作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.3634 ] 銭湯の歌 2020年07月01日 (水) 14時12分
投稿者:布袋福太郎 mail

YOUTUBEにスライド動画を作って揚げましたので御試聴頂ければ幸いです、お手数ですが家のマークからどうぞ。
銭湯の歌 作詞/作曲 布袋福太郎

今じゃとんと少なくなったが昔は何処にもあったのさ
高い煙突下町風情 誰も皆お世話になっていた
近所付き合いが裸の付き合い背中を流し合って
流行りの話題を語らえば笑顔の花も咲き

湯上がりのコーヒー牛乳は格別だったよな
嗚呼古き良き時代の銭湯の唄

暖簾くぐれば叔母さんの番台挟んで男湯女湯
脱衣場には体重計と10円のマッサージ椅子
一日汗水働いた疲れを洗い流して
湯気に浮かんだ富士山に苦労も癒された

町の虎造一節唸る清水次郎長名調子
嗚呼古き良き時代の銭湯の唄

午後3時暖簾が下がり銭湯が始まる時間
元気な爺さん一番風呂で熱い湯船が特等席
下足札の1番3番いつも子供が取り合った
今はもう無い下町の懐かしいあの風景

出来る事ならもう一度あの風呂に浸かりたい
嗚呼古き良き時代の銭湯の唄

[ No.3624 ] 「わすれ傘」 2020年06月28日 (日) 15時53分
投稿者:萩原たかし mail

  「わすれ傘」

作曲・歌 金子裕則
作詞   萩原たかし

火事だ喧嘩だ 祭りだ酒だ
今日はどこやら 極楽とんぼ
誰のお酌か 今夜のお酒
雨の浅草 小袖を濡らし   
待っているのに わすれ傘
  
そろい浴衣で おみくじ引いて          
夢を見させた 仲見世夜風    
わたしいなけりゃ なんにもできぬ
お人よしでも 気っぷに惚れた
なのにつれない わすれ傘

声がきこえる 観音様の
雨があがれば 明日が見える
おさな馴染みの あの人だもの 
亭主気取りで 帰って来るよ           
棄てちゃいけない わすれ傘

●以前 愛ちひろさんに歌ってもらった「わすれ傘」に興味をもっていただき金子さん自身の曲と歌で作品にしていただきました。
アレンジもありますが全くの演歌がジャズ?に変身。驚きました。お聴きください。

愛ちひろさんの「わすれ傘」は小生のHPにあります。右上の家マークから・・・。

[ No.3633 ] 香代子さん、小池さん ありがとうございます。 2020年07月01日 (水) 10時20分
投稿者:萩原たかし mail

まさに≪古典的な詩に現代風の曲とアレンジ≫
江戸の町娘のイメージが曲と歌唱の遊び心の感性で意外な作品に変貌。
今後の演歌の方向性のひとつとして考えさせられるものがありますね。

[ No.3632 ] これぞハイブリット演歌。 2020年07月01日 (水) 09時29分
投稿者:小池蓮 mail

まさにハイブリット演歌ですね。
古典的な詩に現代風の曲とアレンジ・・皆さんで流行らせましょう。

[ No.3631 ] 何度もお聞き致しました^^ 2020年06月29日 (月) 11時41分
投稿者:杉江香代子

萩原先生、金子さん…何度もお聞き致しました^^
私この様なリズムも、遊び心も大好きです!!
金子さんが本当に気持ちよくリズムに乗っかっている感じが「極楽とんぼ」と重なって、面白いですね〜。
詩のサビの「わすれ傘」の所を私なら全て、「極楽とんぼ」と替え歌にして歌います(笑)

[ No.3630 ] 徳田さんへ。 2020年06月29日 (月) 10時40分
投稿者:萩原たかし mail

徳田さんいつもコメントありがとうございます。
ご質問の≪捨ててゆけない≫は当初そんな表現をしたように思いますのでそれが何処かで生きていて残っていたものと思います。
どうも粗忽で済みません。徳田さん耳がいいですねえ。小生最近とみに耳が遠くなって困ってます。

[ No.3625 ] 金子バージョン BESTですよ! 2020年06月28日 (日) 20時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

各番6行目「チュルル チュルル チュルル。チュルル チュルル チュルル。にくい男・ひどい人・罪な人」のくだりは、金子さん、萩原さん、お二人で足されたんですか。 これがまた嵌ってますね!
のんたさん曲・愛ちひろさん歌のバージョンも聞かせていただきました。この時もド演歌一歩踏み出してるなあ!って感じてたものでした。
金子さんのこのバージョン。それを2歩も3歩も踏み出してます。
これからの世代に受け止められる演歌になるのでは・・・!
そんな感じがしてきました。そして演歌ブームの再来が!
楽しみな作品ですね! 素晴らしいです。

念のために伺いますが、3番5行目「棄てちゃいけないわすれ傘」が「捨ててゆけないわすれ傘」と聞こえるのですが、聞き間違いでしょうか?

[ No.3621 ] シンガー・K 2020年06月27日 (土) 23時13分
投稿者:杉江香代子 mail

「シンガー・K]に金子裕則さんが作曲と歌を付けて下さいました。詩からシャンソン風のイメージが出来上がられたと言う事で、とても楽しみにしておりました。朝ドラ「エール」にも出てきますが、劇中のドラマを歌で見ているような錯覚を起こしました♪
聴いて下さい!聴いて下さいね!! (音量が大ですので、調整して聴いて下さい♪)


   << シンガー・K >>     

作 詩 ・杉江香代子
作編曲 ・金子裕則
歌  唱 ・金子裕則

「諦めていたんだよ」と 静かに笑うン〜ン
私の前に 昔のあなたがいる
激しくも傷つけ求めた 恋でした
そんな目で語らないで ねぇ想い出すから
再会の奇跡 偶然の悪戯
あなたはシンガー・K 愛を歌うわ
ステージは輝き うなずいて微笑む
今はただあなたの唄を 聞かせて欲しい…

常夏のベイサイドに 降り立つジェットエアプレーン
二人の海が 優しく足跡を消す
触れないで、あなたが全ての 恋でした
そんな目で語らないで ねぇ想い出すから
再会の奇跡 偶然の悪戯
あなたはシンガー・K 夢を歌うわ
待ちわびる人達 湧き上がる喝采
今はただわたしも歌う あなたの歌を…

