作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5120 ] 杉江代表の疲れ休めに! 2022年06月15日 (水) 11時56分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

杉江代表の可愛いド演歌をお聴きくださいね!
こんなのを歌ってもらってました! 凄いですヨ(拍手)

[言えない恋]

詞:徳田勝行/曲:橘 一平/歌:YUMEKO

誰にも言えない 恋をしてるの
次の予定を 伏せ字で書いて
手帳見るたび 心が疼き
胸の鼓動が 高鳴りますわ
ああ 女一途に 一途に女
逢えない時も あなたを思う

人目を避けても 恋に落ちたわ
次はいつとの 約束無しね
時間止めたい 抱かれるままに
顔を埋(うず)めて 涙に濡れる
ああ 心重なる 重なる心
命を懸けた わが身を泣かす

別れが淋しい だけど秘め事
今度逢える日 どれだけ待つの
せめて今だけ あなたの妻で
甘えさせてと 微笑み作り
ああ 言葉飲み込む 飲み込む言葉
死んでも良いと 言われてみたい

ああ 女一途に 一途に女
逢えない時も あなたを思う
(くりかえし)

[ No.5126 ] 5120がおかしいですね? 2022年06月16日 (木) 11時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

スミマセン。後からメロのみを追加したら、歌詞が出なくなって
5123で再度投稿しました。当初の5210は音源だけになっていますが、時々メロが表示から隠れたりしてます。私だけなら良いのですが、申し訳ございません。

杉江代表の歌声を聴いていただけて嬉しいです。そうですか?杉江さん、「歌も全然歌っていないのに録音してた恥…余計に疲れがでました」そんなこと無いです! 歌手でも行けますよ! ありがとう。

[ No.5125 ] これは10年くらい前の作品ですね? 2022年06月15日 (水) 19時46分
投稿者:杉江香代子

この作品は10年くらい前の作品で、橘一平(ペーさん)もペーペーの新米で、私も同様のペーペーの新米で、新米同士で沢山の作品を作りました。これもその1作品です。ベテランの徳田さんの若々しい詩、危ない恋に危なげな私の歌で、聴いていて不思議な気持ちになりました(笑)。徳田さんもお若い詩をお書きになりましたね〜、素敵です。
言い訳ですが、ぺーさんもこのころは楽譜も無し、キーの調整も無しで、音源だけ送られてきましたので、耳で聞いて歌って自宅録音をしていたと思います。それから10年、ぺーさんも先生と呼ばれておられるんですね〜^^V。ここを覗いていると言われていたので、コメントが入るかも知れませんね。徳田さん、昔を思い出させて頂きました、本当に有難うございました。歌も全然歌っていないのに録音してた恥…余計に疲れがでました。

[ No.5124 ] 2022年06月15日 (水) 16時57分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

左が歌入り  右がメロです。 kinopy5さん
カラオケはありません。歌われる場合は
主旋律を抑えてください。

[ No.5123 ] 2022年06月15日 (水) 16時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

杉江代表の可愛いド演歌をお聴きくださいね!
こんなのを歌ってもらってました! 凄いですヨ(拍手)

[言えない恋]

詞:徳田勝行/曲:橘 一平/歌:YUMEKO

誰にも言えない 恋をしてるの
次の予定を 伏せ字で書いて
手帳見るたび 心が疼き
胸の鼓動が 高鳴りますわ
ああ 女一途に 一途に女
逢えない時も あなたを思う

人目を避けても 恋に落ちたわ
次はいつとの 約束無しね
時間止めたい 抱かれるままに
顔を埋(うず)めて 涙に濡れる
ああ 心重なる 重なる心
命を懸けた わが身を泣かす

別れが淋しい だけど秘め事
今度逢える日 どれだけ待つの
せめて今だけ あなたの妻で
甘えさせてと 微笑み作り
ああ 言葉飲み込む 飲み込む言葉
死んでも良いと 言われてみたい

ああ 女一途に 一途に女
逢えない時も あなたを思う
(くりかえし)

[ No.5122 ] 徳田様こんにちは。 2022年06月15日 (水) 15時46分
投稿者:kinopy5 mail

本当にかわいい演歌ってかんじですね。
曲はペー先生で歌詞にマッチした個性的な曲ですね。
カラオケがあればカバーしようと思ってペー先生のチャンネルで検索してみたら、ありませんでした。(^^;

