駅名しりとりウルトラ(Since2003.2.15)

「LuckyBreak」(データ消滅・掲示板運営は継続(有料のみ))「teacup」(データ消滅・GMOと合併し消滅)「ezbbs」(データ一部現存・掲示板運営は継続)の3時代の掲示板を継承したしりとりの新Ver.です。

当しりとりのルール

しりとり一覧表の現状での最新P(108P・一部Noのみ)

メンテへGO

投稿内容検索はコチラですw
R5.9.8せっかくBBSへ変更・R5.10.7仕様変更・R6.4.14_24h以内投稿に「NEW」追加・6.3投稿確認画面・8.12(&9.4)アイコン数調整(^_-)-☆・R7.11.21壁紙変更

あなたは人目のお客様です😊(R6.4.3から)

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon (リスト

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2889] 投稿者:鐡面孔目 - 驛名しりとりNo.37452 し→信貴山門(しぎさんもん)→ん(あ)


路線名:關西急行鐵道信急平坦線(信貴山急行電鐡鐡道線)
所在地:奈良県生駒郡三郷町信貴山西
廃止日:昭和32(1957)年3月12日
※昭和19(1944)年1月7日より休止


現在の近鉄西信貴鋼索線の前身・信貴山急行電鉄がケーブルカーとともに開業した高安山~信貴山門間の鉄道線の、信貴山朝護孫子寺の最寄りの終着駅でした。
大東亜戦争中の昭和19年に不要不急路線として休止されたときは、会社は存続していましたが経営は親会社の大阪電気軌道また関西急行鉄道に委託してて実質上大軌・関急の路線みたくなっていました。言うなれば信貴山急行電鉄が第三鉄道事業者になっていたということです。
休止後親会社関急への合併を経て近鉄の一部になりましたが、戦後ケーブルカーは再開した一方鉄道線はそのまま廃止となりました。
車輌は転落事故で廃車となった1両を除き、休止後南大阪線を経て最後は伊賀線に転籍し、昭和52年まで活躍しました。(信貴山急行電鐡デ5形→近鉄モ5251形)

・管理人様
北上線の各駅停車の旅お疲れ様でした。

2025年09月21日 (日) 16時56分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板