作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5059 ] さちこの店で 再投稿 2022年06月03日 (金) 23時00分
投稿者:橘隆一 mail

さち子の店で

作詞/ながいさつき
作詞/藤井有人
作詞/藤井有人

[ No.5087 ] 田浦さんと同じです^^ 2022年06月05日 (日) 11時32分
投稿者:杉江香代子

私も田浦さんと同じ感想です。気持ちよさそうに橘さんが応対になられている姿が目に浮かびます。録音し直されての再投稿なんですね、ブラボー!!

<代表管理人として>

既に管理人達にはお話を流しましたがただ今、サイトを調整しております。結論は後日、公表いたします。
この音源と詩も事情により今日中に一度消去させて頂きます。藤井さん、橘さん…頑張ってみますので、お待ちください。

[ No.5084 ] 橘さん、藤井さん、ながいさん お聞かせいただきました。 2022年06月05日 (日) 10時42分
投稿者:田浦 賢

何というお三方のコラボ。聞き惚れますね。 橘さん、裕次郎さんの声質に小林旭さんが少し入ってこられましたか? まだ少し遠慮されている感じがしますが、この作品はどこかに傷のある男の心を思う女歌ですので、少しはかない歌い方がマッチしているように感じます。
さすがさすがの橘さんですね。
藤井さんのメロ。いつお聞きしても、詞を生かす、そっと寄り添ってくれる、詞書き側からしたら、こんな頼もしい方はいません。
このサイトの最大の特徴がここなのでしょうね。お一人ではなく多くの作曲の先生方の力量が抜けています。
そしてながいさん、お引っ越しされたのか、この頃連絡が取れずにどうされているかと思っております。これだけの力量をお持ちで、繊細な言葉を紡ぎ出される方です。落ち着かれたら新作をお見せください。

[ No.5067 ] 杉江さん、橘さん 2022年06月04日 (土) 14時46分
投稿者:藤井有人

何度もお手数をおかけ致しました。重ねてお礼申し上げます。

[ No.5064 ] 音源 2022年06月04日 (土) 00時46分
投稿者:代表管理人

不思議なのは私は藤井さんから送られた音源で代理投稿のテストができました。何度やっても一発ok!です。

[ No.5063 ] 不明 2022年06月04日 (土) 00時14分
投稿者:橘隆一 mail

原因は不明です。
藤井さんから送ってもらった最終音源では出来ませんでしたが、手持ちの音源だと投稿出来ました。

橘隆一 拝

[ No.5062 ] 原因 2022年06月04日 (土) 00時06分
投稿者:代表管理人

結果、原因は何だったんですか⁉

[ No.5060 ] お手数をおかけしました 2022年06月03日 (金) 23時04分
投稿者:橘隆一 mail

お手数をお掛けしましたが、無事に投稿出来ました。

橘隆一 拝

[ No.4984 ] 「影姫思ほゆ」 2022年05月24日 (火) 05時45分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「影姫思ほゆ」   
        曲・歌:高幸吉/詞:徳田勝行

夢に目覚める 纒向(まきむく)の里    
互いを求めた 月日を思い        
止めどなみだに 濡れそぼつ       
いまは還らぬ 愛しき人よ        
影姫(かげひめ)悲しく あゝ 彷徨える  
わたしも同じと 三輪山を行く      

風が乱した 山の辺の道         
ふたりの恋路を 無下にも裂かれ     
あわれ弑(しい)さる 鮪(シビ)さまの  
こころ偲んで 一途におんな       
影姫(かげひめ)なみだで あゝ 髪おろす 
わたしも同じと 三輪山を行く      

鳥と歌垣 海柘榴市(つばいち)の辻    
優しく交わした 言葉を胸に       
消えぬ恨みを 押しとどめ        
明日に祈って ひとりで生きた      
影姫(かげひめ)哀れに あゝ 手を合わす 
わたしも同じと 三輪山を行く      

[ No.5061 ] 影姫思ほゆ 2022年06月03日 (金) 23時20分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます
徳田さんのおかげで日本の歴史を少し勉強させていただいています
「切ない女性の想い」は古の時代から変わらずにあるものですね
もっとも男性もですけど...w

[ No.5058 ] 素晴らしい奈良の歌 2022年06月03日 (金) 17時41分
投稿者:林貞行

徳田さん、コメントが遅くなり申し訳ありません。高さんの情緒あふれる曲と歌唱に彩られた素晴らしい歌に聞きほれています。
影姫伝説は不勉強で知りませんでしたが、纏向は邪馬台国があった地域と、私は信じています。近くの穴師は妻の母親の実家がある所で、ミカン山が多く、毎年ミカン狩りに招待されます。また、三輪山の近くには長女が嫁いでおり、そうした風景を思い浮かべながら拝聴しています。
ちなみに、別の詞「和を以って」に出てくる百済寺は、私が住んでいる町内にあります。いずれも明日香や斑鳩、吉野などと違って詞にするのは難しそうなイメージがありますが、徳田さんは見事にクリアされているようです。
新しい奈良の歌ができるのは奈良県民として嬉しいことです。高さんの曲も、ゆったりと格調高く、魅了されました。もっともっと奈良の歌を作って下さい。私も徳田さんの隙間を狙って(笑)ポツポツ作っていきます。

[ No.5057 ] お聴きいただき感謝 2022年06月03日 (金) 15時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

kinopy5 さん、お聴きいただきありがとうございました。
高さんの曲と歌で、お陰を以って、こうして表に出せました。
奈良県内の市町村に各々一曲は書いてみたいと続けています。

[ No.5056 ] 徳田様 こんにちは。 2022年06月03日 (金) 14時23分
投稿者:kinopy5 mail

個性的で、とてもステキな作品ですね。
歌詞も、曲もアレンジ、歌唱、全て素晴らしく何度も聴かせて頂きました。

[ No.5053 ] 田浦さん、ありがとう! 2022年06月02日 (木) 13時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

田浦さん。コメントありがとうございます。
お読みいただいたところなど、マグレです(恥ずかしい)
やっぱり、歌は曲と唱で成り立つものですね。
高さんのお陰で、奈良の歌が増えました。感激してます。
観世丸さん、またよろしくお願いします。
あと一作「和を以って」が出来ましたらお聴きくださいね!

