作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5419 ] ♪ 電車の窓から ♪ 〜童謡シリーズ〜 2022年11月14日 (月) 16時10分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 新曲です。URLまたは家マークからご視聴下さい^^
https://www.youtube.com/watch?v=k4kaGk3Qd10&lc=UgwF7WYKreGaFgYinux4AaABAg

「電車の窓から」
   歌唱:桂瀬統 作詩:時女礼子 作曲:佐谷戸一

電車の窓から 畑がみえる
ゴットンゴトゴト 電車は走る
だんだん畑が  ほーら すぎていく
みかん畑も  そーら すぎていく
お日さま いっぱい あびていて
黄色いみかんは
きれいだね  きれいだね  きれいだね

電車の窓から 林がみえる
ゴットンゴトゴト 続いているよ
野原の子どもら ほーら 両手ふる
あっというまの  そーさ ふれあいだ
校庭 小さく みえてきた
野球の練習
ホームラン ホームラン  ホームラン

電車の窓から 広がる海は
キラキラキラキラ 光るよ 青く
遠くの島まで  ほーら よくみえる
白いヨットの  そーら 帆がめだつ
モーターボートも 走ってる
心がおどるよ
ぼくの胸 ぼくの胸  ぼくの胸

[ No.5412 ] 演歌ごころに花が咲く 2022年11月06日 (日) 19時16分
投稿者:藤井有人

歌/三条怜司
作詞/萩原たかし
作曲/藤井有人

馬鹿な夢でも 四つに組んで
花も嵐も 越えて来た
演歌だネ 演歌だヨ 愉快だネ
ふるい仲間が 酔いしれて
熱い徳利を まわし呑む
歌いましょうね お父さん
演歌ごころに 花が咲く

過去の涙は さらりと棄てて
大和撫子 まだ若い
演歌だネ 演歌だヨ せつないネ
だけど嬉しい 孫便り
早く抱きたい 逢いたね
歌いましょうか お母さん
演歌三昧 花ざかり

歌は世に連れ 昔も今も 
人のこころを あたためる
演歌だネ 演歌だヨ やさしいネ
傘が無い時ゃ 声かけて
雨を避け合う おもいやり
歌いましょうね お客さん
演歌ごころに 花が咲く

[ No.5417 ] ありがとうございます。 2022年11月08日 (火) 09時58分
投稿者:萩原たかし

藤井有人さん三条怜司さんリニューアルのうえの掲載ありがとうございます。

それほど完成度の高い作詞とは思っていないのですがお二方の熱意によっていい作品に仕上げて頂きました。ありがとうございました。

[ No.5416 ] 歌唱を担当させて頂きました。 2022年11月07日 (月) 16時45分
投稿者:三条怜司

皆さま
お世話になっております。
歌手の三条怜司と申します。このたび藤井先生に有り難いお声がけを頂き
「演歌ごころに花が咲く」の歌唱を担当させて頂きました。
藤井先生の曲は「陸前浜街道」「晴天乱流」に続き3曲目の歌唱となりますが
今回も素敵で楽しいメロディ、歌詞で、歌っていて本当に心が踊るような気持ちになりました。特にわたしは3番の歌詞が好きです。

ぜひぜひ、皆さまもご一緒に、歌っていただけばうれしく思います。

[ No.5415 ] 徳田さん有り難うございます。 2022年11月07日 (月) 12時12分
投稿者:藤井有人

音源は萩原先生のホームページから聴くことができると思います。

徳田さん作詞のデュエット曲、「男と女のウソホント」はカラオケ音源再編集につきしばらくお待ちください。必ずhiroさんに依頼します。

[ No.5414 ] 男性ボーカルも良いですね 2022年11月07日 (月) 11時12分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

何か聞き覚えがあるなって思いましたが、そうですね以前hirosさんのがあったんですね。そうですか?消されたんですか!
ダウンロードしておくんだった残念。

[ No.5413 ] 演歌ごころに花が咲く 2022年11月06日 (日) 21時14分
投稿者:藤井有人

数年前に、hiroさんに歌っていただいた曲ですが、今回、三条怜司さんの曲としてアップ致しました。(hiroさんの動画は好意により削除していただきました)

実際のステージで歌えたらいいですね。三条さんがんばってください。

[ No.5394 ] ♪ママとぼくと魚やさん♪ 2022年10月24日 (月) 19時31分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからもご視聴できます。よろしく〜^^https://www.youtube.com/watch?v=79RaCJ0VfBw

「ママとぼくと魚やさん」

   歌唱:桂瀬統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

魚やさんに入ったら
タコ イカ アサリ サーモンが
こっちにおいでと 呼んでいる

うれしくって ムズムズしちゃう
ホッケのひものや タイやアジ
ママはそっちが いいのかな

ねじりはちまき ゴム長エプロン
元気な声の おにいさん
「今日は カツオがうまいよ!」
さてさてママは なにをえらぶかな
さてさてママは なにをえらぶかな


魚やさんの 平台の
マグロと カニと たらのこが
こっちも見てよと呼んでいる

楽しくって ピョンピョンはねた
サンマやイワシや シラスなど
ママはそっちが いいのかな

ねじりはちまき ゴム長エプロン
元気な声の おにいさん
「今日は ホタテがうまいよ!」
さてさてママは なにをえらぶかな
さてさてママは なにをえらぶかな
  なにをえらぶかな

