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レスをする場合、その記事にレスをして下さい。最新記事はいちばん上になります。

[568]教えて下さい。

じょじょ MAIL HOME

今日14のターボ化が完成しました!
でも、エンジンルーム作業が完了後エンジンを始動させ、5〜10分後にアクセルを踏むと1500〜2000回転くらいから全然吹けません。

上がって下がるをひたすら繰り返します。

とろっちさんの「その5」のあとがきを見ると似た様な症状が5000回転で出たようですがどうやって解決しましたか?

ぜひ教えて下さい。

[2005年03月16日 (水) 21時04分]


[570]じょじょさまへ♪

とろっち (管理人)            MAIL HOME

レス遅れてすみません。

ターボ化おめでとうございますっ(>▽<)
完成まであと少しなんですねっ、

1500〜2000回転が吹けないとありますが、まだ解決していませんでしょうか?私の、5000回転よりふけなくなっていたのは燃料ポンプを換えて解決しました。NAに乗っていると高回転を使いますが、ターボでは使い方も変わりますので、違和感に感じたとおもいます。じょじょさんの症状はどんな感じでしょうか?
上下を繰り返しているのは、回転数が落ち込んで、補正して上がってという感じでしょうか?それともなにかターボ化が原因な感じなのでしょうか?
もしかしたら、サクションパイプのバンドがきちんと閉まってなくて、空気が入っているかもしれません。パイプ類を組みなおしてみて確認してみてください。エアフロ関係でなければO2センサーかAACバルブかと思いますが…、何かかんたんなミスかと思います。
また走ってみての感想など教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

[2005年03月27日 (日) 20時54分]


[571]なおりましたw

じょじょ MAIL HOME

いや、その後色々検証した結果、排気パーツ交換の時に触媒が取れなくて、力いっぱいにコジッた際に触媒のセンサーを断線させてて、それが原因でした(泣)
カプラーから外したら元気になりました♪

取付終わってみて、とろっちさんの(元?)13と比べると14も大した差は無いみたいです。
ここに掲載されている画像との違いはパイピングの取り回しとブローバイの取り回しくらいなんで、これから自分でやろうって言う(うちらみたいなキチガイ(笑))人にはいいバイブルになると思います。

今、セッティング中なんですがブーコンは使ってません。
同じだと思うんですが、2000回転くらいからブーストが立ち上がり、0.5位がMAXなのでそのままで行けてます。
ただ、セッティングが悪いみたいで低速のキレが悪く、ドリフトが持続しない状態です。
アクセルオフから踏み直した際にちょっとエンジンがモタつく感じでケツが戻ってしまうと言えば一番合ってるかと。。。
ここらは燃調でなんとかなるかなと。
あとプラグが純正と同じ熱価なのでターボ用のに変えるべきかなと思います。ここらへんでもずいぶん変る気がしますね。
どうでしょう?

それと遅ればせながら、先日、タイミングライトを買ってきたので今さらながらちゃんと調整してます。

が、

大馬鹿なことに0度がどの目盛りか解らなくなってしまい、現在はとりあえず大幅な遅角で対処してます(泣)

また、AFCはおおまかに調整している程度で、点火時期がかなり遅角させていることと、燃料をかなり濃い目で吹いているのでアフターファイアーが凄まじいんですが、0度がどこか調べ、排気温度計とA/F計が手元にまだ無いので、揃い次第、セッティング出すぞ〜ってトコです。

初走行&各部に異常なく自宅に戻ってこれるとかなり嬉しかったです!

[2005年03月28日 (月) 11時32分]


[573]じょじょさまへ♪

とろっち (管理人)            MAIL HOME

こんばんは、じょじょさまっ。

本当に、とてもご丁寧に報告いただきまして、ありがとうございます。おそれおおいです…。S14ターボ化、本当にご苦労様です。私も、ターボ化してみて、今まで気にしなかった事が、実はチューニングってかんたんなようで、とても奥が深いものと感じました。圧縮比や、燃調などセッティングを考えるようになりましたが、本当の意味での「パワーを出す」難しさを勉強いたしました。

もしよろしければ、「がんきち様」にも、S14のターボ化について、ご助言をいただけませんでしょうか?

わたくしは、4月から転職…いたしまして「板前」に戻りました。しばらくパソコンが開けなくなるかもしれません。がんきち様は、今、部品集めの段階でして、じょじょ様の存在は心強いと思います。

私も出来る限りお話をしたいと思っています。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。(≧∇≦)

PS、デスビを一度抜いたのでしょうか?一こまでも結構違いますよね、バックファイヤが多いのはまだ燃料が薄く出来るので、排気温を見ながら煮詰めていけば更下から使えるようになると思います。元は「NA」なのですから…タービンが回った時ではなく、その前がまだ、合っていないのかもしれませんね…、言うまでも無く、じょじょさんお詳しいので…私も勉強させていただきます。
(〃^∇^)o

[2005年04月02日 (土) 22時39分]




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