[ No.5005 ] 高さん、徳田さん 堪能させていただいております。 2022年05月28日 (土) 05時58分
投稿者:田浦 賢

皆様がおっしゃるように高さんの悠久のメロディ、たおやかさの中に一本ピシッと通った芯の強さ、影姫様に繋がるのでしょうか...
引き込まれてしまうようです。

徳田さん、凄い作品を書かれましたね。2節4行目の<一途におんな>このフレーズ、特に<に>の使い方にゾクゾクしています。
主人公の私に繋がる展開もお見事。

いい作品を聞かせていただきました。 お二人に感謝です。

[ No.4991 ] 萩原さん嬉しいです❗ 2022年05月24日 (火) 20時22分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

萩原さんから、嬉しいコメントを頂戴出来ました。
高さんの附曲・歌唱の成せる業。そのおかげをいただきました。
私には、身に余る嬉しいコメントを寄せていただけて鼻高々!
とホントは言いたいのですが、苦肉の策で悩んだ結果でした(涙)
また、頑張って精進いたします。ありがとうございました。

[ No.4990 ] 含蓄の深い作品。 2022年05月24日 (火) 17時38分
投稿者:萩原たかし

どちらかと云えばマイナーな主人公影姫の物語と思いますがそれは問題外ですね。
悲しい恋の物語は強くこころに訴えるものがあります。
その上で<わたしも同じと 三輪山を行く>と現代の女性の心情に結び付ける手法。と捉えていいのでしょうか。

いずれにしても従来にない不思議な情感を醸し出す作品。演歌・歌謡曲の世界に新しい創り方を提起したものと感心して拝聴しました。

[ No.4989 ] ご視聴ありがとうございます! 2022年05月24日 (火) 15時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ご縁がありまして高さんとのコラボが叶いました。
虹の音楽舎にお誘いいただき、観世丸さんはじめ多くの作曲者さん
とコラボの機会を得て、素人が始めた趣味の作詞がここまで、作品
として残させていただけるのも皆様のお陰です。
念願であります、奈良県内市町村を題材にした作品を創り上げたい
が一歩ずつですが、こうして埋めて行けますことを感謝いたします。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
高さん、ありがとうございました。ご指摘の家マークの作品を当該
「影姫思ほゆ」に差し替え済ませました。

[ No.4988 ] 「影姫思ほゆ」視聴させて頂きました 2022年05月24日 (火) 11時57分
投稿者:観世丸六郎

さん、徳田さん、視聴させて頂きました。数年前友人と三輪素麺の本社販売店に行った時、見た風景が写し流され懐かしく感じました。徳田さんの素晴らしい詞に、ゆったりとした心安らぐ音楽と歌唱が古の世界を覗かせてくれた思いです。

[ No.4987 ] 影姫思ほゆ 2022年05月24日 (火) 09時57分
投稿者: 幸吉 mail

この曲を制作するにあたっての経緯を少々...
昨年メロ先で詞を募集しましたがその曲はすでに完成済でした
先月徳田さんからその曲の作詞をしたとの連絡がありましたので
せっかくなので内容を見直して自由に推敲してもらい
改めて別のメロを乗せて作成した次第です

徳田さんへ
「家マーク」からは別の曲にリンクされていますので
当楽曲に案内すべきかと思います
取り急ぎこのカキコの「家マーク」からリンクさせておきます

[ No.4985 ] ありがとうございました 2022年05月24日 (火) 05時59分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

高さんから続けて、2作目をいただきました。
以前にメロ先で歌詞募集されていたのに送っていたもの。
素晴らしい作品に仕上げていただけました。 感謝
お家マークからユーチューブでも、お聴きいただけます。

[ No.5035 ] 夢見酒 2022年05月31日 (火) 21時30分
投稿者:布袋福太郎 mail

夢見酒 作詞浅野寛 作曲布袋福太郎

夜の 化粧と ドレスをまとい
言い寄る 男に 媚びを売る
あしらい かわせば 虚しさに
一途な 心が 消えてゆく
あ〜あ〜いやだいやだよ 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
酔えば 波打つ この胸を
抑えて 女の 夢見酒

好いた 惚れたと 言ってはみても
所詮 相手が あることね
片恋 話に ならぬよう
めかして か弱く 見せたのに
あ〜あ〜 いやだいやだね 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
未練 うずいて 寂しくて
思い出 拾えば 夢見酒


あ〜あ〜 いやだいやだね 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
どおせ 大人の 恋だから
お酒に 描いた 夢見酒