[ No.5115 ] 恋のなごり Sammyさんが動画を作ってくださいました。 2022年06月13日 (月) 21時16分
投稿者:kinopy5 mail

サミーさんが、歌ってくださいました。動画も作って下さいましたので、もし宜しかったら、家のマークからご覧ください。

また、ジョイサウンドには、私のガイドボーカル入りでカラオケ配信手配しています。
曲を知らない方は私のガイドボーカルを聴いて覚えて頂けますし、曲を覚えた後は、お店のリモコンで私のボーカルをキャンセルしてカラオケで歌っていただけます。
 
下のURLはジョイサウンドのWebサイト(うたスキミュージックポスト)です。
https://musicpost.joysound.com/music/musicId:150472

お店ではボーカルキャンセルできますが、Webサイトではボーカルキャンセルはできません。

[ No.5121 ] ありがとうございました 2022年06月15日 (水) 15時43分
投稿者:kinopy5 mail

礼子さんのステキな歌詞に付曲できてうれしく思います。
舞踊のお師匠さん(吟八重先生)は礼子さんをご存じでした。
佐谷戸先生の曲の童謡の歌詞を書いておられる方だと言ってました。

[ No.5119 ] 2022年06月15日 (水) 10時34分
投稿者:時女礼子 mail

kinopyさんへ、
Sammyさんの歌唱も聴かせて頂きました。友人たちも聴いております。とても丁寧に歌って下さり嬉しく思います。Sammyさんの独特なお声が良いですね、又動画作成にも時間を費やされたと思われますが素敵に仕上がっていますね。カラオケで皆さんに歌って頂けることを楽しみにしております。有り難うございました。

[ No.5116 ] 慟哭の月<滋氏に捧ぐ> 2022年06月14日 (火) 18時32分
投稿者:杉江香代子

先日、見返す作業が必要になり、見返したり聴きかえしておりました。これは2020年10月30日に投稿された作品です。小池さんがジャスラック会員ですので、You Tubeからお聴きくださいませ。改めて心で聞いておりました。滋氏はじめ、拉致された方たちの親や親族は悔し涙を流しながら沢山の方が亡くなられてしまい、残りの時間がない!と、国に訴えて帰って来ることを信じてるめぐみちゃんの母親…。令和の実話です。


<慟哭の月>滋氏に捧ぐ

作詩 ・小池 蓮 (補作・杉江 香代子)

作曲 ・橘 隆一

歌唱・動画・橘 隆一

[ No.5118 ] 慟哭の月 2022年06月15日 (水) 06時48分
投稿者:時女礼子 mail

拝聴させて頂きました。哀愁を帯びたメロディに胸をうたれる詩と今は亡き滋さんの娘を想う必死の訴えが目に浮かびました。すでに40年以上が経過してもいまだに解決しない拉致問題、実に切ない歌でした。昨年でしたか小池さんのチャンネル登録させて頂きました時にお聴きしております。橘隆一さんの歌唱作曲も心に染み入りました。タイトルが重いです、、、1日も早い解決をのぞみます。

[ No.5117 ] 慟哭の月・・聞いてくださいね 2022年06月14日 (火) 23時16分
投稿者:小池蓮 mail

同じ時代の日本に生きて何かを発信できないかと書いた詩ですが、お手伝いもあって、作曲の橘さんもすんなりと符曲されたようです。
作曲家、本人に歌唱して頂けたのは嬉しい限りです。

[ No.5110 ] 詞を書き始めたころの作品です 2022年06月12日 (日) 20時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

唄えば楽し

作詞:徳田勝行/作曲:中島昭二  
歌唱:杉浦裕美   

日暮れる町に ネオンが点けば
あなたが心を 弾ませてくる
嬉しいときも 楽しいときも
いつも一緒に 歩いてくれる
今日の暮らしを 称えることば 
        称えることば
歌・歌こそ愛 歌・歌こそ心
歌を唄えば あしたが見える
みんなで唄おう 楽しく唄おう

夜空の星が 輝き増せば
あなたは心を 暖かくする
苦しいときも 悲しいときも
いつも励まし 慰めくれる
過ぎしきのうを 労わることば
        労わることば
歌・歌こそ愛 歌・歌こそ心
歌を唄えば こころが晴れる
みんなと唄おう 明るく唄おう

