【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

陸上競技サロン

未見の力を掘り起こせ!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[52] 試合本番、またはT.Tでの意識
山下 - 2004年08月04日 (水) 00時56分

僕が壱パにいたころに考えさせられたことなんですが・・・
皆さんは本番、またはT.Tで100m、200mを走る時、後半は腕振りをしっかりとか、腰をのせるとか、そういう意識を持ちますか?
自分は昔、ある先生に「試合やT.Tでは無意識に走れ、無意識に走って、きちんと走れるように練習しろ」こう言われました。いわゆる「練習で出来ないことは本番で出来ない」ということでしょうか。
僕もその考え方です。去年、ある試合の夜のミーティングで、壱パの方々は「明日はこういうところに気を付けて走ります」という話が多かった。そこで僕が「今意識を向けすぎたら余計な力が入ってしまうんではないか?明日は普段練習してる自分を信じてリラックスした方がいいのではないか?」と意見しました。
すると、ある方が「試合でも自分の悪いところを意識して走るほうがいい」と言われました。
皆さんはどう思われますか?短・短の皆さんの意見はもちろん、長い距離の方の意見も聞かせてください。長くてすいません。

[76] 自分の走り
あまつ - 2004年09月06日 (月) 21時43分

僕も全カレの時、舞い上がって自分を見失わないようにあらかじめ自分の展開を決めて、「自分の走り」をしようと思って臨みました。

その結果、自分が狙っていた結果は得たのですが、反面で「もっとやれたのでは・・・」という気持ちも残りました。
もちろんそれはタラレバ話にもなりえますが・・・。

ただ、言いたいのは「自分の走り」をあらかじめ決めてから臨むのというのはミスを少なくする利点もある一方で、思い切った走りができないというデメリットもあると思います。

リレーなどではミスのない走りが要求されると思いますが、個人レースでも毎回そういう走りをしていると、頭打ちになってしまう可能性も大なんじゃないでしょうか?

なんで、「自分の走り」を決めて試合に臨むこともベターだと思いますが、それに偏重することなく、がんむしゃらに思いっきりいくことも同じくらい大事だと思います。そういう勢いが自分の壁に風穴開けるきっかけにもなりえると思うし、山下はまだ先があると思うし。


個人的には五大のマイルの走りは後半固いながらもキレれたように思いました。この勢いをフラットでも見せてくれ!!

[75] 2004五大をおえて
山下 - 2004年09月06日 (月) 20時20分

今大会は200mに出場することになりました。
試合前から僕の走りを見てくださった方々から「フォームがかたい、力んでる」などのご指摘を受けました。特に腕振りが駄目らしい・・・

五大のように皆に応援していただく大会は初めてでしたが、走る直前でもそう緊張せず、冷静だったと思います、自分では。

でもいざ号砲がなると、フォームの意識なんて飛んでしまっていた。前半からガチガチで、無理にスピードを出そうとして、後半失速。周りが自分より速く、そこで冷静さを失ったのかも知れないですが・・。

タイムは一応大学ベストなんですが、やはりある先輩曰く力んでいたいらしい・・意識することで少しは力みもとれるかなと思ったんですが・・。難しいですね。

そして、今大会はマイルにも出場できる事になりました。弐派ですので、メチャ嬉しいんですが、やはり「自分でいいのか!?」という気持ちでした。

走る直前に、石井さんが僕のレース展開を指示して下さいました。だから僕は緊張で潰れそうでしたが、その展開どうりに走りました。

見てくださった方曰く、200mよりマシだったらしい・・・今回の経験で、試合前に自分の走りの展開を決め、周り(レース)の展開がどうなろうと、自分の展開をするのも一つの手かなと思いました。(マイルなのにこれはやっぱまずいですかね・・)
どうでしょう?