動画も作成しました、お家のマークからご視聴ください… 

[ No.5051 ] ありがとうございました。 2022年06月02日 (木) 11時38分
投稿者:浅野寛

布袋さん
聞きとどけていただきありがとうございました。

[ No.5049 ] 浅野様へ 2022年06月02日 (木) 11時02分
投稿者:布袋福太郎 mail

カラオケ音源はメールで送付致します、ただ僕は音符が読めないので譜面は勘弁してください…

[ No.5047 ] ありがとうございます。 2022年06月02日 (木) 09時15分
投稿者:浅野寛 mail

布袋さん
ありがとうございます。あまり早いので
気が付きませんでした。
楽しい雰囲気でよかったです。

[ No.5037 ] ふうたろー様へ 2022年06月01日 (水) 06時21分
投稿者:布袋福太郎 mail

ですよね〜 コメント早々ありがとうございます…

[ No.5036 ] 布袋さん、おつかれさまです。 2022年06月01日 (水) 02時05分
投稿者:ふうたろー

ボーカル、女性の方のほうがいいような氣もしないでもないですねー。

[ No.4974 ] 好きです宮崎 歌Kinopy5 2022年05月22日 (日) 02時12分
投稿者:kinopy5 mail

作詞:東雲圭 / 作曲:橘一平 / 歌唱:Kinopy5

今回のアップは私の作曲ではなく、ぺー先生(私の作曲の師匠)の作曲です。
新曲の歌い手に私をご指名頂きましたので、歌わせて頂きました。

虹の音楽舎の皆様がもし私の歌唱を聴いて頂き もし私の声質にあった作品がございましたら、私を歌い手にご指名頂けたら嬉しいと思いましたので ご紹介させて頂きました。

[ No.4982 ] 布袋様 こんにちは。 2022年05月23日 (月) 18時49分
投稿者:kinopy5 mail

了解しました。
視聴させて頂きます。

[ No.4981 ] 杉江様 こんにちは。 2022年05月23日 (月) 18時48分
投稿者:kinopy5 mail

ご視聴下さりありがとうございます。
ペー先生とお知り合いだったとは驚きました。
世の中広いようで、狭いですね。

[ No.4978 ] これからもがんばって下さいね♪ 2022年05月22日 (日) 19時53分
投稿者:杉江香代子

kinopy5さんへ

拝見させて頂きました。橘一平さん(ぺーさん)は10年くらい前のまだ作曲をはじめられた新米の頃に、やはり作詩の新米の私も夢子を名乗っておりまして、沢山の曲をご一緒させて頂き、You Tubeにも何曲か投稿されております。師匠ですか?時々ご連絡が入りますが、宜しくお伝えくださいませね。

これをご縁に皆様ともご縁がつながり、色々な作品にkinopiy5さんのお名前が記載されると嬉しく思います。

[ No.4957 ] 恋の祇園囃子 2022年05月19日 (木) 17時17分
投稿者:萩原たかし

最近香代子さんの祭り唄にお付き合いしておりましたが小生にも祭りの歌があるはず。と思って調べてみたらこんなのが出てきました。

11年も前の作品ですが暇な時にでも聴いていただければ幸いです。

  「恋の祇園囃子」

  歌 故・朝日奈瞳  
  作曲 観世丸六郎。

久しぶりやと 声かけられて
そぞろときめく ゆかた帯
祇園宵山 華やぐ空に
コンコンチキチ コンチキチ
やっと忘れた 人やのに

汗が飛び散る あんたが走る
四条烏丸 辻まわし
祇園山鉾 男の意地に
コンコンチキチ コンチキチ
うちの恋慕(こころ)が 燃えてゆく

幼な馴染みで 稚児さんあがり
粋な法被(はっぴ)の あんさんと
祇園囃子の やらずの雨に
コンコンチキチ コンチキチ
濡れて嬉しい 宵化粧


[ No.4977 ] ありがとうございます。 2022年05月22日 (日) 16時15分
投稿者:萩原たかし

田浦さんありがとうございます。

褒められすぎのようにも思いますが嬉しいコメントです。

あの頃は湯水のごとくフレーズが湧いてきたのですが(ほんとかな?)
今はすっかり河原の枯れすすき。なかなかスイッチがはいりません。

[ No.4976 ] 遅ればせですが、拝聴させていただきました 2022年05月22日 (日) 09時41分
投稿者:田浦 賢

お三方の力量が感じられ、すごいなぁの言葉しかありません。
初めて聞かせていただいたように思いますが、11年前の作品と言うことであれば、多分私どもが詞を書き出す直前の作品かと思います。

それにしてもすごいの一言しかありません。 観世丸さんのコンコンチキチ コンチキチから5行目に繋がる旋律、朝比奈さんの柔らかさの中に芯のある女心を表す表現、本当にいいなぁと感じております。

さて作詞陣の方々に、もう一つ見落としてはならないフレーズがありましたので上げさせていただきます。
2節1行目です。<汗が飛び散る あんたが走る>、我々、凡人ならばここは<汗が飛び散る 若衆走る>とか<汗が飛び散る 男のなんとか>とか書くところだと思います。
ここが萩原先生のすごいところ、あんたが走ると表現されたことで、このストーリーの展開に芯が通ったと感じます。

まさに我々のお手本、有り難うございます。 

[ No.4965 ] 皆さんコメントありがとうございます。 2022年05月20日 (金) 17時22分
投稿者:萩原たかし

皆さん暖かいコメントありがとうございます。

時女さん  コンコンチキチ 気に入っていただいたようで嬉しい       
      ですね。

徳田さん  小生最近はすっかり開店休業状態です。
      益々創作精神旺盛な徳田さん。羨ましい限りです。

香代子さん 当作品おお気に入りとのこと。嬉しいことです。
     改めて[黒猫のバラード」聴いてみました。
       
観世丸さん 香代子さん名指しの「黒猫のバラード」も 観世丸さ   
      んとのコラボ。
      紐解いてみると観世丸さんとの懐かしいコラボ作品が        
      多数。

