【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載

みんなぁ元気?

土佐校54回生掲示板

ホームページへ戻る


No.423 知命のダイエット作戦交友録2 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年05月05日 (水) 10時07分 [返信]

<高尾山健康ハイキング...かなぁ>

5/1は、飲み友達と4人で、高尾山へハイキングに行った。

高尾山は、意外にもミシュランガイドの「観光地編」で三ツ星を獲得してから、随分外人が増えた。
出版されたのはフランス語のガイドだから、来ているのはフランス人が多いのかどうかはわからないが...
東京のような超大都市近郊に、高尾山のような自然や風景があること自体が、彼らの目には新鮮に受け止められているようである。

京王線の高尾山口からだと、ケーブルカーやリフトがあるので、一般の観光客は、京王高尾山口から登る人が多く、GW中は激混みである。
もう、ハイヒールを履いた女性から、犬を連れた人、乳母車を押す親やら、何でも有りで、ちょっとその辺の街に行くかの様な出で立ちの人が多い。

しか〜し、我々は、混んでいるのがわかっていて、京王高尾山口から登ることはしない。
JR中央線の高尾山駅北口から、バスで小仏まで行き、そこから、城山経由で高尾山へ歩くのが、人も少なく、快適である。
こちらのルートの客層は、ガラリと違って、ハイキングや登山用の軽装で来ている人がほとんどである。

同窓生の皆さん、高尾山へ行くのであれば、この小仏から城山を経由するルートがお勧めである。

春、夏、秋に高尾山にハイキングに行っているが、その目的は、高尾山(599m)への途中にある城山(670m)の茶屋でビールを飲むことだ。
山の茶屋で瓶ビールを置いてあるところを他に知らないのだが、城山の茶屋の瓶ビールの冷え方は半端ではない。
その冷えたビールを「プハー」とするために行くのだ。
いつ行っても、超冷え冷えなのである。

楽しみは、ビールだけではなく、春のこの時期であれば、遅咲きの八重桜が所々まだ残っていて、その茶屋では、桜の花びらが散る中でくつろげる。
また、秋には紅葉するであろう楓の若々しく淡い緑色が新鮮で楽しめる。
空気も乾燥していて、風も清清しく、本当にリフレッシュできるのである。

実は、高尾山では、富士山が見えるかどうかだけ確認してから、人混みを避けながら、そのまま通過し、京王高尾山口へ向けて下山する。
そして、立川のいつもの飲み屋へ。
その飲み屋でも、カチカチに凍ったジョッキで、キンキンに冷えた生ビールが出てくるのである。
そうなるのはわかっているのだが、結局、心地よい疲労感と酔いの中で、その後の記憶は怪しいまま...

次回の夏がまた楽しみだが、ダイエット2週間分の減量が、また元通りに orz

No.424 腰がバラバラです。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年05月05日 (水) 15時51分

昨夜、二次会で吉祥寺のジャズバーへ。
50周年記念(1960年開業で)という事で、ワインが一本1960円!

ジャズ通の友人が、ジャズギタリスト三名の
楽曲を各々リクエストしてくれたけど、
その奏でられるギター音が、聞き分けられず。
彼推奨のスピーカー(パラゴン)の前で聞いて
いるにも関わらず、いつ弾いているのかと。

やっぱり、ギターはキュ・キュでなきゃ。
( ̄ー ̄?).....??アレ??

しか〜し!もう腰がバラバラになりそう。
嫁が仕事なので、土・月・火、本日と、
外へ出かける時は、ずっーと!肩車。。

長い昼寝をしてくれてるので、
このまま、起こすのは止めにしよう。w
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

No.425 冷えたビール 投稿者:N三郎   投稿日:2010年05月07日 (金) 16時49分

学生時代のこと、
高田馬場のある激安の居酒屋の中に、
ビールを頼むと、
いつもキンキンに冷え(つまり味がわからない)、
しかも、必ずビンの栓が空いたものを
出してきた店がありました。

当時は、発泡酒とか第3のビールとかいう
ジャンルはなかった(と思う)んで、
みんな恐る恐る飲んでたことを思い出しました。

浩彦くん、ご存じないですか。

No.426 キュ、キュから、キンキンへ。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年05月07日 (金) 22時16分

ギターは“キュ・キュ”
 ビールは“キン・キン” そして金曜〜。

おぉぉ〜三郎!久しぶり〜、元気かえぇ〜。
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

すいません。三郎君を思い出せませぇ〜ん。
m(_ _;)mス・スイマセーン

高田馬場の思い出は、ぬるいビールを一気
させられてた記憶がメインで、キンキン感は。。?

冷えたビールは、合コン位でしか出合えなかった。
(彼女にも、なかなか出会えませんでした。)

最近、馬場でたまに行くのは、
「魚のうまい店」という居酒屋です。
ダダ〜ンと何の飾りもない座敷からは、
昭和の香りが、プンプンと漂っています。

No.428  投稿者:N健一郎   投稿日:2010年05月08日 (土) 15時33分

きっとそれは、安い生ビールをどっかから仕入れて空き瓶に入れてたんだと思うぞ
いや、ところでNの三郎君?拙者と同じホーム?・・・ん〜ん・・わからぬ

No.433 青島ビールでは。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年05月08日 (土) 20時55分

?三郎!、30年前に記憶をトリップさせて、
ただいま、帰ってきました〜。

たぶん、青島ビール(チンタオ)だと。
当時で、一元=60円!
今、一元=12円前後と5倍近くの元高だけど、
それでもまだ、100円ショップ等でも、
ブイブイ言わせているもんねぇ。

味はやはり、ギネスとか英系のDNAで。

土佐っ子は、やはりキリンビールですか。
安藤に言わせると?