長々と失礼しました。

[69] 川上へ・・・
井端 - 2004年08月25日 (水) 22時50分

1,000mやろうが、3,000mをやろうが、何を目的としてそれをするのかが明確でないのじゃないかな?
スピードだけを測る目的で1,000mを全力でするのか、5000mや10,000mを意識した1,000mにするのか・・・ただ走るとしてもその意図を考えたら色々な走り方が考えられるはず。
そもそも川上の場合、本格的な練習に移行できていない時点でタイムトライアルと言うものが無意味な気がします。
故障が治ったかどうかもわからない、練習が出来るかどうかもわからない・・・
まず練習ありきでは?

あと、全体へのレスですが・・・
レースの最中のみならず、練習の時でもフォームやタイムを意識する必要はあると思います。
一番いいのは、理想的な走りが無意識でも出来るようになることだと思うけど、そんなことできるのはほとんどいないのでは?
全部は意識できなくても、腕振りだけとか、脚運びとか、接地とか・・・ワンポイントだけを意識していくだけでだいぶ違ってくると思います。
フォームが固まっていない人ほど自分の弱い部分を意識的に動かしていく事が重要だと思います。
もし、何にも考えずに走っているのだとしたら、知らず知らずのうちにロスを生み出していると言う事に他ならないと思います。

[68] スレ違いかもしれませんが
川上 - 2004年08月25日 (水) 12時55分

体の動きやスタミナ改善の練習をしてきて
スピード的なことは流しくらいしかやってなかったため、
スピードが落ちてタイムが落ちるか、スピードそのままで
スタミナに余裕ができてタイムがあがるかを知るため、今日1000mTTをやろうとしました。距離が測れるのが選考会コースしかなかったため、今ロードで走るのは危ないということで土曜日にやることにしました。

で、ある人に言われたんですが、
 途中経過を見るなら1000やっても意味ない、
 3000くらいにしたほうがいい。
 1000ならきっちりタイム計らずに
 だいたいの距離でも気持ちよく走ればいい
僕は感覚良く走れてるつもりでもタイムがあがらないことがあったので、タイムはきっちり計らないと意味がないのでは?と思いました。

スピード的なことを見るのに3000のほうがいいのかどうかも
微妙なんですが、みなさんどうでしょうか?
短い距離の方の意見も聞きたいです。

五輪はやっぱ熱いですねー
4継日本はどうんでしょう?
スエツグは走れるのでしょうかね?

[66]
04弐 - 2004年08月08日 (日) 20時58分

「100mってのは走ってるとき何かを考えたら負けだ」って言ってたスエツグ、200で日本記録出した後のインタビューでは「ラストの50mでナンバを“意識した”」って言ってたね。

さっき思い出したんでなんとなく書いてみました。

[62]
山下 - 2004年08月07日 (土) 23時29分

壱パの方からOBの方まで返信ありがとうございます!。

皆さんの意見をまとめると、やはりイザ本番では集中力が大事だということでしょうか。

僕自身のテーマとしては、後半しんどい時にフォームが崩れてしまうので、練習ではそこを意識し、筋トレ等で体幹を鍛えていきたいと思います。かな?

[60] 長い距離(も走ります)
U-BOAT改めアマツ - 2004年08月07日 (土) 16時26分


僕の経験からすると、「レースでいきなり良い動きが出た!」っていう場合もあると思う。

僕が2年の時のインカレマイルにそれは起きました。
そんとき、なぜかすごくスムーズに400mが走れて、それまで持っていた「400はキツい」という概念が吹っ飛びました。

普段400をフラットレースでは走らないのにも関わらず、いきなりレースでそれまで感じたことのない感覚が掴めたわけです。
おそらくそういう経験があるのは僕だけじゃないだろうし、そう特殊なことでもないと思う。



つまり!!言いたいことはただひとつ、
「練習で出来ないことは本番で出来ない」というのも正しいとは思うけど…
「試合と練習はまったく別モノ」ということも忘れてはいけないってことです!



