日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。
画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。
質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
地獄と極楽について - まりこいつも気付きをありがとうございます。
以前、スマナサーラ長老が仰っていた、
『科学的に証拠があるものが真実で、無いものは宗教です』
というお言葉について質問です。
地獄、極楽というものは科学的に証拠があるのでしょうか?また、輪廻転生にも何か証拠があるのですか?
基礎的な質問かもしれませんが、調べても見付けられなかったのでご教示頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。2020年06月30日 (火) 11時24分 No.4799
Re.地獄と極楽について - ひろどうもこんにちは。
先ず、科学的な証拠についてですが、科学とは観察と実験です。その観察と実験に対して誰にとっても明らかな数学的な客観性のある裏付けがあるものを、「科学的な証拠がある」と言います。
「数学的な客観性のある裏付け」がないものは、仮説であり、または似非科学や錬金術、宗教であり、「科学」ではありません。
質問内容に戻りますが、
①地獄、極楽というものは科学的に証拠があるのか?
上記について、科学的な証拠はありません。
何故なら、数値化できないからです。
地球と月の表面の比較なら、大気や太陽光や温度などの比較対象があるので、どのように違うのか、今発見されている生物は生存できるのかなど比べることができます。
また、地獄や極楽と言う「場所」や「空間」、「パラレルワールド(並行世界)」、「別次元」があるかどうかも現代科学では解明できません。
量子論や確率論で仮説を立てることは可能でしょうが、それを科学と言えるほどの証拠はありません。
(二重スレッド実験での多世界解釈やマルチバース理論、シュレーディンガーの猫のような思考実験)
では『心の状態』と捉えた場合はどうでしょうか。
心の状態も数学との紐づけができませんので科学とは言えません。
「幸福度ランキングの高い国」なども比較できる公理(基準となる前提)すらありませんので適当です。
しかし、幸福か不幸かという事を感じている人がいるのは確かです。
(少なくとも私は感じています)
まりこさんはどうでしょうか。何か(幸福・不幸・幸福でも不幸でもないを)感じていますか?
また感じていたとしたら、それをどうやって科学的に証明しますか?
昨日の自分やある日の自分を基準に点数付けしますか?
その時の「基準」はどんな科学的な証拠を基に「基準」としたのですか?
また、感情について「科学的な証拠が出せない=存在しない」なのでしょうか。
例えば、「嫌で嫌でたまらない事」があったとします。
「嫌でたまらない事」は心の問題なので証明できませんが、「いろいろな原因があってそれらが重なって嫌でたまらない事だと感じた」という過程は探っていけます。
逆に「楽しくてしょうがない事」も一緒です。
探っていった先にあるものが積み重なった状態のことを『地獄や極楽』と言います。
②の輪廻転生にも何か証拠があるのですか?
も一緒のことです。
その状態が生じる事を『輪廻』と言っているわけで、輪廻は方程式だとご理解された方が分かりやすいかもしれません。
結論として、地獄や極楽と言う場所がある事を科学的に証明することはできませんし、あるかどうかも分かりません。
また輪廻という循環装置の中をグルグル回っていることを科学的に証明できませんし、そのような循環装置があるかどうかわかりません。
しかし、心の状態であると考えて見られたら理解できるのではないでしょうか。2020年07月02日 (木) 02時10分 No.4805
ひろさま - おなかお答えありがとうございます。地獄や極楽は
心の状態だと言うことなのですね。
死んで行く所ではなく、生きていて行く所なのですね。
まだ難しいですが少しずつ理解できればと思います。
ご指導、誠にありがとうございました。
2020年07月07日 (火) 16時05分 No.4820