【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中

みんなぁ元気?

土佐校54回生掲示板

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.703 やぐら グラフィティー 投稿者:N 高橋   投稿日:2010年12月28日 (火) 13時18分 [返信]

 同窓会本部のH.P.にやぐらグラフィティーが掲載されています。必見。なつかしい!。
 2日の懇親会出席予定ながら連絡が遅れそうな方々、各クラス幹事への連絡でもかまいません。一報をお願いします。

No.705 うちの学年の写真は全体像がない 投稿者:濱松   投稿日:2010年12月29日 (水) 14時51分

高3の時の南なのかをはよくうつっているけれど、全体像が残念ながら無い。
遠景でよければ、前田君に聞いてもらえれば例の場所に写真がアップされてます。

No.707  投稿者:濱松   投稿日:2011年01月01日 (土) 11時29分

高3の時の南なのかをはよくうつっているけれど→高3の時のみんなの顔はよく写っているけれど


No.706 明けましておめでとうございます 投稿者:濱松   投稿日:2011年01月01日 (土) 09時23分 [返信]

今年も皆様にとてよい年でありますように。
初日の出が何とか見えました。うちからだとスカイツリー脇にまん丸なお日様が見えました。写真に撮ってみたけれど、ここにはアップできないのであしからず。


No.700 第三回土佐高54回生関東同窓会 投稿者:望岡   投稿日:2010年12月22日 (水) 17時55分 [返信]

第三回土佐高54回生関東同窓会についてご連絡します。正式な案内は各自にメールまたは郵送します。

日時 2011年2月26日(土曜日)
   17時頃開始、終了は未定
場所 銀座 土佐酒蔵
   http://g.pia.co.jp/shop/1941?view=menu
会費 6000円程度(土佐料理+飲み放題)

第一回は27名、第二回は36名でした。それ以上の参加者を集めたいと思います。

メールや住所に変更のあった方
前回案内を受け取っていない関東近辺在住の方
最近関東近辺に来た方
関東近辺ではないが参加できる方

このような方はこのページに書き込むか下記のメールまでご連絡ください

土佐高54回生関東同窓会会長

望岡

tosakou54dousou @gmail.com
(@の前のスペースを削除して送信してください)

No.702  投稿者:望岡   投稿日:2010年12月24日 (金) 08時06分

すいません。前回と同額の会費は7000円でした。お詫びして訂正します。
望岡

No.704 お世話かけますがよろしく 投稿者:濱松   投稿日:2010年12月29日 (水) 14時48分

望岡君
お世話かけますがよろしく。参加でよろしく。


No.701 クロワッサン 投稿者:川村昌嗣    投稿日:2010年12月22日 (水) 23時41分 [返信]

クロワッサンの一月号に、三週間弱「腹ぺこウォーキング」に挑戦してくださったお二方の結果が公表されます。お1人は、10cm腹囲が減少しました。もうお一人の方は、何故か腹筋を鍛えたいといわれたので、そのような指導をした結果、体重の変動なく、体脂肪が3%減少し、腹筋ができなかった人ですが、できるようになりました。
興味がある方はお読みください。


No.697 乙加齢な年末。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年12月11日 (土) 18時09分 [返信]

さて龍馬伝も終わり、幕末ならぬ年末を迎えました。

昨年12月より始めたウォーキングダイエットは、
結局4ヶ月しか続かず、桜の花と時期同じくして
散ってしまいました。

そもそも電車の優先席のマークを息子が見て、
子供を抱えている親の絵を、「桃とママ。」
そしてなんと!その隣の妊婦の絵を、
「パパ!」と言われたのがきっかけ。。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

昨年はYoutubeで、スーザン・ボイル(同級生)の
オーディション初登場の際、観客が発した空気感に、
世間の50歳に対する扱いは、かようなものかと
ひとつの現実を再認識させられた局面もありましたが、
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0  ←  

今年は加山雄三の「ザ・ロンリーハーツ親父バンド」に元気を貰い、
http://www.youtube.com/watch?v=uhF8l7CErwY  ←

山下達郎のコンサートで実際にタフなおやじを
目の当たりにして、加齢への不安が吹き飛びました。


,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
’‘     .;    こ ん な 幸 せ な
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
 '+。
                初 め て で す          .. ' ,:‘.
:: . ..                            .. ' ,:‘.
      /⌒ヽ
     /=゜ω゜)


  ゴクリ。 

No.698  投稿者:津野@N   投稿日:2010年12月12日 (日) 17時44分

翻訳すると安藤君がオフィスを移したんだね?
去年、東京から高知に帰る時に徳島行きのフェリーに乗りました。夕暮れの海に伸びる防波堤に黄色い灯台が光って、その向こうに夕焼けと東京タワーが見えてとてもきれいだったよ。あのへんなのかな

ここまで書いたら拓洋君が今日釣ったヨコ(3kg級ホンマグロ=メジマグロ)を持ってきてくれました。いい日だ!先週のイカに続き、持つべきものは・・だなー

No.699 冬の魚が好きです。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年12月18日 (土) 01時41分

トモとカモでは意味合い違うけど、
鳥ならぬ魚も脂身・こってり系が好きなので、
冬の魚が好きです。

高田馬場にある77歳のおばあちゃんの店で出る
寄せ鍋が、めちゃくちゃ旨い!(二人前3000円)
まさに、ゴクリとする味。

しか〜し!
飲み過ぎて、勘定は16000円だったおやじ二人組。

ウィーッ へ((-−*))))....〜〜((((*−-))ノ ヒック!!




No.690 鯨海釣り日誌 投稿者:津野@N   投稿日:2010年12月06日 (月) 11時06分 [返信]

昨日は絶好の小春日和、僕、拓洋君、西村カメ君、岡本和夫君の
結成10年以上のいつものチームで土佐沖でのんびり魚釣り。船長
がホームページに写真つき釣行記をアップしてくれました。後ろ
姿は僕と西村君です

http://blogs.yahoo.co.jp/power77777power/6408793.html

釣果は僕がダントツのドベでモイカ(アオリイカ)はひとつも釣
れずじまい。帰り際、拓洋君に「イカ2杯釣ったんだねー。うら
やましいねえ。そういえば君には前にイカをあげたことがあった
よねえ・・・」とか泣き言いって1杯ゲットです

1/2の飲み会、出席の予定ですが当日に広島の家内の実家から戻る
ので渋滞や雪がちょっと心配です

No.691 男子三日どころか。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年12月07日 (火) 03時40分

船頭さんのブログ見ると、賞賛のオンパレード!
まぁ、客商売という事で三割引きしたとしても。。

その描写によると、チームワークがいいと!
拓洋がメンバーで、チームワークがいい?
n(ー_ー?)ン?


「男子三日会わざれば括目して見よ。」といいますが、
三日どころか、三十年会ってないと、
イカを渡す、イカす奴になっていたのかと!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


先日、廣松に薦めて貰った本で、
「子どもへのまなざし」という本を読みました。

児童精神科医の著作で、わかりやすい表現に溢れています。
54年卒の中で、もう数少ない未就学児童いや乳幼児を持つ親には、
すごく参考になる本だと思います。



No.692  投稿者:津野@N   投稿日:2010年12月08日 (水) 18時50分

いや、チームワークには拓洋君が一番厳しいですよ
たまに不注意で人にイカの墨をぶっかけてヒンシュク買ったりしますが

No.693 船長のブログの中の 投稿者:T 山本(明)   投稿日:2010年12月09日 (木) 03時36分

烏賊の写真があまりにも綺麗で見とれてしまいました。
自然って凄いな〜

No.694  投稿者:津野@N   投稿日:2010年12月09日 (木) 20時53分

生きてるイカは、模様を出したり、全身濃い茶色になったり、白くなったり、
半透明になったり目まぐるしいです。目も頭も良さそうだし、お互い体色で
会話できてるんじゃないかと僕は疑っています

今日の高知は朝から時雨れて、山間部は雪だったようです。みんなの
とこはどうですか?

No.695 とある男の景色。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年12月11日 (土) 10時28分

東京は今朝、雲一つない快晴です。
こんな天気のいい日は。。

そう彼の名は、とある男。
13歳年下の嫁を貰うも、熟女好きという、
矛盾を抱えたIT企業の社長である。

彼は銀座からお台場に、オフィスを最近移した。

周囲の壁一面がすべて窓である彼の視界の先には、
冠雪した富士山を望む事が出来る。

仕事の後は、最上階にあるフィットネスマシンで汗を流し、
レインボーブリッジの夜景を見ながら、露天風呂に浸かる日々を送る。

【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪


昼下がりには、館内にあるオープンエアーのカフェテラスで食事を済ませ、
眼前に広がる海辺の砂浜を散歩するのであった。

潮風に吹かれて、英気を養った彼はオフィスに戻る。

しか〜し!彼を待ち受けていたものは、
遠近法的には、富士山より高くそびえる
遅々として片付かない、ダンボールの山々であった。。



    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) ●)|||  |
  
  
      ・・・・・・・・ゴクリ。



No.696 = No.700 - 4 投稿者:とある男   投稿日:2010年12月11日 (土) 11時15分

×周囲の壁一面がすべて窓
〇西側の壁一面がすべて窓で、残り3面は壁

ご、ごくり...


No.683 裏高尾ハイキング倶楽部1 投稿者:安藤@H     投稿日:2010年11月15日 (月) 19時17分 [返信]

知命のダイエット作戦交友録2(☞No.423)でも書いたが、京王高尾山口から高尾山に登るコースが表高尾だとすれば、その反対の城山方面からの上るコースを裏高尾という。
今回その裏高尾から、ある男とは初めて、高尾山を目指す運びとなった。(☞No.679)

ある男は、某高級ブランドの黒いリュックの背に、さらに、弁当を入れたケースやら、小物のケースやら、ジャンパーやらをぶら下げ、腰回りをウェストポーチで固めた出で立ちだった。
すなわち、背中方向に、異常に装備が張り出した格好であった。

後々、この出で立ちがある事件を惹起するとも知らず...思い出しただけで、笑える
(o^^o)

JR中央線高尾駅北口で、待ち合わせたのだが、小仏行きバスの時間まで少しあったので、わたしが待とうとすると、バブル謳歌組のある男が、タクろうと...

(゚ロ゚;)エェッ!?

小市民なわたしは、ちょっと抵抗があったのだが、時間を買おうと、ある男に説得され、タクシーで1700円程度の距離の小仏バス停へ。
そこから更に、舗装路を30分程度歩いて、登山口へ向かうのだ。

登山口からは、登山道を歩き、小仏峠を経由して、城山へと。
途中すれ違う登山客も、普段よりは多いかなぁと思っていたが、城山の茶屋に到着すると、そこはもともと広い休憩エリアを構えているのだが、いつもより沢山の人出だった。
みな、紅葉目当てで来ているのだろう。

ただ、肝心の紅葉は、多少色づいている個所もあったが、カエデなんかは、

緑->赤色->落葉
となるはずなのに、
緑->茶色->枯れ葉

と言う感じで、酷暑の影響を受けてか、紅葉というステップが無くなったかのような焼けた状態であった。

木作りのテーブル席がたくさんあるので、1席確保。
早速、氷水で冷やされた、瓶ビールを購入し、持参したThermosのタンブラーで、乾杯。
Thermosのタンブラーに冷たいビールを入れとくと、かなりの時間、温度が上がらず、冷たいまま飲めるのだ。
結局1人当り中瓶2本(1リットル)を飲んだことになる。

http://gallery.me.com/neumann77#100107

この時期は、おでんなんかも売っていたりして、山で食べるこの手のものは、たいそう美味く感じるのである。
どの登山客も、まったりとした一時を過ごしているようで、平和な雰囲気が漂っていた。
一方、ある男は、この峠の茶屋のビジネスモデルに興味が湧いた模様。
登山客も多いし、売り上げも相当なものであろうと、あれこれ現実的な事を話し始めた。
さすが、身に着いた性だなぁと。

ある男が、BBSで、「裏高尾ハイキング倶楽部(仮名)」の参加者を募ってみないかという話をしていたが、果たして、実際、参加してみようという人は居るのかなぁ。
希望される方は、手を挙げてください (^o^)ノ

さて、1時間ちょっとの大休止の後、酔いも覚めてきたところで、次は、下山後の飲み屋へ向かうわけです。
気圧が低いのが原因なのか、酔いが冷めるのが早い様な気がする。

一旦、紅葉台を経て、高尾山へ。
高尾山に着くと、もうそこは別世界で、人の海。
ただし、その日は、曇天だったのだが、空気が澄んでいたせいか、珍しく、冠雪した富士山が見えた。

ある男は、下りで膝の関節を痛めたようで、リフトを使って最後下山する事になったのだが、ここも人が大杉。
50分待ちということで、整理券まで配っていたが、そんなに待たされたと言う印象も無く、男2人でリフトにのって、京王高尾山口まで降りたのであった。

さて、立川まで行って飲もうという話になったのだが、ある男が、フグ鍋を食べたいと。

(゚ロ゚;)エェッ!?

