【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

[5117] 投稿者:ぶるく- 年齢-男性-秘密・九紫火星 -HIDの電源


たぶん2回目くらいの書き込みかと思います。

HIDの後付キットをいろいろ研究?すると
バッテリーから直接電源を取るタイプとそうでないタイプと2種類あることに気がつきました。
高級HID(ベロフなど)などはほとんどが直接供給タイプになつのでしょうか?
このことはやはり大事なのでしょうか。
アドバイスよろしくおねがいいたします。

2006年05月12日 (金) 20時14分

[5118] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-神奈川・一白水星-初めまして


★ぶるくさん
いらっしゃいませ!管理人の源太郎です。
申し訳ありません。
残念ながら書き込んで頂いた記憶がさだかではございませんので、初めましてとご挨拶させていただきますm(_ _)m

お悩みの電源に関してですが、書き込んでいただくまで電源供給形式が二種類あるとは知りませんでした(汗)
二つの形式により何かデメリットがあるとお受け取りになったのでしょうか?
私はシステムの詳細に関して知識がございませんので、ここでお答えすることができません(汗)

もし精神衛生上良い気分ではないということでしたら、メーカーに直接お電話なさるか、HID取り扱いショップでその件につきましてお問い合わせなさることをお勧めいたします。

おそらくはインバーターなどの安定装置の有無でバッテリー直とそうでないタイプが存在しているのではないでしょうか。
疑問にお答えできなくて済みません。

2006年05月13日 (土) 00時26分

[5121] 投稿者:Zen@JZX90- 39才-男性-神奈川・八白土星-【ANS】HIDの電源


ぶるくさん:

源太郎さんにお世話になっているZen@JZX90です。

ご質問の件ですが、恥ずかしながら私も「HIDの電源供給には二通りある」というのは知りませんでした。
詳細についてはNetで各メーカーサイトを調べてみたのですが確認できませんでした。

私が考えるには以下の二通りかと思います。
 1.純正バルブに接続されているハーネスコネクタから電源供給するタイプ
 2.バッテリーより電源供給するタイプ

1.については
 <ルート>
 純正バルブのハーネス口
  ↓
 Booster(イグナイタ/インバータ?)
  ↓
 バルブ

注:参考までに、この例はHIDではありませんが、私が以前装着していた
  FETのCATZ ZETA 00(zero II)というのがこのタイプでした。


2.については
 <ルート>
 バッテリー
  ↓
 インバータ
  ↓
 イグナイタ
  ↓
 バルブ
 
ご存知の通りHIDでは通常の電圧(12V)を約2〜3万V位に昇圧させ、発光させています。
これを「アーク放電」と言います。
理論上、これだけ昇圧させるためには、より安定した電圧供給が必要となります。
HIDではこれを確実に行うために「インバータ」が装着されているます。

一般的にはHIDだけではなく、オーディオもバッテリーから直接電源をとることによって
 ・NAVI等のモニタが明るくなる=見易い
 ・NAVI等のモニタのチラつきが無い=見易い
 ・安定した電源供給が可能=機器に対しての負担軽減
等のメリットがあります。

従って、「バッテリー直」方式を採用しているメーカーが圧倒的に多いことは確かです。

但し、「バッテリー直からの電源供給方式の方が優れている」ということではありません。
それぞれのメーカーで調査・研究・設計した経緯もありますので、一概にどちらが良い、ということは言えません。

ぶるくさんはこれからHID投入を考えておられるかと思います。
そこで、ワンポイントアドバイス。

確かに電源供給形態も大切だとは思いますが、ユーザとして一番大切なことは「HIDに何を求めるか?」だと思います。
今やHIDも大手メーカーからベンダー系とラインナップが豊富にありますね。
一口に「HID」といっても様々なアイデア・技術を投入することにより全てが同じものでは無くなってきています。
ある人は「色」であったり、またある人は「明るさ」であったり、「寿命」であったりと十人十色。
もっとカンタンに言えば「実用性を重視するか?」、「ファッション性を重視するか?」です。

決して安い買い物ではありませんし、夜間の視界確保という安全部品であることも考慮して、これからも研究してみてはいかがでしょうか?
自分にピッタリのモノを入手されることを願っております。

2006年05月13日 (土) 15時51分

[5122] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-神奈川・一白水星-多謝!


★Zenさん
いつも見事なフォローありがとうございます!m(_ _)m
なるほど、よく理解できました♪

やはり自分のスタイルにあったアイテム選びが一番大事と言うことですね。

そう考えると私がベロフを選んだのは実用性とファッション性の両立を図りつつ、信頼性を考慮した結果でした。
またトラブル発生時、ベロフジャパンのフォローがよかったこと、オートサロンでブースに立ち寄って応対がきちんとしていたこと、電話窓口がきちんとしていたことが上げられます。

ベロフHIDは初期トラブル以降ノントラブルで4年目に入ろうとしていますから、HID商品としてきちんとしていたであろうと結論づけられそうです♪
最近は色温度にもバリエ−ションが増え、光量アップオプション製品も加えられ、車種ごとへの充実度がアップしています。
これからが楽しみと言えるでしょう。

ぶるくさんには楽しいカーライフを送って欲しいと願っておりますので、いろいろと情報を集めて自分がどのようなスタイルを希望しているのか、じっくり考える時間を作って欲しいと思います♪

2006年05月13日 (土) 16時43分

[5123] 投稿者:ぶるく- 年齢-性別-地域名・八白土星-勉強なります


源太郎@管理人さん、Zen@JZX90さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。

夜間走行における安全性をやアフターフォローを
考えメーカー選びをしようと思います。

2006年05月13日 (土) 20時09分



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板