日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。
画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。
質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
こう。こっから先はどうしたらいいですか? - 思考の罠にはまってマチャマチャ男すいません。
おれさ。
今、こう、
命って、邪見による愛着(エゴ)によって生ずる苦(受?)に付随して起こる物質(地水火風とその他のエネルギー含む)移動のことだと思ってんだけど。
こっから先どういう観察をすればもっと愛着から離れられるんですか?
あと、この観察が生じてから慈悲の瞑想がうまくできないんですけどどうしたらいいですか?
なんつーか。命の何を喜んでいいのかわからないっす。
命は、命のためにしてあげられることは何もないと思います。自分のためにしてあげられることは何もない。
他者のためにしてあげられることも何もないとか思います。とか、自分でもよくわからないこと考えてうまくできないです。
まー。これが生じて良かった点は命に貴賤はないなっていう観察が生じたことです。
どいつもこいつも。勘違いの空回りヤローだろ命に執着してるやからは。とか思います。
自分を卑下する人にも調子のってひどいこと言う人にもイライラして、かつ、「凡偶のそういう、、自分とか、世界と向き合えない弱さにはお釈迦様も他のアラカンたちもなんも言ってこなかったじゃんか」とか、自分でもよくわからない理屈つけて適当に納得してむなしくなって。
俺、よるかでも悟ったのかなとか思った時期もあったんですけど、
全然まだ執着とかあります。自分はこうじゃなきゃいけないとか、人にはこう見られたいとか。恋人にはこうして欲しいとか。友達のそばで暮らして週一くらいで会って酒飲みたいとか思いますし。
そのくせ、友達とか、恋人の笑顔見ても、どーせ、この俺の中で生ずる喜びは愛着(エゴ。邪見)によるものだからな。こいつらの中に生ずるものも同じく…。とか。
美味しいご飯食ってもsexしてても、愛着(エゴ)による身体への執着があることによって生ずる身体を保つために必要な喜び。とか。悟ってもいないくせにくそみたいな観察が入っていちいちむなしくなるんですよ。
人の顔色気にしてイライラしたり、無理に気張った生き方を自分に求めたりするから。
自分が、悟ってるとは思えません。思考の罠にはまってるんだと思います。
なんかフツーにもっと慈悲の瞑想とか。仲間との時間とか。仕事で認められる喜び味わいたいです。
どうしたらここから抜け出せますか?
こう。サティ入れるのうまくなれば捨てられるんですかね?
あー…あと、やっぱりおれ悟ってんじゃね?的なことにもまだ執着してるんで、がっつりその執着を打ち砕いてください。誰か。よろしくお願いいたします。2015年01月06日 (火) 15時02分 No.3280
五戒 - あいこんにちは。
おそらく、初期仏教を知ったがためにフツーの生き方が下らなく思える。
しかしだからと言って世俗的価値観を捨てているわけではない自分自身に嫌悪感を感じる。
そうイメージしてます。
あくまでも私見ですが、五戒を守れる範囲でフツーに友達と付き合ったりすることはさほど問題はないと思います。
私の知人で「初期仏教を勉強したり実践すると結婚もできなくなるから、仏教とは距離を置きたい」と話した人がいます。かなり悩んでる感じでした。
私は「それは違うのでは?」と話しましたが、どうも『初期仏教を実践すると「世俗的生き方」をすべて捨てる必要があるんじゃないか?と思い詰めている、、。』という印象を受けました。
私の知る範囲ではよくあるパターンの一つですが。。
自虐的にならないように、ステップバイステップで仏教を採り入れたらよいように思います。
ご参考までに。2015年01月07日 (水) 16時03分 No.3284
はっきり言いますね - AhamAveroHomi>命って、邪見による愛着(エゴ)によって生ずる苦(受?)に付随して起こる物質(地水火風とその他のエネルギー含む)移動のことだと思ってんだけど。
>
>こっから先どういう観察をすればもっと愛着から離れられるんですか?