小市民な私は、居酒屋程度で、よく行っている場所を想定していたのだが...

立川駅の南口から、携帯ナビを頼りに店を探すも、今一良く分からない。
二手に分かれて探したが、わたしは見つけられず、ある男が探してそうな場所に戻ると、な、なんと!!!

(◎Д◎:)

この顛末は↓

No.684 警察に所持品検査を受けた私。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年11月15日 (月) 21時08分

そう、それは各々の携帯のGPSを頼りに、安藤と二手に分かれた後の事。。

携帯からふと目を上げると、パトカーがすーっと寄ってくるではないか。

【私の心の叫び】 )゜O゜(
おぉ、ここは動かない方がいいかな。
APEC会場からは、離れすぎてるぞ〜い!

パトカーが私の横でピタっと止まり、助手席から警官が降りてきた。
警官
「すいません、競輪の帰りですか?」
【私の心の叫び】 )゜O゜(
競輪、競艇、オートレースはした事ないけど、何か?
私「城山、いや高尾山の帰りです。」
【私の心の叫び】 )゜O゜(
職業聞かれたら、どうしよう。無職とか答えると、余計に怪しまれるかなぁ。
自営業と答えるかね。

警官
「荷物、多いですね。中を見せて貰っていいですか。」
【私の心の叫び】 )゜O゜(
確かに背中のプラダのリュックだけが、浮いてるかもしれんが、
盗品ではないぞ〜い!

リュックの中を一通り見た後、今度は私の腹回りに、
まわしのように巻きついているポーチへ関心が!
警官
「そのポーチの中で角ばっているのは、何ですか?」
【私の心の叫び】 )゜O゜(
Z会の英単語帳と答えたら、秘密結社と間違えられそうなネーミングだぁああ。
私「英語の本です。開けて頂いて結構です。」

警官は疑問の表情を浮かべつつ、本をパラパラめくりながら、
今度は、ポーチの裏側にあるファスナーの外側ポケットを差して、
警官
「この内側から尖がっているものはなんですか。」
私「そ、そ、それは。。」
警官
「開けて下さい。」

警官が疑惑を感じていた、ポケットの内側で尖っていたものとは!

この夏に、帯屋町の100円ショップで購入した、
“スライド型に伸縮する孫の手” だったがじゃぁああ。

突っ込み所を失った警官は、やや気まずそうであった。
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

今度はきびすを返して、‘とらふぐ亭’という河豚屋への道順を
教えて貰い、山豚である我々はなんとか無事に辿りついたのであった。。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



No.685 山登り、いいね〜 投稿者:T 山本(明)   投稿日:2010年11月16日 (火) 14時59分

先日、たまたまTVで高尾山に登る番組で、登山家の田部井さんがガイド役やってて、おもしろくてガン見しました(笑)

ここ数年は日曜日の夕方の中央線の上りの電車の中はトレッキング帰りの中年の人たちでごった返してますから、その盛り上がりに少し引き気味でしたが(平均年齢、高い高い!そしてみんな元気で、五月蝿い!)
最近では『山ガール』とかも流行ってるそうな。

山登りの醍醐味はなんといっても頂上へ着いた時の達成感なのだそうで、一度味わってみたいな、と。もともと歩くのは好きだし。
なんといっても田部井さんの話がとても魅力的でしたね。やっぱり誰と行くかがポイント?(笑)

じゃがくんが職務質問されてる図、ぜひ見たかったな〜(笑)

No.686 昨年は、土佐高登山部インターハイ優勝。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年11月23日 (火) 03時38分

現時点で、やむ気配のなさそうな雨が降ってる。

安藤は本日、家族と一緒に城山(高尾山)へ登ると
言っていたが、決行するのであろうか。

彼が土佐高の山岳部。というのを最近、知った。
まぁぶっちゃけ、‘ぬるい部’という先入観だったのだが、
山へ入った安藤は早い、早い。

S先生に正座させられ、顔面にボールをぶつけられた‘きつい’部の私から、
(その現場を安藤社長だけでなく、久武教授も見ていたらしい。)
どんどん先行していった、先日の山道であった。

ケバから聞いた話だと、昨年は土佐高の登山部は、
インターハイで優勝したとの事。
知られざる強豪である。(私だけ?知らないのは。)

登山の反動か、警察による所持品検査のショックか、
結構な風邪を引いてしまい、昼間寝すぎて、眠れましぇ〜ん。

(┐ ̄  ̄┌)ゲソ〜〜



No.687 安藤、どうやった、じゃがは風邪なおったかえ 投稿者:濱松   投稿日:2010年11月29日 (月) 20時15分

23日はこっちは5時起きで、野球大会開始時刻の変更の連絡無く鶴ヶ島市に出発。結局雨は9時過ぎには上がったけれど、11時過ぎまで整備の手伝いやら何やらで疲れてしまった。子ども達も試合どころではなくあっさりと負けてしまいました。雨が焼くまでも駐車場で待つだけで、遠方からの参加者に全くの配慮なしという大会でした。

安藤、どうやった?行けたのかえ?
そしてじゃが、風邪治ったかえ?
11月ももう明日でおしまい。明後日からは師走。早いもんだ。
ところで皆さん、忘年会で来月は忙しい?

No.688 土佐高登山部とな 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年11月29日 (月) 20時29分

濱松君。
結局、今回は、高尾山へは行かなかった。
子供を連れて、雨後の足場の悪い山道は危なそうだったので。
野球がお手すきの時は、今度一緒に行こう。

さて、土佐高登山部の話が出たので、思い出に浸ってみようかな。
多少記憶違いがあるかもしれないけど。

高校になってから、小学校からの友人である尾木君(Sホーム)が、登山部に入部したのを見て、当時クラブに属していなかったので入った記憶がある。
入部したた直後は、部員が結構いたような気がするのだが、常時部室に顔を出して、練習や登山に参加していたのは、土佐中の生徒も含めて、4〜5人だった気がする。

当時は、部室の中は荒れ放題、装備は老朽化、予算は殆ど無しという状況だった。
その後、立花君(Kホーム)が入部し、やっと、大会に参加可能な最低人数の4人が確保できる格好になった。

吉良さん(53回生)、尾木君(S)、立花君(K)、安藤@H
というパーティーである。
ちなみに、顧問は、当時のHホーム担任の三浦先生、今の三浦教頭先生であった。

高2の時、このパーティーで、初めて参加した県大会で、優勝候補の西高を抑えて、なんと優勝してしまったのだ。

もともと参加校が少ないのであるが、西高は、女子登山部もあり、かなり、クラブ活動として、熱心に取り組んでいてレベルの高い感じだった。

一方我々は、テントの装備も予算不足で一部欠落していたり、そもそも、優勝を狙うなんて思いは毛頭無く、参加することに意義があるくらいの感じだった。

ゆえに、優勝は、全くのタナボタ、いや、青天の霹靂だったわけだ。

審査員の講評で、記憶に残っているのが、以下の二点かな。

・当日雨が予想される気象で、登山道も、人の背丈以上のブッシュが多いという条件を考慮すると、雨具として、ポンチョという選択は不適である。
その点、土佐高登山部は、全員、ヤッケ(合羽)であり、ポンチョを選択していた他のパーティと比較して、状況判断が事前に出来ていたのが評価できる。

→実は、ポンチョなるものを、我々は持って行こうにも、低予算のため、持っていなかったのである。
全員、自転車通学だったので、雨天時に使用する雨合羽(ヤッケ)を持ってきていただけなのであった。

・チームワークが非常に良い。体力勝負の区間で、最速でゴールした。

→日々の練習と言えば、馬鹿の一つ覚えみたいに、筆山に走って登り、頂上付近にある階段を何往復かする等の、基礎体力を鍛えることしかしてなかったのだけれど、いつの間にか、最強の体力を身に着けていたらしい。
先行スタートしたバテバテの西高パーティを、我々が途中で軽々とぶっちぎって行ったのだ。
審査員に土佐高恐るべしという印象が強烈に残ったようだ。
チームワークが良いと言われたが、結構、テントの中では、内輪もめが多かったと思うw

というわけで、

県大会での優勝=インターハイ出場権獲得

なので、インターハイにも出場してしまったのである。
もしかしたら、登山部創部以来、初出場だったかもしれない。(違ったらごめんなさい)

さすがに、インターハイは、全国から、真の強豪が集まっているので、敵わないと思った。
また、筆記試験が有るとは知らなかったので、準備不足で、ぼろぼろだった。
これも、何回か出場してノウハウが蓄積すれば、傾向と対策が打てると感じた。
単なる僥倖では、優勝はできない。

ネットで調べると、土佐高登山部は、過去15回もインターハイに出場しているようだ。
少なくとも、我々の後、数年間は、部員不足で、大会自体に出場できない時期があったはずにもかかわらず、大したものだ。

そして、去年インターハイで優勝という快挙を成し遂げたのである。
去年の同窓会で、真新しい校舎に「土佐高登山部、インターハイ優勝」の文字を見た時の感動は、忘れない。
素晴らしい後輩たちを、誇りに思う今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか。

No.689 ラジャー 投稿者:濱松   投稿日:2010年11月30日 (火) 19時38分

安藤君
あの雨やったらそれが無難やろうね。
あまり暑くもなく、寒くもない時期にお誘いおば、お願いします。
明美さんあたりものってきたりして。
うちのに確か登山用の靴もあったような気がする。大学の時は四国内の山は大学の同期やら、遊んでいた基礎医学教室の面々と行く言ったもんだ。三嶺も好きやったね。三嶺と言えば高校の頃かに旧姓岡崎さんもきれいやったと何かで書いていた気がする。

両親の若い頃はよく山に入っていたようで、うちでも時々話が出ていたな。

高2の時は確か1年上が結構県体で勝っていたので目だたんかったね。
俺らが3年の時は県体ではあまり勝った競技がなかったので、私らの弓道部は運がよかった。


No.675 土佐酒蔵交遊録13 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年11月09日 (火) 22時37分 [返信]

結構長い書き込みです。
☞No.671の冬の懇親会の案内を思いっきり下げてしまい、ご迷惑をおかけします。

<カマスと40回生の先輩方>

先週、土佐酒蔵で食した旬の「カマスの塩焼き(表メニュー)」と、大将がこっそり出してくれた「カマスの姿鮨(裏メニュー)」の味が忘れられなくて、もう一度食べたいと思い、昨日、土佐酒蔵へ突撃したのでした。

昨日の土佐酒蔵は、まだ、早い時間だったので、テーブル席が一組、と小上がりが全部空いていました。

普通なら、人の居ない小上がりに座るのですが、その日は、何故か、引き寄せられるように、知らないお客さんの隣のテーブルに座ったのでした。

さて、念願の、「カマスの姿鮨」は、メニューには無いので、本来注文することができません。
そこは大胆に、「カマスの姿鮨」はありますか、と聞いてみました。

しか〜し!

