日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
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投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。
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生きとし生けるものが幸せでありますように。
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【掲示板の使い方について】 - 喜捨
お世話になっております。
質問させて頂きます。
こちらの掲示板は、書き込むときにルールなどあるのでしょうか?
(いまさら申し訳ありません)
今後の発展と、仏教を学ぶ方々が気兼ねなく質問できるようにするためのルールがあると良いと思いました。
テーラワーダ仏教は、お釈迦さまの教えを微塵も変えることなく、お坊様方が命懸けで守ってきてくださった教えです。
ですから、回答する方も非常にそこは気をつけておられると思いますし、
またそれが、回答するのをためらう理由にもなるのではと思います。
しかし、遠くて精舎や各地の催しに参加できない方々の学びの助けには、とても役立つ掲示板です。
それに、幸いなことに、お釈迦さまの教えを少しでも教えて差し上げる行為は、最高の布施ですし、徳になるし、
自分の智慧を育てるために(自分で文章を作るのは結構たいへんですが)とても役に立ちます。
ずっと、もっと皆さんが自由に書き込める場所にならないか、と、勝手ながら思っていました。
色んな方々の書くものを見て、とても勉強になりますし、
ひとつの質問に、色んな見方がある方が、より理解が進むと思いますし。
わからないことはスマナサーラ長老やお坊様方に、動画などで丁寧に回答して下さるので、
それ以外で在家でできることを、今後やりやすくするために、また仏弟子が育っていくために、
ご指導いただけたら幸いです。
また、インターネットの活動が、個々人の瞑想修行の妨げになるのは避けなければいけないと思いますので、
そのことも考慮に入れて頂くのもとても大事かと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2019年06月25日 (火) 15時18分 No.4306
不掲載の理由問合せにはお答えしていませんが、傾向として、
・同一のIPアドレスで複数の名前を使いわけている投稿
・協会と関係の薄い他団体の宣伝が含まれる投稿
・個人や団体への誹謗中傷が含まれる投稿
・閲覧者に不快感をもよおさせる可能性のある投稿
・質問ではない長々としたお説教
・妄想(○○からメッセージが届いたとか)
・断片的すぎて意味不明な投稿
などは不掲載にしています。
ご参考まで。2019年06月26日 (水) 15時17分 No.4314
- 喜捨お忙しい中、ありがとうございます。
何だか私ばかりの回答が続いたので、他の皆さんも逸材がたくさんいらっしゃるでしょうから、
どんどん書いてくださればいいなという思いがありました。
しかし、みなさんお忙しいので、瞑想実践のお時間も大切だし、と、考えていました。
今後も、皆様から学ばせて頂きます。
2019年06月27日 (木) 13時31分 No.4316
投稿が少ないのは、阿羅漢以外の説法や言葉を信じてもいいかわからない(そもそも阿羅漢しか説法をしてはいけないといわれていたような)
相手がだれかなのかわからなく、質問しても、文脈を読み取れない回答をされることもあります、回答をされる方にはお時間をいただき心を使っていただき、大変感謝していますが、なおさらこうなると、もうあきらめるしかありません、修正すれば、それに対して違う回答が来ます
質問に対して、回答するのも、悟っているわけでもないのに、正しいかどうかわからず回答していいのかどうかがわからないということで、気軽に質問に対して、答えられません
回答したのちに、正しい答えに修正してくださるというわけでもないので、嘘を教えてしまう可能性が出てきてしまいます、テーラワーダでの掲示板でです、故に安易に回答はできません
過去の質問に対して、今質問してることに関連づけて妄想を起こさないように、別の名前を使用したことがありましたが、それもダメなようなので、さらに、気軽に質問できることが減りました、これはしょうがないのかもしれません、せめて隠匿投稿があればいいのですが
本当に悩んでいることについて、質問すると、どうしても長文になります、そうなると、もう長老の質問には採用されず、未回答になります
過去の記事で、同じ質問があったかどうか、調べるにも、検索ができるところがあるわけでもないので、一つ一つ答えがないか膨大な量の質問を検証することになります、これはとてももったいないと思います。
2019年07月02日 (火) 14時21分 No.4326
ゆ様
ご意見はありがたいのですが……
>投稿が少ないのは、阿羅漢以外の説法や言葉を信じてもいいかわからない(そもそも阿羅漢しか説法をしてはいけないといわれていたような)
この一行目からして、理解が間違っています。そんな決まりは仏典(この場合はパーリ三蔵、とりわけ経蔵や律蔵)のどこを読んでも出てこないと思いますよ。仏典にそのような言葉があるというならば、証拠を出してほしいものです。
稀代の説法師であるスマナサーラ長老でさえ、つねに「法(ダンマ)に懺悔」しているそうです。説法とはそういうものです。
https://www.youtube.com/watch?v=D3BrnADxiJs
そもそも、阿羅漢の言葉だとして、あなたにそれを正確に理解するだけの理解能力があるのでしょうか?