朝日がひとに 明るくさせば
あなたが心に 呼びかけて来る
恋しい人を 愛しい人を
いつも優しく 包んでくれる
夢と希望を 与えることば
      与えることば
歌・歌こそ愛 歌・歌こそ心
歌を唄えば ちからが溢(あふ)る
みんなで唄おう 心で唄おう

[ No.5114 ] ありがとうございます。 2022年06月13日 (月) 18時15分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

kinopy5さん、お聴きいただきコメントありがとうございます。
初期の頃なんですが、入り浸ってたカラオケ喫茶が「奈良アマチュア歌謡祭」を企画されたので、お手伝いをしてきました。
その折に感じたのが、フィナーレではみんなで歌えれば良いな!が、キッカケで書いたものでした。実際には使ってませんけれど(笑)

[ No.5113 ] 徳田様こんばんは。 2022年06月13日 (月) 01時36分
投稿者:kinopy5 mail

とてもステキな作品ですね。
アレンジで、和太鼓を入れると 盆踊りの曲にも使えそうですね。
 個性的な作品 聴き入りました。

[ No.5109 ] 過去の作品より<シンガー・K>2年前の作品 2022年06月09日 (木) 14時24分
投稿者:杉江香代子

2020年の6月に発表した作品の再投稿です。お聴きください♪


   << シンガー・K >> (第51回・新人賞入選作品) 

作 詩 ・杉江香代子
作編曲 ・金子裕則
歌  唱 ・金子裕則


「諦めていたんだよ」と 静かに笑うン〜ン
私の前に 昔のあなたがいる
激しくも傷つけ求めた 恋でした
そんな目で語らないで ねぇ想い出すから
再会の奇跡 偶然の悪戯
あなたはシンガー・K 愛を歌うわ
ステージは輝き うなずいて微笑む
今はただあなたの唄を 聞かせて欲しい…


常夏のベイサイドに 降り立つジェットエアプレーン
二人の海が 優しく足跡を消す
触れないで、あなたが全ての 恋でした
そんな目で語らないで ねぇ想い出すから
再会の奇跡 偶然の悪戯
あなたはシンガー・K 夢を歌うわ
待ちわびる人達 湧き上がる喝采
今はただわたしも歌う あなたの歌を…


再会の奇跡 偶然の悪戯
その名はシンガー・K とても愛しい
鮮やかなライトに 唄いだすヒーロー…
今はただあなたの歌を 聞かせて欲しい

[ No.5112 ] 時女さんへ 2022年06月12日 (日) 21時32分
投稿者:杉江香代子

削除作業は大変でしたが、改めて色々な曲を聴いておりもしました。その中に私のこの曲が有りましたので久し振りに聴いており、改めて投稿させて頂きました。歌手は宮崎県にお住まいのプロのシンガー・ソング・ライターの方で、萩原先生に中継をしていただいた経緯があり、今も感謝致しております。新人賞の歌手が男性若手歌手でkのつく歌手だったので、「シンガー・K」 にしました。時女さんの「ミスター・S」は初めてお聞き致しましたが、是非とも色々裏話?を聞かせて下さいませね🎀。聴いて下さいまして、有難う御座いました。
*実話か?ですが…宮古島や石垣島に行きますと夏は満天の星空の下、ホテルの庭先で野外コンサートが行われます。時には芝生に寝っころがって星を探しながら聴いています。それを舞台に致しました。

[ No.5111 ] 拝聴させて頂きました 2022年06月12日 (日) 21時16分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんへ、
このところ毎日お疲れ様です、大変なこととお察し申し上げます。

タイトルで詩の内容に興味をもちますね。私もその昔に「ミスターS」のタイトルで歌詞を書いた事を思い出しました。話が外れてしまいごめんなさい。以前にも聴かせて頂きましたが歌に酔いました、実話なんでしょうか、、、疲れて帰宅した時に飲むロシアンティのようです。素敵ですね、、、歌唱の方もおじょうずですが、故越路吹雪さんが歌われても似合いそうな詩ですね。個人的にそのように感じました。

