<遊戯王 King Of Bandit>遊戯王OCG関連BBS
ゆったりとお使いくださ〜いw
遊戯王OCG,CGI関連の事なら何を話してもOKですw(デッキ診断・カード情報etc・・・)
TOPへ戻る
| このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください |
|
[ No.906 ]
レイみたいに戦ってみようよ!
投稿者: スコット
2006年08月18日 (金) 19時23分 |
|
|
 |
ごめんなさい、死合いとかは言えません。引かれます。 早い話極光をレイっぽくしてみたのですが・・これが微妙。ノルときはメチャ強い(なんと先行2ターン目で勝利)のですが、ノラないときはまじでヘタレです。私が悪いのか、レイが悪いのか(え)・・ とりあえずレシピ 上級 10枚 ザボルグ サイドラ サンドラ:3 桜花:2 神聖なる魂:2 パーシアス
下級 9枚 融合呪印―光―:2 SASUKE ケルベロス 異次元の女戦士 マシュマロン 放浪の勇者フリード アスラ セイマジ
魔法 17枚 シャイン・スパーク:2 フュージョン・ゲート テラ・フォーミング サイクロン 大嵐 H埋葬 施し ブレコン エネコン 抹殺の使途 シルクラ 地砕き:2 収縮:2 手札抹殺
罠 ミラフォ 激流葬 リビング 異次元からの帰還 攻撃の無力化
レイは除外メインですが、苦労人オメガリオさんがいないので断念。サイドラやサンドラを呪印光と融合し、攻めて行きます。フュージョンや神聖なる魂、フリードで除外したモンスター(この際、呪印光とサイドラやサンドラを除外する)を帰還で戻し、再び融合がメインな戦法です。
問題点は2つ。罠対策がないのでミラフォにやられる。激流葬でやられる。でも帰還が使えなくなってしまうのでお触れは微妙、ということになってしまってます。 もうひとつは手札消費。融合の関係上、やはり手札は大量消費してしまいます。なので手札増量カードをコンセプトを壊してもいれるべきか迷っています。
どうかご協力お願いします。
|
|
[ No.907 ]
投稿者: 矮鶏
2006年08月18日 (金) 21時19分 |
|
|
 |
ぱっと見て思う事は
1、フュージョンゲートで除外される融合パーツ、自身の効果で除外される女戦士、スピリットの為手札に戻る阿修羅を抜くと、墓地に溜まるモンスターがあまり多くないですね、魂2体、フリードが活用できるほど墓地に溜まりにくそうです。また桜火、女戦士、阿修羅と場に残らないモンスターが多いので墓地を肥やす意味でもシャインエンジェルを何枚か入れてみるといいと思います。またプロトを1枚さしてシャインエンジェルから片方を、次のターンにもう片方を召喚して呪印の効果による特殊召喚も合わせてみるといいと思います。この方法なら墓地に3体溜まるのも見逃せません。融合するさいに消耗する手札が1枚なので多少は手札消費が緩和されそうです。
2、高攻撃力潰しの桜火が2枚あり、ザボルグにフリードがいるうえ、融合体はどれも攻撃力が2800と高いので、収縮は入れる必要性が微妙ですね。パーシアスのサポートになら汎用性の高いエネコンの追加、もしくは月の書を、これらは新制限で復帰した凶悪カード破壊輪を回避させられるので中々です。
3、微妙に1枚浮いてるのがケルベロス、魔力カウンターが乗る工夫もなく、一発屋として使うにも桜火で十分なところ。同じ1400ならやはりシャインエンジェルでしょうか。
・ミラフォ激流ははっきりいってもうどうしようもないです。戦術に帰還があるいじょうお触れも微妙だし、どうしても守りたいなら我が身を盾にで守るくらいですね。ミラフォや炸裂が怖いなら、光属性じゃないけど魔導戦士ブレイカーくらいは入っていても悪くはないと思います。後半になるとフィールド魔法、テラフォーミングの腐る可能性が高いのでこれまた光属性じゃないけど賢者ケイローンもありです。また抹殺の使徒、異次元の女戦士を抜き、帰還方法を次元融合にする事でお触れを投入するという手もあります。