残念なことに、もう無いとのことorz

仕込むのに、結構時間と労力がかかり、少量しかできないので、大将の気が向いたときに作っているようです。
何かのきっかけで、こっそり出していただけるのを待つしかないようです。
大将曰く、「鯖の姿鮨」より、「カマスの姿鮨」の方が、好きとのこと。

そんな絶品の「カマスの姿鮨」を次に食せるのはいつになる事やら。

と、落胆しつつも、定番の品を注文して、とりあえずのビールを飲んでると、なにやら、隣から、

「おんしゃー」

とか言い合いながら、バリバリの土佐弁で会話している2人の年輩の方が、いらっしゃいました。

土佐酒蔵なら、よくある風景なので、ひょっとしたら、土佐校OBかなぁ、ぐらいに思いながら聞き流していました。

すると突然、その会話の端々に、

「...間谷...教師...どうしゆう...」

とかいう言葉が断片的に聞こえてきました。

も、もしや、間谷先生の同級生?

そう思うと居ても立ってもいられず、思わず、お声掛けしてしまいました。

案の定、土佐の卒業生で、40回生の、寺尾さんと竹村さんという方々でした。

そして、まさに、間谷先生の同級生ということで、びっくり!

その後は、土佐校や、高知にまつわる、いろんな愉快なお話を聞かせていただきました。

いろいろ有り過ぎて、酔ってもいたので、記憶違いや、忘れたことも多いのですが、概ね以下の様な感じです。

ちなみに、竹村さんは、既にかなり酔っていらしたので、帰りの階段の足取りもおぼつかない感じでしたが、無事おかえりになられましたでしょうか。


『間谷先生と電話編』

寺尾さんが、

「間谷に電話したら、安藤君の事分かる?」
と聞いてこられました。

「いやー、担任でお世話になったのが高一の一年間だけですし、話したこともほとんど無かったので、絶対覚えていないと思います。」
と私。

ということで、寺尾さんは、一度、間谷先生に電話するのを諦めたのですが、その後、いろいろ話をしているうちに、結局、間谷先生に電話なさりました。
そして、その携帯が私に手渡されることに。

電話の向こうの声の主は、まさに、昔の間谷先生そのものでした。
世界史を、歴史小説の様に語っていらっしゃった、昔の雰囲気が蘇りました。
当然、「安藤@H」の記憶は、無かったようですが、近況をいろいろ聞かせていただきました。

去年Oホームの会に呼んでもらって嬉しかったとのこと、また、集まりがあったら呼んで欲しいと仰ってました。
ソフトボールはもう出来なくなったので、最近ゴルフを始めたとのことです。
ゴルフに心得のある方は、お誘いしてみてはいかがでしょうか。

54回生の掲示板は時々見ていらっしゃると言うことで、最近の小林君とか濱松君がよく書いているのは認識していたようです。
私も書いてますんで読んでみて下さいと思わず言ってしまいましたw


『同期編』

・キャッスル&ゲイツ

みなさん、キャッスル&ゲイツというフォークソンググループを知ってますか?

40回生で、成城大学出身の町田義人さんと、東京大学出身の田村守さんが結成したフォークデュオだそです。
'60年代後半に活躍されたそうです。

グループ名の由来は、成城の城=キャッスル、東大の赤門=ゲイツなのだと、寺尾さんに教えていただきました。
Wikiにも出ていないネタですね。

小林君の書き込み(☞No.668)に有った、土佐高OB、田村和郎さんは、もしかしたら、田村守さんの弟で、キャッスル&ゲイツの第二期メンバーではないのかぁ?

ちなみに、第一期解散後、町田さんは、40回生の上地健一さんと共に、R&Bバンドのズー・ニー・ヴーを結成し、「白いサンゴ礁」のヒット曲があったとのこと。

「え、白いサンゴ礁? 青いサンゴ礁なら知ってますけど...」

と、やはり、一回り以上の年齢差は、世代ギャップを感じさせるのであったw


・塩田 潮(満彦)さん

40回生の社会派小説家とのことです。
この方の作品を読まれたか方は、多いのではないでしょうか。
実は、私、潮匡人と勘違いしてしまって、変な方向で話を合わせてしまいましたorz
どうりで、寺尾さんとの間で微妙な雰囲気が流れていたのでした。

寺尾さん失礼しました。


『先生編』

・直四郎先生のこと

授業で、直四郎先生から質問が出され、座席の順に当てられるも、誰も答える事が出来ず、2、3列全滅後、寺尾さんに順番が回ってきた時のこと。

寺尾さんも、
「わかりません」
と答えたところ、急に、直四郎先生が、寺尾さんに対して、

「何でこんなことも、解からんがじゃぁ!」

と烈火のごとく怒りだしたとのこと。

他にも解らない生徒が沢山立っているのに、なんで自分だけが怒られなければならないのか釈然としないでいたら、

「元四郎という名前が、直四郎と似ちゅうのう」

みたいな事を言われ、それが理由で、特別に血祭りにあげられたらしいです。

笑いました。


・高崎先生のこと

寺尾さんが、高知城に友人達と言った時、お城周辺の白壁の、亀裂とか汚れをあーだこーだ話してたら、偶然、高崎先生に呼び止められ、
「君たちは、絵が解かるがやねぇ」
みたいなことを言われて驚いたとのこと。
高崎先生にとっては、白壁の亀裂や汚れの様が、現代的な絵画の様に感じているのだなぁと感心したとのこと。

思わず得心してしまいました。


・吉本先生(カマス)/都筑先生(アパッチ)のこと

吉本先生のあだ名も、都筑先生のあだ名も、40回生の頃も同じだったようで、伝統が引き継がれていたようです。
何故に、カマスとか、アパッチとか言うあだ名がついたのか、お二人とも知らないとのことでした。

改めて、ググって見たところ、どうも34回生の頃、既に、吉本先生は、カマスと呼ばれていたらしいというのは解りました。
<http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/0403/2006/08/post_b234.html>
どなたか、由来をご存知でしたら教えてください。


『飲み屋編』

・日本橋本陣房の支店 竹泉 西新橋

寺尾さんが、美味い蕎麦屋の話をし始めた時、新橋にある本陣房と仰った瞬間、その系列で、竹泉という店に行ったことが有ると申しますと、お二人も竹泉によく行かれているとのこと。

竹泉は、西新橋交差点の日石三菱ビルに近くにあるのですが、私が15年以上前に出向していた某銀行本店が近くにあり、寺尾さんの会社のビルも、目と鼻の先に有ったのでした。

特に、変わり蕎麦とも言える「ゆず切り」、おつまみでは、「鴨のあぶり焼き」が絶品である事等、評価が一致して、たいそう盛り上がりました。

また、本陣房独自の「升酒」が、何故か、非常に美味しくて、他にも、名立たる銘酒が置いてあるのに、この「升酒」だけは、何の銘柄の升酒なのか解らないのです。

店の人に聞いても、絶対に教えてくれないのです。寺尾さんも、教えてくれなかったと仰ってました。

寺尾さんと私は、今日初めてお会いしたのですが、竹泉の「升酒」について全く同じ事を考えていて、共通点に驚いたところでした。

寺尾さんに、今度、竹泉に行ったら、おかみさんに、寺尾の後輩だと言えば、まけて貰えるかもよ、と教えていただきました。
チャレンジしてみたいと思います。


・割烹居酒屋 酒菜 浪漫亭 赤坂店

高知に本店、新橋に支店があるようですが、赤坂のお店を薦めていただきました。
土佐料理を美味しく食べれるそうなので、今度行ってみたいと思います。


『野球編』

寺尾さん自身は、土佐中学で野球部員でいらして、伊野中との完全アウェーの中で勝利した話とか面白かったです。
昭和39年、春の選抜甲子園準決勝戦で、徳島海南高校の尾崎投手(ジャンボ尾崎)と激闘を繰り広げたのが、40回生の方々だそうです。

その日、土佐酒蔵のカウンターに、42回生の元野球部の方がいらっしゃっていたことを、大将が教えてくれました。


『土佐弁編』

冒頭の、「おんしゃー」という土佐弁は、「おぬし」という公家言葉が、訛ったとのこと。
土佐弁には、公家言葉がたくさん残っていると、教えていただきました。
みんなぁ。知ってた?
僕は、知りませんでしたorz
あまりにも当たり前に使っていたので。


『ホーム名編』

40回生の時代、ホームは、「T,H,O,K,S」までで、「Nホーム」存在しなかったとのこと。
今、Nホームがあるなら、Nは、何の略かと聞かれたのですが、私も知りませんでした。
Wikiによると、ホームを新設した時の、そのホームの担任の先生の頭文字だそうですが、それはどなたなのでしょうか。
永野先生?
どなたか教えてください。

T 土佐
H 報
O 恩
K 感
S 謝
N ?


『奇遇』

と言うわけで、昨日、

・もし、私が、カマスを食べたくならなければ、
・もし、寺尾さんと竹村さんが、土佐酒蔵に行こうと思わなければ、
・もし、私が、座る場所として、寺尾さんと竹村さんの隣のテーブルを選択していなければ、
・もし、寺尾さんと竹村さんが、間谷先生を話題にしていなかったら、

今回の様な邂逅は無かったでしょう。
まさに、奇遇。

こんなことってあるんですね。

No.676 「おんしゃ〜」の由来は違うような。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年11月10日 (水) 01時42分

明美さんには、土佐弁をしゃべらん!と
つめられた私ですが、

遠州地方(山内一豊の掛川城のあたり)の方言で、
「おまえ」のことを、おんし・おんしゃと表現するそうです。
http://www3.tokai.or.jp/nah_papa3/hougen.html

土佐入りした頃の山内家や家臣一族は、
バリバリの遠州弁や尾張弁、三河弁をしゃべっていた事でしょう。

郷士は、上士より上から目線で、
「おんしゃ〜」呼ばわりされていた事は、想像に難くありません。

思うに、「おんしゃ〜」の後には、「にゃ〜!」
がくっ付いて来るのが、しっくりしますが、

この「にゃ〜」って、語感的には、
名古屋弁の「みゃ〜、みゃ〜」や、
古くは細腕繁盛記(伊豆・熱川)の定番セリフ?である、
「おみゃ〜の自由にゃ〜、させにゃ〜ずら!」と、
シンクロするような印象を受けます。

上士の言葉が、土着したような感じを受けるのですが、
本当のところはどうなんでしょうか?

ちなみに、鰹のたたきの起源は、
山内一豊が、領民に鰹を刺身で食するのを禁じたので、
(食中毒回避の為)
領民が鰹の表面を炙って、刺身ではないと称して、
食べ続けたという、いごっそう的な話だそうです。





No.677  投稿者:津野@N   投稿日:2010年11月10日 (水) 20時31分

町田義人といえば「戦士の休息」だねー
さっきユーチューブで聞きました。込み上げるものがありました
黒鉄ヒロシと町田義人は間谷先生のマブダチだった?っけ?

