<カツオ人間>
昨今、どいつもこいつも、どこもかしこも、「ゆるキャラ」が氾濫しておりますが、我が土佐の高知から、なんとも愉快な「きもかわキャラ」が出現していたのねw
「きもかわ」というか、「グロかわ」かも。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/26/news044.html
つい最近まで知らなかった〜
よさこい祭りにも参加していたようなので、地元では誰もが知る有名なキャラなんでしょうか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw99141
みんなぁ、知ってた?
中途半端な「ゆるキャラ」業界に、ガツンと一発インパクトを与えたのか、東京方面では、TVで取り上げられるほどの人気キャラとなっている。
私も、TVで初めて見たのだが、ご多分に漏れず衝撃を受けた口であり、何とも論評のしようのない浮遊感に数秒間支配された。
カツオの頭が切断された様な被り物は右向きで、赤身と背骨の断面が左向きなのである。
ネットでは、「グロ中尉」と言われてるかもw
しかし、これでも意外と、みなさんの受けが良いのが不思議。
それにしても、外見もさることながら、ネーミングも、昭和の東宝怪奇映画か、仮面ライダーの怪人かと思うようなレトロな名前だなぁ。
もう少し何とかならんのかなぁとも思ったが、外見のインパクトに見合うには、ベストマッチングなネーミングかもね。
カツオ人間は、先月末まで、銀座の高知アンテナショップ「まるごと高知」に派遣されていたらしく、昨日惜しまれながらも、退任セレモニーが行われていたことですら、今朝の新聞のニュースになっていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110831/trd11083119200011-n1.htm
何はともあれ、震災後、暗鬱とした日本の雰囲気を、一瞬忘れさせてくれるような萌えを与えてくれたのは間違いないだろう。
ちなみに、褌をしているようなので、オスなのかなw
「山西金陵堂」の意気込み通り、龍馬に次ぐ、観光資源になるといいね。
今は、戻り鰹の季節なんだけど、「ある男」は、放射能汚染が心配だから、今年の戻り鰹は食べないって言っていたな。
8月の下旬に土佐酒蔵に行った際、大将がそろそろ鰹に脂がのり始めてると言っていた。
カツオ人間の事を、
**とかグロいとか書いていながら、明日あたり土佐酒蔵に行って、鰹のタタキを食べていたりして。
☆〜(ゝ。∂)