[ No.4961 ] 萩原さん有難うございます 2022年05月19日 (木) 21時00分
投稿者:観世丸六郎

懐かしい作品を紹介して下さり有難うございます。

この様に朝日奈さんの歌声を聴いていると今でも何処かで元気にいらっしゃる様な気がしました。
今思えば、ここはこうすれば良かったとか、ああすれば良かった、など反省点が多くお聴き頂くのも恥ずかしい思いがしました。

[ No.4960 ] お気に入りに保管しています^^ 2022年05月19日 (木) 20時21分
投稿者:杉江香代子

この曲は私のお気に入りの曲で、保管しています。皆様は懐かしいかもしれませんが、時々…「黒猫のバラード」とともに聞きながら、憧れております。観世丸さん作詩の「伊賀の人」も。
祇園祭はまだ、独身の頃に見ました。はっきりとその情景を覚えており、この曲を聴くと思い出します。名曲ですね〜!1

[ No.4959 ] 恋の祇園囃子 2022年05月19日 (木) 18時58分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴してきました。萩原先生のさすがの詞作品。感激です。
懐かしい作品ですね! 観世丸さんのメロ。まささんの歌唱。
良く思い出していただき、ご紹介くださいました。
もう言ってる間に、祇園祭の季節が来ます! 暑い夏が!
ありがとうございました。

[ No.4958 ] 恋の祇園囃子 2022年05月19日 (木) 18時54分
投稿者:時女礼子 mail

萩原先生へ、
拝聴させて戴きました。柔らかな京都弁を交えた詩、ストーリーが素敵で流石萩原先生ですね。コンコンチキチコンチキチがいつまでも胸に響きます。観世丸さんのメロディー好きです。

[ No.4970 ] 佐保川せせらぎ音頭の紹介 2022年05月21日 (土) 19時53分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

20日に「名古屋錦三夢を呑む」が紹介されましたところ
ですが、「佐保川せせらぎ音頭」もお聴きください。
交流コーナーは残したままで、こちらにも出させていただきました
こちらは、ジョイサウンド「ミュージックポスト」に近日
アップさせていただきます。



佐保川せせらぎ音頭
           曲・歌:高 幸吉
              作 詞:徳田勝行

ながれサラサラ ゆれてキラキラ
すがし麗し 佐保姫さまが
平城京(へいじょうきょう)を 潤す川よ
ここがわたしの ふるさと故郷(ふるさと)
芝辻・法蓮 法華寺(ほっけイじ) 
住んで良かった 暮らせて良かった
歌え 歌え佐保川 せせらぎ音頭
 
ながれサラサラ ゆれてキラキラ
さても古(いにしえ) 龍神さまを
春日の杜の 水谷社(みずや)に祀る
ここはあなたの ふるさと故郷(ふるさと)
ならまち・三条 大安寺(だいあんじ)
いのち授かり 生まれて良かった
踊れ 踊れ佐保川 せせらぎ音頭

ながれサラサラ ゆれてキラキラ 
修二会平和の 祈りと共に
あいさつ交わし ひろがる絆
ここがみんなの ふるさと故郷(ふるさと)
大宮・八条 恋の窪(こいのくぼ)
家族幸せ 築いて良かった
集え 集え佐保川 せせらぎ音頭

[ No.4972 ] 早速にありがとうございます。 2022年05月21日 (土) 22時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

時女さん、こちらにも早速のコメントありがとうございます。
奈良生まれ。奈良育ちなんで、思い入れはありますね。
奈良は演歌・歌謡曲の少ないところ。あってもなかなかヒットはしない。難しい土地柄なのでしょう。それならみんなで創ろうよ! で始めたんですが、奈良県内各市町村に1曲は!なんです。ライフワークみたいになりました(笑) 音楽関係者との交流も増えました。
奈良の歌の蒐集を始めたら、結構見つかるものですね。埋もれてるだけで、皆さんが知らない! これではね! 少しでも紹介していきたいと願ってます。 ありがとうございました。

[ No.4971 ] 佐保川せせらぎ音頭 2022年05月21日 (土) 21時29分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、高さんへ
拝聴させて戴きました。きれいなタイトルですね~つい口ずさみ歌いたくなるようなのりでいいですね🎵 高さんのお声が青年のように張りがあり、佐保川せせらぎ音頭によくあっているように感じました。一番から三番迄の一行目が統一されていて覚えやすいと思います。

徳田さんは奈良県に随分貢献していらしてご立派ですね。これからも頑張ってくださいね。
楽しみにしております。

[ No.4951 ] 「私の願い」 2022年05月18日 (水) 15時07分
投稿者:キー

随分前に詞を思い付くまま一番だけ書き、それにメロディを付けたものの、二番以降はどうにも纏まらず、放置していた物です。最近メロディを推敲して、取り敢えず詞文はイメージ的なものとして捉え、BGMとして聴いても良い様な気がするので、投稿させて頂きます。先輩作曲家諸氏のご投稿作品と比して、メロディラインが相当異質かとは思いますが..。

「わたしの願い」 作詞;SEIZAN(キー)

1番
 わたしの願いは 愛するあなたと
 家族に支えられて こども達を育て
 こころ穏やかに 暮らすこと
 わたしの傍には いつも喜びや
 悲しみを分かち合える 人が居る