再会の奇跡 偶然の悪戯
その名はシンガー・K とても愛しい
鮮やかなライトに 唄いだすヒーロー…
今はただあなたの歌を 聞かせて欲しい

[ No.3628 ] 小池さん、萩原先生、徳田さん…ありがとうございます 2020年06月28日 (日) 22時40分
投稿者:杉江香代子 mail

小池さん、萩原先生、徳田さん…お聴き下さいまして、有り難う御座います。徳田さんがご質問されましたが、「シンガー・K」は2018年の新人賞(北川大介さん歌唱・日本クラウン)で、たまたま「天城の蛍火」に佳作を頂き、この「シンガー・K」も入選させて頂いた詩です。応募作品はもっと感情に任せた、荒削りなものでしたので、今回は萩原先生のアドバイスを頂いて推敲しました。少し、雰囲気が変りました。不思議ですね〜、私の詩は荒削りと言われますので、アドバイスをいただいた事でパッションは弱くなったと思いますが、丸くなってる気がします。と言う事で、歌手に合わせて、「シンガー・K」と言う題をつけた次第です^^*

国内でも南の島の大きなホテルにはステージが出来ており、夏の週末などはライブや生演奏が行われます。そこで偶然に再会した二人。今はシンガーとお客様として…そのステージの盛り上がりや喝采を表現できて、片隅で万感の思いと、過去の思い出とを重ねて見ている私。大きな拍手を頂くシンガー・Kに私も大きな拍手をしている…そんな風景を感じ取って頂けたら幸いです^^。金子さんはそれをこの様に表現して下さいました。声がピッタリだと私も思います^^V

[ No.3626 ] シンガー・K 2020年06月28日 (日) 20時13分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

素晴らしいドラマに仕上がりました。歌声が歌詞にピッタリですね。 聞き惚れています! ブラボー!

シンガー・K・・・はじめっから金子さんに!って、杉江さんの狙いがあったのですかね。 タイトルが意味深(笑)

個人的意見ですが、惜しむらくはビブラート?っていうんですかね、
ストレートに歌われたほうがより、訴えるのでは!って思いました。
プロのシンガソングライターに失礼ですが。

[ No.3623 ] シンガー・K=金子さん。 2020年06月28日 (日) 15時36分
投稿者:萩原たかし mail

大変に丁寧な歌唱。嬉しいですね。
シンガー・K=金子さん。というのもベストマッチ。
楽しみにしておりましたが期待にそぐわず心地よく安心して聴かせていただきました。
金子さんありがとうございました。

[ No.3622 ] 構成が良い。 2020年06月28日 (日) 14時01分
投稿者:小池蓮 mail

金子さん良い曲を書いてますねぇ。
ご自身の声質に合わせた楽曲の構成は、流石にプロを感じます。
とくにAメロからBメロの切り替わり、サビへの盛り上げかたは良いですね。
リターンも効いています。

[ No.3599 ] ラブレター 2020年06月22日 (月) 17時54分
投稿者:ながつ mail

皆々様、大変お久しぶりでございます。

私は相変わらず「実社会の色々なシーンで役に立てるような音楽作品の創出&発信」をモットーに、Facebookを拠点として作詞&作曲を楽しんでおります。

この度、林貞行さんの書かれました「ラブレター」の作品に惹かれ曲を書かせていただきました。

林さん、初めまして。北海道の長津久和と言います。
どうぞよろしくお願い致します。

♪ラブレター

作詞 林 貞行
作曲 長津久和
歌唱 音声合成ソフト(さとうささら)

カーペンターズ聴きながら
越前和紙の便箋に
つづる想い出ラブレター
あなたが好きなカスミソウ
押し花にして届けます
もう春ですか天国も

万年筆は蒔絵柄
金婚式のおそろいよ
返事もらえぬラブレター
18金のペン先に
インクの涙にじみます
もう慣れました独り寝も

煙草のにおい沁みついた
レコードさえもかすれ声
とぎれ乱れるラブレター
おしどり一羽やつれても
京紅さした女文字
もう書きません追伸は

[ No.3620 ] お久しぶりです^^ 2020年06月25日 (木) 08時19分
投稿者:杉江香代子 mail

ながつさん、掲示板にコメントを書きましたので宜しくお願い致します^

[ No.3618 ] いつかきっと!^^v 2020年06月24日 (水) 11時25分
投稿者:ながつ mail

最後になってしまいましたが、代表管理人の杉江香代子さま。

いつも楽しく&有意義な場を提供(管理)してくださっていること、心より感謝いたします。

以前、杉江さんが北海道にいらしたときには直接お逢いすることはできませんでしたが、いつかきっと実現しますように。

その時にはぜひ何かデュエットでもいっしょにお願いしますね。

この度はこのコーナーをすっかり「占拠?」してしまったみたいで申し訳ありません。

皆々さまのご健康とご繁栄をお祈り申し上げます。

[ No.3617 ] 空メイルを送信しましたので 2020年06月24日 (水) 11時12分
投稿者:ながつ mail

林さん、さきほどそちらにメイルを送信しましたので、林さんが本文の最下段に書かれたメイルアドレスは削除しておいていただけますか?(安全のため)

ところで、お近くにカラオケボックスはあるのでしょうか?
今は「コロナ」の関係でムリでしょうが、もしも気軽に行ける場所があるのでしたらJoySoundに登録しておきますよ。すると全国のカラオケボックスで歌うことができるようになります。(すべて無料!)

自分の作品を大画面&大音量で歌うのって迫力がありますよ。

あっ、これについてはメイルで連絡を取り合った方が良いですね、きっと。ですから、ここに返信は要りません。

ではでは、楽しい音楽活動を! ^^v

[ No.3616 ] 徳田さん、ありがとうございます! 2020年06月24日 (水) 10時51分
投稿者:ながつ mail

徳田さん、YouTubeの方にもステキなコメントをありがとうございます!

そのコメント、林さんもご覧になりましたか?

