日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

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時間のながれ - 匿名
時間が未来から過去に流れるという教えは古代インドの仏教の教典(部派仏教・アビダルマ哲学)にも書かれています。
と言う説明を最近良く見かけます。

今の一瞬が消えて過去になると言った場合は仏教的だなって感じるのですが、未来、何年も先の事だとちょっと違和感があります。

教えていただけませんか。
2020年03月24日 (火) 13時26分 No.4660
Re.時間のながれ - ひろ
どうもこんにちは。

過去・現在・未来があり、我々が認識できるのは現在だけと言う考え方は、部派仏教時代に最も栄えた説一切有部のアビダンマでしょうか。

どちらかと言えば、現在の量子論に基づくパラレルワールドに近いような感じを受けます。

内容としてはフィルムのコマのように物事は流れているが消えておらず、我々が見る(認識する)ことができるのは今の瞬間だけであり、我々もまた、そのフィルムの一部であると言うような考え方だと思います。


因縁によって生じている現象を認識し、認識し終わったときには別の現象が現れています。
過去の現象は因縁がほどけてしまい、未来の現象はまだ因縁が結ばれていません。

過去や現在や未来が”ある”とか、”ない”とか思いがちですが、そこに囚われるのなら考えない方が良いでしょう。
目標を持つこと自体は悪いことではないので、未来になりたい自分を想定してそこに向かって頑張る程度でよろしいと思います。
2020年03月27日 (金) 12時38分 No.4663
詳細には書けませんが。 - tamotsu
占い師や未来予測を生業とする人々が好みそうな理屈に思えます。

過去は、過ぎ去って無くなったもの
未来は、まだ生じていないもの

この二点がお釈迦様が過去と未来に述べられていることですから、
そこを踏まえてヴィパッサナー瞑想をして
自我という錯覚をなくして時間をみれば、

時間とはなんぞや

ということが、わかると思います。

匿名さんの仏教的だなあ、といわれている感覚が
正しいと思います。

無常と無我が、わからない人が、
「もう未来は確定していて私にはわかる。」
とか言って人心を得るためにやっていたことが、
理論にまで作り上げられてしまった感じをうけます。

見かけたHPなど出典がわかると、
もう少し確証をもって話せそうに思えますが、
これは妄想に近いのではなかろうかという印象を受けます。
2020年04月04日 (土) 02時23分 No.4668
ひろ様、tamotsu様 - 匿名
素朴な質問に多く参考になるお答えありがとうございます。
アビダンマはスマナサーラ長老の実践心理学の方を目に通して学んでる最中です。

スマナサーラ長老の呼吸の膨らみ縮みを実況中継してますと、今の瞬間に集中してると、未来から現在、過去に時間が流れるも一瞬一瞬の現象なのかな?と思うんです。

私は部派仏教に出会う前は北伝仏教ばかりでしたので、お釈迦様の苦労や阿羅漢になられた方々のお話しを多く知れる場に喜びを感じてます。
ありがとうございます。
2020年04月14日 (火) 13時17分 No.4678
部派仏教と現代のテーラワーダ仏教 - tamotsu
仰る通り、全てが一瞬一瞬の生、住、滅、生、住、滅を繰り返している一瞬のものだとわかってくると
時間の流れってなんだ?がより分かってくると思います。

ついでに何に我々は執着してるのかもわかって、
過去は過ぎ去ったものという意味もわかってくると思います。

あ、それから、
現在のスリランカなどアルプスの南側を回って伝わったきた南伝仏教と呼ばれた現在のテーラワーダ(上座部)仏教は、
ややこしいですが、
釈尊の残らず涅槃にはいられた(無余涅槃)後100年後に教団が根本分裂で上座部と大衆部に分かれ、
その後、この二つの部から仏教の論理の部分の相違で各部派に分かれた上座部の部派仏教の1つではなく、
上座部の部派仏教を否定した上座部の比丘たちの流れだと記憶してます。

ここは、テーラワーダのお坊様に聞かないと正確には分かりませね。

ちょこっと気になったので書いてみました。
2020年04月16日 (木) 15時50分 No.4682
スマナサーラ長老の回答動画にて、 - tamotsu
スマナサーラ長老が、テーラワーダが分別説部といわれるのはなぜか?という質問に答えている動画がありました。
テーラワーダの歴史が全部分かるという訳ではないですが、
参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=PMmzdyb5V7g
2020年04月18日 (土) 17時04分 No.4688


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