カマス(先生)の由来は頭の形と昔聞きました。何で?よくわかりませんが

カマス(肴)のでかいやつの姿寿司や生干しは堪えられませんなー

「おんしゃー」と言われたら「にゃー(胸ぐらつかまれ)」「何しゆうがな(ゆすられ)」
「何様ながや(ビンタ)」等々よくない事がありそうだ

No.678 カマス 投稿者:濱松   投稿日:2010年11月10日 (水) 23時07分

私が昔聞いたようなところでは、カマスは土佐に来る前、丸におった頃からカマスと言われておったそうな。基本的には横顔含めてカマスににておったからという風に聞いてますが。
Nは永野先生ではなかったように思います。

町田義人さんも最近は聞かないけれど、ユーチューブにはあるがやね。

銀座にはなかなか向かうことがないので、2月が楽しみや。

ところで、じゃが。バツイチ倶楽部はどうやったぜ?

土佐の関東同窓会の忘年会のはがきがきちょったがみんなあ、どうするぜ?村木さんもおいでるようなですがね。

No.679 M松君、早く帰りました。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年11月11日 (木) 12時51分

M松君、このところ双方共に、
いろいろ反省する余裕がありません。

眼前に迫り来る難解な問題の山々に、
たじろぐばかりです。

ですので、いつもなら1時、2時は当り前、
夜明けのコーヒーへ ヒロミ・郷!とは逝かず、

珍しく11時前に、お開きになりました。

安藤が誘ってくれたので、二人して週末に高尾山へ登り、
晩秋の空気を胸一杯、吸ってきます。

帰りに腹一杯、ビール飲むのが楽しみです。

(=^O^=)o□ プハァ





No.680 Nホームの由来 投稿者:西本和男   投稿日:2010年11月11日 (木) 18時41分

なぜNと名付けられたかは、いろいろと説があるようです。
確かに40回生までは5クラスでしたが、41回生から6クラスになっています。
41回生のNホームの担任は永野亮三郎先生であったことも事実です。

No.681 今更だけど気になって夜も眠れない 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年11月12日 (金) 00時00分

土佐弁の語尾に良く使われる「にゃー」は、元々は、「ねぁ」という発音が、変化したものではなかろうか。

ググってみると、語尾を「ねぁ」と表記している人は、確かに存在する。

そうすると、「おんしゃー」というのは、以下の変化を辿って来たのではなかろうか。  ☞No.676

標準語 : お前ね〜、お前な〜

に対し、

土佐弁 : おぬし・ねぁ → おんし・にゃー → おんしゃー


それと、Nホームの由来だけど、ウィキペディアの「土佐中学校・高等学校」の項目にある、Nホームの由来が正しいとすれば、西本君の書き込みと符合するね。☞No.680

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90%E4%B8%AD%E5%AD
%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

でも、濱松くんの話も正しいとすれば、いったい何? ☞No.679

意外と、みんな、知らないで、高校時代すごしてたのかなw


また、黒鉄ヒロシさんは、41回生じゃなかったっけ? ☞No.677
40回生の間谷先生とマブダチだったということは、その接点は、どこにあったんでしょうね > 津野君

このBBSを見ている54回生以外の方で、真相を知っている方の書き込みを希望!

No.682 そりゃ早かったね 投稿者:濱松   投稿日:2010年11月12日 (金) 22時15分

それくらいにかえる方が良いと思うぞ、じゃが。

結構週末は冷えるみたいやから、山では無理せんときよ。

こっちは明日朝もはよから、河川敷の清掃、練習につきあって午後からは埼玉南部大会秋季大会の別と4決定戦の応援で、日曜は野球教室の手伝いです。
来週土曜は試合もあるので、ちょっとバッティングくらいはしとかんと。


No.671 54回生 冬の懇親会(仮称) 投稿者:HP管理運営委員会   投稿日:2010年10月30日 (土) 20時23分 [返信]

『お知らせ』に、標記に関する告知をアップしました。

正月もやってみるぜよ。

同窓生の皆様、お気軽にご参加を。

No.672 また、やるがぜよ! 投稿者:N 高橋   投稿日:2010年10月31日 (日) 19時08分

 またやるがかえ、好きやねえ。と言う人もいるかもしれませんが・・・好きじゃきに。高知に帰ってくる人、おせちに飽きた人、懐かしい話に花を咲かせましょう。

No.673 二次会まで、肝臓がモツだろうか。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年11月02日 (火) 11時56分

さっき、マイレージで2日の便を取りました〜。

17時から飲み始めて、二次会が20時半とな!
二次会に辿りつけるか、心配ですきに。

二月末?開催の関東同窓会の打合せを
旦那方(望岡、安藤)、そろそろ。。

と言いながら、週末はバツイチ倶楽部反省会でした。

No.674 今回も正月は帰れません 投稿者:濱松   投稿日:2010年11月04日 (木) 21時18分

残念。今年も正月は帰れません。ことに今度の正月は休みが短いので。

じゃが、終末のバツイチ倶楽部反省会は楽しんでくださいませ。


No.668 RKCラジオを聞いて下さい 投稿者:小林光輔    投稿日:2010年10月16日 (土) 07時51分 [返信]

小林光輔です。みんな、元気ですか。 3Nの川村 昌嗣くんが、次のような本を出され、非常に好評です。「医師がすすめる50歳からの肉体改造 (幻冬舎ルネッサンス新書)」(50歳になった男子諸君、いや、男性諸君、手頃な運動で、メタボが解消できる本です。是非、本を読んで、始めて下さい)
 そして、西岡義文くんの斡旋で、RKCラジオの10月18日(月)16:10-20に、川村くんと電話を結んでの生放送があります。お相手は土佐高OBの田村和郎さんです。 是非、耳を傾けて下さい。
 みなさん、また、新校舎に遊びに来て下さい。

No.669 耳を傾けたといえば。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年10月19日 (火) 00時43分

17日(日)に、山下達郎のコンサートに初めて行ってきました。
(57歳、デビュー35周年)

青い鶴≠ニいうイメージが、事前の人物像でしたが、
実際の彼は、骨太な青いダチョウ≠ニいう印象でした。

アンコールを入れて、3時間20分もの間、
彼は立ち続け、歌とトークで観衆を魅了しました。
(バックバンドは、2回舞台裏に引揚げる機会あり。)

ビッグエコーにゆく回数を減らし、
60歳前後のアーティストのコンサートから発散される、
衰えない若さのエキスを定期的に浴びるのもありだなと、
思った秋の夜長でした。

「天城越え」等の演歌をメドレーで披露した達郎からは、
踏ん切りをつけた人間の迫力が、ズドンと迫ってきました。

加えて、お客さんとスタッフを大切にするいい人だなと。

今宵は彼の印税に寄与すべく、彼の持ち歌を10曲歌いました〜。♪♪
(+私は嵐、アイムプラウド、銀河鉄道999)

♪〜θ(^0^ )


No.670 放送はどうやった? 投稿者:濱松   投稿日:2010年10月28日 (木) 22時22分

じゃがの後に誰もつづかんようやね。
こうすけ、放送どうやった?こっちじゃわからんきね。
まさひでにはこの間ある医学会で会いました。あんどうにこの間、減量は一定落ちたあと難しいとまさひでに伝えてくれと言われたのでそう言ったらまさひでは本をよく読むようにと言いよったぜ。

達郎か、コンサートにいてみたいとは思うけんどなかなか機会がない。竹内まりあ含めてうちにはCD結構そろえてあるなあ。車の中でもよく聞くけれど、子ども達は全く感心なし。最近カラオケにいかんせいもあるけんど、声が全く出ません。


No.650 お風呂の秋。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月28日 (火) 18時49分 [返信]

津野あたりに叱られそうだけど、
平日、早めの夕方から入る浴場(サウナ、銭湯)が大好きです。

帰省した時は必ず、帯屋町のルーマプラザにも行きます。
東京でも匹敵するサウナは、5軒もない。
あと一回り水風呂が大きくて、四角形だとほぼ完璧。

浴場好きなおやじにはたまらない漫画が今、人気です。
古代ローマの浴場技師が、日本の浴場にタイムトリップして、
1話毎にそのノウハウを持ち帰り、古代ローマ人を感嘆させる物語。

今の日本人が失いかけているものを、
古代ローマ人の感覚から、思い起こさせてくれる感じ。

ちなにみ第1話だけは、下記URLから閲覧出来ます。

http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/thermaeromae/



No.651  投稿者:津野@N   投稿日:2010年09月28日 (火) 19時35分

ん?なんで僕が叱るんだ?

マンガ、おもしろかった!そうだったよ、学生の頃バイクで通った近所の
銭湯のフルーツ牛乳やコーヒー牛乳美味しかったなあ。今みたいにビール
ばっか飲んでなかったなあ

年寄りの座った番台、富士山のタイル画、背の高い扇風機、フルーツ牛乳
の揃った銭湯、あればまた行きたいね

No.652 こっちが言うかな 投稿者:濱松   投稿日:2010年09月28日 (火) 20時05分

津野じゃなく私が言ったことかな?
入浴に関しては良いところばかりではない。
特に酔っ払いが入るのは危ない。あとてんかん持ちの人も危ない。当然薬(眠剤など)飲んで効き始めには入らない。
決して熱くないようにして(赤ちゃんの沐浴の温度を考えてみて)、湯は少なめ、食後は避けた方が良いかな。寒ければ浴室の温度を上げてしまえばいい。夏の暑いときに40度を超える湯に長いことはいらないでしょ。また年寄りは概して危ない。
血圧の急上昇でイベントが起こることも確かにあるが、むしろそのあとの下がりすぎの方が危ない。湯あたりするほど長時間の入浴は避ける。
今や入浴中の死亡者は下手すると全国では交通事故死の倍はいる。
以前調べたことがある。

しかし入浴、温泉でのくつろぎは大事ではあるけれどね。

No.661 温泉妄想の秋。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年10月08日 (金) 20時48分

津野が「角出す」うんぬんは、
浜松の安藤交えた飲み会での、入浴アドバイスではなく、
夏の同窓会当日の朝、羽田空港で安藤と二人落ち会って、
朝ビール話で、夏なのに秋波を頂いた経緯から、
引用したのよ。(古文風に)

紅葉の山々を眺めながら、温泉につかりたいなと
安藤に秋波を送っているけど、彼も忙しいので。
(十和田湖あたりの平日が最高。)

虫の声が、オーケストラからリサイタルに変遷した
秋の深まりに、温泉につかる自分を妄想するおやじであった。


No.662  投稿者:津野@N   投稿日:2010年10月09日 (土) 10時27分

結構な御身分に僕がひがんで叱る、って意味だったわけね。納得納得
あしはそうゆう男はうんと叱るですよ!(カマス風に)

No.663 卒業アルバムが、行方不明の秋。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年10月11日 (月) 12時36分

カマスの旬は、夏から秋かな。

ど真ん中の、戻り鰹や秋刀魚で飲みたいかな。と、
土佐酒蔵へ行けば、安藤と遭遇したのは先週。

三連休は、この25年間で10回目の引越を、
水曜に実施する準備で、汗だく営業中です。

六年半住んだここは、裏に公園があり、
春は桜、夏はザリガニや昆虫採集、秋は虫の声と、
四季折々を楽しませてくれました。

転居先は神社のすぐ近くなので、
今度は神頼みが増えそうです。

しか〜し!やはり卒業アルバムが、行方不明。。
結婚前の引越で、あわてて処分したよからぬ本と一緒に、
間違えて捨ててしまったのやも。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

なんかの記念事業で再発刊等とか、こればかりは同窓生頼みです。



No.664 お題 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年10月11日 (月) 14時10分

軽く振られたみたいなのでレスしとこうかな。

土佐酒蔵交遊録12をカキコしたその夜、当然のことながら、土佐酒蔵へ戻り鰹を食しに行った。
その日は、比較的遅い時間帯に行ったにも関わらず、結構客が多かった。

その客の中の、小上がりの奥の方に鎮座した輝く額の持ち主が、ジャガだったw
連れの男性と2人で飲んでいるご様子。

その連れの方も、ジャガ以上に恰幅が良く、座敷が傾いてしまうかもしれないと言うくらいの圧迫感を感じたw
あの存在感で株の営業かけられたら、言いなりになってしまうかもしれない小市民な私であった。

しか〜し!