この度は「エヴァンス・バサラ 奈良音頭」はプロの声楽家の方に、そして「たそがれて瀞峡〜ひとり十津川郷〜」はセミプロの歌手の方に歌っていただくことになったとのこと。

スタジオ録音がうまくいきますように。
楽しみにしております。



[ No.3615 ] メールアドレスです 2020年06月24日 (水) 10時07分
投稿者:林貞行 mail

徳田さんはじめ温かいコメントありがとうございます。一人でも多くの方に見て頂いていると思うと励みになります。
徳田さんの歌も拝聴しました。十津川は秘境ですが、風情のある穴場です。
私のメールアドレス、この返信蘭に入れましたが、念のため記しておきます。
hayashi1024@outlook.jp

[ No.3614 ] キーさん、いつもありがとうございます! 2020年06月23日 (火) 23時35分
投稿者:ながつ mail

キーさん、ご無沙汰しております。
いつも心温まるメイルをいただきありがとうございます!

キーさんは私のことを買いかぶり過ぎなんですよ。
いや、そりゃ嬉しいですけどね。^^

作品に関する嬉しいコメントをニコニコしながら読ませていただきました。

>普段の日常的な一シーンと、その心理を普通の言葉で丁寧に、描写されていますね。

キーさんの思いといっしょのものを感じ取ったものですから、一気に曲を書き上げて
みた次第でございます。

岐阜の地方では不気味な地震が頻発していますが、最低限の備えは大丈夫でしょうか?
そちらの地震のニュースを見聞きするたびにキーさんのことを思い出しております。

[ No.3612 ] 林さん、素晴らしいですね! 2020年06月23日 (火) 23時25分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

今度は、長津さんに曲を付けていただけましたね。新たに参加されてここまで、作曲家の先生方に注目されてるってホント素晴らしいことです。それだけ作詞が完成されていることと、内容つまりは聴き手に訴えることが出来ているからです。主張がしっかりなされているということですね。これからも良い作品を生み出してください。

[ No.3610 ] 明日香の里! 2020年06月23日 (火) 23時18分
投稿者:ながつ mail

林さん、動画を喜んでいただくことができて私も大変嬉しく存じます。

そうですか、「明日香の里」の近くなのですね。
以前「いにしえの里〜飛鳥〜」という作品(作詞&作曲)を書いた
ことがあるものですから、とても身近に感じます。

ところでメイルアドレスはお持ちではないのですか?
今後のために個人的な連絡経路があると便利かと思います。

さて、今日の「玉手箱」(家マーク)はいったい何でしょう? ^^

[ No.3609 ] 聴かせて頂きました。 2020年06月23日 (火) 17時11分
投稿者:キー

長津さんお久しぶりです。

自分なりのポリシーを、しっかりと持って創作活動されている長津さんの姿勢には、頭が下がる思いと同時に、とても考えさせられます。

何かのジャンルでは括れない感じの、しっとりとして穏やかなメロディ良いですね。詞作品の惹かれた一節とコメントされたフレーズは、確かにそんな雰囲気の表現だと思います。普段の日常的な一シーンと、その心理を普通の言葉で丁寧に、描写されていますね。

実を言うとサイトへのコメントは、私も本当に久し振りです。色々と野暮用が有ったのは確かですが、何故か気持ちが上向かなくて集中力を欠く始末で、音楽にも集中できないんですね。長津さんのコメントを読み又、作品を聴かせて頂いて、今自分に”しっかりしろ”といった気分です。有難うございました。

[ No.3608 ] 画像を拝見しました 2020年06月23日 (火) 16時34分
投稿者:林貞行

画像、拝見しました。自分の名前が画面に出てくると何とも面映いような不思議な気がします。家族の者と楽しませて頂いています。
私は奈良県北葛城郡広陵町に住んでいます。大和平野の真ん中あたりで、文字通り葛城山や二上山が見渡せ、古墳の多い所です。斑鳩の里や當麻の里まで車で15分ぐらいで、明日香の里までは30分ほどです。

[ No.3607 ] はい、HPというか 2020年06月23日 (火) 15時34分
投稿者:ながつ mail

萩原さん、大変お久しぶりです。

ご覧いただいた「くりやま音楽の杜」には主にCMソングを収録してあります。

CMソングやテーマソングを作る運びとなったら、あのサイト(ページ)を相手方に見てもらって「好みのパターン」を選んでもらっています。

最下段にあります「ながつRoom」のバナーをクリックすると、過去の作品の大半を登録してある「ミュージック・トラック」へとリンクしています。

あっ、最近はなんか登録するのが億劫になってしまって、新しい作品はあまりUPしてませんけどね。

はい、CMソングなどはみなさんに喜んでいただいてます。
作品作りはすべて「無償」の姿勢でやっていますので、金銭などのゴタゴタが絡むことなく気楽です。

自分の音楽活動の概略は「家マーク」からお聴きいただくことができますが、これは先日ゲスト出演した「FM はまなす」(岩見沢市)のある番組の収録になっていますので、かなり長い(25分くらい?)ものです。

「枯れ木・・・」などとおっしゃらずにまだまだ元気でいらしてくださいな。萩原さんを頼りにしている人たちがいっぱいいると思いますよ。^^v

[ No.3606 ] 蓮さん、ありがとうございます! 2020年06月23日 (火) 15時11分
投稿者:ながつ mail

こちらはちょくちょく覗かせていただいてます。
嬉しいコメントをありがとうございます。

今また地元の「イタリア料理店」のCM作りを開始したものですから、今回は「ショートステイ」になるかと思いますが、皆々様のご健闘をお祈り申し上げます。^^v

[ No.3605 ] 徳田さんつながりでしたか 2020年06月23日 (火) 15時02分
投稿者:ながつ mail

林さんは奈良県の何市(町or村?)にお住まいなのですか?
私は北海道夕張郡栗山町です。

カーペンターズに関しては私なんかよりもはるかに「格別度?」が高いみたいですね。「ふと紅茶を飲みたくなります」っていうのが面白いですね。

徳田さんとはいくつかコラボしています。
つい最近あった連絡によると「たそがれて瀞峡〜ひとり十津川郷〜」と「エヴァンス・バサラ奈良音頭」という作品に関して何やら新しい動きがあるのだとか。