・融合を戦術の1つにしてるいじょう手札消費は避けられないですね。新制限で無謀な欲張りの制限が準制限に緩和されるので最終手段に使用、または2枚揃えて使う事で手札を稼げます(もっとも同一ターンに2枚使ってデメリットを1つ打ち消してもアドの面では±0なんですが)。2ターンスキップされてもそのドローでツインを召喚してとどめをさせれば安いもんです。また時間稼ぎになら光の護封剣、またはスケープゴートもありかと。エネコン追加なら羊トークンとのシナジーも抜群です。ただ周りがエアーマンが流行るようなら語封剣は微妙ですね。また手札抹殺はやってる事はアド損なのでコンセプトレイによるこだわりがないのなら抜いてしまってもいいと思います。
参考程度にどうぞ。 |
|
[ No.908 ]
投稿者: スコット
2006年08月18日 (金) 22時22分 |
|
|
 |
診断ありがとうございます。おっしゃるとおり、場もちが悪いのが弱点なんです。手札を使いきり、場にはカードもないという状況が生まれてしまいます。
とりあえずは いれ シャイン:2 プロト エネコン スケゴ 欲張り:2 月の書 ブレイカー ケイローン
抜き 収縮:2 ケルベロス 手札抹殺
まではなんとかなったのですが、他になにを抜くべきか・・ できましたらお助けください。
|
|
[ No.909 ]
投稿者: 矮鶏
2006年08月18日 (金) 22時54分 |
|
|
 |
まずエネコンがすでに1枚入ってるので追加のエネコンと月の書はどちらか一方でよさそうですね、たぶん3枚はどっかで腐りますので。
モンスターでは死霊の制限化により株が大きく下がったSASUKEあたりでしょうか、ただこいつは下級アタッカーとして攻撃力が安定してるのでまわしてみて活躍してなかったら程度で。
魔法では2400アタッカーが3体、下級もそれほど攻撃力が不足してるわけでもないのでシャインスパークが必要か微妙なところ、人気絶頂のサイドラが光なので相手が使う可能性が非常に高いのも悩みどころ、むしろシャンスパークとテラフォーミングを抜いて、1枚フュージョンゲートを追加するくらいでも大丈夫かもしれません。エアーマンの登場とメビウス無制限継続のためフィールド魔法が恐ろしく破壊されやすいのもありますしね。フィールド系を抜く場合腐る可能性のあるの魔法が優性時の時砕きと劣勢時の抹殺シルクラくらいなのでブレイカーを入れるならケイローンはなくてもいいかも。
一応前のでは触れなかったけど攻撃の無力化は非常に微妙です。威嚇する咆哮に勝てる要素がないうえ、どうせなら炸裂装甲や奈落で吹っ飛ばしたほうがいいのでただのデッキとして診断するならこれは抜きなんですよね。ただしレイデッキと自称するなら必須です(ぇ。
いじょうを踏まえて OUT シャインスパーク×2、テラフォーミング、エネコン1or月の書、ケイローン、(SASUKE、攻撃の無力化)
IN フュージョンゲート
追記 無謀な欲張り2枚積みはやった事ないので少々無責任ながら実際の所どうなのか知らずに提案しましたので、実際に使ってみて2ドロースキップがあまりに響くのであればやっぱり抜いちゃってもいいかもしれません。2枚同時に発動させない限り最終的なアドの面では−2(−1の場合もありますが)なのでぎりぎりまで揃わなくても粘りたいところです。 |
|
[ No.911 ]
投稿者: スコット
2006年08月19日 (土) 00時03分 |
|
|
 |
上級 10枚 ザボルグ サイドラ サンドラ:3 桜花:2 神聖なる魂:2 パーシアス
下級 11枚 融合呪印―光―:2 異次元の女戦士 マシュマロン シャインエンジェル:2 放浪の勇者フリード アスラ セイマジ プロト ブレイカー
魔法 14枚 フュージョン・ゲート:2 サイクロン 大嵐 H埋葬 施し ブレコン エネコン:2 シルクラ:2 地砕き:2 スケゴ
罠5枚 ミラフォ 激流葬 リビング 異次元からの帰還 攻撃の無力化
とりあえずこんな形になりました。バランスがちょっと悪いかもですね・・ 無謀とSASUKEはまわしてみたかぎりは微妙だったので抜きました。 |
|