2番
 未稿です。

3番ハーフ
 わたしの傍には いつも喜びや
 悲しみを分かち合える 人が居る 

[ No.4956 ] 有難うございます。 2022年05月19日 (木) 13時51分
投稿者:キー

ふうたろ―様
私目の気まぐれにお付き合いを頂き又、コメント有難うございます。メロディ楽器のフルートは、GM音源の安価版ですが、音色が優しくて好きなので使いました。しかしハーモニーとの境目が、ちょっとハッキリしない感は、有るかも知れませんね。時々迷うのですが場の雰囲気や、流れから少しズレた曲調のなのかな?..と、投稿の際に逡巡することは、正直言ってあります。

[ No.4952 ] 2022年05月18日 (水) 19時33分
投稿者:ふうたろー

例えば、わたしなんかは、ずぅっとギター一本で作曲してきたクチですから、何ですか、ギターでいうと「メロに合わせるストロークパターン(拍子のとりかた?)が聞きなれない」のではないか?と、思いました。

ですので、布袋さんにドラムマシーンを借りたときも、わたしは一度も触らず、二年が過ぎました。

そうです。わたしのスキル不足のため、このぐらいのコメントしか今はできないです

(*´Д`) 🐤

[ No.4926 ] 北海おとこ船2022 2022年05月16日 (月) 00時17分
投稿者:藤井有人

歌/美里あかね
作詞/山田慎介
作曲/藤井有人
編曲/藤井有人


波が砕けりゃ 舳先(へさき)が吠える
舵を取る手に 腕がなる
生まれながらの 北海そだち
命あずける オホーツク
吹雪く海鳴り 逆巻く風に
意地と度胸の 波の華

親父かたみの オンボロ船に
男一匹 夢を継ぐ
網を引く手が しばれる夜も
熱い血潮の 汗が飛ぶ
凍りつくよな 飛沫(しぶき)にたえりゃ
ここが大漁の おとこ船  ハアどっこい

赤い夕陽の 帰りの港
まっているだろ 恋女房
汐風(かぜ)にちぎれた 大漁旗が
苦労忘れる 春を呼ぶ
三ヶ月(みつき)ぶりだよ 岬の灯り
今宵しみじみ あぐら酒

[ No.4955 ] 小池さん 2022年05月18日 (水) 23時26分
投稿者:藤井有人

前サイトに入会させていただいたころの古い曲です。
むかしの曲でも、掘り起こしてみようかしら。




[ No.4950 ] 美里さんに合った曲のようです。 2022年05月18日 (水) 14時03分
投稿者:小池蓮 mail

こんな良い歌が・・何処に仕舞ってたんでしょうかね?
アルトさん公的な発表は?
ここだけでは勿体ないねぇ・・トーラスレコで・・うそうそ!

[ No.4948 ] コメントいただいた皆様有り難うございます。 2022年05月17日 (火) 18時48分
投稿者:藤井有人

音源は10年前のものです。トランペットを少し強調したつもりですがやはり実音とはかなり違いますね。

イントロ、アレンジは音楽ソフトの「演歌」の標準みほんを利用しており100%創作ではありません。

当時、山田さんから「巻き舌」と「ハアどっこい」を入れてほしいとの要望あったのを覚えています。ラ行の部分を意図的に巻き舌にして歌っています。うまいもんですね。

[ No.4937 ] 2022年05月16日 (月) 14時47分
投稿者:時女礼子 mail

拝聴させていただきました。藤井さんのチャンネル登録をさせて頂いた時に数回聴かせていただきました。青春ソングから海の男の歌まで書かれて広い視野をお持ちで素晴らしいです。力強い歌で元気を貰えます。

[ No.4935 ] 前奏の作成技法が巧み! 2022年05月16日 (月) 14時38分
投稿者:キー

藤井様
以前に公開された作品でも強く感じたのですが、メロディに向かって一直線に誘導すると言うのか、イントロハーモニーの作り方が、絶妙ですね。ボーカル無きメロディの一部と言っても過言ではなく、完全に繋がっている感が致します。

[ No.4934 ] あえてヒントを投げて頂いたような… 2022年05月16日 (月) 10時29分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、懐かしい曲をありがとうございました。仙台にお住いの山田さんは時々、近況報告を下さいます。お仕事も辞められ、お時間も余裕が有られるようですので、是非ともお顔出しを頂きたいですね^^*。
もう10年前になるのですね…美里さんもいろいろご苦労も有ったと思いますが、この曲・この歌をお聴きしてるときっと、この舟の様にお元気で唄っておいでと思います。2節のサビの後に「はぁどっこい!」の掛け声が入って、一段と馬力を出して3節に向かいます。作詞コーナーで推敲を重ねている私にヒントを頂いたような箇所が色々あります。
美里さんにもお会いしたいですね〜!演歌畑でない藤井さんが、思いっきり男魂を注ぎ込まれた作品と思います。ブラボ〜!!