あっ、そうそう「♪ラブレター」の動画を作りさきほどYouTubeにUPしましたので、「家マーク」から入ってみてくださいね。

歌詞はスクロールアップ方式の簡単な作りですが、画像とともに見るとちょっと「格別」かもです。

私の書き込み(コメント)の「家マーク」にはその都度色々なものを入れています。

「怖いもの見たさ?」でぜひクリックしてみてくださいね。
ま、言って見れば「玉手箱」みたいな感じで。
最後に「煙りがモクモク」って出てきたりして。^^

どうぞこれからも楽しい音楽ライフを!! ^^v

[ No.3604 ] ご無沙汰してます。 2020年06月23日 (火) 14時32分
投稿者:萩原たかし mail

ながつさんご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
ながつさんのHP拝見しました。なんとご当地栗山のみならず今やCMの大家じゃありませんか。これは皆さんに喜ばれますね。
益々の発展を祈念いたします。
小生なかなか足が抜けず未だに枯れ木も山の賑わい程度のつもりでやっております。

[ No.3603 ] 長津さんお久しぶり〜。 2020年06月23日 (火) 10時02分
投稿者:小池蓮 mail

何とも切ない詩に、これまた感情の流れを切り出したような曲調が良いですね。
またよろしくお願いいたします。

[ No.3602 ] 拝聴しました 2020年06月23日 (火) 09時48分
投稿者:林貞行

長津さん、改めまして、ありがとうございます。たいへん励みになります。
家マークから入り拝聴しました。私も歌ってみたことはありますが難しく、やはり聞いている方が気が楽です。
私は団塊の世代で、想い出の歌は山ほどありますが、カーペンターズは別格です。カレンの歌声が大好きで、今はもちろんですが、なぜか活動当時から不思議な懐かしさを伴って胸に迫ってきました。その声を聞くと、コーヒー党の私ですが、ふと紅茶を飲みたくなります。
私は奈良県の田舎に住んでいます。別のサークルで徳田勝行さんと知り合い、お誘いを受けて昨年の秋ごろから作詞を始めました。この歌が9作目です。その間、萩原たかし先生や杉江代表などから貴重なアドバイスを頂き、楽しく勉強しています。
今は萩原先生が言われる年配者向けの歌に共感し作っていますが、さらに幅を広げられればと思っています。
今後ともご指導よろしくお願い致します。

[ No.3601 ] 私の心を「わしづかみ」!? 2020年06月23日 (火) 00時10分
投稿者:ながつ mail

林さん、嬉しいご感想をいただきありがとうございます。
もしよろしければ、お互いに「〜さん」でお願いできますでしょうか?

私が心をわしづかみにされたフレーズを書かせていただきますね。
でも、なぜかまでは敢えて言及しないことにします。

>あなたが好きなカスミソウ

>もう春ですか天国も

>もう慣れました独り寝も

>もう書きません追伸は

そして実は一番グっときたのは、私が大好きなカーペンターズなんです。

林さん、もしも好奇心がおありでしたなら、「家マーク」をクリックしていただけますか?

面白いものが待っているかも知れませんよ。^^

Believe it or not,歌っているのはこの私です。
本物のカレンみたく可憐ではないですけどね。^^

[ No.3600 ] 大感謝 2020年06月22日 (月) 21時38分
投稿者:林貞行

長津様、初めまして。ありがとうございます。
たおやかなメロディーに大感激しております。うまく言えませんが、古さと新しさが入り混じったような微妙な雰囲気を目指して書きましたが、その世界が見事に表わされているように感じます。ただ感謝あるのみです。

[ No.3590 ] 青い月夜に逢いに来て 2020年06月20日 (土) 00時58分
投稿者:杉江香代子 mail

2014年11月号「カラオケ ファン」と言う音楽誌のコンクールに応募。プラチナ賞がCDになるのが魅力で、「作詩・作曲部門」で応募しましたが、残念ながら「金賞」でした。藤井さんの作曲を聞いて頂きたい、苦労作品。水田まりさんの唄い終えた後にも、「ふぅ〜」と言う溜息が聞こえて来そうです。「バース」を意識して、舞台の一場面を切り取ったように詩を書きました。以前、投稿していますが、久しぶりに再アップさせて頂きました。


<< 青い月夜に逢いに来て>>

作 詩・杉江香代子(夢子)
作編曲・藤井有人
歌 唱・水田 まり

もしも願いが 叶うなら
蒼い月夜に 逢いに来て

星が流れる この国に
たった一人 いると言われる
探して下さい わたしのことを
白いシフォンの ベールを脱いで
膝をついては 祈ります
If my wishes can be true(もしも願いが叶うなら)
青い月夜に 逢いに来て

街の女が 噂する
黒い服の あなたのことを
探して下さい わたしの心
赤いリボンと ショールのレース
風になびかせ 踊ります
愛する視線 感じたら
そらさないでね 微笑んで
If my wishes can be true(もしも願いが叶うなら)
青い月夜に 逢いに来て

[ No.3598 ] 藤井さん、ご苦労をお掛けいたしました^^ 2020年06月21日 (日) 14時36分
投稿者:杉江香代子 mail

藤井さん、その節は向こう見ず?怖いもの知らずでご苦労をお掛け致しました(笑)。でも、其の年の半年間で色々な音楽雑誌に投稿して、本当に面白かったですね!その半年間の評価で、藤井さんは年間最優秀作曲者賞!私は特別賞!「由布朝霧の恋」が最優秀作品賞でした。本当に好きなように書いておりましたので、楽しくて仕方ありませんでした^^。それから…今は怖さを知りましたが、相変わらず冒険しております。悩ますと思いますが、今後とも、変らずお付き合い下さいませね。

[ No.3596 ] 1番と2番の行数が違うので 2020年06月20日 (土) 23時37分
投稿者:藤井有人

何かの勘違いではないかと思いましたが、何とかこのまま付曲しようと試みました。苦肉の策で1番と2番の曲調をガラリと変えたのが結果的によかったと思います。災い転じてナントカ・・・。

[ No.3594 ] 徳田さん、小池さん、有り難う御座います 2020年06月20日 (土) 22時44分
投稿者:杉江香代子 mail

6年近く前になってる事に驚きます。度々、投稿させて頂いてると思いますが、聞くたびにステージの演劇の一場面が自分でも浮かんで来ます。藤井さんのこの構成が、聞く度に素晴らしいと思います。名古屋も公演できる会場が無くなりましたが、以前はたしか中日劇場が宝塚のステージの場だったと思います。コロナからすべてが止まって居りましたが、これからステージも見られる様になりますが、元に戻ることが出来るのか?心配ですね。

