| [303] 外国人参政権についてお聞きします。 |
- 相模原市民 - 2010年11月17日 (水) 03時39分
11月13〜14日にかけて韓国で模擬在外国民選挙が行われました。 これは2012年に行われる韓国の大統領・国会議員選挙を円滑に行うための予行演習のようなものです。 自動的に在日韓国人も韓国内での参政権を獲得出来るわけです。
一応リンクを貼っておきますが>>> http://ok.nec.go.kr/nec/servlet/Index.do?target=front.index_jap ウィルスが怖いようであれば「模擬在外国民選挙」で検索してください。
質問@:てらさき議員はこの制度を知っていましたか?
その人が属する国籍の国の選挙に参加する。という当然の流れだと思うのですが
質問A:てらさき議員はそれでも韓国人を含む外国人地方参政権付与に賛成ですか?
しかし、てらさき議員が主張する在日外国人地方参政権が日本で認められると 在日韓国人の方々は大統領・国会議員選挙は韓国で投票し、 地方議員は日本で投票するというなんだか「ねじれ」状態になってしまうような気がするのですが それは正常な状態といえるのでしょうか? 普通の考え方では、大統領・国会議員の選挙権が認められるのであれば 地方参政権も認めていく。という流れなのではないでしょうか?
てらさき議員は8月24日の日記で >地方参政権と限定があったとしても、今や地方と国の政治に明確な境はない。むしろ一体なのだ。 ・・・とも書かれています。
あともう一点。 先の民主党代表選挙… 民主党は与党第一党なので実質、日本国の総理大臣を選ぶ選挙です。 てらさき議員は菅直人氏に投票したと書かれておりました。
この民主党代表選挙は党員・サポーターも投票権が与えられております。 民主党は在日外国人でも党員・サポーターになれます。 ・・・ ということは在日外国人にも比率は少ないにせよ 日本国の総理大臣を直接選ぶ選挙権が与えられている。ということになります。 つまり、2012年以降、在日韓国人の方々は 日本と韓国の二つの国の首長の選挙権が与えられるということになりませんか? 日本では二重国籍は認められておりません。
これは忌々しき問題なのではないでしょうか? それとも私の認識違い???
質問B:てらさき議員はこの制度・状態をどのように認識していますか?
質問C:民主党内でこの党規約(在日外国人党員・サポーター制度)を改正する動きは見られますか?
質問D:民主党および現、民主党内閣である日本政府は 民主党規約で在日韓国人サポーターに投票権が与えれれているんだから、 在日韓国人に韓国大統領選挙権を与えないように韓国に対して抗議しましたか?
てらさき議員は8月24日の日記でも 「特別永住制度なども参考にしつつ検討すべき。」 と書かれていますが「特別永住者」の99%は韓国・朝鮮籍の方々です。(韓国と朝鮮の比率は分かりませんでした。) この「在外国民選挙」で少なくとも韓国籍の方々の選挙権に関しては多くの事は解決するのではないですか?
てらさき議員はこの掲示板255での返答で
>>>ひとつはそもそも参政権を要求しているのが誰かということです。少なくとも私自身は中国朝鮮半島出身者以外の人から要望を受けたことがありません。
と書かれています。 それでも在日韓国人の方々が日本の参政権が欲しいのであれば 「日本国籍」取得を勧めるのが流れなのではないでしょうか?
以上、私の認識不足があるのであれば、どの点にあるのか指摘してください。 てらさき議員の見解を求めます。
|
|