【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

陸上競技サロン

未見の力を掘り起こせ!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[23] 怪我の予防について
川上 - 2004年07月31日 (土) 00時43分

長距離2回生の川上です。
初めての方もおられるようなので、今の自分の走力は5000mのベストが17分30秒、県選とナイターの結果は19分50秒台でした。。
今僕の一番の悩みは怪我です。怪我しやすい人、しにくい人いるかと思いますが僕はかなり怪我する人です。
実力に合わない、急激にハードな練習をすると怪我するのは分るのですが練習を積みかさねていく段階でいつも怪我をしてしまいます。
その過程が悪いのは悪いのでしょうがどこが悪いのかなかなか分らないのです。疲労抜きの方法など教えて頂きたいです。今行っているのは練習後アイシング、低周波治療器、マッサージといったかんじです。
練習内容として3月初めから故障が治り、控えめのジョグを2ヶ月して、キレのある体を作ることが故障予防にもいいかと思い集中力の続く範囲で体の動きを改善するよう意識して、6月には1000m2000mでベストを更新しました。これからスタミナ中心ジョグ中心の練習にしていこうと思っています。
長距離には、怪我に悩む方が他にもいるので書き込みました。
初歩的な質問かもしれず、すみません。

[101] [100] の記事について
とんぼ - 2004年11月15日 (月) 23時12分

参考になります。
現在は月・水・土の練習の後に
40Kgでスクワットをセット10回を3セットしています。

ちゃんと筋肉を意識してできるようになれば
少ない回数で効果も上がるようです。
重さはもっと増やさないといけないかな?

最近は時間の関係上ウエイト場へは行けないですが
パワーは必要ですね。

[100] 長距離ランナーは何故故障が多いのか?
7-92 - 2004年11月10日 (水) 23時14分

読んでみてください。

[56]
U-BOAT - 2004年08月05日 (木) 00時42分

昼に言ったことを再度まとめてみます。

@インナーマッスルの補強については、深腹筋や腸腰筋を鍛えるやつをやってみてください。他にもネットとかで調べて種類を増やしたほうがいいと思います。

AJOG中心でもいいと思うけど、間にWALKなどを入れれば、負荷を低くして距離を踏むことが可能です。同じ有酸素運動なので、それによって練習効果が激減するということは無いはず。川上に必要なのはまず、「継続した練習」です。

B「走りの基本動作」ができていないから怪我をする、という見地からスプリントドリルを学ぶことをお勧めします。
ドリルはなにも短距離に必要で長距離には不必要というものでありません。むしろ「走りの基本動作」を学ぶことはすべての種目に必要だと思います。
ただ、短距離のほうがより「動きを純化する」という要素が大きいためにドリル=短距離みたいなイメージがあるだけだと思います。

ドリルの内容については自分で調べつつ、短距離の人に教わるといいと思います。思うに長距離は他パートの意見や練習に目を向けないという傾向が多々見られます。


Cとにかくこの夏は「走りの基本動作」を学び、身に付けるということをメインにやってはどうでしょうか?
持久力とかスピードとかはそういう大前提があって初めて生きてくるものだと思います。

始めはぎこちなく、面倒かもしれないけど、時間はあるんだし、コツコツ積み上げていきましょう。
そういう土台を一度作っておけば、その後のトレーニングの効果がずっとあがるはず。
去年17分半だしてるんだし、練習さえしっかりできればすぐ16分半くらいは行くと思う。

前も言ったけど、長いプランで考えた(今からなら県カレとか県長距離記録会とか)トレーニングが必要だと思います。
ねばっこく頑張ってくださな。


[46]
U-BOAT - 2004年08月03日 (火) 16時01分

外側の腰骨の下から骨の出っ張っているところ

それはもしかして「大腿筋膜張筋」ってところか?

この部位は僕もあまし詳しくないのでリンクはっときます。
あと、股関節周りはインナーマッスルが原因で故障することも多いので、痛い部位だけでなく、その周辺の部位も鍛えておくことをお勧めします。


大腿筋膜張筋について
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/tensorfasciaelatae.htm

股間節について
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinesio/kokan.htm


インナーマッスルについて
http://www.aqa-max.com/inner1.html



ただし、あたまでっかちになりすぎずに、自分で色々やってみてください!低周波とかいいと思うよ。筋肉はマッサージできても骨や靭帯はマッサージできないから。。

川上は怪我多いから、ケアも練習だとおもって下さい。

[43] たしかに・・・
川上 - 2004年08月03日 (火) 01時03分

左より右側の股関節のほうが固いです。

股関節周りの筋肉なんですが、特に外側の腰骨の下から骨の出っ張っているところの疲労が抜けにくいです。それと膝の内側の少し上。説明しにくいのですが奥のほうの疲労というかんじです。

走りこむにもまずは疲労を抜いてからだと思うので、
それまでは安全圏での練習にしときます。。

[24] 長距離ド素人の視座から
04年度弐パ長 - 2004年07月31日 (土) 01時23分

川上のいう「怪我」「故障」の定義がよく分からないな。。外科的な怪我なのか、自分で感じる痛み等なのか。単なる違和感なのか。
以下は「怪我=痛み(自己診断)」と仮定して書きます。



長距離の人が言う「距離を踏んで足(脚)を鍛える」っていう方法が合わないんじゃないの?
とんぼさんや井端さんみたいにウェイト取り入れるとかは?
そもそもよーく見たら、長距離で強い人って結構補強してるしね。

