作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.4581 ] 観世丸さんへ 2021年12月21日 (火) 15時49分
投稿者:風太 mail

お久しぶりです。コメント有り難うございます。
恐る恐る慣れぬネットの仕組みチャレンジしております。今後とも宜しくご指導戴けると幸いに思います。

[ No.4580 ] 佐谷さん。 2021年12月21日 (火) 15時42分
投稿者:風太 mail

お久しぶりです。お元気にご活躍のご様子嬉しい限りです。
アナログ人間の自分にはネットでのやり取りに戸惑ってはもたつき失礼ばかりで、ご指摘ばかり受けております。追いつかないと言うの
が正直な感想です。
こんな無知な人間ですが、今後とも宜しくご指導下さいませ。

[ No.4551 ] やっと「AMIDA賛歌 フロム USA」として動画化出来ました。 2021年12月15日 (水) 21時40分
投稿者:佐野美知夫 mail

ご無沙汰しております。
アメリカの合唱団様が、AMIDA賛歌の曲に英語の詩を付けて下さり、アメリカで演奏(合唱)をされて、その音源が日本にやっと届きました。
途中にコロナ禍が始まり先が全く見えない状況でしたが、おおよそ2年越しの完成でした。

英語への翻訳と演奏(合唱)とをして下さった米国合唱団様に敬
意を払うと同時に、米国における仏教に対しての敬意をも表わした
いとの思いを込めてやっと、「AMIDA賛歌 フロム USA」として完成致しました。

賛美歌など宗教に音楽が密接に関係している欧米の長く奥深い歴史のせいでしようか、この「AMIDA賛歌」にも、賛美歌でも良く出てくるワードが出て参ります。

どうぞお聴きになってみて下さい。

動画は下記URLにございます:::
https://www.youtube.com/watch?v=gPv4Ps5_W_Y

[ No.4579 ] お住まいは…。 2021年12月21日 (火) 15時20分
投稿者:杉江香代子

小池さん、皆様へ…。管理人アドレスに来ております情報は東京の八王子市在住との事です。賞歴は有られないと言うことです。また、お仲間として宜しくお願い致します。佐野さんにおかれましては、いろいろサイトのルールが2年の間に変わっておりますので、投稿時にご注意やバックアップが入るかと思います。仲間が気持ち良く関わっていく為ですので、宜しくお願い致します🎀

[ No.4578 ] 佐野さん 2021年12月21日 (火) 12時55分
投稿者:小池 蓮 mail

表紙の自己紹介からお知らせください。
一般公開をしてますが秩序を守るため、貴方の素性を管理人さんは知っておく義務がありますので、ご協力の程お願いいたします。

[ No.4554 ] 佐野美知夫さんへお願いです 2021年12月16日 (木) 14時08分
投稿者:代表管理人 mail

佐野美知夫さんへ…

作曲・歌唱コーナー<NO/4551>のご投稿、有難うございます。
このサイトも新しく投稿されていらっしゃる方が何人もいらっしゃいますので、改めて「掲示板」に自己紹介をお願い致します♪♪♪

宜しくお願い致します。

[ No.4562 ] 自作詞「君ともう一度」の付曲品 2021年12月19日 (日) 11時29分
投稿者:キー

先日楽器メロディ、及びそのハモリ作品を投稿致しましたが、不慣れな作詞でしかもメロ先の形式ですが、元詞の「無錫旅情」のストーリーを参考に、詞を当てはめてみました。演歌調の詞は、小生には少し難しいと言うか、正直苦手なのですが、どうにか形にはなりました。尚藤井さんのアドバイスも有り、盛り上がるヤマを最後の方に作ってみました。

「君ともう一度」 作詞:SEIZAN(キー)

君と離れて 遠くの街で
こころ漠とし ゆれ動く
世慣れの未熟な 俺などもう忘れ
幸せつかめと 言ったこと
三陸鉄道 リアス線
釜石 宮古 いつか過ぎ

鉄路ゆられて 海沿い行けば
いまは後悔 募るだけ
全てを投げ出す 覚悟が有ったなら   
一緒になろうと 言ったろう
頭を過ぎるよ なみだ顔
終点久慈の 灯も侘し 

