日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

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セールス電話撃退方 - ひとりしずか
こんにちは。
この頃、よくかかってくるセールス電話。
たいていは無視ですが、時々、何回か言葉をかわすことになる事があります。
そうした時、断りの意思を伝えるのに、ついお説教をしたり、つい感情も入る事があったりと、結局、電話を切ったあと、引きずっている自分がいます。
もっとスマートに対応できないものかと悩んでいますが、テーラーワーダの教えでは、
やはり「言葉は機関銃」式に、どんな相手にも優しくしなければならないのですよね、、、

もし宜しければ、ご意見やご教示頂けたら嬉しく思います。
2012年05月26日 (土) 18時35分 No.1727
Re - ぱん
なかなか、とっさにその場で、慈悲深い対応というのは、私には無理です。ですから、

1 懺悔誓願の文を唱える
2 慈悲の瞑想を唱える
3 瞑想で心を清めてゆく

これらのことを、日常的に行うのがいいと思います。ただ、凡夫は、毎日同じことを同じ熱心さで行うのはむずかしいですから、何か間違った時は、

1 懺悔請願の文を唱える

ということを、とくに行じるのがいいかと思います。
2012年05月28日 (月) 11時54分 No.1728
ひとりしずかさんへ - いづる
こちらに何かしらのヒントがあると思います。

【80】慈悲でガマンを忍耐に
http://www.j-theravada.net/qa/gimon80.html

ご参考にして頂ければ幸いです。
幸せでありますように。
2012年05月28日 (月) 11時54分 No.1729
ありがとうございました - ひとりしずか
ばんさん。
ありがとうございました。
頂いたアドバイスを拝見して、
結局、相手を傷つけたのではと思う自分への執着なんだな、、、と気がついたものです。
相手がどう受け取るかは、私には分からないけれど、懺悔請願の文を唱える事は、同じあやまちをしない為に、大切だと思いました。
本当にありがとうございました。
スカッとしました。
晴れやかです。


いづるさん。
ご紹介いただいた記事、何度も読みました。
以前も読んでいた筈なのに、今、こうして自分の悩みと向き合わせて読むと本当に新鮮であり、学ぶところばかりでした。
つい相手に合わせる八方美人的な自分がいて、
それももっと、深く見つめれば「自分可愛さ」だけのように思いました。
物事を解決していくために、キッチリと科学的に分析して、その中で如何に進むかを教えて頂けて、目からウロコです。
なかなか思うようにはいかない私ですが、
態度、心構えとして「そのようにありたい」と強く思いました。
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
2012年05月29日 (火) 12時03分 No.1733


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