日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。
画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。
質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
昆虫採集が好きで、20年以上、昆虫を殺して標本にして飾ったりするのを趣味にしてきました。
スマナサーラ長老の本から仏教に出会い、今年の春から、殺生戒を守るために昆虫を殺さずに、昆虫写真を撮ることにしました。
今日、ひらひらと飛んできた小さな蝶が手に止まりました。蝶が手に止まるなどという事は初めてでしたのでとても驚き、「ああそうか、わかるのか」と思いました。
単なる偶然でしょうか?
それとも、必然でしょうか?2020年08月27日 (木) 00時06分 No.4863
偉そうなことを言います。すいません。 - さとう原因と結果の関係を図るのは簡単ではないです。
偶然かもしれませんし、必然かもしれません。
でも、こういう事を喜べるようになったのは確実に成果が上がっている証拠なんじゃないかなと思いました。
上から目線ですいません。ほっこりして思わずコメントしてしまいました。
自分はトンボからよく止まられます。蝶ってなかなかないですよね。原因がなんであれすごいことだと思います。2020年08月29日 (土) 21時07分 No.4869
ほっこりしたと書いていただいて、ほっとしました。
これまでに雑に命を奪って来たことに対して、皆さんドン引きされるかもしれないと思っていましたので。
画像が貼れるようですので、最近撮れたいい写真を添付します。
マメコガネと言います。
全ての生命が幸せでありますように。2020年09月02日 (水) 01時15分 No.4870
- 小象こんにちは。
少し、より理解が進むよう、加えさせて頂いてよろしいでしょうか?
原因と結果の関係を図るのは簡単ではないです、と、さとうさんの仰るのはその通りなのです。
ひでおさんは、(きりがないので家からにしますが)ご自宅から一歩ずつ歩いて、
また車か電車か自転車などを使って、この蝶がいる場所につきました。
それまでの一歩でも抜かしたら着かないし、この間の条件が何かひとつ変わっていたら、
着くことはできませんでした。
蝶は、朝からあちこち飛び回ったり止まったりなどしていたでしょう。
そして、ひでおさんの手に止まりました。
時空のある特定の地点で、この現象が起きました。心もたくさん生まれました。
蝶の心(感覚や認識)に何が生まれたのかはわかりません。
でも何かの心が生まれ続けていることだけは確かです。
現象が起きるには、原因は必ずあります。(原因はきりがなくあります。)
すべての出来事は、こうなって、次にこうなって、次にはこうなって、という変化の連続の中に起きます。
どの生命の心もそうなので、
ここで偶然、必然という言葉を使うより、すべては因果関係によって流れている、とした方が
より仏教的なのではないかと思い、書かせて頂きました。
(写真を見せていただき、ありがとうございました。)
>さとうさん
私が言うのも変ですが、えらそうなどと言わず、何でも書いてください。学び合うのは、とても大事なことと思っています。
他者は、自分ではないので、なにかしら自分にない良いところを持っていますから、そこから学ばせて頂くのはとても有難いです。
お釈迦さまは、心を治します。それには、その人の思考・考え方がわからないとできません。
なので、誰でも自由に発言できる環境を作らないといけない、自分の意見を言えるようにしないといけない、
とスマナサーラ長老の本にありました。
(自由に発言できる=仏教における言葉の悪行為はしないで、という前提で)
2020年09月07日 (月) 11時49分 No.4881
- 小象間違いがありました。本当に本当にごめんなさい。
誤:時空のある特定の地点で、この現象が起きました。心もたくさん生まれました。
正:時空のある特定の地点で、この現象が起きました。心がたくさん生まれました。
2020年09月07日 (月) 11時49分 No.4887
さとうさん、小象さん、ありがとうございました。 - ひでお回答頂いた内容を読んで、いろいろ気付きがありました。
しかしここで分かった気にならず、読み返して修行の糧にしていこうと思います。
今後もよろしくお願いします。
追伸:ホームページ管理者の方へ
添付した写真ですが、圧縮したつもりが、かなり大きな写真を貼ってしまいました。申し訳ありません。
教えに関係のない写真ですので、削除して下さって結構です。2020年09月12日 (土) 19時38分 No.4891
慈悲の念 - まさみん・ブッダの教えを理解されて、20年以上も続けてこられたご趣味をスッパリ
止められた、つまり、生き方を変えられたことにとても感動しました。
・蝶々さんがお手で休まれたのは、私は、必然だと思います。
【参考資料】
2020年7月30日(木)アルボムッレ・スマナサーラ長老の初期仏教Q&A
Q03:長老に犬や猫、象などが近寄り甘えている画像を本で見ましたが慈悲の念
というものは人間以外の生物にも自然とそれが伝わるものなのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=jzKti9MtMXA&t=2054s
生きとし生けるものが幸せで安穏でありますように2020年09月14日 (月) 14時19分 No.4892
まさみんさん、ありがとうございます。 - ひでお長老のお話、聞いてきました。
優しさは伝わるというのも、真実なのですね。
元々、生き物が好きで、自然が好きでやっていた昆虫採集ですけど、命を奪うやり方は間違っていました。
いつか写真を公民館あたりに飾らせてもらって、子供達にも「殺さない昆虫採集もあるんだよ」と啓蒙してあげたいです。2020年09月16日 (水) 14時38分 No.4895