君の笑顔と 優しさが
俺に安らぎ 呉れていた  
気付かぬ拙さ 許して呉れるなら 
暮らそう一緒に もう一度
始発で戻ろう あの街へ
南に向かう リアス線  

[ No.4575 ] 有難うございます。 2021年12月20日 (月) 13時57分
投稿者:キー

杉江様
拙作に温かいコメントを頂き、有難うございます。ずっと以前からポップの世界では、メロ先が主流とも言われています。多少の調整は有るとしても、それがチャンと出来る作詞家は、本当に凄いですね。古くは加山雄三の青春先メロに詞を付けた、岩谷時子さんがその典型だと思います。

昨18日の夜にBS放送の小和田和正の、クリスマスライブを視聴しましたが、とても良かったです。とても安らぎ感があって、ホッとするのは何故なのか?..詞のメッセージ性、歌い方や声質、メロディライン等々..色々有るのでしょうが、単にそれだけで終わらずに、もう少し具体的な形で、そのコツの様なものを探究出来たらと、感じた次第です。

[ No.4574 ] 一番良い^^ 2021年12月20日 (月) 13時36分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、聴かせて頂きました。今までで一番良いと思います!!。
ブレスや間が唄い易くなっていて、安心して聴いておれます。
2行目、4行目の最後の音もものすごく落ち着いていますが、更にあと少し下げると更に詩の表現も唄も情感を入れ易く、唄い易くなると思います。メロ先でしたか?失礼いたしました(笑)。

[ No.4572 ] 有り難う😃です。 2021年12月20日 (月) 08時09分
投稿者:風太

高さん有り難う御座いました。
徳田さん時女さんコメント有り難うです。ネットに弱くヘマばかりで、自分では返信したつもりでも上手くいってなかったみたいで、伝わってなかまったようですね。お詫び致します。
佐谷戸さんお久しぶりです、お元気そうですね。皆さん頑張っておられる様子嬉しく思います。ドジな人間ですがこれからもヨロシク😃✌️です。

[ No.4532 ] 「市丸芸者」youtube公開 2021年11月27日 (土) 10時11分
投稿者:佐谷戸 一 mail

過日披露しました「幻想と郷愁の市丸芸者(ねえ)さん〜信州が生んだ日本一の美人歌手〜」、とわの香織さん制作の動画付きで公開されましたので、ご視聴下さい。歌唱:とわの香織、作詞:福島瑠山、作曲:佐谷戸一。(お家マークからもどうぞ。)
https://www.youtube.com/watch?v=yPgd8yD6B_M

[ No.4557 ] コメント頂きありがとうございます。 2021年12月16日 (木) 22時22分
投稿者:とわの香織

佐谷戸さんと福島瑠山さんの楽曲を歌唱させて頂いております。
佐谷戸さんにはYouTubeの紹介までして頂き感謝してます。
また、コメントをして下さった皆様ありがとうございます😊
とても励みになっています。
これからも宜しくお願い致します🤲

[ No.4540 ] いいですね〜! 2021年12月08日 (水) 16時37分
投稿者: 幸吉 mail

拝見させていただきました。
奇麗な画像がふんだんに使われていて心地良いですね。
動画ソフトは何をお使いですか?
ルビがあればより良いな〜と思ったのと、
歌詞の白文字には黒色で縁取りをすれば鮮明に見えますよ。
余計なお節介すみません
楽曲としてはブラボーです!

