<遊戯王 King Of Bandit>遊戯王OCG関連BBS
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[ No.920 ]
パーミッション…ですかな?
投稿者: 賢者
2006年08月21日 (月) 17時18分 |
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モンスター・9枚 アルテミス×3 デス・ラクーダ×3 イナゴの軍勢×3
魔法・7枚 波動キャノン×3 終焉のカウントダウン×3 レベル制限B地区
罠・24枚 盗賊の七つ道具×3 天罰×3 神の宣告×3 砂塵の大竜巻×3 光の護封壁×2 マジック・ジャマー×3 サンダー・ブレイク×3 グラヴィティ・バインド キックバック×3
上記の魔法カードを見ればわかると思われますが、このデッキの勝利の鍵 はカウントダウンか波動キャノンの二種類です。勝つまで徹底的に相手を 邪魔するというものです。どちらか片方にしようと思ったのですが…結構 な確立で手札に来なかったので両方投入してみました。このリストの中で 抜いたほうがいいと思うカード。また、投入したほうがいいと思うカード を教えてください。
診断、そしてご協力よろしくお願いします
(竜の血族とヴィクトリーを入れれば一応ですがマッチ勝利を狙えることも できたりします。其のときにはカウントダウンを抜いて別のカードを投入) |
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[ No.921 ]
投稿者: 矮鶏
2006年08月21日 (月) 22時12分 |
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ドローゴーって奴ですね、ドローゴーを扱うにあたって最大の利点に、相手のモンスターに対してのカードを全て紙にする事が出来る、というのがあります。モンスターの数が少ない為に除去魔法の的になりやすく、そのためにカウンター罠を消費すると肝心なところで止められなくなったりします。ドローゴーは全ての相手の行動を止めようとせず、絶対に止めるべきカードのみを止めるのが要求されるため、モンスターを守るのにカウンター罠を消費してしまうのは得策ではないです。この場合アルテミスパーミッションにするか、ドローゴーにするかを決めたほうがいいかもしれません。
以下ドローゴーとして
モンスター 全て抜いてしまってもドローゴーとしては問題ないですがカウンター罠が山積みされてるのでアルテミスくらいは残っててもいいかもしれません、いざという時は壁にもなれる守備力ですし。デスラクーダはロックカード以外では守れない(これ守るのにカウンター罠消費は得策でない)ので抜いていいと思います。イナゴの場合、このデッキにおいて破壊すべきカードが王宮のお触れに限定される為、魔導戦士ブレイカー、ハンニバルネクロマンサーのコストなしでそのターンに破壊できるモンスターのほうがいいと思います。
魔法 このデッキの場合サイコショッカーの召喚及びお触れの発動を許してしまった瞬間B地区以外で止める手段が無いため、地砕きのようなモンスター除去もある程度必要です。お触れの事の発動を許した場合も考えサイクロンも。またこの2枚に対応できるダブルトラップも周りの環境次第では考える価値はあります。この手のデッキは時間稼ぎが非常に重要になる為スケープゴートは欲しいところです。エアーマンとメビウスがそれほど流行っていないのなら護封剣も、流行っているのなら入らないし、むしろB地区さえもいらないかもしれません。また天使の施しはデッキタイプを選ばず必須です、手札で腐る可能性が高いカードの比率が高く、キーカードを引かない事には勝利は絶対ありえないこのデッキの場合はなおさらです。そろそろ発売されるバリュアブルブックに入っている封印の黄金櫃の投入もありかもしれません。
罠 まず思うのがライフコストが少々重すぎやしなかなと。サイドラを考えると護風壁のライフは3000が必要だし、宣告を最初に打った場合それだけで4000。盗賊の七つ道具までまわすライフが足りなさそうなのと、このデッキの場合止めるべき罠がお触れくらいなので七つ道具は少々微妙。また手札を1枚捨ててまで破壊すべきカードもお触れくらいなのでサンダーブレイクも微妙なところです。まずドローゴーの性質場相手の場にモンスターが並びやすい為、キックバックだけじゃとても追いつかないモンスターの展開にミラーフォース、激流葬は欲しいところです。エアーマンとガジェが爆発的に流行るであろう現環境を考慮し、つり天井を入れるのも考える価値ありです。そしてこのデッキの場合波動キャノンを守る事の次に優先する事が何よりもライフを残す事のため、威嚇する咆哮、和睦の使者といった相手のターンを1ターン削るカードも馬鹿には出来ません。終焉のカウントダウン発動後、威嚇する咆哮、覇者の一括、魂の氷結、和睦の使者で徹底的に守るだけで場合によっては勝てる場合もあるくらいなので。
以上から簡単に
OUT ラクーダ×3、イナゴ×3、七つ道具×3、サンダーブレイク×3、
IN 魔導戦士ブレイカー、ならず者傭兵部隊、地砕き×2〜3、スケープゴート、威嚇する咆哮系統×?、ミラーフォース、激流葬
な感じになりました。ラクーダは迷ったのですがたった3枚の裏守備型は相手の除去の格好の的なので、むしろ腐らさせる意味で1枚も入れない方向でいきました。地砕き3積み、ならず者2積みなどが多いなら思いきってアルテミスも抜くのもありです。
このデッキの場合2戦目以降の対策がされやすいため、サイドチェンジで護風壁からの自爆スイッチで逃げるという手もあるらしいです。Vドラを狙うのは少々難しい気も、モンスター数が少なく除去の格好の的になるため3体揃えるのは結構厳しいところです。生贄揃えるまではロックで守る必要があるけどVドラに召喚した時点で自分のロックに首しめられますし。 |
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[ No.923 ]
投稿者: 賢者
2006年08月22日 (火) 16時43分 |
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矮鶏さん。診断ありがとうございます。 やはりライフ面やモンスター面で問題ありですか…。 一応問題にはしていたんですが、なんとも抜き辛かったので。 しかし今、この診断を受けて吹っ切れたというか何と言うか。 この説明を参考にし、このデッキの改良に励みます。これでも 一応勝率は高かったのですが、これ以上の勝利を望める希望を 見出すことができました。
ちなみに… ・地砕きを入れなかったのは罠デッキにしたかったから(マテコラ ・『Vドラはこのデッキを多少ベースとすれば』という意味。
それでは、再びお礼を申し上げます。 ありがとうございました。
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