[ No.5105 ] 布袋福太郎さんとの共作。 2022年06月07日 (火) 13時03分
投稿者:ふうたろう

五月雨レイン

詞 布袋福太郎
曲 石澤健
歌 石澤健

憧れるほどに遠くなる
片思いに胸焦がし
大好きだと告げたのに
届かなかった僕の気持ち

季節変わりの雨の中
涙も雨に隠して泣いた
あゝ君は別の男と
片付いてしまうのだから

五月雨レイン
悔しいレイン
降り積む雨は僕の涙

なんて冷たい仕打ちだ
君の白いウエディングドレス


君の気を惹こうと僕は
色々トライしてみたが
僕を知ってか知らずか
意地悪な君は肩透し

とてもつらくて切ない
君が心から好きだったよ
あゝ後悔だけがいじらしく
胸の中悲しみに変わる

五月雨レイン
情けないレイン
君の幸せの裏で僕が泣く

君の笑顔が心に痛いよ
みじめなひとりぼっちピエロ

五月雨レイン
悔しいレイン
降り積む雨は僕の涙

なんて冷たい仕打ちだ
君の白いウエディングドレス

[ No.5107 ] 2022年06月07日 (火) 15時43分
投稿者:ふうたろー

キーさん

コメントありがとうございます。

そうですね。吉田拓郎さんの「花嫁になる君に」のギターを意識しました。似てます。パクりですねと言われても、そうですね、と応えます。

確か、布袋さんに「つけてみる?」と訊かれて「いいですよ」と軽くだったかと、思います。

だいぶん、昔の楽曲です。もう10年くらい前になりますかね。ちょっと忘れました(*´Д`)

[ No.5106 ] 聴かせて頂きました。 2022年06月07日 (火) 13時40分
投稿者:キー

ふうたろー様
此のメロディを聴いて、ふと吉田拓郎の作品を思い出しました。フォークソングや洋楽風のアレンジは、肩の力を抜いて気楽に聴けるのが良いですね。若しも布袋さんが付曲された場合、恐らく全く違う雰囲気の感じの、個性的なメロディラインになるのかなと?..、勝手な想像をしてしまいました。

[ No.5076 ] コラボ 3作目が出来ました 2022年06月05日 (日) 06時34分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

  
[ 和を以って ]   
曲・歌:高 幸吉/詞:徳田勝行

春の磯城野は 花の園
ラララ・・・
黒駒と駆けよか 筋違道を
通う道中 村人たちが
水や食べ物 小花も捧げ
みんな朗に 吾を招く
日出ずる国だよ 和を以って
飛鳥の都 小墾田宮へ行く

秋の磯城野は 黄金色
ラララ・・・
調子麿だね 供する人は
憩うひと時 百済の郷に
鏡造りの 弾んだ声が
汗を拭きつつ 吾を囲む
愛しき民だね 和を以って
政治に尽くす 厩戸の皇子

明日の磯城野は 虹の橋
ラララ・・・
日本の礎 難波に架ける
築く平和の 心は一つ
瑞穂育てる 尊きちから
声を揃えて 吾を頼む
夢見る未来に 和を以って
世界に拓く 斑鳩の宮

[ No.5104 ] みなさんのお陰をいただいて! 2022年06月07日 (火) 10時31分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

萩原さん、時女さん、杉江さん、小池さん。ありがとうございます。「虹の音楽舎」の皆さんのお陰をいただいての事。これからも作詞に精進して、一つでも多く、また奈良の歌も!と欲を出していきます。どうぞこれからも、よろしくお導きをお願いいたします。 感謝!

[ No.5102 ] 徳さんさん聞かせて頂きました。 2022年06月06日 (月) 23時36分
投稿者:小池蓮 mail

歴史に明るい徳さん、羨ましいなぁ・・、詞と曲そしてリズムのバラバラなものをハイブリッドしたような歌ですね。
高さんの歌唱も素晴らしい。
面白いコラボでした。

[ No.5101 ] まだ途中ですが覗きました 2022年06月06日 (月) 14時12分
投稿者:杉江香代子

ただ今、サイトの見直しと認識を定める作業を連日、致しております最中で、曲を覗いてコメントを入れる気力も有りませんでしたが…覗きました(笑)。
高さん、まず曲の発想が面白くて企画賞!を差し上げたくなりました。徳田さんの奈良の歴史の知識とこの手の試作に右に出る人はいませんね。ブラボー〜!