[ No.4539 ] 小池さん、有難うございます 2021年12月08日 (水) 00時41分
投稿者:佐谷戸 一 mail

聴きやすく歌いやすいメロになったと、自己満足しています^^ 今年ももう終わっちゃいますねぇ。。。

[ No.4538 ] お帰りサタさん。 2021年12月07日 (火) 11時40分
投稿者:小池 蓮 mail

サタさんならではの曲調が聞けました。
長い物語を綴った瑠山さんの詞を丁寧な語り調で表現されてます。
また聞かせてください。

[ No.4536 ] ご視聴、有難うございます 2021年11月29日 (月) 12時05分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ご視聴下さった皆さんに感謝します。徳田さん、いつも速攻コメント、有難うございます。時女さん、三味線入りの伴奏を楽しんで頂けたようで嬉しいです。こういった小唄風の歌も、時にはいいものですよね^^

[ No.4533 ] 「市丸芸者」youtube公開 2021年11月27日 (土) 10時45分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、ご紹介ありがとうございました。
朝から幸せ気分で昭和の空気を満喫してきました。
何とも変幻自在な、お三方ですよね! 拍手!

[ No.4555 ] 2021年12月16日 (木) 17時01分
投稿者:佐野美知夫 mail

音楽舎掲示板にはもう二年間ぐらいご無沙汰しておりました佐野美知夫と申します。

コロナ禍と共に本サイトでの活動題材が無くなり、休眠状態になっていたことお詫び申し上げます。

元々、日本の伝統あるものを題材に音楽作りをしておりました。
楽曲への歌入れは、かなり変則的な(注1)方法で米国の合唱団様にお願いして公開しております。

以前、阿弥陀仏賛歌を日本語で演奏(合唱)していただき公開していたのですが、その動画が公開まもなく
外国(インド、インドネシア、ロシア等など)でも視聴されていることを知り驚きました。
そこまでは良かったのですが、公開サイトの中には所謂「おもしろ動画」サイトがあったりしてかなり落込んでしまいました。
そこで、「AMIDA」は決して「おもしろ動画」ではない、と言うことを示すために世界で最も使用されている言語、英語で公開すればこのような事が起きないのでは考えました。

英語版の作成には、米国合唱団様に英語詞の作成などのお力添えを得て、こちらでの楽譜作成も何とか目鼻がつき始めました。
丁度その頃から、コロナ禍が始まり、その演奏(合唱)はほとんど不可能になりました。
米国では合唱団が休眠状態になったからであります。

ようやく今年の10月頃から活動が可能との連絡を米国から聞いていたのですが、それも遅れてようやく完成した音源を送って頂いたのがつい最近でございました。

このような経緯を経て阿弥陀仏賛歌を送って頂きましたので、今回は米国合唱団様への感謝(注2)と共に米国での仏教活動を永年に亘って展開されてきた日米の仏教関係者の皆様への敬意を表すためにも、米国との合作作品として「AMIDA賛歌 フロムUSA」という題名で公開する事に致しました。

私のURL:
    note : https://note.com/mikiosanno 

(注1)IPA(International Phonetic Alphabet)という国際発音記号で歌詞を表現するという方法です。
日本語の歌詞を日本語では無くIPA表現した楽譜を用意致しました。
     このような方法で、「AMIDA」の日本語版が完成致しました。
(注2)米国合唱団様は元々は米国のキリスト教会等での活動をやってこられた経緯があり、そもそも仏教
の世界とは全く縁が無い方がたばかりでした。
それを押して仏教音楽を演奏(合唱)下さった事に大変嬉しく思い、皆様の寛容・寛大さに心から感謝申し上げる次第です。

[ No.4556 ] 自己紹介 2021年12月16日 (木) 18時24分
投稿者:代表管理人 mail

どちらにお住まいでしょうか?作詩歴(受賞歴)は?

[ No.4541 ] 蜉蝣の恋 2021年12月09日 (木) 17時48分
投稿者:杉江香代子 mail

<蜉蝣(かげろう)の恋>をアップさせて頂きます。
今回、作曲の 幸吉さんよりバリバリの京都の詩を!と言う事で、私が夢子の時代に書きました詩を更に推敲して、「蜉蝣の恋」という題でお渡しいたしました。出来立てのホヤホヤですが聴いて頂ければ幸いです。
煌びやかな金閣寺より、品よい静寂の中の銀閣寺の方が好きな私ですので、銀閣寺の小道から書き出しました。

