日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。
画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。
質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
ヴィパッサナー瞑想について - 常幸ヴィパッサナー瞑想の気づき方?について、質問があります。
ここ最近、テーラワーダ仏教のHPを読み進め、信じてみたいものになりました。
ここ数年、独学で瞑想をしていましたが、いわゆる自分を消すような、無になるような瞑想をしていました。
上記の理由により、ヴィパッサナー瞑想を実践したいと思ってやっては見るのですが、言葉にすると雑念が多く入ってくる気がして、いまいちうまく出来ません。
気づきとは、言葉にする必要があるのでしょうか。
その気づきとなる部分に意識を向けるようにするだけではダメなのでしょうか。
基本的な質問かもしれないので、お恥ずかしいですが、教えて頂けると幸いです。2019年06月27日 (木) 13時31分 No.4315
「言葉にすると雑念が多く入ってくる気がして、いまいちうまく出来ません」ということは、サティの実践がまだまだ未熟だということでしょう。
「意識を向けるようにするだけ」ならば簡単にできますけど、それで気づき(sati)のトレーニングになるかというと疑問です。やったつもりの自己満足に終わるのがオチでしょう
「うまくできない」ということは、それが自分にとっての課題なのだ、と気づける人ならば、先に進むことができると思います。
できれば直接、瞑想指導を受けられることをお勧めします。
それが無理であれば断片的な知識ではなく、瞑想実践をしっかり説明した書籍(スマナサーラ長老の『自分を変える気づきの瞑想法』など)をしっかり読み込んで、取り組まれてください。
うまく行かないと思っても、根気良く続けることで気づきの能力があがっていくことを実感できると思います。2019年06月29日 (土) 01時38分 No.4321
ご返答ありがとうございます。 - 常幸naagitaさん、ありがとうございます。
なるほど、やはり根気よく実践する必要がありそうですね。
短絡的に考えるのではなく、うまくいかなくとも継続して実践していきます。
瞑想指導は、いつか行きたいと思っています。
しばらくは厳しそうなので、ご紹介頂いた書籍を読んで見ようと思います。
ありがとうございました。2019年06月29日 (土) 23時48分 No.4324