[ No.3592 ] 懐かしい。 2020年06月20日 (土) 20時42分
投稿者:小池蓮 mail

良くぞ倉庫に仕舞ってありましたね。
音は劣化がないから、当時のままが再現出来て良いですね。
人間も当時に戻れたら嬉しいのですがね、皆さん気だけは若く生きましょう。

[ No.3591 ] 青い月夜に逢いに来て 2020年06月20日 (土) 05時41分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

おーっ、宝塚! 暗転した舞台。青いスポットが照らす娘役。
教会で祈りをささげるところ。そしてふと立ち上がり後ろを振り返れば、バラの花束を抱えた男役がスポットに浮かび、それに娘が歌い踊りながら喜びを込めて誘う! そんなイメージが浮かびます。
藤井さんの二つのメロがそれを見事に変化させていますよね!
水田まりさん可愛らしい歌い方でしたね! どうしているのかな?
杉江さん、この出会った後の男役の歌はできているのでしょうか(笑)舞台は未完成ですよ! 宝塚歌劇は名古屋は御園座でしたかね。 

[ No.3579 ] 花街かざり 女性バージョン 2020年06月18日 (木) 21時46分
投稿者:cat kicho mail

<<花街かざり>>

作詞:ながいさつき
作曲:橘 隆一
歌唱:Miyoko

情けを灯す 花街(はなまち)は
銀座柳の 新橋界隈(あたり)
磨いた芸の その粋を
お見せしましょう 皆々様に
姐さん姐さん 待ってたの
宴を飾って 華と咲く

情けをためす 花街は
今宵一つ木 赤坂界隈
踊りも唄も 三味の音も
媚は売らない この黒髪も
姐さん姐さん もうひとつ
酔ったふりして 凛と咲く

情けがしみる 花街は
今も昔も 浅草界隈
鏡に映る もの憂げに
紅をさしましょ その唇に
姐さん姐さん よろしくの
座敷一幕(ひとまく) 艶と咲く

★女性シンガーMiyokoさんの歌入れが終わりましたので
 お聞きいただければ幸いです。

[ No.3597 ] 2020年06月21日 (日) 12時12分
投稿者:cat kicho mail

杉江さん、小池さんありがとうございます。
演歌を歌い慣れていないので、余計に一生懸命さが現れたのかなと思います。
指導出来る器ではありませんが、一緒に勉強していこうと思います。

橘隆一 拝

[ No.3593 ] 声がしっかりしている。 2020年06月20日 (土) 20時51分
投稿者:小池蓮 mail

歌い手の一生懸命さが伝わって来ますね、この懸命さが取れた時に彼女の実力が見えそうです。Miyokoさん頑張ってください。
橘さん育ててあげて下さいよ。

[ No.3589 ] 着物を着ていないと思いました🎵 2020年06月19日 (金) 18時41分
投稿者:杉江香代子

そうですよね〜🎶唄からこの方は着物👘を着ていないのでは?と思いました(笑)

[ No.3588 ] ありがとうございます 2020年06月19日 (金) 13時59分
投稿者:cat kicho mail

ながいさん、徳田さん、杉江さん
ありがとうございます。
Miyokoさんは普段はあまり演歌を歌う事が無く、中島みゆきを得意としている方です。
演歌も歌えるようになりたいとの事でしたので、今回挑戦していただきました。
小節など演歌の歌い方を覚えれば、十分演歌を歌える素質があると思うので一緒に頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

橘隆一 拝

[ No.3587 ] 聞き比べました 2020年06月19日 (金) 13時15分
投稿者:杉江香代子 mail

Miyokoさんの唄を何度も聴きながら、橘さんの唄を再度お聴きしました。面白いですね〜^^
徳田さんがたまたまお書きですが、彼女の歌から感じる女性は、芸者さんの中の大姉御さんのようですね。酸いも甘いもかみ分けた気風の良い、細かい事には拘らない芸者さんが浮かんで来ます。歌によって描かれる世界が違って思えることが面白い。男歌の方もお得意なような気もしますので、これからも楽しみにしております。

[ No.3583 ] 花街かざり 女性バージョン 2020年06月19日 (金) 06時14分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

橘さん、聴かせていただきました。 miyakoさん、ちょっと男っぽいところが逆に、粋な感じが色気とともに出ていて良いですね。
サイトの皆さんの曲も歌っていただけるなら、リクエストが出てくると思いますが、プロでご活躍なんで難しいですよね!
ありがとうございます。男女聴き比べで楽しませていただきます。

[ No.3580 ] いいですね 2020年06月18日 (木) 23時10分
投稿者:ながいさつき mail

Miyokoさんの歌唱は本物の妙齢の芸者さんの粋を感じます。
やはり歌は感じるものだと再認識いたしました。
橘さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

[ No.3581 ] 昔の歌は良かったな 2020年06月19日 (金) 05時04分
投稿者:布袋福太郎 mail

昔の歌は良かったな

作詞/作曲 布袋福太郎

昔の歌は 良かったな
歌が心に 沁みたもの
時と共に 流行歌
冷たい時代に 痩せ細り
何故か寂しい 世の中だ
人の暮らしも 色が無い

昔の歌と 云うものは
人の心の 宝物
お金を出して 幸せを
皆笑顔で 買ったのさ
そんな時代を 振り返りゃ
随分世間も 変わったよ

歌が売れない 御時世と
人の話に 聞くけれど
夢も希望も 無い歌を
誰が買って くれるのか
古い時代の 流行り歌
流れた昔が 懐かしい

[ No.3586 ] 杉江様へ 2020年06月19日 (金) 11時43分
投稿者:布袋福太郎 mail

いつもよりカラオケをすこしkeyをさげて歌ってみました、褒められると歌唱に自信が付きます、御試聴有り難うございました。

[ No.3585 ] 今までの中で一番良い 2020年06月19日 (金) 11時01分
投稿者:杉江香代子 mail

布袋さんのコメントの中で思うことは、いかに売れるか!有名になるか!と言うことです。目立つことを優先されるばかりに大声でがなって歌われている事が多かったのですが、この曲は素直な本当のお声が聴こえてきて…最後まで気持ち良く聴かせて頂きました。詩における感想は萩原先生がお書きですので、同感です。
聴き手の心に素直に入ってくる、これが重要ではないでしょうか?それがあってのヒット。この様な心地良い唄を今後もお聴きしたいと思います。

