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<遊戯王 King Of Bandit>遊戯王OCG関連BBS

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遊戯王OCG,CGI関連の事なら何を話してもOKですw(デッキ診断・カード情報etc・・・)

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[ No.1080 ] 試行錯誤の果てに 投稿者: 矮鶏 2007年02月28日 (水) 19時43分
今まで5度ほど作ろうと試み、そして挫折してきたドリアードデッキ。STONの登場により(今更)、友達から数枚カードもらってやっと戦えるドリアードデッキとしてある程度完成しました。

友達のスタンデッキと10数戦して中々の活躍だったので、とりあえずこれでプロトドリアードデッキを確立。

<上級×0>

<下級×18>
精霊術師ドリアード×2、マンジュゴッド×3、ジェリービーンズマン×3
マッドロブスター×3、音速ダック×3、大木炭×2、闇の仮面、魂を削る死霊

<魔法×18>
魔の試着部屋×3、突進×3、高等儀式術×2、地割れ×2、闇の量産工場
月の書、光の護封剣、早すぎた埋葬、大嵐、スケープゴート、団結、B地区

<罠×8>
風林火山×3、鎖付き爆弾×3、リビングデッド、グラヴィティバインド


見ての通りローレベルデッキにドリアードを無理やり組み込んだ形です。地味に戦えるレベル3の3強9枚をメインに戦い、B地区や突進、爆弾で補佐。試着部屋や量産工場で戦線を維持。
儀式の準備が整ったらドリアードからの風林火山で相手との差を開き……だけど普段は大物への対策に温存、基本ゴーズ対策。


悩むところは木炭。3強の次点で戦えるドラゴンゾンビや、同じ壁として活躍しつついざという時は殴れる岩石の巨兵など地味に候補がまだあったり。9枚いれば儀式の糧には困らないし、サイバードラゴンを止めるという事で現段階では木炭をチョイス。
あとは鎖つき爆弾、ほぼ確実に返り討ちか返しターンで倒せるブーメランも中々捨てがたい。ただゴーズやメビウスに無力(友達のデッキにはこいつらがいる)という事で現段階では爆弾に。
ライカンスロープ1枚刺すのも面白そうと思いつつも事故を恐れて実行せず、でもまだ悩んでたり。

突進や地割れなのは、お察しの通りです。

[ No.1081 ] これは・・・ 投稿者: シャウト 2007年03月02日 (金) 15時55分
ドリアードデッキと聞いたら診断しないわけには(何

【モン】
@☆3以下バニラですが、個人的にはドラゴンゾンビを推奨します。試着部屋で壁を引き当てるより、アタッカーを引き当てる方がより建設的だと思いますし、突進を採用しているのでここはアグレッシブに
A死霊よりもマシュの方がメリットがあるような気がします。死デッキを積んでいるわけでもないですし、ハンデスができるとしても・・・まさかマシュがないということなのでしょうか(汗
B闇の仮面が何か浮いているような気がしてならないです。

【魔法】
@突進・・・事情はわかるのですが、やはり少し無理をするにしても収縮は欲しいものです。本格的に強化するなら・・・
Aネフティスや宝玉獣が流行っているので、砕きがないならいっそのこと開き直って地割れを抜いてしまうのも手。代わりに手札一枚を消費するけどネフティスを屠れるブラックコア、同じく手札を一枚消費するけどゴーズには対応しやすいライボル、そして魔法じゃないけどネフティスやサイバーなど、パワフルな奴らを葬りやすい奈落の落とし穴を推奨します。
B大嵐が少し気になる。確かに見た目強烈、昔から規制されている、ということでついつい抜くのが怖かったり入れないと不安だったりしますが、このデッキだと若干使い勝手が悪い、フリーチェーンがまだまだ健在だということを考慮すると、小回りが利きやすいサイクロンの方がいいかもしれません。
C高等儀式術のこともあるので、量産工場はもう1枚あってもいいかな・・・

