日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

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ある人たちと憎み合っています。 - 佐藤
争いの原因は私にあります。

ただ、仕返しをされてからは、心底私もそのひとたちを憎んでいて、絶対謝りたくもなければ、慈悲の瞑想もその人たちに対してはうまく念じれていません。

実感として苦しいし、このままではいけないと思うのですがどうすべきでしょうか。

憎みながらでもその人たちのことを思い浮かべながら慈悲の瞑想をすべきでしょうか。

叱咤でもアドバイスでもよいのでどうか読んでくれた方返答をよろしくお願いいたします。
2011年02月03日 (木) 20時32分 No.1025
佐藤様へ - いづる
ご参考になると思われるものをいくつかご紹介させて頂きます。

【53】 慈悲の冥想について
Q:「私の嫌いな人」に対して慈悲の冥想をすると、かえって腹が立ってくるのですが。

http://www.j-theravada.net/qa/gimon53.html

それからこちらのご説法が個人的に佐藤様におすすめです。
May 5, 2007, 11:58 pm
གྷ 4/22関西定例瞑想会@伊丹ホール<1>
http://www.voiceblog.jp/najiorepo/340057.html
の二段目の音声です。役に立つと思います。少しだけ転記します。


自分に返ってくるのは自分が与えるものなんです。結局は自分から発生するものそのものが反射して返ってくるんです。だから社会は鏡だと思った方が良いんじゃないかなぁと。

だから自分にほしいものはまず他人に与えるんです。それで全部解決します。

そういう訳で慈しみを与えるしかないんです。


一秒でも速く苦しみから脱出してください。
悩み苦しみがなくなりますように。
2011年02月07日 (月) 14時48分 No.1029
ある人たちと憎み合っています。 - 田中角男 MAIL
http://www.j-theravada.net/sakhi/dhp-reading-1.html

佐藤さんへ

 釈尊の真理のことば(ダンマパダ)を紹介します。
  (岩波書店、中村 元訳)

一 物事は心にもとつ゛き、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で話したり行なったりするならば、苦しみはその人につき従う。――車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。

二 ものごとは心にもとつ゛き、心を主とし、心によってつくり出される。もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、福楽はその人につき従う。――影がそのからだから離れないように。

三 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだく人には、怨みはついに息むことがない。

四 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだかない人には、ついに怨みが息む。

五 実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。

>憎みながらでもその人たちのことを思い浮かべながら慈悲の瞑想をすべきでしょうか。

 憎しみをすてて、慈悲の瞑想をされて下さい。

2011年02月07日 (月) 14時48分 No.1042
Re - ぱん MAIL

慈悲の冥想はものすごくむずかしいと思います。それに取り組めないのが普通です。凡人のレベルを超越しなきゃならないという、何か背水の陣のような状況にならないと、取り組まないと思います。

よりスケールの大きな人間に成長しなきゃならない時、そういう時じゃないと取り組まないです。テーラワーダでも、みながみな、優秀な仏弟子じゃなくて、いろんな人がいると思います。少なくとも、私は、夏休みの宿題を、夏休みが終わる頃にあわてて取り組むようなタイプの人間でしたから、

慈悲の冥想も、必要に迫られて、手遅れなんじゃないかという状況にならないと、なかなか、実践はしないという感じです。
2011年02月09日 (水) 14時54分 No.1046
いずるさま、 - 佐藤
いずるさま
この投稿をしてからすぐに
【53】 慈悲の冥想について
Q:「私の嫌いな人」に対して慈悲の冥想をすると、かえって腹が立ってくるのですが

を読みましたそのおかげで少し落ち着きました。
ありがとうございました。それからまだ、説法のほうはこれから聞くところなのですが。

「…
自分に返ってくるのは自分が与えるものなんです。結局は自分から発生するものそのものが反射して返ってくるんです。だから社会は鏡だと思った方が良いんじゃないかなぁと。

だから自分にほしいものはまず他人に与えるんです。それで全部解決します。

そういう訳で慈しみを与えるしかないんです。




この部分だけでも今回の問題に関しても、ほかの日々の人間関係にしても慈悲の瞑想をしっかりしようと納得できました。
本当にありがとうございました。

田中角男さま

「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだく人には、怨みはついに息むことがない。

はやくこういう気持ち(怨み)を捨てて憎まずに慈悲の瞑想を行います。
ありがとうございました。


ぱんさま
自分は今回の問題があってからやっと、「もっと大きな人間にならなくては」とスマナサーラ長老の法話を聞いたり、Q&Aを見ていて思うようになりました。

少し腹をくくって凡人ではなくて本当に「人格者」目指してみようと思います。

がんばります。ありがとうございました。



自分も相手の人々も、この投稿に応じてくれた方々も生きとし生けるものも幸せでありますように。
2011年02月10日 (木) 12時33分 No.1053
ぱん様へ - いづる
余計なお世話かもしれませんが、お勧めのものがございます。

