 ★オイル交換してきました♪ 朝の寒い時間に始動するとクランキングが重いですね。 皆さんの愛車はいかがですか? さすがに夏用として入れていた15W-50は気温が0度近くなるとセルが重くて焦ります。 うっかり寒冷地(水戸:爆)に泊まりで出かけると、朝出発の時、あららら(@v@;)始動不可…になりそう、という 事態になったことがありました。
そこでいつもお世話になっているジェームス246玉川店まで出かけて半年にいっぺんのオイル交換をばして参りました。 今年は低温側をいつもの15Wから10Wにしてみたところ、倍は早いんじゃないかというセル回転♪
エンジンの振動も明らかに減り、運転が快適になりましたがお財布は寒くなりました(爆)! モービル1RF 10W-50 ♪なかなか良いオイルです。
2007年01月17日 (水) 22時04分
|
| [5346] 投稿者:かおるちゃん- 年齢-男性-東京都・本命星-RFですか?
|
 源太郎さん 東京オートサロンの取材、お疲れ様でした。 私は日曜に行きましたが、人の多さで疲れ果てて、やっと体調が回復しました。 今日、会社のPCでレスポンスに会員登録して写真を拝見しましたよ。 私は日曜の昼過ぎに会場に着き、ブリヂストンのブースに直行したら、土屋圭市のラジオの公開収録が始まり、約1時間、ドリキンの面白い話が聞けて楽しかったです・・・ブリヂストンレディーも綺麗だったし(笑) ブリヂストンは新製品が無く目新しさが無かったですが、土屋さん曰く「RE-01Rの次のモデルの準備は既に出来ている」と言ってました。 あと、シューマッハがブリヂストンに特注でハーレー用のタイヤを作らせて、そのハーレーで世界中を旅してると言う話も出てました。 今回のオートサロンで1番気に入った車はケンスタイルに展示していた黒のアルファードです・・・前席と後部座席の間に仕切りを入れ、2列目のシートを撤去し、テレビラックの上に20インチの液晶ハイビジョンテレビを置いてました。
それにしても、近年のオートサロンは規模が肥大化し過ぎの様な感じがします。エーベックスのパラパラのイベント等、余計な物が多過ぎます。 晴海で開催していた時の様に、もう少しコンパクトなイベントに変わって欲しいです。
本題ですが、モービル1のRF(ラリー・フォーミュラ)は10W-50ではなく5W-50ですよ。 4L缶で12000円、1L缶で3600円。財布には厳しい!(涙)でも性能は最高です。 私もモービル1を使い始めた頃は何度かRFは使いました・・・私にとってツアラーVは初めてのターボ付きの車だったので5W-50でないと不安でカストロール等いろんなメーカーの5W-50を使って来ましたが、最終的にはモービル1に落ち着きました。 しかしGTのレースで、NAとは言え超高回転で500馬力を絞り出すNSXでRP(0W-40)を使い、レース中のエンジントラブルも無く、完走、時には優勝する光景を見てモービル1RPの信頼性を実感して以来、ターボ付きで280馬力出るとは言えノーマルの市販車だと5W-50は必要無いと感じてRPを使い始め、それ以来RPしか使ってません。 しかし、源太郎さんのオイルの話を聞くと気持ちが揺らぎ、最近、モービル1に10W-50の硬さが有れば良いなと感じてます。 次回6月のオイル交換は、久し振りにRFを入れるつもりです。
ところで、今週末の夜ミも欠席でしょうか?みんな、首を長〜くして源太郎さんを待ってますよ。
今度、一緒にBMW335iの試乗に行きませんか?
2007年01月18日 (木) 01時01分
|
|
[5347] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-神奈川・一白水星-(゚▽゚;)間違った!!
|
 ★かおるちゃん ひやぁぁぁ!(゚▽゚;)間違いました!! ご指摘感謝ですm(_ _)m 後ほど修正して公開し直しますですφ(。。)
すっかり10W-50の気分で交換しておりました(汗) かおるちゃんのインプレ通り、私も柔らかすぎのオイルは油膜切れが心配と車好きの編集者に聞きまして、ターボ付きなら特に最低でも15Wは必要だ、という固定概念がつきまとっていました。 今回はさすがにセルが重くなってきたことに今までの考えを改めようと思いまして5W-50を入れました。 かつてはこれだけのワイドレンジも少なく、高価でしたから購入を控えて(買えないって言いなさいな:爆)いたんですがモービル1を使っていて十分満足してきたこともあってこのRFにした次第です♪ RPも良いですよね!私もしばらく使っていましたのでよくわかります♪ 14年目の愛車をいたわりたいことと、高温時の50が必要な気がしてきてRFをチョイスしました。
★感謝!「オートサロン07写真蔵」見てくださったんですね! また、会社でのご登録ありがとうございます! これからもレスポンス編集部をよろしくお願いいたします。
ドリキンの公開収録は良い物見ましたね! 私も見たかった〜! おっしゃるとおり最近のオートサロンは集客を主眼点にしているようで、イベント性が強くなっています。 ある程度はやむを得ないところでしょうね。 特定のブースでやたらと音の大きな演出をしているのが取材していて困った点ではあります(汗) 出展者の説明が聞こえないときがありますからね〜(涙)
シューマッハの今後が楽しみです♪ バイクで回っているとは良いなぁ。彼のアドバイスで良いタイヤができると良いですね。 ブリヂストンは売れ筋よりも販促品でライバルに迫られているとか? F1活動が足かせになっているという噂も聞きました。 なんとか頑張って欲しいモノです。
ケンスタイルは見られなかったなぁ(涙) 今回の担当が西ホールのみでしたから…中ホールでしたよね。 RUSS-Tさんがチェックしそうなデザインです♪ 元気にしてるかなぁ〜。
夜ミ、今回は出たいんですがお客様がいらっしゃる仕事が増えてしまったモノで、タイミングが難しいんです。 最近は仕事柄昼間のミーティングの方が出やすいというのが本音です。 できれば参加の方向で行きたいですね。 ではまた!
2007年01月18日 (木) 01時42分
|
|