-----------
あえて、親切のつもりで、はっきり言いますね。
「お見当違いです。全然だめですわ!(笑)」
怒りましたか? まあ、こんなコメントでは、不愉快な気分になって当然ですね。すいません。
-----------
では、なぜ駄目なのか、貴方が理解できるように、自動車の運転技術に例えて説明しますね。
自動車工学に関する正確な知識や基礎的な正確な用語を学習せず、おまけに運転技能の指導を受けたり練習した経験のない人が、『停車した自動車って、ブレーキだけを踏み続けたら急発進すると、俺は思ってるんだよっ! 次はどうすればいいのかなあ?』と問うたとします。
貴方ならどう答えますか? 私なら「お見当違いです。全然だめですわ!(笑)」と答えます。
ちなみに、貴方の状態は、約40年前の私の状態に似ている部分があるので、昔の自分を見るようで、見殺しにするのも気がひけて、コメントしました。
-----------
では、どうすれば貴方が求めている観察ができるか?
「ものごとには原因がある」、「善因善果、悪因悪果」、「何が善行で、何が悪行か」、「自分自身を安全に運転する技術はどうすれば学べるか?」
とりあえず、これがヒントです。自分で納得の行くように調べて、学んでください。
あとはどの程度まで真剣に学びに取り組むかで、40年以上もの遠回りをせずに、「幸せをゲットできる、効果的な技術の一本道」に出会えるかどうかが決まります。
テーラワーダ仏教の用語はパーリ語で定義されています。自動車工学や電気工学などの技術用語と同様に、厳密に論理的です。これももうひとつのヒントです。
-----------
まあ、好きなようにやってください(笑)。
誰しも、自分が納得しなければ、学ぶ気にはなりませんからねえ。
冷たいようですが、結局は、本人しだいで、道が開けるか、その前に寿命が尽きるか決まります。
「善因善果」です。自分にとっての善因を作れるのは、しょせんは自分自身だけなんですから。
人生は意外に短いですよ。40年なんてあっという間です。20代の青年が、気が付けばもう老人です(笑)。
貴方が幸せになれる「人生の選択肢」を、貴方自身でたくさん見つけて実践できるよう、願っています。
2015年01月07日 (水) 16時03分 No.3285
全くひとのことは言えない状況ですが - 迷い犬根本治療が手に余れば、対処療法するのが賢明です。
生存欲に代表される本能は仏陀さえ手を焼いたわけですから、私たちはまず根拠のない(=妄想上の)渇愛をどうにかすべきでしょう。
現状を例えれば、実力ないのにホームランを打てずに悩んでいるようなものです。仏陀監督は「当てていけよ!このやろう!」とおっしゃられるかもしれません。
>自分のためにしてあげられることは何もない。
してやるのも大変で虚しいものだが、やっぱり死にたくないのでやるよ。机上の計算では無駄だと結論がでるけど、現実は「無駄だから死にます」とはならんわけよ。
そうすると、
全ての生き物が幸せでありますようにとなるんじゃない。2015年01月07日 (水) 16時03分 No.3286
分けて考えてはいかがでしょうか。 - みやふつーに、「良かったねぇ」って思うようにしたらだめですか?母が子どもに思うように、良かったね、頑張ったね、やったね、って。
彼女さんが笑ったら、ああ、楽しかったんだね良かったねって。
それ以上は、彼女の問題。
これは彼女のエゴだとか、苦になるのに、、、とか彼女の問題に執着しない。人様の問題を勝手に自分のものにしない。
それでも、むなしく感じたら、あー今むなしいと感じたなぁって観察する。自分の問題はしっかり向き合う。
私は子どもがいるので執着は強いです。
子供の悩み事に寄り添うし、共に喜ぶ。
でも、子供の問題は子供の問題で、決して親にも解けないんです。自分で乗り越えるしかない。子供の成功も親の物ではないですし。
執着は疲れますよね。早く冬休み終わらないかなー。
2015年01月13日 (火) 17時48分 No.3291