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生きとし生けるものが幸せでありますように。
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質問させていただきます。
宜しくお願いします。
考えすぎ? というか、ふと思ったのですが、
(おそらく間違いないと思うのですが)
顛倒(誤認)の段階の
(参考:スマナサーラ長老(著)『あべこべ感覚』)
・概念の顛倒
・心の顛倒
・見解の顛倒
は、五蘊の
・想蘊
・行蘊
・識蘊
と対応関係にあるのですか?
つまり、
八正道というのは、四向四果の段階(煩悩の減少)に従い、識蘊(の見解の顛倒)が正見となり、行蘊(の心の顛倒)が正見となり、想蘊(の概念の顛倒)が正見となり、最終的に受蘊のみで認識できるまでヴィパッサナー(ありのままに観る)していくといったイメージです。
改めの仏教は、すごくシステマティックだなあ。と感じるのですが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いします。
2020年04月18日 (土) 17時04分 No.4690
顛倒の治療方法 - まさみん・顛倒の治療方法としましては、「六処の世界」の観察や五蘊に対す
る執着を捨てることが解説されています。
【資料1】
『自我の錯覚を破る「六処の世界」の観察』
https://www.facebook.com/notes/japan-theravada-buddhist-association/jtba%E8%87%AA%E6%88%91%E3%81%AE%E9%8C%AF%E8%A6%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E3%82%8B%E5%85%AD%E5%87%A6%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%AF%9F/1185495248179009/
【資料2】
相応部蘊篇「辺経(SN 22-103)」を読む
スマナサーラ長老のパーリ経典解説
(06 Sep 2020 ゴータミー精舎からライブ配信)
https://www.youtube.com/watch?v=n2xezQ3kLsw
ご参考になりましたら幸いです。
生きとし生けるものが幸せで安穏でありますように2020年09月07日 (月) 11時49分 No.4883