[ No.4933 ] いい作品を聴かせて頂きました 2022年05月16日 (月) 10時04分
投稿者:観世丸六郎

藤井さん、山田さん、あかねさん、聴かせて頂きました。

久しぶりに山田さんの力作を読ませて頂き、健在ぶりを確認させて頂きました。
荒々しいオホーツクの海で船を巧みに操り操業されている主人公がこの見事なメロディーで目に浮かんできます。
あかねさんの安定感のある歌唱は素晴らしいですね。
ありがとうございました。

[ No.4931 ] もう10年近くなりましょうか? 2022年05月16日 (月) 07時38分
投稿者:田浦 賢

私にとってこの世界に誘ってくれた恩師のお一人です。
あるサイトで、とんでもない投稿をされておられるかたがおいでになりまして、詞を書き出して1月か二月目の私でしたが、その投稿者の方に猛烈に噛みつきました。投稿版を騒がせた責任を感じ退会させていただいたときに、あるサイトを山田さんから紹介していただき、今日に至っております。 自分は7,5調の演歌しか書けないとのスタンスで作品をお作りになられておりました。 
その姿勢に感銘を受けたことを覚えております。今、拝見しても味わいの深い作品であると思います。 藤井さん、投稿いただき感謝いたします。

[ No.4930 ] 10年前の作品ですか? 2022年05月16日 (月) 07時07分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「北海おとこ船2022」 慎介爺さん良いねえ!
藤井メロ。歌は美里あかねさん。何と羨ましい組み合わせ(@_@)
久し振りに顔出しされるのが、これだとは・・・恐るべし(笑)
「仙台の演歌爺」お帰りなさい。 嬉しいですね!

[ No.4928 ] 2022年05月16日 (月) 05時00分
投稿者:ふうたろー

ああー、いいですねー、歌詞も「現代民謡?」風を掘り下げた感じに思えました。直感でですが、藤井さんが模範的とおっしゃっているように完成度はかなり高いのではないでしょうか。アレンジの楽器に生楽器の良さでもっと感じられるとどうでしょう。
そして、確かに「ああ〜ほぉっかーいー おーとこーぶぅーぅね〜」とかいって〆たいところでもありますねー

「オホーツク」というカニカマがありますね。カニの漁場でもあるんですよね。きっと。

演歌の歌詞にロシア関係が出てきたらやはり萎えるでしょうか。演歌≒日本のフォーク(民族音楽)との捉え方もできるのではないでしょうか。

藤井さん、ありがとうございます

[ No.4927 ] 10年も前の曲ですが 2022年05月16日 (月) 00時18分
投稿者:藤井有人

山田さんの詞は、主題の展開、情景描写が素晴らしく7・5調演歌の模範的作詞と思いましたのでアップさせていただきました。
各最後に「ああ、北海おとこ船」と行きたいところですが、あえてストーリーだけにこだわっているのも良いと思います。

[ No.4912 ] (削除) 2022年05月14日 (土) 18時41分
投稿者:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2022年06月09日 (木) 04時18分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[ No.4954 ] kinopy5さん、こんにちは。 2022年05月18日 (水) 20時19分
投稿者:ふうたろう

そうですね、ヨメが「わたし」のねこちゃんで歌詞を書きましたので、こんな感じで。
ギターを持つ前に、メロができて、合わせたらA♭でおさまったようです。作曲はピュでしたよ😉

[ No.4953 ] ふうたろうさんこんにちは。 2022年05月18日 (水) 19時45分
投稿者:kinopy5 mail

かわいい作品に仕上がってますね。
コード進行も凝ってますね。
A♭がとても新鮮だと思います。

[ No.4949 ] 2022年05月17日 (火) 19時26分
投稿者:ふうたろー

藤井さん

Fm→Cで そつなさげ?にいけそうですね。

なんとなくA♭の躍動に持っていきたかったですかね。

拓郎さんの「静(花酔曲)」という歌には、サビの最初のフレーズの先頭がFm、次の先頭がA♭となってましたね。

ヨメが歌うYoutubeは高評価が多いので少しうらやましいですヨ(*‘∀‘)

[ No.4947 ] 奥さまの歌も聴きたいですね 2022年05月17日 (火) 18時35分
投稿者:藤井有人

なまえは・・・のところFmでもよいかなと、個人的に思いましたがあとは好みです。

[ No.4946 ] お早う、ございます(*´Д`) 2022年05月17日 (火) 07時18分
投稿者:ふうたろー

時女さん

そうですねー 一緒に住み始めたころはそんなでもなかったのですが だんだんと そうなって「あ おれこんなに風香のこと愛していたんだ……」って氣づいたら さらに……

ヨメ 体調悪い日が多くて…… でも そのうち少しずつ創作していきたいと思います(´ω`)


杉江さん

あー なんか上手く録れたような氣はしてるんですよね SONYのICレコーダーで録音して Wave Padというフリーソフトで音源の編集(リバーブ)をしました

ヨメは テレクラのサクラのバイトをしていて中学生に間違われたりしていたそうですよ「家出したの……?」と 心配されたそうです(=゚ω゚)ノ


佐谷戸さん

このCからA♭への進行は 元々は吉田拓郎さんの「制服」という歌のサビに使われていたんですよ そして忌野清志郎さんのコピーでB♭やセブンスの進行をさらに覚えました

「風香」は 旅立って風化して風になれたら……という思いと 石澤風かーという語呂でつけました「香」は実は昔好きで結婚を考えた「香織」という女性からです(*´Д`)

[ No.4944 ] 素敵な歌ですね〜^^ 2022年05月16日 (月) 23時27分
投稿者:佐谷戸 一 mail

なんかホッと安らぎますね。「なまえはふうか」のメロ、かっこいいですね〜^^猫チャンは「風香」、しゃれたお名前ですね^^

[ No.4943 ] 良いお声ですね〜^^ 2022年05月16日 (月) 18時46分
投稿者:杉江香代子

ふうたろーさん、改めて聞かせて頂きました。いいお声ですね^^

石澤真紀さんんが歌われるとまた、日常の愛情がにじみ出るのでしょうね。

[ No.4940 ] 2022年05月16日 (月) 17時47分
投稿者:時女礼子 mail

ふうたろーさんの歌唱が、ふうかちゃんを可愛くて仕方ないと言う感じがよく表れていて良かったと思いました。とても愛を感じられました。奥さまの歌唱も楽しみにしております。

