日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。
画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。
質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
良くないことをしてしまいました。そのことについて相手に謝罪しなければならないと思うのですが、時間もかなり経ち、謝るのも難しい状態になってしまっています。また、謝ったことにより関係が崩れる可能性もあります。しかしこのまま謝らずにいると罰が当たり、今後の生活が悪い方向へ進むのではないかと思いすごく不安を感じてしまいます。ここで1点質問なのですが、このような場合、やはり相手への謝罪はかならずおこなうべきなのでしょうか?それとも、この過ちを心に留め、二度と犯さないようにするよう努める程度に留めるべきなのでしょうか?2020年03月14日 (土) 12時39分 No.4649
なにか解決の糸口になればよいですが - 三矢こんにちは。
よろしくお願いします。
私なりに回答します。
「やはり相手への謝罪はかならずおこなうべきなのでしょうか?」
可能な限りしたほうが良いと思います。
直接会ってでも、電話でも、手紙でもどんな形でもふじさんの謝罪の心を伝えやすい形がいいのではないでしょうか?
このまま不安を残したまま、日々生活したり、修行をしてても、執着は減らず、苦しい気持ちになり続けてしまうのが心配です。
なので、ふじさんができる形で謝罪をしたほうが良いと思います。
また
「謝ったことにより関係が崩れる可能性もあります」についてですが、
これに関しては、ヴィッパサナーと慈悲の瞑想に励むことをお勧めします。
修行をし、人間関係は無常であることが、少しづつでも理解していけば、問題が解決する智慧が現れるかもしれません。
私の回答ですが
1.気になるようならどんな形でも謝罪したほうが良い。(人間関係も生活も不安も無常だそうです。)
2.ヴィッパサナー修行、慈悲の瞑想で問題解決の智慧が現れるまで励む。
この2点でしょうか。
これが私の持論です。ふじさんのお役にたてばありがたいことです。
ふじさんの幸福と安寧をお祈りします。
お互い修行に励んでいきましょう。
失礼しました。
2020年03月18日 (水) 21時18分 No.4653