 源太郎さん:
こん**わ。 今日、パシフィコ横浜で開催されている「A&Vフェスタ2006」に行ってきました。 当方サイト:BBSで懐かしいオーディオ談義をしたばかりでしたので・・・
詳細は当方サイト:BBSでカンタンなレポートを書いてます。(カーA&V中心です)
で、”懐かしいオーディオ談義”の続きですが、最近のホームオーディオもデジタルですね。A&V(Audio&Visual)ですが、デジタル化だけにMicrosoft社も出展してました。時代ですね・・・パワーアンプにUSBが付いている!!
そんな中、ALTECのスピーカー+真空管アンプ(Sarasate Acoustics:「RECONQUISTA UNO」EL34プッシュプル真空管アンプ)を使ってジャズが流れていましたが、これがまたいい音なんです。 サックスやドラムなんかはデジタルとは異なった音質でしたが、何と表現していいのか・・・ しっくりと白熱球の灯の下で聴きたいですね。
さすがにタンノイやJBLはありませんでしたが、1組:100万のスピーカーもありましたよ。
今回出展されている各ブースイチ押しのユニットでコンポーネントしたらいくらか計算してみました。 330万です。 はぁ〜
2006年09月24日 (日) 00時27分
|
[5246] 投稿者:源太郎@管理人- 秘密-男性-神奈川・一白水星-音好きって…はぁ〜
|
 ★Zenさん レポート拝見しました♪ お疲れ様でした〜♪ 本当に最近のカーオーディオはモニターだらけの室内になってますね! やはり地デジの影響なのかワンセグの影響なのかはわかりませんが、ヘッドレスト裏にモニターが埋まっているデモカーの多いこと♪ バッテリーが過労になりはしないかと妙な心配をしてしまいます。
私は車の中より家の中にシステムを組みたいタイプなので、実際に車内をリスニング、モニタリングに使う予定はないのですが、家の中では実現不可能な環境を作れる点はすばらしいと思います!
<時代ですね・・・パワーアンプにUSBが付いている 本当にため息が出ますよねぇ。 かつては日立電線の銅99.99%のケーブルにため息をつきつつケーブル選びに秋葉原へ良くでかけたモノです。 オーディオアクセサリーという分厚い雑誌を読みふけっては接点復活剤がどうの、LC-OFC(リニアクリスタル無酸素銅、でしたっけ?)採用ケーブルは音に厚みが出る、等々システムを組み上げるための豆知識を詰め込みました♪ 「アンプに文鎮を載せて音の変化を見る」、や「DDをしのげるか?プレーヤー:究極のベルトドライブ実験」など、興味深い記事がいっぱいでした。 実はオーディオアクセサリー誌には読者コーナーにレポートを投稿して景品を頂いたことがあります(笑) 記事の内容ですが、エコーコントローラー(商品名はスペースディメンションコントローラーでした)なるコンポを利用、それをラインに挟むことで音場を調整してモノラル音源を疑似ステレオ化する、というレポートでした。 今思い出すと素人のあがきが溢れる涙ものの内容でした(笑)
あのころ(20数年ほど前かな?)はCD登場直後でアナデジ対決記事が多く見られましたね。 今じゃブルーレイだのHD-DVDだの、PS3価格改定だの、すっかりデジタルになってしまいました。
<ALTECのスピーカー+真空管アンプ 聞いてみたかったですね! ジャズと真空管という組み合わせはきっと、生に近いような音を奏でる素敵なコラボでしょうね。 あぁ、ライブに行きたくなってきました♪
家の中でも車内でも、本気でシステムを作ると我らの愛車並みの値段になってしまいますね(大きなため息:汗)
2006年09月25日 (月) 18時49分
|
|