協会販売DVD『「ストレス解消」出来ないあなたに』の質疑応答を転記します。
(タイトル3;13分50秒~)
Q.慈しみの心っていうのが、落ち着いていないと絶対に出てこないし、育たないものだと思うんですけれども、例えば慈しみっていうのは、落ち着いたりして育つということであれば、ヴィパッサナー修行を毎日実践したりとか、そういうこととすごくつながりがあると思うんですけれども、それ以外に本当に慈しみの心を他人に持つためにはどういう風に日々を送っていけば良いでしょうか?
A.今言ってること全部忘れることです。全部言ってるのはむちゃくちゃなんです。言ってることは。自分にはルーレットだからわからないでしょ?感情は。私には見えますよ、裏でいる感情は。これはやりたくない、わからないという…。
Q.偽善なことのように感じてしまうんですが…。
A.だから、犬にもできるんだからね。それくらいの単純なことなんです。やり方一応書いてあったんですよ、このスライドの中で。なんのこともないんです、そんなのは。大胆なことでも何でもないんですよもう。ここにいる人々みんな死んでほしい?ないでしょ?例えば地震があって屋根がつぶれちゃうと、みんな怪我して自分だけ逃げたい?自分の期待からみればみんな無事に逃げればありがたいでしょ?それが慈しみでしょうに。常識でしょうに。自分が道路で歩いているときいきなりオートバイが出てきて車にぶつかっちゃって、オートバイの人が倒れたりする。それは仮定の話ですけど、自分が、いいことざま~みろ、あんた赤信号間違ったんだから、と思いますか?その時も可愛そう、大変やと思うでしょうに。だからなんで慈しみが分からないんですかね?だから犬がしっぽ振るくらいの単純なことなんです。偽善じゃないんです。今も自分には慈しみの気持ちがあるんですよ。ただルーレットの様に余計な要らん線が入っちゃって、もつれてるだけ。心が。ただそれだけ。これ偽善ではないか?ってそれ‘疑’でしょうに。ヴィパッサナーをする必要あるんだ、関係ないこと言ってるんですよ、それは‘無知’ですよ。ヴィパッサナーってなんなのかわかってる人だったら絶対そんなこと言わない。だからそれ‘無知’なんです。だから無知やら疑やら…。

その気持ちですよ、別に。それを表に出すだけ。だから一本の糸なんですけど、要らん線がいっぱい繋げてるんだから、もう通らない。だから妄想するなよと言ったことと同じなんです。余計な妄想何もなく、ただみんな幸せでいれば、当たり前のことやと思うくらいのことで。頭の中でごちゃごちゃ混乱するときは、ず~っと生きとし生けるものが幸せでありますようにと、ず~っと回転させる。それでじーっと落ち着いてきます。だからあの世の話で見ていてはいけないんです。今すでに自分にある感情なんです。それは外へ出してくださいと。家にあるんですよ。箪笥の中にあるんじゃなくて外に出してください。それだけの話。難しいことではありません。ヴィパッサナーよりは遥かに簡単です。ヴィパッサナーとはものすごい違います。ヴィパッサナー瞑想はすごく難しい。
Q.ヴィパッサナーすることによって育っていくものなのかなと…。
A.ヴィパッサナーは智慧の開発だから、道が違うんです。だからとにかく言い訳しちゃうとやらないっていう意味なんです。それは単純に要らん感情が混じってるということで。だから悪い例で説明したんですよ。いっぱい。怒りだけだったら何の躊躇もなく何人でも殺してしまう。だから聞いたら平気で誰でも良かったというでしょ?そういう異常な犯罪者たちが。つかまって裁判でも反省なんか全然してない。それで弁護士が困るんだから強引に反省したような形にする。反省してないんです。

そういう悪い例で説明したんだからこの、良い例になってくると、慈悲もそういうふうな感じで、あれこれと考えるんじゃない。慈悲は‘善’だから、あれこれと考えるものはすべて‘不善’なんです。例えばヴィパッサナーでもいくらかやれば慈悲が出来るんじゃないかっていう考え方は不善であって、悪行為であって善いことじゃないんです。心の法則っていうのは結構危ないんですよ。みんな知ってることと違う。例えば、殺してやるぞっていう人に躊躇が現れたら、あ~どうかなぁ、悪いなぁ…、っていうのは善なんです。やって良いわけじゃないでしょうと思っちゃうと。自分が逮捕されるでしょうと自分の自己愛が出たってもそれは善です。それで殺せなくなっちゃいますから。そういう思考では、慈悲の瞑想するためにはこれこれなければという場合は、‘やらない’という結果になるんだから、不善になるんです。だからそんな思考はきれいさっぱり忘れて、今自分にあるんだから、今も自分既に優しい人間だから、他人の幸福を願ってる人間だから、それを認めるだけ。認めれば悪いことできなくなります。それではっきり堂々と宣誓するんですよ、私は慈悲が心にある優しい人間であると。これ宣誓しちゃうと怒れなくなるんじゃないんですか?慈悲の瞑想っていうのはそれを宣誓するんです。間違わないようにと。それで誰かになんか言われてももうできなくなっちゃうんです、怒ることは。それだけです。慈悲の瞑想っていうのはただ宣誓するだけ。大胆なことじゃないんです。

ご参考にして頂ければ嬉しく思います。
幸せでありますように。
2011年02月10日 (木) 12時33分 No.1056
ぱん様へ - いづる
余計なお世話その2です。しかしながら、ご参考になると思います。

Q:非常に疲れた日が続く場合も、冥想は頑張ってしたほうがよいのですか?

A:これも怒りの感情から発する質問です。
怒り族は簡単に疲れます。冥想を頑張るのは「愚か」なことです。「頑張ってご馳走を食べる、頑張って遊ぶ」などの言葉が成り立ちますか。
 冥想でストレスも解消する。心身の疲れも取れる。穏やかになる。智慧も生じる。これを知っている人は「止めろ」言ってもやるものです。
でも怒っている人に「一万円札」をあげても、「人を馬鹿にするんんじゃないよ」とあげた人の顔にストライク一つ、飛んで来る可能性もあります。
疲れたときは「冥想や・め・た・」と寝ても一向に構いません。お尻を叩いて屠殺所へ追い込まれる豚のような気持ちで冥想はしないものです。
「やらなくては」という強迫観念も怒りから現れるものです。冥想に対して明るいイメージを作ってください。やる気にならない時は止めてください。
http://www.j-theravada.net/qa/gimon52.html

僕のぱん様への法話選がお役に立てますように。
幸せでありますように。
2011年02月10日 (木) 12時33分 No.1057


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