[ No.4905 ] 『雨の室生寺』をYou Tubeにアップしました 2022年05月14日 (土) 10時06分
投稿者:観世丸六郎 mail

以前投稿させて頂いた由梨恵子先生の奈良関係作品
三篇(月ヶ瀬の夜・秋篠しぐれ・雨の室生寺)で
YOU Tubeでの最後の投稿作品になる『雨の室生寺』動画が
出来ましたのでお暇の時にでも視聴して頂ければ
嬉しく思います。お家マークから、宜しくお願いします。

『雨の室生寺』

雨の室生寺 女がひとり
傘にかくれて 石段のぼる
女人高野の 仏にすがり
身を切る思いで 捨てる恋
みれん切れない 黒髪に
鐘が鳴ります 叱るよに

おまえ失くして 生きられないと
聞けば甘えて 許してしまう 
倫(みち)にはずれた 女の恋は
いつかは身を引く 運命です
散ってひとひら 山もみじ
どこへ流れる 室生川

雨の室生寺 やまどり鳴いて
杉の木立に 面影ゆれる
忘れられない 思い出ばかり
許して下さい この罪を
両手合わせる 身仏に
明日を教えて 生きる道

[ No.4939 ] 時女さん、有難うございます 2022年05月16日 (月) 15時29分
投稿者:観世丸六郎

視聴して頂き有難うございました。
奈良や京都には古刹寺院や自然がそのまま絵になる所が多く曲作りには持ってこいの場所と言っても良いでしょう。同時にYou Tubeの素材画像も豊富で集め安いので大好きな所です。
ありがとうございました。

[ No.4938 ] 2022年05月16日 (月) 15時03分
投稿者:時女礼子 mail

観世丸さんへ、
しっとり、じっくり聴かせて頂きました。哀愁ある心に響くメロディーですね。「鐘が鳴ります叱るよに」のフレーズは又何て素敵なんでしょう。動画はいつもながらにセンスの良さを感じます。有り難うございました。

[ No.4925 ] キーさん、ご視聴ありがとうございました 2022年05月15日 (日) 22時22分
投稿者:観世丸六郎

キーさん、お聴き下さり有難うございました。
キーさんは転勤族でいらっしゃったんですね。
いろんな所でお仕事をなさるのは羨ましい気もしますが大変なんでしょうね。
あのあたりですとボタンの時期の長谷寺も綺麗で良い所ですよね。
今日もありがとうございました。

[ No.4924 ] 布袋さん、コメントありがとうございます 2022年05月15日 (日) 22時19分
投稿者:観世丸六郎

布袋さん、ご視聴有難うございました。
「女性の悲哀の心情が心を絞ります」とこの様なお褒めの言葉を頂き恐縮です。
今は声も出なくなりましたが若い時はムード歌謡を歌っておりました。
最近では歌を歌う事も苦痛に感じる様になりました。
うれしいコメントありがとうございました。

[ No.4923 ] ふうたろーさん、ありがとうございました 2022年05月15日 (日) 22時17分
投稿者:観世丸六郎

ふうたろーさん、視聴して下さり有難うございました。
あの動画を見て頂き、少しでも旅の思いを感じ取って下されば嬉しいです。
日本には四季折々の素晴らしい風景の所が沢山ありますね。
歌の題材としていろんな場所の曲を書いて行きたいと思っています。
ありがとうございました。

[ No.4922 ] 聴かせて頂きました。 2022年05月15日 (日) 21時45分
投稿者:キー

観世丸様
視聴させて頂いた感想は、他の皆様方と全く同感です。何時も書いておりますが作編曲は勿論のこと、持ち前の魅力ある特徴的な声質には、天性なものを感じます。

もう40年以上経ちますが、私は名古屋に転勤する前は、奈良県の桜井市に住んでいました。距離的にも近い近鉄沿線なので、室生寺だけでなく室生ダムなどを含め、色々な所に行ったことを懐かしく、思い出しております。

[ No.4921 ] 雨の室生寺感想 2022年05月15日 (日) 20時53分
投稿者:布袋福太郎 mail

おとなしい作品ですが、女性の悲哀の心情が心を絞ります、ボーカルは三條正人さんに似て節回しに説得力を感じました、素晴らしい作品を聞かせて頂いてありがとうございました…

[ No.4920 ] 2022年05月15日 (日) 19時24分
投稿者:ふうたろー

何でしょう。傷心の旅に出ることはよくあるとおもいますが、いてもたってもいられなく「自分をみつめに」行く方も多いと思います。

わたしの若いころの旅行の目的は、特にそんな思いはなくて「車窓からの眺めで一杯やる」というのが大きかったような気がします。

旅先で一番、心に残るのは、人との出会いとそのやりとりではないでしょうか。

その地域に住む方々や、同じくその土地に偶然?にいた方たち……。その土地で食べたもの……。聞こえてきた音……。その土地の風景……。匂い……。

観世丸さんのボーカル、良かったと思います。

ありがとうございます。

[ No.4919 ] 杉江さん、ありがとう御座います。 2022年05月15日 (日) 17時49分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん、視聴して頂き有難うございます。
あの室生寺界隈は高校時代に時々遊びに行っていた所でコロナ前には近くの大野寺という所に二度も行きました。
奈良三作の 月ヶ瀬の夜 の月ヶ瀬もわが母校の恒例の月ヶ瀬マラソンで汗を流した所でもあり、思い出の場所でもあるので楽しく付曲させて頂きました。
奈良や京都はYou Tubeの画像作りには楽しく素材集めができました。
ありがとうございました。