「練習で出来ないことは本番で出来ない」って突き詰めすぎると結局「練習のための練習」になってしまうような気がします。ぼくらは試合のために練習してるだから、こういうのは主従の逆転っていうか、本末転倒というか…・

それに「試合でも自分の悪いところを意識して走るほうがいい」っていっても、レースで悪いところを意識したからといってどうにかなるもんじゃないでしょうし・・・。

すなわち、試合で動きを意識したからといって、イコールそれが「良い動き」になるとは限らないということです。
逆にレースに集中しているときのほうが、良い動きはできるものだと思います。
特にスプリント種目だと集中力って結果に多大な影響を及ぼす要素じゃないかなと思うけど。

いかがでしょう?

[57] 初登場。
前田大 - 2004年08月05日 (木) 01時48分

僕は最近、レースではほぼ何も考えませんね…。
以前にはレース中に動きを意識したこともありますが、少なくとも今シーズンに入ってからは無いと思います。

僕の今現在の考えとしては、レースは無心で走る。で、レース後にレース内容を振り返ってみて、反省点を把握したらそれを改善する為に練習に反映させればいいのでは、と思います。

まぁ、僕に僕自身の反省点の把握と練習への反映がしっかり出来ているかは疑いの余地大有りですが…。

とりあえずはこんなところでしょうか。
なんだか抽象的な気もしますが御容赦を。 

[55] どっちつかずかな?
04弐 - 2004年08月04日 (水) 22時00分

俗に言う「練習は試合のつもりで、試合は練習のつもりで」ってヤツかな?
ちなみにスエツグは「100mってのは走ってるとき何かを考えたら負けだ」って言ってたけど。

距離によっても違ってくる気がするね。100とかでは何か考えてる間に試合が終わっちゃうからスエツグの言うとおり…なのかもしれない。僕が400を走るときはレース展開くらいは意識するけど、動きを気にすることは無いなぁ。ていうかレース展開意識するだけでイッパイイッパイになんだけどね。。

僕はやっぱり練習でしっかり意識して走るべきだと思う。試合ではどうなんだろ?
もし走ってる最中に自分の悪いとこが気になったらそのレースを投げてしまうかも。
でも、逆に400とかでは、ホームストレートとかで冷静にそういうこと意識できたら脚が上がったり腕を振れたりするかもしれない。

結局何が書きたいのか分からんくなってきたが・・・。でも練習の段階で動きとかを超完璧にして、余計なことを何も気にすることなく集中できたら理想だと思います。



今後レスる人は、「自分に合った方でいいんじゃない?」みたいな月並みなこと言わず、自分はどちらか是非示してみてください。

[54]
山田 雅樹(15年卒) - 2004年08月04日 (水) 16時47分

OBですが考えを書かせていただきます。
結果(ここで言うタイム)が求められる時に意識できる事なんて、あっても一つですね。沢山あると集中力が散漫になってしまって試技どころの話ではなくなりますね、俺は。無意識になれた時には不思議と結果がついて来るもんです。
当然、練習をしていない意識を試合で向けたら失敗する。多くの意識を必要とするところを無意識で出来るようにする、こういうことも練習です、これ大事。これが出来るようになれば自然と自分の走りの型が作られるので、記録に直結する自分の練習メニューが作れるようになるでしょう。そして、そうした練習はとにかく質が高くなるはずですね。
上記は、『ここをこの様に動かしたい』とか言う話は無いのが前提です。陸マガ等の動作解析で『このような動作が・・・』系統の話題は、走っている本人がそれを意識しているとは思えませんから。(代表的なのは末次のうなぎ走法とかなんとか・・・)
要は練習を積んで、充実した気持ちでスタートできるようにすればいいのではないでしょうかね?
長々とお邪魔しました。。。

P.S.
一つの技術を変更するとそこだけ直るなんてことはないと思います。具体的に言うと、『上半身でリズムをとる』『下半身でリズムをとる』のでは動きが全く違います。このあたりの話はフィールド陣が本職でしょうから相談するといいと思いますよ。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板