【罠】
@風林火山を1枚抜いて、ミラフォにした方がいいかと。
Aやはりネフティスが怖いので奈落などを投入すると吉。 むしろ純粋な除去を増やして除去バニラみたいにするのも手(ジャスティブレイクとか・・・)

全体的に
>リアルでデッキを組む人全員に言いたいことですが・・・「ないものは仕方がない」で一蹴したり、諦観してしまうのは少しどうかと思います。本気でデッキを組みたい、本気でデッキを強くしたい、という心構えがこの掲示板では大事だと思うので(そりゃ、財布は寂しくなりますが・・・)
矮鶏さんの場合、せっかく近くに遊戯王をプレイできる友達がいるのですから、その人とも相談してみたり、ちょっと遠出でもいろんなカードショップを覗いてみて、少しでも安いところがないか・・・という努力もできるはずです。

[ No.1082 ] 投稿者: 矮鶏 2007年03月02日 (金) 19時14分
どうもです(*゚∀゚)ノシ

<ドラゴンゾンビ
確かに試着部屋で木炭しかこなくて寂しい思いをする事があるのでドラゾンでいってみようと思います。
<マシュ
とりあえず壁壁……と。の時に最初に出てきたのが死霊なだけだったのでとりあえずマシュにチェンジしてみます。
<仮面
ドリデッキはドリアードが活躍しなければドリデッキではない、というのが持論なので、
いかにして1回のデュエル中複数回風林火山を発動させるかが重要なため結構重要なポジションです。
場合によっては落ちたグラヴィティを回収したりも出来るので。

<収縮
一応2枚は別のデッキに入れてるのであるにはあるんですが、向こうのほうが収縮を最大限に活かせるのもあって
このデッキは突進でも十分な活躍を見せてくれるため収縮を別のほうにまわしている状態です。
<地割れ
1枚こいつを抜いて、ライボルと奈落を追加してみました。逆転要素のあるライボルを入れたので護封剣をOUT
<サイクロン
現状どっちがいいかを試してるところです。現在テスト中のライカンスロープとの相性から
ロックを能動的に解除できる大嵐で現在試験中です。
尤もライカンの活躍がそこまで芳しくないので、そのうち入れ替わる事もありそうです。
<量産工場
1枚追加してみました、場持ちが良くなるのでスペース上の都合もありスケゴをOUT

<風林火山
これの重要性は上述の通りで、現状ドリアードを最大限に活躍させるカードがこのカードだけなのでこいつの3枚は維持で。
代わりに蘇生候補が非常に少なく確実性もないリビングデッドとミラフォを入れ替えました。
<奈落
1枚入れてみました。
<ジャスティ
今回はスペース上の都合で見送り、ミラフォと爆弾突進である程度迎撃が可能なのでとりあえずこれでいってみます。


<上級×1>
ライカンスロープ

<下級×18>
精霊術師ドリアード×2、マンジュゴッド×3、ジェリービーンズマン×3
マッドロブスター×3、音速ダック×3、ドラゴンゾンビ×2、闇の仮面、マシュマロン

<魔法×17>
魔の試着部屋×3、突進×3、高等儀式術×2、闇の量産工場×2、地割れ、ライボル
月の書、早すぎた埋葬、大嵐、団結、B地区

<罠×9>
風林火山×3、鎖付き爆弾×3、奈落、ミラフォ、グラヴィティバインド



とりあえず現在こんな感じになりました。
ライカンは風林火山待ちで手札にマンジュと儀式術が腐る事がしばしばあったので試験運用、
墓地に通常モンスターは5、6体は結構溜まるのでそこそこのダメージソースとなりながら
低めの攻撃力をうまく補ってくれてるのでこれから何戦か経て正式採用かの判断となってます。