その日、塩タタキを食した後、タレのタタキを注文したら、もう売り切れとの事。
土佐酒造からの戻り鰹の案内ハガキを貰った客が大挙して来店したようで、在庫が無くなった模様。
残念!
翌日リベンジの為に、もう一度土佐酒蔵に行ったのは、言うまでも無い。

それはそうと、秋波を送られるのは良いけど、女性じゃないとね。
親父同士で、温泉は、どう考えても痛いぞ。

謎かけ

【お題】温泉とかけて

整いましたら以下にどうぞ↓

No.665 整いました〜。(温泉とかけて) 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年10月11日 (月) 15時35分

整いました〜。ヾ(=^▽^=)ノ

温泉とかけて、「神社の夏祭り」と、解く〜。
・・ そのこころは、・・

どちらも、露天が売り物≠ナす。


ところで先程、なんと!アルバムをハッケーン!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

古いスーツケースを開けたら、手提袋の中に!
由美かおると麻倉未稀の写真集と一緒でした。。

隠した当時の価値観だと、二人の写真集と、
同じ位大切なものだったようだ。。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



No.666 一応お題を出した立場なのでw 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年10月11日 (月) 16時32分

整いました〜

温泉とかけて

今年の酷暑と解きます。

その心は...

とちらも35℃は、辛いです。

ジャガに比べていまいちかな。

ぷぷぷ

No.667 お題に対するレスではないですが 投稿者:濱松   投稿日:2010年10月15日 (金) 23時02分

じゃが、アルバム見つかってよかったねえ。
それにしてもあのアルバムの原版といったものはあるのだろうか?高橋写真館にあるのかなあ。あそこがまだやっているのなら当時の写真もいっぱいあるのかなあ?
誰か知らんかえ?


No.638 映画の話:君が踊る、夏 投稿者:Sえむら(つくだ)   投稿日:2010年09月20日 (月) 21時35分 [返信]

 見てきました!小学生の娘たちは高知で見たことのある景色に喜んでいました。地理的には???の部分満載でしたが高知のいいところをたくさん見せてもらって満足です。
 ところで、最初に出てくる梅の辻のよさこいのシーン、「岩田歯科」の看板がはっきりと見えてましたね(笑)かんざしは明美さんちの珊瑚だったのね!次の東京女子会は銀座のまるごと高知でいかがでしょうか…

No.639 高知東映 投稿者:安藤@H   投稿日:2010年09月22日 (水) 00時44分

「君が踊る、夏」って東映映画。

我々県外組みにとっては、あの昔懐かしい高知東映って、閉館したとの噂を聞いていたので、いったい、この映画はどこで上映されているのだろうと思って調べてみました。

すると、少なくとも、「TOHOシネマズ 高知」なる場所で、上映されている模様。

TOHO=東宝?
これっていわゆるシネマコンプレックス?

高知の映画事情もずいぶん変わったなぁと、遅ればせながら、驚いてしまった今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですかw

No.640 岩田歯科 投稿者:岩田 N    投稿日:2010年09月22日 (水) 08時47分

 久しぶりです。
 あの映画の撮影は、確か昨年の体育の日あたりだったと思います。当日僕は、妻の実家へ行ってて居なかったんですが、数日前から診療所前の通りが季節はずれの「よさこいバージョン」に衣替え。万国旗や審査場が設営され、「いったい何事ですか?」と聞く患者さんへの対応が、いちいち面倒だったことを覚えてます。
 よさこい見学には最高の場所ですよ!かなりうるさいけど。なんなら来年でも寄って下さい。涼しい部屋の中から最高のロケーションです。

No.641 そうですね! 投稿者:Sえむら(つくだ)   投稿日:2010年09月23日 (木) 13時18分

高1まで私も梅の辻の住民だったので、今回のロケ地はほんとに懐かしかったです。当時の梅の辻競演場はもっと狭くて、一方通行でもなくて、市場の前で回っていたように思いますが…覚えてますか?


No.646 観てきました! 投稿者:T 山本(明)     投稿日:2010年09月24日 (金) 22時25分

つくださん、
今日やっと観てきました!!

確かに始まって数分で『岩田歯科』の看板がしっかり映って「わああ...」って感じのオープニング。
高知県人なら子どもの頃から大学とか職場までに一度は踊ったことがある、って人多いと思うけど、私も子どもの頃に2回、そして自分の子供たちも『あったか高知』と原田くんの商工会と土佐高OBチームと何度も踊らせていただいたので、それを思い出しながら観ていました。
この祭りは踊った人じゃないとあの「踊りたいんや!」っていう気持ちは理解できんかも、と思いました。

確かに地理的なこととか土佐弁とか龍馬のこととか写真コンクールの規定とか結末とかいろいろ突っ込みいれたくなるところもあったけど、私は映画の小道具さんにお譲りした珊瑚がスクリーンに映ったのを見つけたことだけでやっぱりちょっと感動でウルウルきてしまいました(笑)
その小道具の方は京都出身のとても感じの良い方で、「高知といえば珊瑚ってことで本物を使いたいので」って仰ってくださっていました。映画を作る方たちがこういう細かいところに『高知』に対する配慮をしてくださり、その心遣いがとても嬉しかったですね。

ちなみに私の珊瑚はかんざしから垂れ下がってる部分にいくつかくっついているピンク色のミニバラです。それから高島礼子さんの帯の上に垂れてる根付のうちの一つもうちの珊瑚と確認できました(笑)

高知の自然、海や山や川が綺麗に映っていて、観た人に「高知に行ってみたくなった」って思ってもらえるようやけど、私にとってはまさに高知のイメージどおりやし、いつも利用してる夜行バスも登場して妙に嬉しかったです(笑)

溝端くんが川に入って旗を振るシーンは、まるで自分が川に入っているかのように清々しかったな〜
なかなかゆっくり高知に帰れん人には癒しになる映画として超お薦めです!
公開終了間近な映画館も多いので、急いで観てね〜!


P.S.銀座のまるごと高知での同窓会、大賛成〜〜〜!また企画しようね〜寺尾ちゃん!!みなさん、よろしく〜〜!

No.647 残念ながら 投稿者:岩田 N   投稿日:2010年09月24日 (金) 23時00分

残念ながらまだ観る機会がありません。しかし、最近いろんな人から「無料宣伝してもらっていいね!」みたいな感じで、よく声を掛けられます。

僕も原田と一緒に、約10年間ほど半官半民の当日参加専門チーム「高知市民憲章踊り子隊」の手伝いをしていた時期がありました。山本さんの言うように、そこにはやはり「参加した者にしか分からない」ってな感覚があると思います。踊ってる最中には、何か異様にHighになる時間帯があるというか・・・。

 佃さん、あの頃のことは良く覚えてますよ。梅の辻交差点近くの旧公設市場前からウチの前あたりまで、全4車線分を、200mトラックを周回するように踊ってました。各チームごとに。おそろいの浴衣姿でね。現在は昼の12時開始ですが、当時は夕方からだったような・・・?
 現在の梅の辻競演場は、土佐高正門前あたりから梅の辻交差点までの全4車線を一方通行で使用。最も広く、比較的短い為踊りやすく、各有名チームが踊り始めの競演場として選ぶ、人気スポットとなっています。

No.648 こっそり書き込み 投稿者:濱松   投稿日:2010年09月25日 (土) 18時05分

職場からこっそり書き込み。
明日午前中でも見に行こうと思っていたら、審判の呼び出しが・・・・・・。
残念。このままだと見逃しそう。DVD待ちかなあ。
じゃがじゃないが、やっぱり映画は映画館で見んと。

No.649 沈下橋より飛び込んだ、夏。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月26日 (日) 00時24分

小学校低学年の頃、お盆で集まっていた親戚達で、
大雨で増水した川を見に行った、小雨の中。

映画で撮影された沈下橋の近くの仁淀川の支流に。
川幅は三分の一位で、同じように沈下橋がありました。

母親が急に、「あの渦の中へ飛び込みたい!」
と言って、その沈下橋から川へダイブした。
(当時32,3歳で、ブラウス姿のままで。。)

当時の空気感は記憶にないけど、
今風に表現すれば、周囲はドン引きだったかなと。
(´○`; ポカーン

子供心には、「ターザンの真似?」みたいな印象だった。

「あんたの後先考えない行動、分からん。。」
とお袋に何度か、言われたことあるけど、
さすがに、突っ込み返したことはありましぇん。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ



No.653 ありがとうございました! 投稿者:Sえむら(つくだ)   投稿日:2010年09月28日 (火) 21時50分

 梅の辻の公設市場、その向かいのスーパー、高校時代によく寄り道したお好み焼き屋などなど、当時がよみがえってきました。今や、よさこい人気スポットとは、本当に驚きです。
 明美さんのいうように、高知(高知市かな)で生まれ育った人の多くには原体験としてのよさこいが体のどこかに染みつくのでしょうね。
 映画の話で同級生のみなさんと共感できて、嬉しいです。来年の夏、よさこいに帰省できたら寄ってみますね。

No.654 思い出した一休の焼きそば!byつくだ 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月28日 (火) 22時25分

学校の近くにあった一休。

ハンドも卒業した土曜の昼下がりに、
克や森沢、吉野達と食べる焼きそばは、チョー旨かった!

当時のおばちゃんは、そこそこピンクレディーのケイちゃんに似てたような。

当時のおばちゃんの年齢を、既に軽く越えている我々だけど。

いつもは、おばちゃんが作ってくれるのだが、
しか〜し!ある時、別の席のつくださんと多分かたださんが作る事になり。

かな〜りパサパサの焼きそばを食した記憶が。。

三十年以上の月日を経て、今思い出した!

当時の食欲旺盛&ダボハゼ的な僕等の胃袋を、やや躊躇させた。

No.656 あの店などはどうなってる? 投稿者:濱松   投稿日:2010年09月30日 (木) 23時23分

懐かしい名前が・・・。しかし自分としてはあんまり行ったことがない。
モダン焼きなどがあった店?
8月までクラブやっていて、そのあと栂池に行ったり、そうしているうちに体育祭に突入、あっという間に共通一次という感じしかない。
あの界隈の店は残っているの?肉屋さんのいもてんは?
活動の拠点が新グラだったので、校舎の近くの店はとんと知らない。
それではお休みなさい。

No.657 一休 投稿者:岩田 N   投稿日:2010年10月01日 (金) 00時09分

 お好み焼き・焼きそばの店「一休」
 未だにありますが、こちらに帰ってきてからは一回も入ったことがありません。従業員達が昼飯に買いに行ってたりしてたけど・・・。
 勿論、当時の「おばちゃん」は居ません。しかし、彼女は竹本さんといいますが、ケイちゃんに似てるかどうかは別として、うちに患者さんとして現在も元気で通っておられます。
 バサバサの焼きそばではないですが、僕は多分、藤田浩之と一緒の時に、焼きそばと焼き飯混合の、いわゆる「そば飯」を食べた覚えがあります。味は別として、その食感の悪さに文句を言いながらも、結局完食!数年後、まさかそんな食べ物が流行ろうとは・・・。

No.658 ピンクレディの秋。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年10月05日 (火) 01時33分

岩田、ありがとう。
おばちゃんの名前を三十有余年経て、初めて知りました。
元気でなりよりです。よろしくお伝え下さい。

今宵も、ピンクレディの渚のシンドバッド(振付)を
BIG ECHOで披露(疲労)してきたところ。

うみじと二人で運動会前に特訓?した踊りは、
経年劣化する事なく、社会人の新人時代から今に至る迄、
RCの「雨上がりの夜空に」と並んで、
持ちネタとして、25年間フル稼働してきました。

数々の接待の宴席を支えてくれたクリーンアップでもありました。
(○ `人´ ○) タノンマスー!

