状態なのですが、こうも息子の様子が違ってくるのは、どういうことなんだろう・・・と、不思議なのです。

サンタ先生のアドバイスをお聞きし、あ〜、そうかもしれない、と思ったり、また、教えて下さったことをふまえ、いい方向へ向かうように努力したいと思います。

夏休み、色んなことに挑戦しつつ、充実した日々を過ごしたいです。
サンタ先生も夏休み、楽しんで下さいね。
有難うございました。



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