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無明の原因 - さとう12縁起の最初に無明が挙げられていますが。
無明にも原因となる現象はないのでしょうか。
瞑想をしていて、「本来は空、の世界で現象を作っているのは無明だ。無明が現象の引き金を引いている。」みたいな発想が現れました。
ここで質問に戻ります。
無明には原因は無いのでしょうか。2020年08月29日 (土) 21時07分 No.4868
現在の自分の身口意 - tamotsu今現在の欲とか怒りとかで現象を見て、考えて、行動する事で無明は強化されます。
その無明によってまた新たな現象が出来上がり、
それに対して欲をかいたり怒ったりして、
再び無明が強化されます。
(ヴィパッサナー瞑想でサティをいれて観察していくうちに、あれも無我、これも無我だとわかって無明が晴れていきます。)
十二因縁は、経典では、無明から始まって
どんどんこれが原因でこれが生じると書いてありますので、
それだけで読むと質問のように、では無明の原因は?
となりますが、アビダンマッタサンガハをみると、
三時、十二支、二十行相、三連結、四合集、三輪転、二根本という項目で
円グラフのような図で説明されます。
掴みきれてないので、テキストの写しを
紹介しようかと思いましたが、
掴みきれてないので、それも難しく断念いたします。
すみません。
手短かに言うと
未来の無明の原因は、過去の無明で出来上がった今の自分(の身口意)となります。
過去の無明→現在の自分→未来の無明→未来の自分と
堂々巡りになっていくので、輪廻と言われます。
じゃあ輪廻は一体いつ始まったのさ?と言われると、
無始、始まりはないと言われています。
全てが無常で、ほんの一瞬前の体も認識している心も
今の体と心とは別の物なので、
一秒前にいた自分と今の自分は別の人になります。
ただ自我がある、同じ人だと思っているので、
次々に現れる体と認識を同一視して、
時間が未来に進んでいっているのだと思っています。
本当は全てが一瞬生じて消えているだけで、
前の瞬間にそのつぎが見たい(聞きたいなどなど)と思わなければ、次の瞬間のものを認識しにいかないので、
次の瞬間のものは生じない。輪廻が止まるようです。
四聖諦の
生は苦である、
苦の原因は渇愛である、
渇愛は滅する事ができる、
その方法(道)は、八正道である、
で言われている通り、
渇愛をなくせば、苦である生が滅すると言っていることと同じです。
常に"今"という一瞬しか存在せず、
未来も過去も別の物(人)ということは、
1つ1つヴィパッサナー瞑想で確かめるしかないですが、
その前にアビダンマッタサンガハの十二因縁に目を通してみるといいと思います。
ゆっくり読んでわからなくても気長に瞑想して徐々に確かめるとよいかと思います。2020年09月07日 (月) 11時49分 No.4873
12因縁:スマナサーラ長老の解説です - まさみん
【資料1】
・下記の書籍217ページに、ご質問の回答になると思われる項目
「無明の原因は?」があります。
ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第6巻〉縁起の分析
・正確に要約する自信がありませんので、ご参考までに、一部を引
用いたします。
「原因がなくては何も起こりませんので、当然、無明にも原因が
あるのです。…(略)… 因と果の連続的な流れを説明すると、
どこかから始めないといけない。それだけなのです。」
【資料2】
・十二因縁は、直線的な因果関係ではなく、多次元的にお互いに関連
する因果関係であると解説されています。以下をご参照ください。
2020年8月20日(木)アルボムッレ・スマナサーラ長老の初期仏教Q&A
1:57:13 Q13: 十二因縁に関する質問です。…
https://www.youtube.com/watch?v=Jsz1TFCkswg&t=4894s
以上、ご参考になりましたら幸いです。
生きとし生けるものが幸せで安穏でありますように2020年09月07日 (月) 11時49分 No.4877
- 小象こんにちは。
空という言葉は、誤解されやすいようで、私も初めは知りませんでしたが、
空とは空性、すべての現象に実体がないことを表しています。
現象のあり様が空なので、
現象=空
ということです。
すべての現象は無常
すべての現象は苦、虚しい、無価値、無意味
心は知るはたらきなのに、肝心なこれらのことを知らない(無明)のですね。
ということで、これらからまた智慧を育てていかれると、より良いのではないでしょうか。
今、ふと思ったのですが(これは私の意見です)
無明の原因は、誰も教えてくれないことではないでしょうか?
仏法僧だけが、本当のことを教えてくれるのですから、
こんなに有難いことはないですよね。
智慧がどんどん育ちますように。
2020年09月07日 (月) 11時49分 No.4880
無明は悟りのタンチョということです - 中野太郎無明に原因はないというか
因果論ですから原因はあります。
要するになんらかの状態で仏教的無知になっていることです。
勘違いしない方がいいのは
根本が無明というより始まりです。ですから因果関係では底はあります
無明というステージに仏教的知識を
入れると
行が変わり悟りに向かうということです2020年09月07日 (月) 11時49分 No.4885