最近のお気に入りは、
SHOW-YAの「私は嵐」や、↓
http://www.youtube.com/watch?v=T05cUoS_jQg
カルメンマキの「私は風」を↓
http://www.youtube.com/watch?v=sHhSCgSntyE
歌い上げたいのですが。

親父二人で行く時位しか、歌える空気になりましぇん。



No.659 じゃがとうみじの写真 投稿者:濱松   投稿日:2010年10月05日 (火) 18時26分

あのときの写真が実はうちにあります。来年2月にみんなにお披露目しようかな?その他いろいろあるよ、ふじなかのやつはか村とか、こうやの佐渡大先生やら色々ね。じゃがと二人の踊りをまた見たいなあ、ね、うみじ。
じゃが、今度はカルメンマキ、SHOW-YAを是非。
先日衛星放送で80’sJPOPをやってましたが、やたらと懐かしかった。SHOW-YAの若さには感動だった。ビデオに残してしまった。

No.660 帰省してきました。 投稿者:O 岩松   投稿日:2010年10月06日 (水) 00時09分

お盆に帰れなかったので、9月末に帰省してきました。
山本(雅子・ノリ)さんと山本(貴子)さんに逢えて、懐かしい話に花が咲きました=^.^=
帰省の度に、美味しいお店を用意してくれたり、留守中の高知の情報を教えてくれたり・・・いつもありがとう。
私の方からも、6月の東京女子会の報告ができ、あの時撮った写真を見ながら、すっかり学生時代に時間が戻りました(^_^)

『君が踊る、夏』
イオンモール高知まで行ったのですが、観る時間がなく残念でした。
懐かしい町並みや明美さんちの珊瑚など、ストーリーだけでなく見所もいろいろありますね。
それともう一つ、実は・・・貴子さんが梅ノ辻の住人として、エキストラで出演しているのだそうです(^_-)-☆
なんと、映画のポスターの左端にも、団扇を持って映っているのです。
映画館では観れませんでしたが、DVDになるのを待って、じっくり鑑賞したいと思っています。

佃さん、次回の女子会では是非お逢いしたいです。
寺尾さん、またお世話をおかけしますが、どうぞよろしくm(_ _)m


No.655 土佐酒蔵交遊録12 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年09月29日 (水) 12時25分 [返信]

<戻り鰹の秋>

ユングのシンクロニシティではないが、土佐酒蔵交遊録11(☞No.634)で言及した、NK細胞について、偶然、昨日テレビで実験していた。

『笑うと免疫力が向上(NK細胞が活性化)する』という命題に対し、「科学的根拠がある現象かどうかを、私は知らない」と書いてたが、正にその命題の証明を試みる実験だったのだ。
まさに、渡りに舟であるw

その番組は、朝日放送の
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
である。

最後のコーナーで、癌に対する免疫力の話として、NK細胞の話が特集されていた。

癌細胞は、健康な我々の体中でも、毎日、数千個も生成されているらしい。
しかし、その癌細胞を、日夜駆逐してくれるのが、「NK(ナチュラルキラー)細胞」といわれるリンパ球の一種なのだ。

しかし、このNK細胞は、20代をピークに、加齢と共に活性力が低下する。
すなわち、ガン細胞を駆逐する能力が年々弱くなってくるということだ。

NK細胞の活力の度合いを計測するのが、「NK活性」という血液検査の数値だ。
この数値が高ければ、癌細胞だけではなく、各種ウィルスを駆逐する能力が高いということだ。

この「NK活性」の増減には、ストレスが大いに関係している。
ストレスが高いと、「NK活性」が低下し、免疫力が低下、結果としていろんな病気にかかりやすくなる。

日常的な例としては、試験の直前に限って風邪をひいたり、舞台に上がる直前に限って体調を崩したり、という話がよくあるのは、ストレスで「NK活性」が低下しているからとのこと。

「馬鹿は風邪をひかない」とよく言われるが、「馬鹿だから、風邪をひかない」のではなくて、「馬鹿は、ストレスが少ないから、「NK活性」が高く、免疫力が高いので風邪をひかない」と言うことだw

笑いが、人のストレスを解消するのは良く知られた事実である。
この番組では、漫才を見る前後で、血液中のNK活性の数値の変化を計測していた。

U字工事の漫才では、そこそこしか笑えないのではと危惧して見ていたが、結果は、8人中6人のNK活性の数値が上がっていたのだ。
上がらなかった人は、この慣れない環境での実験そのものがストレスになっていた可能性があるとのこと。

NK活性の上昇は、3日程度持続するらしいので、みなさん、ストレスを溜めないためにも、時々、呑みにでも行って大いに笑おう!w


丁度、この放送が有った昨日、土佐酒蔵からハガキが来ていたのだ。

これも、シンクロニシティか!

初鰹の季節にも、土佐酒蔵からハガキが来ていたのが思い出される。(土佐酒蔵交遊録2(☞No.365))

〒〒〒〒〒
秋お伺い申し上げます

今年の夏は記録更新の酷暑でしたが、皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今年も、戻り鰹の季節でございます、鰹にはビタミンBが豊富に含まれ、そして生姜・にんにく・ねぎ・酢にて食す鰹のたたきは健康食であります。
皆様のお越しをお待ちしております。

二○一○年九月吉日
〒〒〒〒〒

そんな土佐酒蔵からの案内に体が反応し、
むふふー
とか、
にまー
とかしてしまう私の体内でも、NK活性が上がっているかと思うと、今日も土佐酒蔵に行って、戻り鰹のたたきを食して、酒を呑み、大いに笑うことが、正当化されるのであるw

毎月第三水曜日に31回生の方々が三水会を開催されているが、時々遭遇するので様子を拝見していると、皆さん笑い声が絶えず楽しそうである。
きっと、笑いで、NK活性が上がって、免疫力が高いのだろう。
みなさん、75を前にして、なおバイタリティーに溢れているのであった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/furusato/news/200910/CK2009103002000146.html


No.643 二日酔気味 投稿者:濱松   投稿日:2010年09月24日 (金) 10時03分 [返信]

二日酔気味です。電話のソフトケースを店にどうも置き忘れて帰ってきたような。
それでも楽しい時間が過ごせました。じゃが、安藤、ありがとう。
また近々どっかで。
比較的早く帰ってきたけれど、酔っ払っていてPCの前に座る気力がなかった。

No.644 土佐高は打上げ。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月24日 (金) 12時01分

濱松、安藤おつかれさま。結構な雨の夜でしたね。
一昨日は中秋の名月、昨夜は満月ながら、
月見酒とはいきませんでしたが。

安藤はホッピー効果か、そこそこの千鳥足ですんなり帰還できた?

土佐高も昨日は、運動会だったようなので、
色々と打上げが各所で行われたことでしょう。


No.645 玉砕した 投稿者:安藤@H   投稿日:2010年09月24日 (金) 20時48分

お疲れ様〜

店から出た後の記憶がありませんorz

店から高田馬場までちょっと歩くので、その間に酔いが回ったのでしょう。
僕が一人で飲みまくってた気がします。

気が付いたら、自宅のベッドで寝てました。
お二人さんと別れた時の記憶もありません。
怖〜い!

というわけで、今日二日酔い状態の私は、一日仕事になりませんでしたorz
今年の運動会は、是非帰りたいと思って去年から気持ちが盛り上がってたのですが、帰省できる状況に無かったので、今回見送りました。
尾木君ごめんね〜。


No.642 寒い 投稿者:濱松   投稿日:2010年09月23日 (木) 14時48分 [返信]

今日は本当に寒い。雷もごろごろ、そして土砂降り。
夕方には落ち着いてほしいねえ。
じゃが、安藤、そしたら夕方またね。

映画は見に行けないかも。懐かしい風景が見られるならなおさら行きたいけれど。
土曜は仕事やし。日曜午前中がちょっと暇やから行ってみようかなあ。
あと土佐弁を聞きたければ、田島先輩らを描いた「絵の中の僕の村」も見てみたらいいよ。銀座に家内と見に行ったっけ。まだ子どもが生まれる前やなあ。知り合いがわざわざVHS番のものを探し出してきてくれてそれは家にあります。稲生の子どもの生粋の土佐弁が聞けます。懐かしいよ。その知り合いは徳島大学にも行っていた人やけれど、日本語の台詞では(土佐弁の台詞では)意味のわからないところがあって、吹き替え(英語だそうです)見てやっとわかったところがあったと言われてちょっとショックでした。


No.634 土佐酒蔵交遊録11 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年09月16日 (木) 21時57分 [返信]

<君と出逢えた、夏>

黄昏流星群(弘兼憲史)という漫画がある。
我々の年代からすると、今だからこそ解るような、切ない大人の物語が短編形式で収録されている。

その第8巻に、癌で余命3ヶ月と宣告された、60代の経営者の話が登場する。
(「我が星の果てるまで」)

彼は、残された人生の間に、自分の郷里で、死ぬ前に会っておきたい3人の人物に会いに行く。
子供に経営を任せ、呑気に海外旅行に現を抜かしている妻を放置して。

細かいストーリー展開は、割愛するが、3人目に会ったのが、高校時代の1年後輩で、当時マドンナといわれた、皆のあこがれの女性だった。
彼女が一人でやっている小料理屋を探し出して再会し、その後の成り行きで、同じ時間を過ごすようになる。

それ以来、その経営者は、具合が悪くなる気配が一向になく、医者に再検査してもらったら、癌の進行が遅れており、むしろ縮小傾向にあるという診断結果だ出た。

その後のストーリーでは、その経営者がどうなったかは、語られていないが、彼は、生き続けて彼女と伴に充実した時間を過ごしてゆくという、何か希望を感じさせる終わり方をしている。

さて、ここからが本題だ。

人間の体には、自己免疫機能の一翼を担うナチュラルキラー細胞(NK細胞)というのがあるそうだ。
リンパ球の一種らしい。

人間、楽しい事をしたり、大笑いをしたり、生きがいを感じるような前向きな精神状態になると、このNK細胞が活性化し、癌細胞を駆逐するような免疫活動をするそうな。
件の経営者も、彼女とのリア充な生活が原因で、このNK細胞が活性化した結果、癌の進行が緩和したのではないかと、漫画の中では語られている。

これが医学界で認知された、科学的根拠のある現象かどうかを、私は知らない。
同窓生には、たくさんのドクターがいるので、良ければ見解を聞かせてもらいたいところではある。

詩織ちゃんは、踊りが大好きで、よさこいで踊ることに、強く生きがいを感じ、それを目標に前向きに生きている。
(☞No.620)
そういった充実感や、生きる目標を明確に持ってそれに邁進する事で、NK細胞が活性化し、詩織ちゃんが今日に至っているのだとすれば、大変希望の持てる話だと思う。

来年の夏も、当たり前のように、よさこい祭りのポスターが、土佐酒蔵に貼り出されるであろう。
そのよさこい祭りで、詩織ちゃんが、また踊れることを、心から願う。

No.635  投稿者:T村田   投稿日:2010年09月16日 (木) 22時50分

ごぶさたです。余命を宣告されたのにとても長く生きられるかたは、そうでないかたと何が違うのかについてはとても短時間では語れません。またいつかゆっくり。でも人生を楽しんでるほうが間違いなく余命は伸びるとは思います。
ところで、NO.623のジャガの「季節がめぐる中で時間経過は均等だけど、夕日が沈む時間経過は均等じゃない」という文、感動しました。そう、人生のたそがれ期になると、夕日が沈む時間経過も、日没の時もみなそれぞれ違うんですよね(えっ?そういう意味じゃない?)。
ジャガの表現力には脱毛…いや、脱帽します。「人間の意識をまったく別の観点からあつかう世界に入ってみたい」という文、気になってしかたない。映画のプロデューサーになるとか?