あと、これは某Fパ人の受け売りだけど、「走れる痛み」と「走れない痛み」があるってこと。
「痛み」って本人しか分からないからね。自分を妥協させる理由にもなりうるわけだ。
ただ、「長距離が多少の無理して走ったらどうなるか」なんてぼくは一切知らずに書いてるのであしからず。


[25] 怪我の定義
川上 - 2004年07月31日 (土) 12時22分

早速の返信ありがとうございます。

僕の中では「正常に走れない=怪我」だと思っています。
足をひきずるような走り等です。我慢しきれない痛みというかんじです。
前兆として違和感などもあり、そのときは
練習を落としていますが、できれば違和感なく練習していきたいです。
違和感のたびに練習を落としていると
なかなか速くはなれないので。

ウェイトについては、最近井端先輩にスクワットを教えてもらい、取り入れているところです。
今は、鍛えるウェイトではなく体の動きを意識するウェイトと思ってやっています。筋力は長距離のなかではあるようなのです。
比べる人が弱いのかもしれませんが。。
このウェイトの効果を3ヶ月後とみて、とりあえず楽しみにしています。

[27] 他大学で恐縮ですが。
せと - 2004年07月31日 (土) 14時14分

怪我をしやすいということですが、JOGだけでも怪我をされるということなんですかね?
ロードでの高速JOGなら怪我の危険性は高まりますが、
もしも、40分程度の気持ちのいいペース程度でのJOGを練習で続けるだけで足が痛くなるなら、
フォームが原因として挙げられるかもしれません。
筋力やケア面において問題がなければ、考えてみるのも手だと思います。

まず、自分の普段走っているときに使っているシューズの裏を見て、
どこが磨り減っているかを確認してみるといいかもしれません。
左右で大きな差がある場合は、直したほうが賢明でしょう。
他の人と比べてみると自分の走り方が少しわかるかもしれないです。
ちょっと長くなりそうなので、これくらいで一度退散します・・。
あと、こいつ誰やねん、と思ったら天津にでも聞いてください。

[29] 怪我の部位
U-BOAT - 2004年08月01日 (日) 00時01分


僕も超怪我男なんで、その気持ちはよくわかります。
しかぁあし!
一口に怪我といっても、競技成績不振の理由がすべて怪我にあると思ってはいけません。

怪我を知ることはすなわち自分を知ることです。
強い人は怪我をしないから強いなんじゃなくて、怪我を克服したからこそ強さが生まれたんだと思います。

怪我に悩むだけでなく、怪我を知れば、怪我と喧嘩しなくてすみます。
「怪我の功名」という言葉もあるし、ねばっこく怪我と向き合う覚悟がまず必要かも。



んで、具体的な話だけど
川上の練習状況や怪我の悩みへの重さは伝わりましたが、怪我の部位も教えてください。

いつも同じ部位が痛むのか?あるいはあちこち痛むのか?
それによって予防・対策も変わってくると思います。



[32] フォームについて
川上 - 2004年08月01日 (日) 01時14分

ジョグですが、1ヶ月200キロ弱平均して1日約40分ジョグ程度であれば、走れないほど痛むことはありませんでした。
そこから距離を伸ばそうと、1ヶ月300キロ程度のペースで練習を続けると、疲労が抜けなくなります。

シューズの減り方については見た感じ左右均等でバランスが悪いということはないようです。
ただ、人によく弾んでいるといわれることがあります。
流しなどスピードを上げたとき体重が接地足に残り、足が後ろに流れているという感じはあります。

それに関係しているのかもしれませんが、股関節に疲労がたまりやすいです。それから膝の内側、外側といった順番です。大学に入ってからの怪我の場所の経緯を書いときます。

右股関節(外側)→再発→左膝(内)→右足底+右足甲→右膝(内側)→現在、右膝内+右股関節外に疲労

といった感じです。初めの右股関節のときはこのくらいの痛みはすぐ治るだろうと思っていて、半年近くケアもせず、もちろん治りませんでした。あの頃は何をやっていたんだか、、

[34]
U-BOAT - 2004年08月01日 (日) 23時21分

>ジョグですが、1ヶ月200キロ弱平均して1日約40分ジョグ程度であれば、走れないほど痛むことはありませんでした。
そこから距離を伸ばそうと、1ヶ月300キロ程度のペースで練習を続けると、疲労が抜けなくなります。

じゃあ指し当たっては「自分が怪我するかどうかのライン」は見極めているわけだ。
それならそれで、欲張らずにまずはその線までの練習を継続すべきだと思います。


>それに関係しているのかもしれませんが、股関節に疲労がたまりやすいです。それから膝の内側、外側といった順番です。大学に入ってからの怪我の場所の経緯を書いときます。

右股関節(外側)→再発→左膝(内)→右足底+右足甲→右膝(内側)→現在、右膝内+右股関節外に疲労


「股関節に疲労が溜まる」というのがよく分からないんだけど・・・
股関節周りの筋肉ってこと?
内転筋だったら、治りにくいかも。骨とくっついてる面積が小さい筋肉は治りにくいのよ。。

んで、怪我の具合をみると股関節の怪我が影響して膝にきてる、って感じなんでしょう。足底筋と甲はたぶん別の原因だと思う。
で、故障するのは右ばかりか。。

僕も故障部位は左ばかりなんで他人事とは思えないな。。

僕が思うに、川上は股関節固くないですか?
とくに右側が固いとか・・・。

長距離は練習前のストレッチをあまりしないようなので気になります。
とくに股関節などは走る動きだけではどうしても伸ばしきれない部位なので。。

どうでしょうか?







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板