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[5270] 投稿者:- 年齢-性別-茨城県・五黄土星 -メンテナンス+遠征


事後報告ですが、
鈴鹿遠征前にバッテリー交換&オイル交換して、気分良く遠征に出かけてきました。
バッテリーは突然死が多いらしいwデルコに
EGオイルは粘度を迷った挙げ句、これから寒くなるのでショップ自作の5w-40にしてみました。

で、
デジで初めての鈴鹿ですが、換算450mmで頑張るも手振れ&フレームアウト多数。オイラのレベルだと換算300mm+αで流すのが精一杯でした。

写真も枚数撮りすぎて、整理しきれてません(笑

2006年10月13日 (金) 23時18分

[5272] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-神奈川・一白水星-メモカ何枚撮りました?(爆)


★零さん
もう、一体何枚撮ったやら♪
天気が良かったので楽しかったのではないでしょうか。
光量も十分だったでしょうから望遠にとっては割と良い環境?だったかも知れませんね。

やっぱり手ぶれ補正が欲しくなるでしょう♪
私も手持ちの70-300では手ぶれ必至です(汗)
きっと大口径が欲しくなる撮影だったでしょうね。

車と尾根遺産、比率はどちらが多かったでしょうか!
気になります♪

柔らかいのをチョイスしましたね。
私は夏と一緒の15W-50でっす。
やっぱり固いのか燃費がちょっと落ちますね。
夏は常に7キロ越えだったのが寒くなるとちょっと切り気味かも…。

バッテリーは3年が賞味期限と割り切りましょう♪
その後は勢いと運と言うことでオーケーです(なんのこっちゃ)。

安い18-200の手ぶれ補正内蔵レンズ、レンズメーカーさん出してぇ(←マジ)
もっとも、手ぶれしないように撮影するのがまともな考えではありますね…。それでも欲しいなぁ!

2006年10月13日 (金) 23時52分

[5273] 投稿者:- 年齢-性別-茨城県・五黄土星-jpg撮って出しですが


@かめら
全部で1500カット位です<だからまだざっとしか見てない(わ

そのうち尾根遺産は1割弱でした^^

>やっぱり手ぶれ補正が欲しくなるでしょう♪
(αなので)補正も付いてますが、台風並の強風ではどうにもならなかったっす。
ちなみに観ていた席からでは車全体を捉えようとすると450mmだとちょっと長すぎました。

そして、スポーツ撮影ではキャノ&ニコの超音波が欲しくなりました・・・7DはAF弱いので

@くるま
今まで入れていたオイルが、大人の事情で無くなってしまったため同等品を作ってしまったショップのオリジナル油でした、15w-50でも値段は変わらなかったんですが、つい柔らかいのに触手が伸びてしまいました。

2006年10月14日 (土) 14時51分

[5274] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-神奈川・一白水星-さすが!


★零さん
撮りましたね!!
なんと尾根遺産は一割程度でしたか。車が相当多かったということでしょう♪
私は動いている車はあまり撮ったことがないので、サーキットはおもしろそうです♪
尾根遺産は室内の方が撮りやすいかも…?

そうか!アルファでしたね。
風が大敵とは…確かに補正機能ではカバーしきれないところです。
高感度と高速シャッターで稼ぐしかないか…ううむ。

なるほど、AFですか。
ニコンは結構シビアにかっちり合うとか、キヤノンは今一歩甘いという噂が横行していますが実際どうなんでしょう。

柔らかいのに走るのはよくわかります♪
やっぱり10-40くらいが燃費寄りで良い具合だと思います。
柔らかいと言うことで言えば0Wは一般的な地域ではいらないと思われますが、2月の水戸の早朝は一発目のクランキングがかなり重くなるので、せめて5Wくらいが欲しくなりますね。
寒暖が微妙に激しい関東地方ならではの悩みでしょうか…。

2006年10月15日 (日) 01時09分

[5276] 投稿者:karkun- 28才-男性-兵庫県・本命星-AF速度


サーキット走行は、私も弟のを何度か撮影してます。
http://tf-y.karkun.net/  何枚か私の撮った写真を使ってます。

AFについてですが、 ニコンとキヤノンの比較ですが、
ニコンは精度は○だが速度が若干落ち、
キヤノンは速度は○だが精度が若干落ち・・と良く聞きますね。

友人がキヤノンユーザですが、個人的には余り差は感じませんでした。

オイルは、私は日産エンデュランスをダースで買って使ってます。
100%化学合成で、4L缶で3千円前後・・と極めてリーズナブルです。

私の車は、サーモスタットが逝かれてしまい、
20km走っても80度まで上がらない・・・流石アルミ3層。
燃費が極悪な予感がしたので、昨日、熱湯と戦いながら交換しました。 
部品代1600円とクーラントで、 合わせて3千円で治りました。

2006年10月17日 (火) 13時53分



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