<蜉蝣の恋>

作詞:杉江香代子
作曲: 幸吉

淡い秋雨 惜しむよう
濡れる銀閣 絹の道
素知らぬふりを 今だけは
させて欲しいの 雨よねぇ
抱いて蜉蝣 蜉蝣の雨

琵琶湖疏水で 見うしない
揺れるこころは 南禅寺
一夜の逢瀬 赤々と
つつみ早打つ 能の舞
燃えて蜉蝣 蜉蝣の宿

人のうわさに ならぬよう
この世限りの 恋だもの
あなたを追って 飛べたなら
この身流して 高瀬川
死んで蜉蝣 蜉蝣の恋

[ No.4549 ] 素晴らしい詩と曲 2021年12月13日 (月) 11時23分
投稿者:林貞行

何度も拝聴しました。
金閣よりも銀閣、鴨川よりも高瀬川。哲学の道から南禅寺の疎水あたりの風情が本当の京都だと思います。
絹の道は、徳田さんが言われるようにシルクロードも連想しますが、同時に絹のような秋雨を思い浮かべ、心を奪われました。まさに蜉蝣のような品のある恋が見事に描かれていると感服しました。
それを受けた高さんの曲が素晴らしいと思います。詩も曲も激しい恋心を抑制気味に描かれておられる故に、逆にダイナミックな心のドラマを見るようで、うっとりしました。

[ No.4548 ] 嬉しく思います^^ 2021年12月11日 (土) 14時10分
投稿者:杉江香代子 mail

徳田さん、小池さん(You Tubeにありがとうございます)、時女さん、キーさん…早々にお聴き下さいまして有難うございました。昨日は5月に亡くなった友人の為にT日出ておりましたので、遅くなってしまいました。

この詩は夢子を名乗っておりました、駆け出しの頃の作品で、7年ほど前になりますが藤井さんが曲を付けて下さり、夢子本人が唄っております。ただ、You Tubeに載せておらず箪笥にしまっておりましたので、藤井さんの了解のもとで少々推敲致し、さんに提供させて頂きました。
本来の私が出た詩かな?と思う詩。煌びやかと真逆な、静寂さや品を求めた背景の詩になっております。蜉蝣、秋雨、銀閣寺…高瀬川に流れる蜉蝣の亡骸を自分の姿の様に想像して聴いておりました。さん、アルバムに入れて下さると言う事、お世話になります。
「先生」などと言われるにはまだまだ、本当に力不足です。どうか、杉江さんとか、香代ちゃんでお願い致します^^*。

[ No.4547 ] 感想です。 2021年12月10日 (金) 13時03分
投稿者:キー

杉江様、高様
儚いものの代名詞として例用される蜻蝣(蜻蛉)を、詞の中に絡めて使う事で、自ずと他のフレーズもそれに繋がり流れが、切なくしっとり感のあるものに、仕上がっているのでしょう。蜻蝣をネットで検索すると、古代ではトンボの別名だったことや、陽炎、糸遊等々..味わい深く深遠な関連熟語が出て来ます。

昔から川釣りが大好きで、アユ釣りの前に行く渓流釣りで、此の類の川虫が羽化して川面を飛ぶのを、良く見たものです。田舎の実家で子供の頃に、羽化した虫が空を覆う程に乱舞するのを見た経験も有り、懐かしく思い出します。

メロディラインは洒落感があって、良いですね。色々とご事情が有るものと推察をしておりますが、マイナーな感じの歌が得意な女性が唄えば、更に切なさ感が増して聴こえるだろうと思います。

[ No.4546 ] 蜉蝣の恋 2021年12月10日 (金) 00時45分
投稿者:時女礼子 mail

タイトルの漢字、蜉蝣を間違えてしまい大変失礼致しました。訂正とお詫びを申し上げます。

[ No.4545 ] ありがとうございます 2021年12月09日 (木) 23時42分
投稿者: 幸吉 mail

徳田さん、時女さん、いつもありがとうございます
優しいお言葉、励みになります
因みに「蜻蛉×」「蜉蝣〇」なのですがお気になさらずに!w

この度はCeVIOで演歌のアルバムを作る企画で
杉江さんには無理を言って詞を提供してもらい感謝しています
以前作った「いけずですわよ...」と共に2曲入れさせていただきたく思います