[ No.5100 ] 拝聴させて頂きました 2022年06月06日 (月) 14時04分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんへ、
じっくり拝聴させて頂きました。明るく軽快なリズムと平和な内容、そして何より郷土愛にあふれる徳田さんのお気持ちが表れていらしてとても良かったです。お聴きした後に余韻が残ります。徳田さんの最近のご活躍、素晴らしいですね!

[ No.5098 ] 面白いですねぇ。 2022年06月06日 (月) 11時08分
投稿者:萩原たかし

どのようなスタイルの完成になるのか興味をもって待っていました。意外や意外。なんと庶民的な聖徳太子のお出まし。面白いですねえ。

徳田さんの詞もさることながら高さんの意表を突いた作曲・歌唱。
異色傑作作品と思います。素晴らしい感性。
徳田さん奈良にこだわった3作品の完成おめでとうございます。
ありがとうございました。

[ No.5097 ] 高さん、ありがとうございました。 2022年06月06日 (月) 07時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ホントに、ホントに、ホントにありがとうございました。
「佐保川せせらぎ音頭」「影姫思ほゆ」「和を以って」
どうぞ聴き比べて、お楽しみくだされば嬉しいです!
高さんには附曲・編曲・歌唱・映像までお世話になりました。
感謝のほか、言葉がありません。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
皆さまにも、こんな奈良の爺様ですが、お付き合いください。

[ No.5096 ] 和を以って 2022年06月05日 (日) 23時37分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます
一部疑問もあるようですが3曲とも詞先の形で付曲させていただきました
奈良と言う地域の曲を「ロックンロール音頭」「スロー8」
「シャッフル」という全く違う曲調で作らせていただき
ある意味とても楽しく創作させてもらいました

今回は3曲とも歴史と地域の関係上から動画に使う
画像収集に四苦八苦しましたw
実際の曲作りは作曲より編曲の方が数段難しいのは
皆さんご存じかと思いますが今回はそれ以上に
詞に画像を照らし合わせる作業に時間がかかりました
費やした時間は間違いなく「作曲<編曲<動画作成」ですw

基本的には全て無料ソフトで作っているので
それなりに制限はありますが何とか頑張ってます
今後とも宜しくお願いします

[ No.5095 ] メロ先がキッカケとなって・・・ 2022年06月05日 (日) 19時51分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

kinopy5さん、お聴きいただけて嬉しいです。感謝!
ここ作曲・歌唱曲コーナーに、高さんが作詞募集されたメロが2曲出されていました。それに書いてみようとしたのですが、遅筆ですので、ダメ元でお送りしたのですが、既に完成されていました。
でも高さんのご好意で、それなら別に曲を付けましょう!と言っていただけたラッキーな作品です。ですので、イメージは残っているのですが、まったくのオリジナルに仕上げていただけました。
ホントに喜び一杯の作品です。

[ No.5094 ] 徳田様、高様、こんばんは。 2022年06月05日 (日) 19時14分
投稿者:kinopy5 mail

和を以って 拝聴させて頂きました。
とても、個性的な作品ですね。
 この ステキな作品がメロ先 というのも驚きました。

[ No.5093 ] ありがとうございます! 2022年06月05日 (日) 17時41分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

観世丸さん、お聴きいただきありがとうございます。
この度は、高さんのお陰で、それも3作品が完成しました。
奈良の歌シリーズもやっと平野部に出てきました。
まだまだシリーズも道半ばです。ネタ探しが頭に入って来ない
もどかしさがありますが、頑張ります。またよろしく、お願い
申し上げます。

[ No.5091 ] 聴かせて頂きました 2022年06月05日 (日) 14時41分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、高さん、[ 和を以って ]を聴かせて頂きました。

歴史大好き人間の私ですが正直、聖徳太子まで遡るとあまり馴染みがありません。

その太子をご当地ソングに仕立て上げられた徳田さんは凄いと思います。

またタイトルの和を以っては誰しもそう思って欲しいですよね。
そうであれば戦争なんて起こらないのに。楽しい曲、ありがとうございました。

[ No.5085 ] 日曜は休ませていただいてます。 2022年06月05日 (日) 11時17分
投稿者:田浦 賢

毎日毎日が英語の仕様書とのにらめっこ、英語での会議、当然ながら英語での指示書、図面の作成と 頭の中はA,B,Cがグルグルグルと黒い毛糸玉になって転がり回っておりますので、基本的に隔週土曜、そして毎週日曜はおじいちゃんですので休ませていただいております。