[ No.3584 ] 徳田様御試聴有り難うございます 2020年06月19日 (金) 06時37分
投稿者:布袋福太郎 mail

ちょっと元気なかった歌唱でUPしてしまいました、少し元気に歌ったものに差し替えました、徳田さん強烈なボディブロー頂きました、有り難うございます。

[ No.3582 ] 聴かせていただきました 2020年06月19日 (金) 06時07分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

布袋さん。歌い方が変わったのでしょうか? 体調の変化でしょうか? 気になってたのでお伺いします。2〜3曲前から押さえた歌い方になっているのでスミマセンね。 シンガーソングライターの方の持ち味でもありますが、どうしてもイメージが固定してくるところが悩みですね。「昔の歌は良かったな」萩原さんが書かれていましたが、ここは作詞・布袋福太郎。それに別の作曲者、別の歌い手を持って来られたら全然イメージの違う演歌・昭和歌謡らしさが出てくるのでは!と思いました。布袋さんの良さがもっと活きるんでは! 布袋メロ・・・そろそろイメージが固定してきたように!
素人の耳ですから、失礼はご容赦願います。徳田 拝

[ No.3568 ] 「惜春の渚」 2020年06月11日 (木) 09時50分
投稿者:萩原たかし mail

  「惜春の渚」

 作曲・歌 金子裕則
 作詞   萩原たかし

砂丘潮風 はまなす揺れて
いまさら還らぬ 愛しい人よ
なびく黒髪 まぶしい笑顔
たどり着いたか しあわせに
骨の髄から 惚れていた                    
旅の渚に 夕陽が赤い

裸電球 角瓶あけて
悔しさまぎらす 男がひとり
友の便りに やるせぬ噂
君が嫁ぐと 知った夜
待ってくれとも 云えないで
酔って眠った 下宿の小部屋   

やんちゃ気まぐれ 青春時代 
あれから幾年 白髪も増えた
君ははるかな 知らない街で    
孫を抱いてか ひとり寝か
さらばおさらば 片瀬波 
恋の渚の 灯台灯り

●金子裕則さんのアルバムにはありませんが演歌も歌うということなのでお願いしました。高年者むけの演歌があってしかるべきとの小生の意見に賛同をいただいています。

[ No.3578 ] 小池さんへ。 2020年06月18日 (木) 11時28分
投稿者:萩原たかし mail

小池さん いつもありがとうございます。
YouTubeへは一時投稿していましたが最近は画像制作も億劫になってさぼっている次第です。

[ No.3577 ] 映像作って世に出しましょう。 2020年06月17日 (水) 23時44分
投稿者:小池 蓮 mail

YouTubeにアップして欲しい曲ですね、皆で応援いたしましょう。

[ No.3574 ] いつもコメントありがとうございます。 2020年06月13日 (土) 10時12分
投稿者:萩原たかし mail

香代子さん。人それぞれの感性によっていろいろな作品が生まれる。当たり前のことですがだから作者同士の出会いは楽しいですね。

徳田さん。白浜の想い出を連想されたとのよし。小生の発想の原点は知床の浜辺でした。ご当地ソングにすると地名が限定されてしまいますが多くの方の共感を得るにはあいまいにした方がよさそうだ。と云う見本みたいですね。

[ No.3571 ] 昔を思い出しました 2020年06月12日 (金) 20時56分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

志摩半島は御座白浜。女3人男4人。不思議な組み合わせでしょう!3カップルの守り役が私。その当時から三枚目役。主役は貼れませんでした。が今も変わらずですね(笑) 夜中には雨が降ってきてそれぞれのバンガローの雨漏りを防ぐのに奮闘してました。萩原さんのような思い出は、その後、数年してから・・・あれっ!どなたでしたっけ、岡山は笠岡の話をしたのは? 「惜春の渚」こんな思い出が一つあれば素晴らしい人生ですよね! 金子裕則さんの作品、しんみりと思い起こさせてくれました。

[ No.3569 ] 聴かせて頂きました〜! 2020年06月11日 (木) 23時38分
投稿者:杉江香代子 mail

何度も聴かせて頂きました。まず、イントロが大変に気に入りました。後の曲は、高音などは野口五郎さんが歌われているようで、転調を繰り返すも萩原先生の詩の個性と金子さんの個性が音に乗って、とても心地よい調べです。でも、詩と曲においても、組む相手により全く違う作品になる事が、この作品で改めて感じ取り、面白いと思いますね〜。たどり着いたか幸せに〜♪痺れるフレーズですね!

[ No.3557 ] 「愛の舟唄」 2020年06月08日 (月) 14時39分
投稿者:萩原たかし mail

   「愛の舟唄」

  作曲・歌 金子裕則
  作詞   萩原たかし

さんざめく 銀河のほとり            
生まれて育った 命の星よ           
旅の途中で あなたに逢って    
熱いまなざしに こころキラキラ 
おいでときめき 時代の波に
ふたりで漕ぎだす 希望の湖で 
歌いだすのは 愛の舟唄     
ラララ ララララ 愛の舟唄   

さりげなく 星座はめぐり
果てなき旅ゆく ロマンの星よ
人はいくたび つまづきながら
夢を追いかけて こころキラキラ
おいでしあわせ 笑って泣いて
ふたりで見つけた 岸辺の花に
歌う歓び 愛の舟唄
ラララ ララララ 愛の舟唄

おいでしあわせ ほろ酔いながら   
グラスをかざせば 想い出揺れて        
歌いつづける 愛の舟唄       
ラララ ララララ 愛の舟唄
ラララ ララララ オウオー 
ラララ ララララ オウオー 
ラララ ララララ オウオー 

●金子裕則(ひろのり)さんはプロのJ-POP系シンガーソングライ ターです。詳しくはネットで検索するとすぐご覧いただけます。

[ No.3567 ] 皆さんありがとうございます。 2020年06月10日 (水) 11時37分
投稿者:萩原たかし mail

藤井さん。お仕事柄コロナ関連でお忙しいのでなかなか登場が難しいのではないかと勝手に思っています。またお願いすることがあるとおもいます。その節は宜しくお願い致します。

小池さん。大変なキャリアの方に巡り合いました。いまはAYAさんと云う女性シンガーのプロデュースをされておられるようです。
AYAさんと金子さんのアルバムをいただきましたが100%金子さんの詞・曲で驚いております。

