| [83] 爆走日記過去ログより抜粋 |
- あまつ - 2004年09月30日 (木) 00時47分
まず故障しているのに「アミノバイタル」しか飲んでないやつ〜! 意味不明です。。。アミノ酸は確かに筋肉を始めとする身体の組織作りに大きな役割をになっている。けど、故障した部位を早く直し、かつ強くするにはアミノ酸だけでいいわけがない! もう一度言うけど、アミノ酸だけでいいわけがない!! 関節や腱が痛いのならグルコサミン、コラーゲン、コンドロイチン硫酸を摂取するがええ。関節や腱の強化はもとより、痛みや炎症を和らげる働きもあるから、摂取することで治療しながら走練習もできるようになるかもしれない。つまりケガをしたなら、アミノ酸よりもこの3種ってこった!とりわけ「故障スパイラル」に悩まされているなら効果大だと思うぞ僕は。。 ちなみに、アキレス腱痛に悩まされていた僕もコラーゲンをずっと摂取していました。
骨が痛いならいわずもがなカルシウム・・だが、カルシウムだけとりゃぁいいってもんじゃない!吸収の問題をクリアするためにはマグネシウムも同時に取る必要がある。マグネシウムには筋痙攣を防ぐ効果もあるし。
そして長距離なら「鉄分」も必須だろうな。なにせ酸素を運搬するんんだからまさに生命線。特に夏は。んで、ロード走とかやると土の上よりも赤血球が壊れるらしく、冬でもロードがかさんだら取るべし。
あとは疲労回復ならクエン酸とか。 アミノ酸でいうならBCAA含まれてるアミノバイタルでも全然問題ないと思うけど、効率を重視するならペプチド。 さらに必須アミノ酸じゃないけど超重要なのがグルタミン!なんと骨格筋に貯蔵されているアミノ酸の60%も占めているからなのだ。 こういう理由から僕は「アミノバイタル」よりもウイダーの「アミノペプチド」を摂取してます。
↑に書いたようなサプリメントはわざわざバラバラに取ることはないんです。僕の飲んでるアミノペプチドもそうだけど、特に身体作りのプロテインなんかは、カルシウム、マグネシウム、グルコサミン、コラーゲン、鉄分、グルタミン、マルチビタミンなんかも一緒に配合されていると思うので、まとめて取れるやつが金銭的にも栄養の組み合わせ的にもお勧めです。
そして、末吉も書いたように、もちろん食事で取るのがベストです! でも食事だけではどうしても取りにくい栄養素があるものです。 それにトレーニング後の栄養補給は早いほどいいわけだから、吸収効率なども考えたらサプリメントが必要なわけです。
長距離陣はプロテインをとると太るとか筋肉がついて重くなるとか言うけど、実際のところはどうなのか。 かなりウエイトトレーニングをしている人でも(ビルダー除く)1年間でつく純粋な筋肉量は5〜6kg程度だといわれている。 で、ウエイトを補助程度で行う長距離だったら1〜2kg程度だと思う。そこで考えてみてくれ!オマエらは普段から不摂生で2〜3kgの体重増加を訴えているわけだが、そこはどうなんだと!! 脂肪の2〜3kgはOKで筋肉はNG??そんなことはないはず! 筋肉がつけば代謝も増えるわけで、当然脂肪燃焼効率もよくなるから筋肉をつけるメリットを考えれば2〜3kgの体重増加は全然負担ではないということだ。
|
|