日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

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しつけについて - なみ
人を見下したり舐めている人たちを偶に見かけます。

そういった人たちに出会った場合にどのタイミングでこれはしつけを行うべきだと思うのでしょうか。

例えば配送業者が顧客への接客時に口の利き方がなってなくて意味のない質問をしたり、自分が偉いという態度で喋るような場合、

客としては何かを言うべきなのかもしれないと思うのですが、
この人に何をどこまで指摘する権利が自分にあるのかと思ってしまいます。
またどこまで強い言葉で喋るべきなのかもわかりません。

他人を舐めるという態度は敵を自分で作るような生き方に思えます。
だからもう少し噛み砕いてそんな態度は取らない方がいいですよと言っても人を見て態度を変えていれば、それは伝わらないだろうなと思ってしまうのです。

赤の他人でも人のなりを見た途端、この人は○○だと普通の人なら傷つくような悪口を言ったりするような人もいます。

そんな人たちにいちいちしつけの気持ちにならないと思うのですが、長老の書かれたQ&Aにはアヌサーサナという単語もあり興味を持ちました。

私たちのように修行途中の人が人をしつけるという必要性は何にどこまで働いているのか?
しつけるべき条件、言い方のどこに気をつけるのかをお教えください。

よろしくお願いいたします。

2024年12月26日 (木) 01時21分 No.6432
権利の侵害 - ポンタ
こんにちは。

「しつけ」についてはわかりません。

類似のことがあったか?記憶を辿ってみました。

「権利の侵害に対する反論」ならありました。

朝方から整理券を発行してるクリニックがあります。

行ってみると一人いたので、私は2番目ということになります。整理券発行は機械がやっていて、「整理券はお一人様一枚でお願いします」とちゃんと書かれてます。

時間がきて、整理券を受け取ると、私は3番になっていたので、一番目の人に「お一人様一枚ですよ」と言いました。

「朝早くから並んでるから2枚取れるんだ!」と言ってましたが、「私だって朝早くきた。それに整理券は一人一枚ってルールだ」と反論して、2番目の整理券を手に入れました。

その後、「こっちは朝早くきてるのにな〜」って私に文句をつけてきたので、「それだと、朝早ければ10枚取ることも可になってしまうではないか?」と反論しました。その辺で文句もなくなった記憶があります。

そうですね、それは「しつけ」ではなく「2番目の整理券を受け取る権利を侵害されたことに対する反論、抗議」だったと思ってます。

配送業者が、例えば、タメ口や偉そうな態度だったら、自分の権利(客として受けるべき丁寧な言葉や態度)が侵害されたと思い、それに抗議すると思います。

「タメ口使ってるけど、私はあなたの友達ですか?」「偉そうな態度ですけど私はあなたの奴隷ですか?」みたいなことを言って、、、「じゃないなら、丁寧に対応してください」って感じになるかなって思いました。それで開き直るなら、「お客様相談室」に具体的な言動を伝えるとか。

当然受けるべき「権利」の範囲内で、その「権利」が侵害された場合、侵害されたことへの抗議なり反論なり、、、と考えれば、何をどこまでって?ことの線引きもしやすいかと思います。

以上、ご参考までに。
2024年12月27日 (金) 17時01分 No.6434
ポンタ様 - なみ
ありがとうございます。
仰るとおり普通はそのように解決出来るように思います。

これは私の個人的な性格の問題も絡むのですが、その都度「私はあなたの友達ですか?」という言葉を向けたいのですが、その人がどこまで自分を軽く扱っているのかが微妙に計りにくいのです。

私に働いている業のようなものなのではないかと個人的に思っています。
そんなつもりはなかったのにという言葉を恐れているのかもしれません。

質問をした後日に長老の動画で後味というものに気をつけて言うというものを発見しました。
(質問そのものはまったく異なりましたが、内容は遠からず近からずでした)

後味が悪くならないそれで尾を引かない、尚且つ気持ちがよくなるのなら言った方がよろしいと。

これも1つの解決案に思いました。

2024年12月30日 (月) 23時57分 No.6438


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