No.438 最近トスが多いなぁ 投稿者:安藤@H    投稿日:2010年05月09日 (日) 00時25分

城山の瓶ビールは、氷漬けで目の前で栓を抜いてくれるから、本物だった。
立川の海鮮楽屋福〇屋は、モン〇ローザ系なので、若干気にはなるが、味は問題無いし悪酔いもしなかったなw
最近瓶ビールは、故郷を思い、キリンラガーを意識して呑んでる自分が居る。(No.410参照)

N三郎君は、女子とみたw

age

No.439 ビールに冷し料≠ェあった時代。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年05月09日 (日) 00時41分

「三丁目の夕日」ではないけど、
小学校低学年の頃のおつかいは、
酒屋にキリンビールを買いに行く事だった。

思い返せば、ビールに冷し料≠ェ加算された
そんな時代。

自分が買ってきたビールを、
父親が 「旨い、旨い。」と飲んでくれたのが、
すご〜く!印象に残っているなぁ。

~~旦_(。-_-。)


No.445 そう言われればそうかも。 投稿者:N三郎   投稿日:2010年05月10日 (月) 20時39分

そう言われれば、青島ビール(チンタオ)だったような気もします。
そうじゃなければ、その店のオリジナルラベル。
とにかく、見たこともないような絵柄だったことくらいしか
私は憶えてません。

ちなみに、その店の頭文字は、S。


No.448 現地調査にいくぜよ。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年05月10日 (月) 22時54分

サブちゃん、乙です。

ひょっとして、栄通りにある「S龍」?
大学5年生迄、馬場を徘徊したけど、w
4〜5回位しか行った記憶が。

富士短大♀りで飲もうという野心から、w
奥にある、今はもうない「焼き鳥 双葉」や、
焼肉の「宝寿園」には、へたな授業よりは
出席率が高かったと思う。

セピア色の記憶の中で、あの店は今?
みたいな衝動に駆られた際は、
言ってくれれば、「とある男」と一緒に
現地調査にいくぜよ。

No.452 学生の頃かあ 投稿者:濱松   投稿日:2010年05月11日 (火) 22時19分

関東に出てきて15年を超えたけれど、馬場あたりでは全く飲んだこと無いなあ。けれど学生が多い所はおもしろいやろうね。
自分自身学生生活は高知だったもんで、これという店はサラリーマンが多かったしね。
最近閉店した、泥がゆの居酒屋も行ったこともあるけれど、閉店前にもう一度行ってみたかったなあ。あと大晦日から元旦まで飲み明かしたりした、今はもうない役知の飲み屋、あそこは夜中過ぎると水商売のお姉さんやら風俗関係の方達もよく来てたけれど、店の店主が親父の知り合いだとわかってびっくりしたこと。大学卒業の時親父を連れて行ったなあ。
あとなかたねのスナック、閉店日に貸し切ってクリスマスパーティ-をやったりもしたなあ。そのときはママ達がお客さん。安く飲ませてくれたもんだ。
卒業後も何度か行ったけれど、ここんところはとんとご無沙汰。まだやっているかなあ。もう閉店しているかな。
もう高知の店は全くわからん。

タイミング会えば、現地調査につきあうぜよ。

No.453 さすが乙にいやん。 投稿者:N三郎   投稿日:2010年05月12日 (水) 20時05分

おっしゃる通り、栄通りにある「Sりゅう」。

今もやってるみたいね。すごい。
「伝説の名店」と言うひともいるみたいやけど、
数年前に改装して雰囲気が変わったとのこと。
しかし値段は相変わらず安いらしい。

ダイエットの邪魔してもいかんけんど、
衝動が抑えきれんなったときには
現地調査、頼むきに。よろしゅうね。


No.454 「とある男」の小1の長男なら。 投稿者:T組西岡   投稿日:2010年05月12日 (水) 21時59分

乙です。

一番初期のS龍は、
1階は山谷にある立ち飲み屋の風情を醸し出し、
学生は皆、2階で飲んでた記憶がある。

僕が4年か5年の頃、改装して「養老乃滝」の
兄弟店みたいな感じになったよね。

バツイチ倶楽部反省会兼ジジPaPa同好会は、
(未就学児童をもつパパの会)
一次会が串揚げ、締めは蕎麦という流れが
鉄板になってますので、よろこんで〜!。

しか〜し!
I am 乙.という意味ではなく、
おつかれさま。の“乙”です。

「とある男」の小1の長男ならたぶん、
「なんでやねん!」と突っ込むところ。

西岡は逝かれた方も加えて、4名なので、
ジャガか浩彦と言ってもらえれば。

No.455 乙彼様♡ 投稿者:とある息子@小1    投稿日:2010年05月13日 (木) 00時21分

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

X ジャガか浩彦と言ってもらえれば。
〇 ジャガか浩彦か「ある男」と言ってもらえれば。

☞ No.391 No.342

No.456  投稿者:サブちゃん   投稿日:2010年05月13日 (木) 16時30分

乙女ねえやん。




このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板