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[622]パワステホースについて。
tiny-tiny
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はじめましてこんばんは!プライベーターでがんばっている180SXのりですが、質問があります! 自分もパワステホースをステンメッシュ化しようと思っています。それについてネット上をしらべまくっていましたら発見しました。とろっちさんの車はすでにかえているみたいですが、内径いくつぐらいのホースを使用したら良いのですか?いきなり質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。
[2006年01月29日 (日) 22時03分]
[623]tiny-tinyさま。はじめまして。……
とろっち (管理人)
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はじめまして。☆ミ とろっちです。
早速ですが、パワステホースは、内径10mmくらいです。オイルクーラーなどに使われるサイズなので、探せば結構あります。アールズのステンメッシュホースでは、内径9,5mmたしか#7番がちょうどよいはずです。新品ですと、リンクにある茂木モータース http://homepage1.nifty.com/dst/top.html さんで、安く切り売り、通信販売できます。
当方、180SXに乗り換えてから、ちょっと仕様が違いまして、(アップするつもりでしたが…)写真のように、HICAS付き車の大きいタンクを流用しました。これはおすすめ!ポンズケで、安く中古があります。リターンが2本ありますが、一本はメクラをして、これだけでオイル噴きはなくなります。更に、S15ATクーラーや小さいオイルクーラーを使い、パワステクーラーを付ける予定です。参考までに。よゆうがあるならばビリオンのパワステタンクにするのが今流行っています。タンクの位置を変更するのもいいし、オートサロンでは、キャニスターの横、に移動しているのがありましたが、これはパワステポンプのパイプを前向きに変更し、クーラーはラジエター前に付けれるっていうアイディアだと思いました。いやぁ…長くなりましたがチューニングって面白いですね!
[2006年01月31日 (火) 23時37分]
[627]
tiny-tiny
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返信ありがとうございます!そうですね、 チューニングって楽しいですよね!でもさすがにNAをターボ化 してしまうとろっちさんには脱帽です(笑) 私なんかタービン脱着だけでヒーヒー言ってたのに(>_<) 実は内径8mmぐらいのステンメッシュホースを 手に入れることができたので、パワステあたりに使え ないかと思い調べてたんですよ。どうやら無理そうですね。 それにしても噴いてしまうのは何とかしたいですよね。 タンクの流用は初耳でした!私はそのメッシュホースを 使ってPSクーラーをつけようと思っていたんですけど、、、。
[2006年02月02日 (木) 00時53分]
[628]こんばんわ…!
とろっち (管理人)
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S13系の、パワステトラブルは何とかしたいですよね、原因は熱と循環するオイルの量に問題があるのですが、私はタンクを少し大きくして、オイル量を増やすと共に、レッドラインのPSフルードに換えました。それでサーキットを走ったときには問題ありませんでしたが、私もPSクーラーを計画してまして、実はもう準備はしているんです。
ただ、クーラーを付ける場所に悩んでいて、フロント側だと距離もあるし、タイヤハウスには隙間が無く、フェンダーから純正インタークーラー付近がいいと思うのですが、前置きI/Cにしてからにしようかと、後回しにしています。フロント側に置く場合でも純正バンパーでは風があたりにくく、エアロが欲しいところです。
R32には、パワステクーラーが付いていて、これをS13系に移植する方法もあるのですが、これはちょっと大きい。私のイメージではS15のATクーラーがフロントレインホース付近にいい感じに納まっていて、あんな感じにしたいのです。その場合はタンクの位置も変更しようかと考えています。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d58459874 S15のクーラーはこんなかたちのそっくりなので流用できます。 皆さんが参考にできるように、なるべく安く、簡単に出来るように工夫したいと思いますので、出来ましたらアップさせますので宜しくお願い致します。
[2006年02月02日 (木) 02時29分]
[629]
tiny-tiny
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実は私も先日某オークションでs15のATクーラーを買ってしまおうかと思ったんですけど、あまりにも情報がないのに勢いで買ってしまうのはよくないと思ってふみとどまったんで(笑) とろっちさんがアップしてくれるのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
[2006年02月02日 (木) 23時04分]
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