いただいた投稿を読む限り、理解能力はともかく仏教に関して、誤解だらけであることは読み取れます。
阿羅漢に関する(それ以外も)固定観念に凝り固まっている頭をいったんほぐすために、基礎的なところから仏教について頭をオープンにして勉強してみることを提案します。
教学的なことで納得したければ、まずは理解能力を育てること。それができなければ、あれこれ考えず修行することです。
以上、参考になれば幸いです。
2019年07月02日 (火) 14時30分 No.4327
在家茶話会BBSであったならばまた別腹 - あきPこんにちは。
ゆ様が話されたいこと(の一部)は、以下のようなことではないかと思い、
置き換えて、なるべく単刀直入な表現を試みてみました。
・2つの主張
> 質問に対して、回答するのも、悟っているわけでもないのに、正しいかどうかわからず回答していいのかどうかがわからないということで、気軽に質問に対して、答えられません
> 回答したのちに、正しい答えに修正してくださるというわけでもないので、嘘を教えてしまう可能性が出てきてしまいます、テーラワーダでの掲示板でです、故に安易に回答はできません
質問投稿に対して回答返信する場合、その回答内容は常に正解であるべき。
> 相手がだれかなのかわからなく、質問しても、文脈を読み取れない回答をされることもあります、回答をされる方にはお時間をいただき心を使っていただき、大変感謝していますが、なおさらこうなると、もうあきらめるしかありません、修正すれば、それに対して違う回答が来ます
質問投稿や、質問の補足投稿には、理解されやすい文章の回答が返信されるべき。
・2つの意見
> 本当に悩んでいることについて、質問すると、どうしても長文になります、そうなると、もう長老の質問には採用されず、未回答になります
悩んでいることについての質問文を書こうとすると、読解しづらい長文になりがち。
読解しづらい長文には、おそらく回答返信が付きづらく、また、
YouTubeの協会チャンネルQ&Aなど、長老への質問として協会が採り上げることもないだろう。
> 過去の記事で、同じ質問があったかどうか、調べるにも、検索ができるところがあるわけでもないので、一つ一つ答えがないか膨大な量の質問を検証することになります、これはとてももったいないと思います。
協会が用いている『せっかく掲示板』には、過去ログのワード検索機能が無く、
既出の質問投稿が有るか否かを確認して質問投稿の重複を避けたり、かつて投稿された質問/回答の内容を参考にしたりするのが、
膨大な手間なので、何とかしたほうが良いと思う。
(※筆者注:掲示板内のワード検索フォームを設置できる機能が『せっかく掲示板』にあるようです: https://bbs.sekkaku.net/faq/93.html )
以上のように、失礼の可能性を覚悟で独自分別を試みてみました。
個人的に、期待通りに進展して欲しい・何々であって欲しい、などの希望をついつい抱きがちなので、共感できる部分や感情はあります。
我々皆、幸せでありますように。2019年07月04日 (木) 17時25分 No.4330
リクエストのあった?検索フォームをつけました。
画面左上に表示されていると思います。
使い勝手は……イマイチかもしれません。
掲示板のルール云々について喜捨さんからご提案いただいておりますが、あまり必要性を感じないので保留にさせていただきます。
掲示板は誰でも作れますので、個人の責任で他の場所を運営されるのが良いかと存じます。2019年07月08日 (月) 18時49分 No.4342