No.636 広いおでこを経年が追い抜いた、夏。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月17日 (金) 19時18分

村田が漫画で書いてくれた、僕の広いおでこ。
いつの間にか追い抜いて行った同級性が、結構います。

顔のでかさは、さすがに無理ですが。。 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


「味噌の味噌臭きは、上味噌にあらず。」なので、
言及は控えます。なう。



No.637 今日この頃 投稿者:西本和男   投稿日:2010年09月18日 (土) 16時54分

久しぶりの書き込みです。
今年の同窓会は、所用で出れませんでした。昨年出てなかった人も多くいたようで、楽しそうな写真を見ると非常に残念に思います。
さて私事ですが、昨年末から今年の夏にかけて、私を含めて私のまわり(親族、従業員、取引先等)で入院し手術を受けた人が多くありました。
癌の手術をした人もいましたが、幸いにもみなさん元気で過ごしています。
今年ほど医師という職業の方に感謝した年はありません。
50歳になって、本当に五体満足に生活できることがどれだけすばらしいことか実感しました。
楽しい事をしたり、大笑いをしたり、生きがいを感じて生きることができるように心がけたいと思う今日この頃です。


No.620 土佐酒蔵交遊録10 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年09月11日 (土) 03時48分 [返信]

<君が踊る、夏>

10日の東京は、昨日台風の余波で一カ月ぶりの雨が降ったせいか、曇りがちで、しかも、気温が低くて、秋の到来を思わせるような雰囲気であった。

最近ばたばたしていたのもあるのだが、久々に、土佐酒蔵へ行ってみた。

金曜日の夜は、ほぼまちがいなく満員である可能性が高いのであるが、予約なしで突撃してみた。

この日は、かろうじてカウンター席が空いていたので、何とか入ることができた。

おかみさんは、忙しい曜日に手伝いに来ているので、会うのは久しぶりだったのだが、「安藤さん太りました?」なんて、だしぬけに聞かれた。

実は、今年の関東地区同窓会からは、6キロ、去年の12月からは、10キロ減量したのだが、ここ1週間で2キロリバウンドした。

しかし、それも、あっという間に取り戻したはずなのだが...
寝不足なので、顔がむくんでいたのであろうかorz

落胆しながらも、早速、大将にこっそり聞いてみた。
今日、土佐高関係者は、居ますか?と。

すると、あの辺とこの辺に46回生と56回生が居ますよとのこと。

ひょえー!

相変わらず、土佐高関係者がよく来ているのだなぁと思うとともに、大将もよく把握されてるのだなぁと感心するのであった。

前回も、34回生の集まりに遭遇したのであった。
みなさん、盛り上がっていて、楽しそうであった。

その時、ふと気付いたのであるが、夏のよさこい祭りのポスターが張られていた場所には、もう、そのポスターは貼られていない。

確かに、もう、よさこいは終わっている。
当然と言えば当然であるが、なんとなく、夏が終わったなぁという感じで、一抹の寂寥感を感じたのであった。

丁度、その朝、テレ朝のスーパーモーニングという番組で、小児癌と闘う10歳の少女のドキュメンタリーが放送されていたのを思い出した。

その少女は、高知の女の子で、3歳の時に小児癌を告知されたのである。

発症してから5年以上は生存した記録はないと言われたにもかかわらず、7年以上経過していて、今なお元気に頑張っているのだ。

その詩織ちゃんは、小さい頃から踊りが好きで、よさこい祭りで自身が踊ることを目指し、闘病しながら、今年の夏も立派に踊ったのであった。

今年のよさこいで踊る映像も放送されたが、凛としていて、生きる喜びが全身から溢れ出ていた。

詩織ちゃんは、10歳にも関わらず、自分の命に限りがあることを理解し、とにかく今やりたい事に、一生懸命取り組んでいるのだ。

その詩織ちゃんが、

「よさこいは、私の宝物」

と言った瞬間、通勤中で車を運転していた私は、人目が無いのをいいことに、思わず涙がだーーと出てしまったのであった。

東映で、この詩織ちゃんを題材にした映画、「君が踊る、夏」が11日からロードショーで始まるとのこと。

No.621 あれー 投稿者:神崎    投稿日:2010年09月11日 (土) 08時53分

実は、昨日私も土佐酒蔵にいってました。9時半ぐらいから1時間ほど。。。
もうその時刻だとあまり人もいなかったけど。
安藤とはすれ違いだったのね

No.622 お久しぶり 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年09月11日 (土) 10時43分

残念!
8:30前には、店を出てました。
浅草橋の加賀屋へ行く前に、ちょっと寄っただけだったんですよ。
神崎君も、土佐酒蔵へは、よく行くんですか?

No.623 君と飲んだ、夏。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月11日 (土) 17時28分

上映初日の本日、朝イチで見ましたよ。

同じ“踊る”でも、8月に見た大捜査線は、DVDで全然OKだけど、
これは、映画館で見る作品。

高知のよさこいに惹かれたのではなく、
少女の命に対する描写が、どのように撮られているか。
それが見たくて、朝イチにGO。

それは、望むべくもなかったけれど。
しか〜し!泣けます、確実に。

知命のおやじ族には。
もう戻れない、あの遠き彼方の青春に想いを馳せて。

夕陽に照らされた街角を眺めながら、
プロント等で、生ビールを飲むのがマイブーム。

東京の日没は、7/1は19:00、8/1は18:45、9/1は18:10。
季節が巡る中で、時間経過は均等だけど、
夕陽が沈む時間経過は、均等でないんだな。

そんな事を、知命にして初めて気づく。

嫁のクレーム、封鎖できましぇん。なう。


No.625 君が踊る、夏 投稿者:T 山本(明)   投稿日:2010年09月13日 (月) 02時31分

ジャガくん、もう観たの?
見た人に質問ですが、
ストーリーの中に溝端くんが木南晴夏にかんざしを渡すシーンってありましたか?教えてください〜!

No.626 お約束のシーンは、満載です。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月13日 (月) 02時49分

かんざしを、彼女にさしてあげるシーンあります。

キラキラと光り輝いて、かんざしと表現するよりは、
ティアラに近いイメージですが。

天満宮の神社の入口の前から、空港行きのバスが出ます。
しかしなぜか、バスの進行方向は筆山に向かうカットです。
(撮影的には、わざわざUターンするしかない。)

どっかで見た景色(町並み、沈下橋)と思えば、
おふくろの実家の越知町でした。

しか〜し!主人公は、そこから自転車ではりまや橋にすぐ行けます。

高知のいい風景を、紹介してくれています。

ひろめ市場だけは、その距離感等に違和感はなしでした。

No.627 ジャガくん、情報ありがとう! 投稿者:T 山本(明)   投稿日:2010年09月13日 (月) 15時44分

じつはそのかんざしの材料で珊瑚のミニバラなどを東映の美術さんにお譲りしたんですよ。その他にも高島礼子さんの着物の根付も選んでいただきましたが、ほらよくあるでしょ?撮影時には全然映らなかったり、ものが変更になってたりすること。
お取引したのがもう1年くらい前のことだったけど、個人的に楽しみにしてた映画なので、私も近いうちに見に行こうと思います。
(がっかりするかも知れんけどね)ありがとう。

地元の人間には地理関係に??なところがあるのは仕方ないか。
でも、レビューに「高知の自然とよさこいの踊りが堪能できる映画」との意見が多くて、地元民には嬉しい映画やね。

龍馬伝もだんだん福山くんが桂浜の龍馬像に見えてきた感があります。銀座の高知アンテナショップもすごい盛況らしいし、嬉しいね。

次に高知にはいつ帰ろうかな......

No.628  投稿者:津野@N   投稿日:2010年09月15日 (水) 12時21分

>次に高知には・・・
正月2日に同窓飲み会の予定があるみたいですよ
そのうちお知らせが出ると思いますので、ぜひ

このあいだ平日の午後に龍馬記念館に行って、その後ひろめ市場で飲んだんだけど、どっちもすごい賑いでした。うれしいけど、こりゃあ土日はひろめ市場に行けんなー

No.630 来週 投稿者:濱松   投稿日:2010年09月15日 (水) 20時30分

実はバツイチ会ではないですが、私も参加しての飲み会と言うほどでもないが、ちょっといっぱい引っかけにじゃが達と来週行く予定。場所は銀座じゃないけれどね。
羽目を外すと言うことにはならんじゃろうが楽しんでこよう。

ところで津野よ。ひろめ市場ってどこのこと?どこにあるの?全く知らんのよ。

No.632  投稿者:津野@N   投稿日:2010年09月15日 (水) 21時40分

http://www.tosajin.net/taberu/hirome/index.html

大橋通の北詰交差点の北西の一角
平日の昼間から飲んでる人がいっぱい居る、居心地のよいところ

No.633 円高の夏。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月15日 (水) 23時33分

さて、日銀の為替介入があったので、
本番前に仕込んだにわか知識を披露して、
テレビではキャスターが、ご満悦の表情だ。

実効為替レートの算定基準と、
交易による決済通貨とは断層的なギャップがある事さえも知らずに。

確かに円高は、輸出感応性の高い日本経済にとって、採算性の悪化は招く。
その手の業態は、国家収入への寄与度が高いので、GDP的には政府としても避けたい。

一方で
非輸出感応性の業態や、GDPの高揚感と相関性が低い業態(公務員等)にとって、
円高は、フォローだ。

物価が安く、景気全般論として低調なので、暮らしやすい。
資産運用をせず、年金等の確定受給型の収入で生計を立てている方なら、
円高!不景気!サイコーと叫びたいところでは。

20世紀の頃、第一次産業にとっても円高は大打撃だった。
今や中国等(BRICs)の消費行動の急拡大に伴い、
世界的に第一産業による需要と供給のバランスが構造変化した。
逆に、円高による経費抑制の寄与度の貢献が大きくなってきた。

3年前のドル円で120の頃、日本の大商社がエジプト人のバイヤーに買い負けしていた。

円高のうちに、食べたいものを食べておこうと。
虫の声を聞きながら、刺身を食す。なう。



No.624 官僚たちの夏。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月12日 (日) 14時21分 [返信]

ハンドの練習後、カキ氷を食べたら、
ケバの家によって、二人でよくキャンディーズを聞いていた。

読書は殆どしないけど、高校生の時に初めて読んだものが、
ケバの書棚に置いてあった、「官僚たちの夏」

件の無罪判決の出た元厚労省局長は、土佐高OG。

困難を乗り越え、勉学に勤しみ官僚へ。

こんな方を、土佐高の次期校長に迎え入れたら。
と、切に思う。なう。

No.629  投稿者:濱松   投稿日:2010年09月15日 (水) 20時25分

OGの件、検察があの方針が決定されるまで安心はできんが、断念する方向のようですな。

この方に限らず各界で活躍されていいる方の力も積極的に借りると今の土佐ももっとおもしろくなるじゃろうに。

No.631 また間違えた 投稿者:濱松   投稿日:2010年09月15日 (水) 20時31分

検察があの方針>検察側の方針
キータッチがうまくいってない。


No.607 同窓会の写真アップしたき 投稿者:T組大谷   投稿日:2010年08月22日 (日) 23時42分 [返信]

8月14日の同窓会に参加された皆様、お疲れ様でした。

久しぶりの同窓会で、本当に楽しかったです。
2次会の最後にみんなで撮った記念写真を
Yahooフォトの方にアップロードしました。
(遅くなって申し訳ありません。撮ったことを
忘れてました。焼酎ロックのせいです。)
1次会では撮影しなかったので、
2次会に来られなかった方、ごめんなさい。
その代わり、2次会から参加のサッカー部・
バドミントン部の面々は、バッチリ写ってます。

それでは、また。     T組の大谷でした。

No.608 記憶にありませんでした。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年08月23日 (月) 11時40分

大谷、写真の投稿をありがとう。

写真には、確かに自分が写っているけど、
こわいことに、記憶が飛んでます。

二次会は、神崎と平井が目の前にいて、
平井の事を「製薬会社の部長みたい!」と言ったら、
「当たらずとも遠からず。」という返しがあった事は覚えてる。

あと、覚えているのは。。
三次会は、N三郎がムーディー歌謡系の曲に
専念していた事。

四次会は、どこへ行くと聞いたら、
津野が、「餃子、餃子!」と連呼していた事くらいです。

( ̄ω ̄;)エートォ...