毎月一つ位は書きたいものですと公言してますので6月中には一個出さねばと思ってはいるのですが。徳田さんの足下には及ばないですねぇ〜。(笑)

[ No.5083 ] ラララ・・・! 2022年06月05日 (日) 10時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

田浦さん、おはようございます! 今日はホリデーですか?
ゆっくり、心身を寛がせてくださいね! お嬢さん方とライン。
愛しの奥様とは直接に電話でしょうか! 仲良きご家族に乾杯!
早速に聴いていただき、ありがとうございました。
高さんのお陰で、三作もいただきました。
ラッキー以外の何物でもありませんね(笑) 嬉しいことです!
ラララ・・・お気に召してよかった。最後に無理を言って加えて
いただきました。 当分、頭ん中が空っぽですわ! コ田 拝

[ No.5081 ] 徳田さん、大活躍ですねぇ。 2022年06月05日 (日) 10時09分
投稿者:田浦 賢

お見事!!!前作もさることながら、ランランラ〜〜がいいですねぇ。高さんのメロディがなんともいえずほのぼのと心に沁みてきます。 なんともまぁ<ホントにホントによかですねぇ〜>

[ No.5080 ] コメントありがとうございます 2022年06月05日 (日) 09時17分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

浅野寛さん、ふうたろうさん。早速にお聴きいただき
ありがとうございます。お気に召して幸いです。感謝!

[ No.5079 ] 2022年06月05日 (日) 08時59分
投稿者:ふうたろー

これは……。津軽の藤崎温泉の向かえにある前原食堂(焼きそば・お好み)に飾ってあった、1000000円札だったかを思い出しました。

Googleで検索してみましたら、壱億円札がヤフオクで取引されているみたいでした。

詞曲・歌唱とも、良い作品だと思いました。

(´ω`)

[ No.5078 ] 感じます。 2022年06月05日 (日) 08時08分
投稿者:浅野寛 mail

背景、人の心、こうありたい
素晴らしです。詞も、歌声も、曲も
聞いてみてほのぼのとしました。
何かを感じました。
ありがとうございます。

[ No.5077 ] [ 和を以って ] が完成しました 2022年06月05日 (日) 07時24分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

〖恋のなごり〗時女さん、Kinopy5さん、上に被せてゴメンなさい。

昨夜、届けていただきました。三作目のコラボ」作品です。
「佐保川せせらぎ音頭」(奈良市)・「影姫思ほゆ」(桜井市)
そして「和を以って」(田原本町)と一気呵成に出来上がりました。
高さんのお陰をいただけて、ホントに幸せです。歌詞募集のメロ先
いろんな経験をさせていただきました。ありがとうございました。

[ No.5103 ] 皆様のお陰です! 2022年06月07日 (火) 10時29分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

萩原さん、時女さん、杉江さん、小池さん。ありがとうございます。「虹の音楽舎」の皆さんのお陰をいただいての事。これからも作詞に精進して、一つでも多く、また奈良の歌も!と欲を出していきます。どうぞこれからも、よろしくお導きをお願いいたします。 感謝!

[ No.5068 ] 恋のなごり 2022年06月04日 (土) 15時28分
投稿者:kinopy5 mail

〖恋のなごり〗
作 詞:時女礼子
作編曲:Kinopy5
仮 歌:Kinopy5



[ No.5099 ] 観世丸さん、田浦さんへ 2022年06月06日 (月) 12時30分
投稿者:時女礼子 mail

お聴き頂きまして有り難うございました。
田浦さんのコメントに、作詞は言葉を削る作業とありましたが実感いたしました。今回は特に勉強させて頂きました。皆様のアドバイスにより出来上がって行く喜びもしりました。今後とも宜しくお願いいたします。

[ No.5092 ] 観世丸様へ 2022年06月05日 (日) 14時51分
投稿者:kinopy5 mail

コメントありがとうございます。
月ヶ瀬の夜 ギターとエアロフォンでカバーさせて頂いた事もありましたね。 思いだしました。
エアロフォンは確かバイオリンの音色を使ったと思います。

