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[558]ブレーキ強化
爪慳沈渙ミ員
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はじめまして。ダメ社員です。
5穴化&キャリパー交換を行ったら、ペダルがふかふかになってしまい、他の人はどうしているのかと参考にしたら、このページにたどり着きました。 写真も多く、大変参考になります。
私も180sx乗っているのですが、13系のマスターでは容量不足ですかね?手前では全くブレーキが効かず、むしろノーマルのほうがよく効きました…危険です。
さくさくと作業を行われているようで、感心してみています。わたしは、今回の作業(フロント&リア5穴化+リアインナーシュー化)だけで、27時間かかりました…(ほぼ徹夜)まぁ、参考にしたのはドリ天1冊だけでしたが…やはり整備書・専門書が無いとダメですね。
これからもDIY参考にさせていただきますね。
よろしくお願いします。
ちなみに、マスターはR32系しか付かないのですかね?33/34系では取り付け点は違うのですかね?
[2005年02月15日 (火) 01時51分]
[559]初めまして!とろっちと申します。
とろっち (管理人)
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こんばんは、わたしも詳しい方ではないのですが、「ふかふか」になったのは、ブレーキのエアがまだ噛んでいるのではないでしょうか。タッチは少し変わりますが、ふかふかまでですと多分そうです。まず、特にフロント4PODがエアが抜けにくいです。ペットボトルと金魚ポンプのホースを繋いで、フルードを回収しつつ、ダブルスクラッチ(…と呼んでいた)で数回ペダルを踏み込み、圧力がかかっている状態で、エア抜きバルブを一瞬開放します。マスター内のフルードはエアが入らないように、フルードを切らさないようにマメに確認します。これを繰り返してパイプなどに残っているエアを押し出します。これは結構抜けます。4本一通り、抜きなおしてみて、改善するか試してみてはいかがでしょうか。マスターシリンダ流用ですが、R32系はABS有りはパイプの繋がる穴が2本穴で、無しが3本です。ABS有り無しを合わせればボルトオンです。S14、S15はバックは入りますがシリンダーのパイプごと流用しないといけません。それにリアは片押しキャリパーですので、前後流用ならスカイラインからの流用がいいでしょう。R33はマスターバックはボルトオンで付きますが、シリンダーのカプラーが違うので配線加工が必要だったと思います。R33のパイプは繋がりそうですが、未確認なので、よくわかりません。 m(_ _)m挨拶もそこそこに長く書かせていただきましたが、何かありましたら、どうぞメールしてください。これからも、宜しくお願い致しますぅ丶(≧∇≦)ノ〃。
[2005年02月17日 (木) 21時42分]
[560]ありがとうございます
ドリフト人生ダメ社員
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とろっちさん、どうもありがとうございます。 エア抜きは二人がかりでポンピングも行い、きちんとやりましたが、だめでしたので、マスターを手配しました。(もちろん貧乏社員なので中古…) 私の周りの車いじりくんたちは、十人十色で13系が全くいない(めずらしい?)ため、最近までは、『ボルトを外して組み直せば元通りになるはず』をモットーに適当な雑誌片手にせこせこやっていました。
よくよく、このページを見ているとエンジンまでバラしているではないですか!!そこまで自分はできません…十分詳しいほうであると思います。全く持って脱帽です。
まだまだ、修行が足りないようです。
これからも、いろいろ??とよろしくお願いします。。
[2005年02月18日 (金) 02時27分]
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