[ No.4544 ] 蜉蝣の恋 2021年12月09日 (木) 22時07分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんの出来立てホヤホヤの歌を拝聴致しました。夢子さん時代に作られて推敲を重ねられて発表なさったのですね。流石に無駄のないフレーズが素敵にまとまり素晴らしいと思います。徳田さんじゃないですが先生ですよね。先生の作詞に対してヒヨコがコメント等は畏れ多いことですが感じた通りの感想を送らせて頂きます。
蜉蝣の言葉の響きは耳障りが良いですね。銀閣寺、落ち着いた佇まいで私も好きです。
高さんの切なそうな歌声が又心に届きます。
次の先品を楽しみにしております。

[ No.4543 ] 拝聴してきました! 2021年12月09日 (木) 19時23分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴いたしました。 さすがの杉江先生の作詞。もう良いでしょう!先生と呼ばせていただいで(笑) 
蜉蝣の恋・・・女ごころを重ねた目線に京都が彩を添えています。素晴らしいです!
高さんのメロ。 ド演歌にしないところが嬉しいですね。 聴き惚れています!
杉江さん、奈良をお願いしますよ! 待っております(拝)

銀閣寺がお好きなんですね! 絹の道と読まれたところが良いですね。どうも私らは銀閣寺=哲学の道という言葉にとらわれていますから、正直浮かびませんから。 特に奈良は絹の道はシルクロードになってしまいます(笑) それだけに発想豊かな杉江さんが羨ましいなあ! 固定観念は外す努力も必要ですね。ありがとうございます!


[ No.4542 ] 蜉蝣の恋 2021年12月09日 (木) 18時15分
投稿者: 幸吉 mail

UPありがとうございます
お手間をおかけしてすみませんでした

京都に疎い私は「京都=祇園」のイメージが強くあります
附曲、編曲では「日本音階」で楽器には琴や三味線を好んで使うのですが
地元の方にとってはそのイメージはどうなのでしょうか?
今回は少し「京」を抑え気味の編曲でまとめてみました
近々コテコテ?の「和」の曲を作りたいと思いますw

[ No.4537 ] 時女 礼子さん、有難うございます! 2021年11月29日 (月) 13時13分
投稿者:福島瑠山 mail

ご無沙汰いたしております。歳を重ね、ここ3ケ月お墓の用意をしておりました。
私は福島(墓あり)、妻は東京(実家の墓)、そこで別途二人の墓は「東京」と決めて検討しておりました。都内に決めました。これですっきりしました。あとは書けるとこまで書こう、と思っております。
なんといっても「昭和」です。
幸い作曲者の佐谷戸さんも歌手のとわの香織さんも理解してくれて、私の昭和回帰の歌を世に出してくれました。時女さんもそのおひとりであると理解しております。若いころから熱海にはよく行きました、昭和の良い時代でした。






[ No.4534 ] 佐谷戸さん、とわの香織さん、有難うございました。 2021年11月27日 (土) 19時54分
投稿者:福島瑠山 mail

昭和の懐かしい曲とメロ、歌は日本調でこぶしが聞いて上等ですね。
有難うございました。
早速、視聴された徳田さん、有難うございました。いつもイの一番のコメント感謝、感謝です。

[ No.4535 ] 福島様、おはようございます。仕事場からです。 2021年11月28日 (日) 09時02分
投稿者:時女礼子 mail

本当に懐かしいメロディーですね。近頃はあまり耳にすることもなかった雰囲気の歌に繰り返し聴かせて頂きました。幼い頃に熱海で時折耳にしていた三味の音がたまりませんね~芸者さんとすれ違う時の白粉の香り迄が遠い昔から風にのって漂うようです。又夜に聴かせて頂きます。有り難うございました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板