日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。
画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。
質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
長老のお書きになった本を読んで、日常生活の中で未来のことを考えないようにしてます。しかし、先の予定を立てないと、思わぬ失敗をしてしまうことがあります。例えば、①約束の時間までに待ち合わせ場所に行くためには、何時までに家を出る必要があるか、②実家の家族から贈り物が届いたので、今やっていることが終わったらお礼の電話をしなければ、などは、未来のことを考えています。しかし、考えないと忘れってしまって、他人に迷惑をかけたり失礼なことをしてしまったりするのではないかと思って、どうしても未来のことを考えてしまいます。2013年05月22日 (水) 17時34分 No.2521
こんにちは。 - むいむい予定を立てるのと未来を考えるのとは違うと思います。
おおざっぱに言えば、
予定を立てる=予め定められたことに対して準備をする。
未来を考える=あるのかどうかもわからない先のことを妄想する。
ということになってくると思います。
約束の時間に会わせて予定を立てるというのは、"予め定められた"時間に対して準備していることなので予定です。
しかし、途中で電話があったらどうしようとか、相手は早くくるかもしれない、という考えになると、"あるのかどうかもわからない"ことなので妄想になります。
また、贈り物を貰って用事が終わってから連絡しよう、というのは"予め定めた"ことなので予定です。
しかし、早くしなければ相手が連絡を待っているかもしれないとか、今は家にいるのかなという考えになると、"あるのかどうかもわからない"ことなので妄想になります。
実際のところ、ここらあたりの線引きが難しいというのはあると思います。
私も書いていてよくわからなくなってきそうでした。
ですから、自分の行動や思考に対して疑問を持ってしまうなら、「行動する時は自分にとって得か損かで考えれば良い」、という法話がここのサイトにあったと思うので、そちらの方を聞いてみることをお勧めします。
悩み苦しみがなくなりますように。2013年05月26日 (日) 08時55分 No.2525
ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすく、参考になりました。これからも質問させてください。2013年06月11日 (火) 18時39分 No.2542