 路線名:あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線 所在地:富山県高岡市羽広
北陸新幹線延伸開業の3年後にあたる平成30(2018)年春に開業した駅です。 あいの風とやま鉄道として初、またこの近辺では実に54年ぶり(昭和39(1964)年の東滑川駅)の新駅開業です。 由来は昔ここに赴いていた大伴家持の歌「薮波の 里に宿借り 春雨に 隠りつつむに 妹に告げつや」に出てくる地名です。
・スターマン総帥様 倉吉市観光についての話ありがとうございます。 自分はというと中学生のとき鳥取県の某所に林間学校に行った際途中バスで通った程度です。 倉吉線の、上灘駅のそばの踏切を渡ったことや遠くに倉吉線の軌道を見たことを憶えています。
2025年05月18日 (日) 22時31分
|