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管理人より
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「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
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[6026] 投稿者:源太郎@管理人- 年齢-男性-神奈川・一白水星 -クレスタオイル下がり


昨年末クレスタのオイル下がり症状が発症(^_^;)
ディーラーに修理見積もりをお願いしたらパーツ無しで修理不能との回答!
一般修理工場でないと出来ないらしい・゜・(ノД`)・゜・
ついに余命宣告をされてしまったようだ(つд⊂)
果たしていつまで走れるか!我が愛車の健闘を祈るばかりである!
とりあえず対処療法でワコーズのエンジンパワーシールドを添加してオイル交換してみる。
添加以来一週間してエンジン始動!
微妙に白煙が出るものの以前ほどではないような印象…。
このまま収束してくれることを祈る!

2015年02月27日 (金) 15時56分

[6027] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


こんにちわ。
オイル下がりですと、バルブステムシール交換と思いますが、ステムシールが欠品は考え難いです。
どの部品が欠品でしょうか??ヘッドASSYとか??

エンジン整備に慣れたショップであれば、ヘッドを外さずともシール交換が出来たりしますよ。

個人的に1JZ-GTEはヤマハ発動機のターボエンジンとして名機と思っていますので、金銭的に維持出来るならば乗り続けた方が良いかと・・・
ただ、17万キロですとバルブシートの気密性能も心配ですのでシートカットも含めたヘッドオーバーホールが出来ればベストと思います・・・

6気筒エンジンだとシールが24個もあり、交換が面倒なので新車に買い替えてほしいディーラの意図も感じてしまったりします(笑)

とは言え、出力測定されてみて、大きな低下がなければそのまま乗っていて問題ないと思います(整備不良と判断されない範囲で)。

長文失礼いたしました。

2015年02月28日 (土) 12時58分

[6028] 投稿者:源太郎@管理人- 年齢-男性-神奈川・一白水星-感謝!


★YASさん
ご無沙汰です〜!

コンピューターで品番が出ないんだそうです(つд⊂)
エンジン関係はほとんど出ないとのこと・゜・(ノД`)・゜・ホントかなぁ…
なのでバイク屋さん(オートガレージミックさん)で状況を説明したら、お知り合いの旧車レストア系ショップを教えていただきましたヽ(・∀・)ノ
70スープラや86なども得意としているそうで、頼りになりそう♪

本当におっしゃるとおり1JZ-GTEは名機だと思います!
音だけでも大好きなエンジンなのでまだまだ乗り換えは考えておりません♪
YASさんのアドバイス通り出力測定して特に問題なければオイル量に注意して乗っていきます♪

今度ミックさんで紹介いただいたショップに相談してみます♪

CBRも左フロントフォークインナーチューブに輪じみができました(^_^;)
ミックさんでチェックの結果シール劣化のオイル漏れだそうで、部品はCB系用を共有できるそうで供給大丈夫とのこと。
27年間ほぼノーメンテなのでオーバーホールの予定です。

先日ようやく28000キロ越えたばかりなので、まだまだ走りますよ〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2015年03月01日 (日) 04時23分

[6029] 投稿者:YAS- 年齢-性別-地域名・本命星-


CBRも28000qですかぁ〜。これから本領発揮です(笑)
僕のRGVは現在47000kmですが、絶好調です。

僕もCBRの前サスはオーバーホールしています。
あのサスは規定値に空気を入れるとかなり硬いので、
空気は殆ど入れず、ヤマハの10番のフォークオイルで丁度良い硬さになりました。
(私は体重が少し軽いので、そのせいもあるかもしれませんが)
源太郎さんの走行距離ですと、スライドメタルは殆ど摩耗していないと思いますので、洗浄とオイル交換で大分良くなると思います。
シールはダストシールとオイルシール同時に変えてしまえば、あと10年は行けると思います。





2015年03月02日 (月) 23時07分

[6030] 投稿者:源太郎@管理人- 年齢-男性-神奈川・一白水星-見積もってきます


★YASさん
「絶好調」やっぱりいい響きです♪

<これから本領発揮です(笑)
そうなんですね♪よおし!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あとは修理代を見積もってきます♪
まさにあと10年乗れるようにしなきゃ!

良きアドナイスありがとうございました(o^^o)♪

2015年03月03日 (火) 09時46分



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