ながいさん。このような詞はながいさんがお得意な分野ではないかと思っています。

徳田さん。コメントのとおりですね。金子さんにもこの詞は喜んでいただいているようでほっとしているとこです。きっと当サイトをご覧になっていると思います。

[ No.3566 ] 「愛の舟唄」拝聴しました。 2020年06月09日 (火) 23時09分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

湖に浮かべた小舟に寝そべっては空を見上げる。さざ波に揺れながら星たちのさざめき。月の光、風の音。波の音を聴きながら希望を語り合うふたつの命。そんなロマンチックな絵が浮かんできます。
作曲者には、自分の食指が動いた歌詞には手を上げるのと同じで、
作詞側にも、この詞にはこの人のメロが欲しい! 
そういって指名することが叶い、狙い通りに仕上がってくると嬉しいですよね。まさに、それが実った作品だと思います。

[ No.3565 ] 心地いいですね。 2020年06月09日 (火) 22時54分
投稿者:ながいさつき mail

何と心地よいメロと歌唱でしょう。
窓辺に佇み夜空を見上げ想いにふけりたくなりますね。

[ No.3563 ] 素晴らしい歌だ。 2020年06月09日 (火) 19時53分
投稿者:小池蓮 mail

Wikipediaより、ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀曲賞を受賞され、第10回世界歌謡祭において「哀歌」で入賞のプロのシンガーソングライターでした。

どこかのデナーショウに紛れ込んだ気がした、ムーデイな雰囲気が心を引っ張ってゆく。
萩原先生、有難うございました。

[ No.3562 ] このようなロマンチックな歌は 2020年06月09日 (火) 12時20分
投稿者:藤井有人

小生好みで大好きです。大変参考になりました。
POPS系は2ハーフが聴きやすいですね。
これからもどんどん発表していただければ有り難いですね。

[ No.3560 ] 香代子さんへ。 2020年06月09日 (火) 09時46分
投稿者:萩原たかし mail

詞先です。音源mp3に苦労の末変換して掲載し直しました。
ラララは最初から書きましたが作曲上どこにでも自由に入れてくださいとお願いしたところ最下位のオウオなどは金子さんのアレンジで歌っていただきました。
実は愛ちひろさんからの紹介で小生のHPなども見ていただき作詞を依頼されて完成したものです。演歌も歌ってみたいとのことで近々に披露させていただきます。

[ No.3559 ] 柔らかいメロディーですね〜 2020年06月09日 (火) 09時12分
投稿者:杉江香代子 mail

何度も聴かせて頂きました。柔らかい波が打ち寄せたり、引いたりしている様なメロディー、宇宙を漂うような感じにも思えます。
興味が有りますのは、メロ先なのか?詩先なのか?と言うことです。萩原先生が詩先で「ラララ ララララ」を付けられた詩を拝見したことが無いので、メロが出来ていたような気もします。「銀河」「漕ぎ出す」「湖」「愛の舟歌」…詩と曲ピタリと合って、金子さんの柔らかい歌声に乗せら揺り篭のように小舟に乗っているようでした。宮崎の延岡在住のプロの方ですね。素敵なアーティストのご紹介を有り難う御座いました。

[ No.3532 ] 花街かざり 2020年06月05日 (金) 20時26分
投稿者:cat kicho mail

 花街かざり

作詞:ながいさつき

情けを灯す 花街(はなまち)は
銀座柳の 新橋界隈(あたり)
磨いた芸の その粋を
お見せしましょう 皆々様に
姐さん姐さん 待ってたの
宴を飾って 華と咲く

情けをためす 花街は
今宵一つ木 赤坂界隈
踊りも唄も 三味の音も
媚は売らない この黒髪も
姐さん姐さん もうひとつ
酔ったふりして 凛と咲く

情けがしみる 花街は
今も昔も 浅草界隈
鏡に映る もの憂げに
紅をさしましょ その唇に
姐さん姐さん よろしくの
座敷一幕(ひとまく) 艶と咲く

[ No.3561 ] 沢山のコメントに感謝! 2020年06月09日 (火) 11時29分
投稿者:cat kicho mail

萩原さん、藤井さん、観世丸さん、杉江さん、小池さん!
ご視聴&コメントありがとうございます。
雰囲気が伝わったこと、耳に残るフレーズがあったことなど、嬉しいコメントをいただけて感謝申し上げます。
これからは苦手な演歌にも積極的にチャレンジしていこうと思います。

橘隆一 拝

[ No.3558 ] 皆様有難うございました。 2020年06月09日 (火) 00時21分
投稿者:ながいさつき mail

藤井さん、観世丸さん、杉江さん、小池さん、ご視聴いただき好意的なコメントを有難うございました。
杉江さんが仰るように、他の方の作品を批評したりコメントを入れることは集中しなければならず相当消耗します。人それぞれ嗜好があり好きなジャンルと興味の薄いジャンルがある上に、自分の物差しが果たして見合っているのか迷いも正直あります。結局フーリングですかね。

[ No.3555 ] 2020年06月07日 (日) 15時23分
投稿者:小池蓮 mail

詩と曲と歌声・・三位一体とはこういう事でしょうかね。
浅草はガキの頃に遊びに行きましたが・・あの頃とだいぶ変わりました。懐かしいねえ。

[ No.3553 ] 拝聴 2020年06月07日 (日) 13時14分
投稿者:杉江香代子 mail

橘さん、ながいさん、コメントが遅くなりましたが何度も聞かせて頂いております。有る事で多忙に拍車がかかり、深夜にサイトを見ることが多くて、遅くなりました。
橘さんの詩に寄り添った、無理の無い作曲に腕を上げられた!と感嘆の声をあげております。観世丸さんも良く言われたり、プロの世界でも言われるのですが「良い詩には音符が浮かんでる」と言うことです。ながいさんの詩も比喩がなくて、大変に分り易くて…それを橘さんが感じ取られた様子が音符に感じます。唄に於きましては女性のイメージが強いのでか?橘さんが恐々歌っておいでのようにも感じました。姐さん、姐さん…の繰り返しどころは詩も曲も初々しい粋さを感じました。