[ No.4918 ] 聴かせて頂きました^^ 2022年05月15日 (日) 15時56分
投稿者:杉江香代子

作詞コーナーに発表しているのですが、飛騨の古川の町で行われる古川祭りの越し太鼓(古川やんちゃ)の威勢の良い歌を書いていましたので、この詩を拝見していましたら私も書きたくなってしまいました。素敵な詩ですね!そこに一段とお声が出られるようになられた観世丸さんの歌声、詩を一段と引き出された上品な曲、その三つ巴に映像がピタリと重なり、何度も、何度も聴かせて頂いてしまいました。有難うございました。

[ No.4917 ] さん、有難うございます 2022年05月15日 (日) 10時51分
投稿者:観世丸六郎

さん、ご視聴頂き、貴重なアドバイスまで頂き誠に有難うございます。

歌に置きましては後期・・・?(笑)と言う事で満足に声を出す事さえも出来なくなり恥ずかしい思いでいます。

若きし頃、歌を教わっていました時には、貪欲なまでも色んな歌を歌い聴きまくって耳コピする事を覚え、曲作りの真似事をしておりました。
したがって編曲にしましては和声法やコントラプンクト等基本的な勉強もした事もなく単に皆様方の真似事をやっているに過ぎず、全くの素人ですがら、ドラムの編成や特質など分かっておりません。

これからも不自然な所があるかと思いますがお教え頂ければ幸いです。
いつも暖かいコメント、有難うございます。

[ No.4916 ] 雨の室生寺 2022年05月14日 (土) 21時50分
投稿者: 幸吉 mail

聴かせていただきました
「歌」に関しては皆様の仰る通り素晴らしいと思います
ここではあえてドラムアレンジについて少々...
この曲の編曲において感心した点を述べさせてもらいます
まず最初は曲調を「ブンチャチャブンチャ」にしなかった点
次にリムとスネアの使い分けの点
最後に「2・4」にリムもスネアも入れない空間を用いた点
これらは全ておみごとですね
上から目線のような言い方に聞こえたら申し訳ありませんが
このドラムの編曲は良く考えた上での事と思います
私も参考にさせていただきます

[ No.4915 ] kinopy5さん、有難うございます 2022年05月14日 (土) 21時46分
投稿者:観世丸六郎

kinopy5さん、視聴して頂き有難うございました。
曲つくりも大変ですが動画作りは素材を集めるのが大変ですよね。いつもそれだけは苦労しています。またよろしくお願いします。

[ No.4914 ] 観世丸様、こんばんは。 2022年05月14日 (土) 21時37分
投稿者:kinopy5 mail

ステキな作品ですね。
心を込められた歌唱も、スーッと心に入ってきました。

[ No.4913 ] 萩原さん、視聴して下さり有難うございました。 2022年05月14日 (土) 20時59分
投稿者:観世丸六郎

嬉しいコメントまで頂き有難うございます。
『男の色気』と書いて頂きましたが、今や声も顔もシワクチャでお恥ずかしい限りです。(笑) 
声が出なくなる迄、頑張って見ようと思っています。また宜しくお願いします。

[ No.4911 ] 観世丸さんへ。 2022年05月14日 (土) 17時40分
投稿者:萩原たかし

観世丸さん拝聴しました。
男の色気たっぷりな観世丸節。楽しませていただきました。
ありがとうございました。

[ No.4910 ] 田浦さんコメント有難うございます 2022年05月14日 (土) 17時03分
投稿者:観世丸六郎

田浦さん、お忙しい中視聴して下さり嬉しいコメントまで頂き有難うございました。
お仕事も作詞もあまり頑張り過ぎず頑張って?下さいね。(笑)

[ No.4909 ] 観世丸さんワールド、楽しませていただきました。 2022年05月14日 (土) 16時55分
投稿者:田浦 賢

理屈抜きの観世丸さんワールド、行き詰まって言葉が出てこないコンペ向けの作品作りに頭のなかに黒い毛糸玉がもじゃもじゃうごめいておりましたが、覗かせていただきましたこのコーナー、四も五もない情感を堪能させていただきました。 もう一回お聞きして、応募作品作りに戻ります。

[ No.4908 ] 徳田さん、お世話になりました。 2022年05月14日 (土) 13時55分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、この度は大変お世話になり有難うございました。
お陰様でアップさせて頂く事が出来ました。
また、由梨先生にも喜んで頂き嬉しいです。
これからも素晴らしい奈良の魅力を紹介して下さる詞を期待しています。

[ No.4906 ] 素晴らしい映像化作品です。 2022年05月14日 (土) 10時25分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「雨の室生寺」拝聴しました。 由梨先生からは観世丸さんの歌声が好きなんです!って伝言をいただいております。 早速連絡しておきました。喜ばれてましたよ!
今までは、ユーチューブに上げてしまったらCDが売れなくなる!で止めてましたが、これからはメジャー歌手でもユーチューブを活用されているんですから・・・!と、
考え方を変えました。観世丸さんには、何曲もお世話いただき、ユーチューブまでも本当に感謝してます!とのこと。
ありがとうございます。 また、よろしくお願いしますでした!





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板