 流れ椿がオカリナとエアロフォンで エアロフォンでサックスの音色を使ったのが、今回の恋のなごりで使った音源だったかと思います。
ありがとうございました。

[ No.5090 ] Kinopy5さん、良い曲聴かせて頂きました 2022年06月05日 (日) 14時37分
投稿者:観世丸六郎

Kinopy5さん、聴かせて頂きました。

以前、You Tubeで私の「月ヶ瀬の夜」をサックスで素晴らしい演奏をして下さった様にこの〖恋のなごり〗の前奏にもサックスを使われて大正解だと思いました。

DAWのソフト音源だけだと物足りない時に少しでも違った音源が入ると曲が引き締まる思いがします。

[ No.5089 ] 田浦様へ 2022年06月05日 (日) 14時06分
投稿者:kinopy5 mail

コメント、ありがとうございます。
以前Masaakiさんの歌唱募集でお世話になりました。

私は、以前は作曲は勉強中で、ペー先生が作って下さった作品を歌わせていただいておりまいしたが、ある時 ペー先生が、作詞の黒井大翔先生の作品が手元にありますが、私に「自分で曲を付けてみますか?」と言って下さいました。 ぜひお願いしますとご返事しました。

それが、私の作曲デビュー作品で「標(しるべ)」だったかと記憶しています。 もし宜しかったらお聴きになってみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=jMYPhn9oKho

[ No.5088 ] 藤井様、小池様へ 2022年06月05日 (日) 13時50分
投稿者:kinopy5 mail

「夢列車の部分、音をもう少し上げた方が良いと思います」と「サビをどこに付けるか・・・」と、おそらく、同じ事をおっしゃっておられる気がしたので、頂いたコメント、アドバイスを検証しておりましたら、ご返事が遅れました。

夢列車の部分現状「レドシラドシ」を少し上げて「ファ ミレシドレミ」に変えてみましたら、その前のフレーズ「恋だから」と同じフレーズがづいてしまいます」色々試行錯誤してみましたが、現状維持とさせて頂きたいっと思います。

[ No.5082 ] Kinopy5さん、大活躍ですね。 時女さん、とても素敵な作品有り難うございます。 2022年06月05日 (日) 10時26分
投稿者:田浦 賢

Kinopy5さん、Masaakiさんとコラボの作品を何度か歌っていただき有り難うございました。 歌い手さんとばかり思っておりまして、こんな素晴らしい曲をおつけになるとは知らず、本当にご無礼をいたしました。 ペーさんがお師匠さんとのこと、さもありなんと感じております。 
時女さん、素敵な作品への仕上がりおめでとうございます。
詞は言葉を削る作業とよく言われます。 4行詩から6行、そして5行と苦しい思いをなされたと思います。 その結果がこの作品。素晴らしい感性をお持ちのことと感じさせていただいております。
今後もご自分の感性から基本を構成される、この作品のような素晴らしいものをお作りください。 多分、時女さんの試金石になる記念すべき作品かと思います。 お聞かせいただきお二人に感謝です

[ No.5075 ] コメントありがとうございました 2022年06月05日 (日) 04時27分
投稿者:時女礼子 mail

佐谷戸さん、藤井さん、小池さんへ
作曲家の皆様はやはり専門的、私はまるでわかりませんが佐谷戸さんのコメントの「はもり」はわかりました(笑) 小池さんのアドバイスにより4行から6行、萩原先生のアドバイスにより5行へと皆様に助けて頂きながら完成に至りました。心より感謝申し上げます、有り難うございました。

[ No.5074 ] 譜面が載って分かりやすいですね。 2022年06月04日 (土) 23時48分
投稿者:小池蓮 mail

デモ歌唱・・良いんでないかい?
注文はサビを何処につけるか・・ですかね。
【余談】
最近、小生はMuse3なる無料ソフトを使っています、有料サイトの多い中でこれは使いやすくて重宝しています。
無料でDLでき、Win10で動作しますのでお試しあれ。

[ No.5073 ] 上手くまとまっており 2022年06月04日 (土) 21時53分
投稿者:藤井有人

雰囲気も良くステキですね。
「夢列車」の部分はもう少し音を上げるほうが良いのではと思いましたが、あまり上げすぎると、最後の「別れ雨」という結びが生きて来ないので、このあたりがむずかしいところ。