No.609  投稿者:津野@N   投稿日:2010年08月23日 (月) 18時03分

大谷君、お久しぶりでした。写真ありがとう
二次会らしく程よくだらけた集合写真がいいねー

ギョウザ食ったなー 3:00頃だっけ?
僕の寝てた部屋が午後になってもニンニク臭い!との苦情ありました

No.610 関係者の皆様、ありがとうございました。 投稿者:HP委員・前田   投稿日:2010年08月23日 (月) 19時52分

大谷@T君、写真のアップありがとう。
2次会で確か集合写真撮ったと思うけど
誰のデジカメやったろう、
と幸秀君と話していたところでした。

遅ればせながら、同じような写真ですが
私の撮った写真も1つ追加してアップしました。
それと、同窓会本部の懇親会で紹介された
今年5年ぶりに出る名簿の表紙の写真もアップしました。


浩彦君よ。

>あと、覚えているのは。。
>三次会は、N三郎がムーディー歌謡系の曲に
>専念していた事。

専念はしてなかったんだけどなあ。
やっぱりここもよく覚えてないということか。
そんなことで大丈夫かい。

同窓会での衝撃の発表に関し
私の周りでは危惧する意見が多い・・・
といっても翻意するはずもなかろうから、
とにかく頑張ってね。


(旧姓)堅田さん。

母に聞いてみたところ、懐かしそうに話しておりました。
われわれが存在する前からの関係だそうですね。
しばらくお目にかかってないけどお元気やろうか、
と申しておりました。




No.611 パラダイムシフト。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年08月24日 (火) 23時05分

経済と表現すべきか、
イメージを膨らませる為に、マネーと表現すべきか、
もちろん政治も、その影響を受け過ぎるだろうけれども、

人間の持つ志向、思考、指向、嗜好、と
いくつもの文字に変換できる意識に振り回されすぎて、
パラダイムというものが、そもそも不存在かもしれないのに、
簡単にパラダイムシフトという概念が、闊歩している経済。

人間の意識というものを、
利潤に置き換えるツールとして扱う世界から出て、
人間の意識を、全く別の観点から扱う世界に
入ってみたい。

龍馬伝風に変換すると、
会社員を脱藩して、
人生を今一度せんたくいたし申候。

一休さん風に変換すると、
迷わず行けよ。行けばわかるさ。

とんちの名人だけに、
頓珍漢な終末が、こわいけど。


No.612 今北産業 投稿者:安藤@H   投稿日:2010年08月25日 (水) 01時06分

おいおい

事情を知らない人には、何が言いたいのかさっぱり解らないと思うぞ!

誰か、ガンダムに例えて、三行でまとめてくれ!

(僕は、解るけど)

No.613 お題に答えて。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年08月25日 (水) 09時29分

ガンダム風に変換すると、
「アムロ、行きます!」

「二度もぶった。おやじにもぶたれた事ないのに!」
のシーン・チョイスは、ご容赦を。

逝きますも、やめてほすい。



No.614 見せてもらいました。 投稿者:濱松   投稿日:2010年08月27日 (金) 22時17分

久しぶり、大谷。
すっかり丸くなったねえ。最初誰かと思うた。
ところで向かって右にたっちゅう色の黒いのは誰ぜよ。

ひろひこ、9月18日以降に話を直接聞かせてもらおうかな。
密かに転身(と言ってもこの業界でしか生きていけんので完全に足を洗う訳じゃないけど)を考えている今日この頃でした。

No.615 カラフルなノート 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年09月03日 (金) 01時31分

遅ればせながら、大谷君お久しぶりです。

学生時代、大谷君の、ラインマーカーや、色つきのペンを使った完璧なノート作成術は、今でも記憶に残ってます。

授業中にノートを仕上げてしまう、あのスピード、あの正確さ、あの美しさを、最後まで真似る事はできませんでしたorz

いつかお会いできると嬉しいです。

No.616 デジャブ? 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月03日 (金) 21時46分

大谷のノートの話って、
今週開催した、バツイチ倶楽部反省会の夏期講習、残暑補習編で、聞いたような。
三次会の銀座のはずれのプロントで。

このプロントという店、夜になると不思議な雰囲気になる。
淡水魚(カフェ)と海水魚(アルコール)が共生している場所。
深海魚族には、物足りないだろうけど。
その日、安藤と食べたガーリックトーストと、チョコ系のクッキー?が
食べたくなって、夕方5時半からいそいそ出掛けた。なう。

場所は、新宿のプロント(スターホテル店)。
一人で食べたら、そうでもなかった。
あの時は、おかわりしたのに。

解が多岐に渡る人生の因数分解の話を
してたから、甘いものが旨く感じたのかも。

しか〜し!帰りに凄いネーミングの店を発見。
幕末個室居酒屋「龍馬の空」−新宿社中−という店だ。
すごい、凄すぎる〜。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

土佐・九州料理というのぼりが立ってはいるが、
暖簾は、なんと局長 近藤勇≠ニ書いてある。
おそろしいまでの、テンコ盛りの店だ。

パリやコペンハーゲンの裏通りあたりにありそうな、
怪しげな日本料理屋の匂いがする。

反省会の開催場所としては、リスク高すぎるかも。

「人斬り以蔵の赤カクテル」という飲み物があるようだ。
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ


No.617 龍馬の空 投稿者:T 山本(明)   投稿日:2010年09月03日 (金) 23時40分

そこ、このあいだの54回生関東女子会の二次会で行ったよ(笑)
自動ドアの中に龍馬の銅像があって、ボディーは本物そっくりの色やけど、その顔はイマドキのイケメン、5頭身くらいでバランス悪くて突っ込みどころ満載!
部屋もメニューも、龍馬、新撰組、薩摩、長州がごちゃ混ぜやったけど、安心して(?)大きな声で土佐弁でしゃべれるというのが一番のウリでした。(笑)

たしかにスターホテルのプロントの隣やったような記憶....

No.618 さすが、バツニ倶楽部。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月04日 (土) 00時19分

さすが、バツニ倶楽部(関東女子会 染色体がXX)、
ツボを心得ておりますな。
安藤や僕のような小市民は、恐くて入れません。

バツイチ倶楽部の夏期講習 残暑補習編では、

自分に対するご褒美で、
平日の昼間から、
麻布十番の創業200年の老舗蕎麦屋あたりで、
二切れ900円の卵焼きを肴に、
ガンガン酒をかっくらう日が来るよう、
頑張って行こうと。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

No.619 禁断の卵かけご飯。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年09月05日 (日) 23時27分

高田馬場に、安土という“創作”系の蕎麦屋がある。
ざる蕎麦は、並、大盛、特盛ともに料金変わらずの700円。
味に関しては、まずくはないというレベル。

しか〜し!、100円で食べられる卵かけご飯が絶品。
ご飯、卵、醤油が完璧!はやりのラー油も常設している。

さる蕎麦は、並でオーダーして、
100円の卵かけご飯を、2回食す小市民であった。


No.602 幹事団の皆さま、ありがとう。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年08月18日 (水) 11時32分 [返信]

今しがた、羽田からまっすぐ自宅に戻ったところです。
高知の流れで、缶ビールを二本飲んで気がつきました。
13時に出社する予定だと。

14日の同窓会は、高知のみんなの飲む速さのピッチに、
遅れまいとするあまり、飲みすぎてしまい、
一次会、二次会では、幹事団の皆さまに、
お礼の言葉を言うのを逸してしまいました。

「ありがとうございました。また、開催して下さい。」

三次会は、N三郎と津野でビッグエコーへ。
家についたのは、4時でした。
今度はもう少しシラフの状態で、歌おう。

帯屋町の喫茶店、ファウストは、
スタッフこそ何代も変遷しているのでしょうが、
相変わらずの佇まいで、モーニングが出てきて、
お茶も出てきて、ほんと安心しました。

はこべは、ケバと行きました。
菊寿司のむし寿司を食すのを忘れていたのが、心残り。

安藤、高知でもホッピーのある店へ、
吉野に連れて行って貰いました。
(ホッピーは、飲まなかったけど)
餃子とシナチクの旨い店でした。



No.603 おかえり 投稿者:濱松   投稿日:2010年08月18日 (水) 22時13分

楽しめたようでそれはよかった。
仕事には間に合ったかえ。

今回の話をネタに今度一杯いかが。それこそモツをさかなでもいいかねえ。
津野君へ。ホッピーを置いている店があるようなので、吉野君に聞いて一度試してみて。

むし寿司か。もうちょっとすずしゅうなったら食べたいね。

明後日は末の息子につきあって、コースレッスンへ。少しは涼しゅうなってくれるようやが(それでも32から33度らしい)、どうなることやら。

まだまだ残暑厳しいようなので、皆様ご自愛のほどを。

No.604 いまどき安兵衛。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年08月19日 (木) 01時10分

浜松、9月18日以降に行こう。

吉野に連れて行って貰った店は、「いまどき安兵衛」という名前で、
僕はこんな風に、若者が自信を持って、
元気に働いている感じがする店が大好きです。

高知へ帰ってきたら、ベースキャンプ地にするつもり。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

*この店の雰囲気をよく伝えているリンクを貼ります。
http://blog.goo.ne.jp/mm1700/e/af1386e290f32ac26a76cdc650447502



No.605 了解 投稿者:濱松   投稿日:2010年08月19日 (木) 19時49分

18日以降ね、了解。メールアドレスなどは望岡君のまとめてくれた連絡先に会ったと思います。

その頃には安藤君も暇かなあ。

No.606 乙彼様♡ 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年08月20日 (金) 17時40分

>ジャガ

関東地区からの参加が、ジャガと神崎君の2名だったとのこと。
我々を代表して、孤軍奮闘だったのではないでしょうか。
お疲れ様です。

「いまどき安兵衛」の紹介を見ましたが、店の造りやメニューのシンプルさが潔いですね。
「オヤジはこういうとこって、好きなんですよ。」って書いてましたが、まさに僕もそう思いました。って同じオヤジだから共感?

僕は、高級な店ではさっぱり安らげない小市民なので、呑むなら、こういう庶民的な店が良いですよね。
それにしても、店内のテーブルの間隔が広ーい。

しか〜し!

加賀屋浅草橋2号店とは、対照的。
この加賀屋は、知らない客とも肩を寄せ合って呑む狭い店。

店で知り合った常連客と盛り上がってカラオケ行ったりとか、事務所に置く観葉植物の話をしてたら、たまたま隣の席に観葉植物をデリバリしている会社の営業の人が居て、話を聞いたら良さそうだったので、後日契約しちゃったりとかw
僕にとっては、東京のベースキャンプ地の一つかな。

>濱松君

ジャガが音頭取ってくれれば、18日以降、調整しますよ。
ご一緒させて下さい。


で、話は、変わりますが、
☞No.378 で高知のアンテナショップが7月に銀座にオープンする話を書きましたが、明日オープンだそうです。

ニュース動画
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=589426417001

焼き茄子アイスクリームの話が、茄子の灰汁に弱い私としては、激しく微みょーでした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板