お願いなのですが、ながいさんも橘さんのご多忙とは思いますが他の方の作品にも感想や、アドバイスを頂けたらと思います。コメントすると言う事は何度も聞くことになります。大変ですが、歌謡祭の審査委員を依頼される事も有ると思います。1分〜2分で採点もコメントも書かなくてはいけません。昨年、200名以上の審査をしたのですが、このサイトでコメントを入れることを勉強しておりましたので本当に良かったと思いました。今後のご参加をお待ち致しております^^

[ No.3549 ] 良い作品有難うございました 2020年06月07日 (日) 10時19分
投稿者:観世丸六郎 mail

橘さん、ながいさん拝聴させて頂きました。

今はどの様になっているかは分かりませんが昔、浅草 象潟(きさかた)と言う所に北島三郎、村田英雄、新川二郎、五月みどり、一節太郎、山田太郎等々演歌界の大物が所属していた新栄プロダクションがありました。
そこに知り合いが居りましたので行く機会が度々ありました。その界隈は吉原に近く、夕暮れ時になると三味線が聞こえ、粋なお姉さん方の着物姿が眩しく感じた所でした。
また、キャバレー全盛期の赤坂でもよく芸者さんの姿をお見かけしたものです。

時代の移り変わりと共に忘れていた思い出が、ながいさんの素晴らしい詞と橘さんの曲と歌で懐かしく蘇らせて頂きました。有難うございます。

[ No.3548 ] 完成度高いです 2020年06月06日 (土) 23時23分
投稿者:藤井有人

姐さん姐さん 待ってたの の件は耳に残り、花街かざりにふさわしいメロですね。
情けを灯す、情けをためす、情けがしみる
華と咲く、凛と咲く、艶と咲く
この対応は作詞の基本にして秀逸な表現であり素晴らしいです。

[ No.3545 ] 有難うございます。 2020年06月06日 (土) 19時43分
投稿者:ながいさつき mail

徳田さん、萩原さん、ご視聴頂き有難うございます。
東京での生活・勤めが長かったこともあり、新橋・赤坂は営業圏内(勤めが六本木1丁目)浅草は上野の延長みたいな感じで、一杯飲み屋やパブ・スナックにはよく行きました。さすがにお座敷には数えるほどしか上がったことはありませんが、その界隈で花街の雰囲気は十分味わっておりました。昭和歌謡全盛期にヒット曲を一つでも飛ばしていたらもっと馴染みの世界が広がったかも知れませんね〜^^。
橘さんが頑張ってくれましたので良い作品になったと思います。萩原さん過分のコメント有難うございました。

[ No.3541 ] いいですねえ。 2020年06月06日 (土) 10時32分
投稿者:萩原たかし mail

さすがにながい流の作詞構成。上手いもんですねえ。なにげなく見えて起承転結が憎い。
お座敷は現役時代に招待された程度でプライベートで入りびたる、なんてことは出来ませんがそんな雰囲気も感じられます。
3節とも≪情け≫ではじまりますが今やショーの時代。しかし情けが入らなければ様にならない。そんなムードもよく描かれていて抵抗感がない。

そのあたり橘さんもコメントしていますが納得して聴かせていただきました。ありがとうございました。

[ No.3539 ] やはりそうですよね 2020年06月06日 (土) 09時03分
投稿者:cat kicho mail

徳田さんありがとうございます。
祇園ははんなり、お江戸は小粋!
同意見の方がいて安心しました。
お座敷遊びなんて生まれてこの方半世紀、未だ未経験の世界なので、想像とネットで得た情報だけでは不十分なんだと実感しました。
その場に居れば感じるであろう空気感みたいなものを出すには、どう表現すれば聴き手に伝えられるか、課題を与えられた一曲になりました。

橘隆一 拝

[ No.3538 ] ながいさん、橘さん、拝聴しました! 2020年06月06日 (土) 05時33分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

江戸芸者の情と粋! そして心意気! 見事ですね。
新橋・赤坂・浅草・・・今も東京の三大花街なんですよね。
わたしも、お江戸・東京の芸伎さんといえば、粋な姐さんが
やっぱり思い浮かばされます。男性ボーカルも聴かせます。
女性歌手・・・歯切れがよくって、色気もあって・・・
ウ〜ン! 誰か思い浮かばない! まささんならお似合い
だったのに。思い返せば残念ですね。待ってま〜す。

[ No.3537 ] ありがとうございます。 2020年06月06日 (土) 01時48分
投稿者:cat kicho mail

ながい先生、恐縮です。
私の勝手な想像ですが、祇園とは違った小粋な雰囲気が江戸の花街なのかなと感じ、この様な符曲をさせていただきました。
編曲が・・・⁉ですが、作曲での課題を見つけることが出来たので、意義の有る良い経験が出来ました。
ありがとうございました。

橘隆一 拝

[ No.3536 ] 拝聴させて頂きました 2020年06月05日 (金) 22時59分
投稿者:ながいさつき mail

橘さん、完成を愉しみにしておりました。
だいぶご苦労されたとのことですが、各番3〜4行あたりと最後の納めでしょうか。それでも転調の5行目は秀逸と身を乗り出しました。花街の雰囲気を十分味わえる作品だと思います。
デモ歌唱はさすがですが、本来女歌ですので女性の歌い手さんで是非聴いてみたいですね〜^^。ぐっと雰囲気も変わると思います。
色々アクシデントもあったご様子、本当にここまで仕上げて頂き感謝しております。有難うございました。

[ No.3534 ] 2020年06月05日 (金) 21時52分
投稿者:cat kicho mail

京都さんありがとうございます。
前奏が思いつかず、お座敷遊びの「虎虎」をモデリングする有様です。
まさに、help me の心境です。
更に追い討ちをかける様に、メインのパソコンがクラッシュ!
マザーボードがお亡くなりになった様で、ハードディスクは無事だったので、dataを取り出して新しいパソコンの完成を待っているところです。
メーカーのパソコンは潰しが効かないので、今度はOBTでカスタムが可能な物にしました。
1週間くらいはサブ機だけなので、製作にはスペックが低いため、一時休止します。

橘隆一 拝

[ No.3533 ] 待っておりました 2020年06月05日 (金) 21時02分
投稿者:26時京都

演歌は苦手と仰ってましたが、橘さんの事、それなりの形は付けるだろうと思ってました。雰囲気出てますよ。得意なジャンル中心に、たまには演歌も宜しいのでは。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板