| [337] 寺崎議員は弱者の立場で議会に臨んでいます |
- 支持者A - 2011年02月27日 (日) 06時31分
寺崎議員は建物や道路・橋のような構造物を作る事を主務とするようなハコモノ政治家ではありません。 従って派手な実績を誇示することはありません。 弱い立場の人を支援し、安心して住める町作りを進める活動が中心です。
寺崎議員は格差の是正(弱者への対策)、子供を大切にする社会、税金の無駄遣い是正、信頼される神奈川県議会、相模原市を政令指定都市として市民サービスの向上等の公約を『県民との約束』として掲げ、皆さまの賛同を得て神奈川県議会議員になりました。この4年間に県議会や各種委員会で積極的に発言し、多くの要望・要求を行い、県知事や県の各担当部門から改善の約束を取り付けてきました。 『県民との約束』については、このホームページの左側の目次覧、『掲示板』のすぐ下の『県民との約束』をクリックしていただくと詳細を記述してあります。
具体的には、重度障害者医療費助成制度の強化、障害福祉条例の制定、障害者(児)の地域生活移行支援や通学支援、公共施設(特に福祉施設、介護施設、女性保護施設)の充実と管理改善、バリアーフリーの推進、「不妊治療支援条例(仮称)」の推進、福祉行政の充実、地震被害の想定調査と減災対策、原子力災害対策と安全対策の実施要求、インフルエンザ対策と危機管理の徹底、現役消防団員として経験を活かした防災対策の要望、食の安全や安心対策、地域振興施設等整備事業の無駄遣いの検証、企業の県外移転問題、議員定数削減や議員年金廃止の要求、等々・・・・と書ききれない活動をやってきました。 これらの活動については、このホームページの『メール・FAXニュース』に概要が説明されていますので参照して下さい。 寺崎は議員となってからも街頭演説に力を入れており、議会の閉会中は度々、駅や街頭に立って上記のような問題を皆さまに説明してきました。勿論、選挙期間以外にも活動しています。 また、その時々のホットな話題をテーマとした『ミニ県政報告会』では、寺崎議員の活動状況や考え方を話し、市民の皆さんと討議してきました。月一回のペースで開催し、すでに45回となりました。 『ミニ県政報告会』はどなたでも飛び入りで参加できます。このホームページでもご案内しています。参加いただければ幸いです。
|
|