[ No.5072 ] 礼子さんこんばんは。 2022年06月04日 (土) 21時22分
投稿者:kinopy5 mail

ステキな歌詞に 付曲させて頂けてうれしいです。
礼子さんの 最初の歌詞から、ずっと拝見させて頂いてました。
 先生方のアドバイスで、歌詞の完成度がどんどん上がっていくのを見て感激していました。

このサイトの素晴らしい所は、皆様助け合って 作品を完成させる所だとおもいます。

今後とも宜しくお願いします。


[ No.5071 ] 恋のなごり 2022年06月04日 (土) 19時02分
投稿者:時女礼子 mail

kinopy様、
拝聴させて頂きました、お声が素敵ですね!
kinopyさんのお人柄でしょうか、しみじみとした歌唱から純朴さとものやわらかな雰囲気が伝わってまいります。友人知人たちにも聴いていただきますね、有り難うございました。大切に致します。

[ No.5070 ] 佐谷戸様 こんばんは。 2022年06月04日 (土) 18時19分
投稿者:kinopy5 mail

コメントありがとうございます。
礼子さん、とてもステキな歌詞を書かれますよね。
 また、サックス音源と ハモリもお褒めいただきとても励みになりました。

[ No.5069 ] サックス、いいですね〜^^ 2022年06月04日 (土) 17時35分
投稿者:佐谷戸 一 mail

イントロでいきなり引き込まれました〜。「話し上手なあなたでも別れ話は下手でした」、、いいですね〜^^あっ、最後のハモリもスキです。

[ No.5059 ] さちこの店で 再投稿 2022年06月03日 (金) 23時00分
投稿者:橘隆一 mail

さち子の店で

作詞/ながいさつき
作詞/藤井有人
作詞/藤井有人

[ No.5087 ] 田浦さんと同じです^^ 2022年06月05日 (日) 11時32分
投稿者:杉江香代子

私も田浦さんと同じ感想です。気持ちよさそうに橘さんが応対になられている姿が目に浮かびます。録音し直されての再投稿なんですね、ブラボー!!

<代表管理人として>

既に管理人達にはお話を流しましたがただ今、サイトを調整しております。結論は後日、公表いたします。
この音源と詩も事情により今日中に一度消去させて頂きます。藤井さん、橘さん…頑張ってみますので、お待ちください。

[ No.5084 ] 橘さん、藤井さん、ながいさん お聞かせいただきました。 2022年06月05日 (日) 10時42分
投稿者:田浦 賢

何というお三方のコラボ。聞き惚れますね。 橘さん、裕次郎さんの声質に小林旭さんが少し入ってこられましたか? まだ少し遠慮されている感じがしますが、この作品はどこかに傷のある男の心を思う女歌ですので、少しはかない歌い方がマッチしているように感じます。
さすがさすがの橘さんですね。
藤井さんのメロ。いつお聞きしても、詞を生かす、そっと寄り添ってくれる、詞書き側からしたら、こんな頼もしい方はいません。
このサイトの最大の特徴がここなのでしょうね。お一人ではなく多くの作曲の先生方の力量が抜けています。
そしてながいさん、お引っ越しされたのか、この頃連絡が取れずにどうされているかと思っております。これだけの力量をお持ちで、繊細な言葉を紡ぎ出される方です。落ち着かれたら新作をお見せください。

[ No.5067 ] 杉江さん、橘さん 2022年06月04日 (土) 14時46分
投稿者:藤井有人

何度もお手数をおかけ致しました。重ねてお礼申し上げます。

[ No.5064 ] 音源 2022年06月04日 (土) 00時46分
投稿者:代表管理人

不思議なのは私は藤井さんから送られた音源で代理投稿のテストができました。何度やっても一発ok!です。

[ No.5063 ] 不明 2022年06月04日 (土) 00時14分
投稿者:橘隆一 mail

原因は不明です。
藤井さんから送ってもらった最終音源では出来ませんでしたが、手持ちの音源だと投稿出来ました。

橘隆一 拝

[ No.5062 ] 原因 2022年06月04日 (土) 00時06分
投稿者:代表管理人

結果、原因は何だったんですか⁉

[ No.5060 ] お手数をおかけしました 2022年06月03日 (金) 23時04分
投稿者:橘隆一 mail

お手数をお掛けしましたが、無事に投稿出来ました。

橘隆一 拝





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板