やはりネフティスも宝玉も使う人が周りにいない(というかやる人一人しかいないんですよね)
のでその方面への配慮が薄いんですよねぇ……配慮したところで無駄になるという……。
電車で1時間以内に大会、というかデュエルスペースのある店の心当たりもなく、他の人とやる機会も薄。
さらに電車で30分のところにある唯一遊戯王カードを多く取り扱っていた店が、
突如遊戯王カードを扱わなくなったので他のゲーム屋にある最近のレアカード少し、
くらいしか手に入れる手段がないのが現状なんですよね……、地砕きや収縮といったカードは
友達からホイホイもらえる代物ではないですし(さらに大人買いする人なのでこっちが交換に出すものもない)。

ないからすぐ諦める、がどうかってのは同感なんですけどね、それでも現在絶版になってるようなカードは
単品で買う以外に入手手段がなく、また売ってる事も殆どない。
現在手に入るストラクチャーに封入されてるくらいのカードならば買えますし、また診断してもらう以上努力はするんですが。
しかし何より1枚千円以上するものをガンガン買うほど、もう遊戯王に嵌ってないのが正直なところですね。

[ No.1084 ] 投稿者: hutuー 2007年03月03日 (土) 07時01分
取り敢えず、ちょろっと思ったことだけ。

見たところ、『ロックしつつ、装備でパンプアップしたモンで殴る』と言ったタイプのデッキ。
それなら、《不意打ち又座》を一枚刺しておくのも一興。回していて、墓地が結構肥えるようったら《カオス・ネクロマンサー》もアリかも。ロック下で与えられるダメージ量が群を抜いて高いですから。(この2枚はサイドに忍ばせて置くのが吉か
それと、《魔の試着部屋》を三積みする場合は、《闇の量産工場》より《貪欲な壺》の方が良いです。……まあ、ライカンも有りますから、そこら辺は良く吟味して下さい。
基本はバニラなので、《アヌビスの呪い》もアリか。まあ、これは使った試しが無いから、如何とも言い難いんですが……返しのターンで帝、発動ターンならゴーズを倒せるのは、やはり大きいと思うので。抜く候補としては、《月の書》。このデッキは《闇の仮面》位しか再利用出来るのが居ないので。(《強奪》は帰って来ましたが……。

デッキついて自分が言える事は以上です(ぇ

取り敢えず、《突進》と《地割れ》……これって、正直に書く必要有ります?
自分で解ってるなら、投稿する際に其処は書き換えて良いかと。……『診断』を主目的にするならば、自分でもう解ってる点は自分で直さないと二度手間に成りかねません。

それと、カード資源を補う手段として、代理カード(プロキシ)という手があります。
どっかのサイトから画像を持ってくるのも良いですが………敢えて自分は手書きをお勧めします。
ノートの端っこを切り取って、カードの名前を書いて(場合によっては、種類(モンスターor魔法or罠)、レベル位は書いた方が良いかも)スリーブに適当なカード(透明なスリーブで無い場合は、カードは裏側で入れるのが無難)と一緒に入れます。これだけでもう『其れ』は名前を書いたカードですw
まあ、対戦前に「プロキシを使用しても良いですか?」と聞く必要は在りますが、友人間なら特に問題も無い筈です。
しかもこれならその場の思いつきでデッキのカードを変えられるという利点が有ったり無かったり。
自分も一時期『どんよく(しかも平仮名w)』とか『ミラフォ(しかも略称ww)』とか書いて入れてました。

[ No.1085 ] 投稿者: 矮鶏 2007年03月05日 (月) 15時16分
どうもです(*゚∀゚)ノシ


<マタザ
成程確かに爆弾で実質1000、団結で超増加ですねぇ。
アヌビスの呪いとどっちかを入れて試してみようかな。

<貪欲
確かに5枚はすぐですねぇ、ライカンの1000と2枚ドローを天秤にかけるとやはり2枚ドローか。
次回の闇ストラクになれば貪欲が手に入るので入れてみようと思います。


成程……確かにほぼ上位となるカードがわかってる場合は診断の時は正直に描く必要はないですね。
これからはそこら辺もうまくやるようにしよう。

<プロキシ
普段やる人は多分代理カード使っても気にしない人、だと思うので今度聞いてみようかな。



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