[ No.5409 ] ご視聴、コメント、有難うございました 2022年11月05日 (土) 02時03分
投稿者:佐谷戸 一 mail

楽しんで頂けていれば嬉しいです^^

[ No.5408 ] kinopyさん、有り難うございました🎵 2022年11月04日 (金) 21時17分
投稿者:時女礼子 mail

kinopyさんへ、
お聴き頂きまして有り難うございました。毎回佐谷戸さんに童謡らしい付曲をして頂きお陰さまで童謡シリーズを楽しみにお待ちの方々も増えて参りました。今後とも宜しくお付き合い下さいませ。

[ No.5407 ] 佐谷戸さん、礼小さん 🎤🤗🤗 2022年11月04日 (金) 02時37分
投稿者:kinopy5 mail

聴かせて頂きました。
 癒される作品ですね。
   佐谷戸さんと礼子さんのゴールデンコンビいつもながらすばらしいです。

[ No.5396 ] ママとぼくと魚やさん🐟️ 2022年10月25日 (火) 22時34分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんへ、
楽しいコメントを頂きまして有り難うございました。やはり年をとって参りますとお魚がいいですよね~今は秋鮭が美味しい、昔は網焼きでしたが今はフライパン調理も多くなりましたよ、身が崩れなくて早く焼けます。あれもこれも食べたくなりますね(*^^*)
いつも生き生きとなさってるコメントに感謝申し上げます。

[ No.5395 ] さあ・・・どれにするんだろな? 2022年10月25日 (火) 18時09分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

もう、このゴールデントリオには叶わない(笑)
刺身、煮魚、焼き魚・・・どれも良いね!
ぼくの好きなのは、どれでしょうか! 教えて👂

[ No.5406 ] 25時のノクターン 2022年11月01日 (火) 18時54分
投稿者:杉江香代子

これは7、8年前の作品で、私が書き出したころに藤井さんからお題を頂いて書いた詩です。ピアノ曲でマイナーな曲調にどうしてもして欲しくて、書き直しどころか録音までし直して下さった作品です。藤井さんに大変にご迷惑をかけた曲ですが、お聴き下さい。昨日の事の様に覚えております。

人生の出会いと別れのドラマを25時を挟んで展開した大人の女性。
男性と女性の想いと愛情はいつも難しいものですね〜。
エアポート〜ニューヨークに飛んでいった女性の胸中は・・・やはり彼と再会するのでしょうか? いつまでも素敵な二人でいて欲しいですね・・・。
彼から止められたのに肯き、でもリングを抜いて飛び立つのか?!と、男性陣からいろいろ言われた覚えが有ります(笑)。


<< 25時のノクターン >>

作詩・ 夢子(杉江香代子)

作曲・ 藤井 有人

唄 ・ 水田 マリ

[ No.5391 ] 有料サイトを1年更新 2022年10月19日 (水) 15時39分
投稿者:代表管理人

本日、この有料コーナーの更新料をお払い致しましたので、大いに活用して下さいね。そうでなければ意味はありませんので、宜しくお願い致します。

[ No.5393 ] 作曲コーナー(有料サイト) 2022年10月21日 (金) 07時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

一年延長更新をしていただきありがとうございました。
毎々お手数をお掛けし、私たちを楽しませていただけますこと。
ありがとうございます! 感謝申し上げます。
この一年も、皆様方に負けないように、ボケないように勉強し、
参加します。よろしくお願いいたします。

[ No.5392 ] 画面右下(せっかく掲示板)の更新です 2022年10月21日 (金) 00時58分
投稿者:藤井有人

管理費、メンテナンス費などが発生します

今までは代表管理人の個人負担でしたが、過日有志の方々にご協力いただきましたのでその範囲内で支払いされたようです。

来年以降、残金赤信号になれば、またご協力お願いします。

[ No.5389 ] I LOVE キムチ 2022年10月16日 (日) 03時29分
投稿者:布袋福太郎 mail

先日こちらの方に一度上げましたが些少の不具合を修正して再度挑戦させて頂きますので宜しく、日本のキムチは本場の方に言わせるとやはり本場ではないそうです、強いてあげれば牛角のキムチと云う事で布袋は牛角のキムチをこだわりで購入しています、食べ物の唄ばかりで恐縮ですが、家のマークをクリックしてお聞きください…

I loveキムチ 作詞曲歌唱 布袋福太郎

朝鮮半島の ソウルフード
4000年の 歴史の英知
一口食べれば 癖になり
病みつきになって しまうのだ
なんて美味しい 食べ物だろう
誰もが喜ぶ I love キムチ

この世に比べる ものは無い
燃える炎の 白菜漬けよ
一口食べれば 目を見張り
極楽浄土の 大宴会だ
あまりの旨さに 誰も驚く
この世の奇跡か I love キムチ

夢を見るよな その味わいに
誰も酔いしれ 幸せになる
一口食べれば 誰も皆
溢れる歓喜に 包まれるのだ
それはまさしく 人類の宝
なんて凄いんだ I love キムチ

[ No.5384 ] 苫小牧より愛を込めて 2022年10月10日 (月) 19時49分
投稿者:ながいさつき mail

皆さんこんばんは!ご無沙汰しております。
先週の木曜日?だったか、杉江さんからご連絡を頂きすぐにサイトを覗いて見たのですが、確か再編中だったと思います。
原曲もよかったですが、復刻盤は更にいいですね!
各番最後のフレ−ズ「あなたのせいよ」の感情移入が程良くなっていて、心地よく耳に残ります。さすがですね!
杉江さん、高さん、新たに命を吹き込んで頂いてありがとうございました!

私は現在、この夏より滞在していた知床羅臼から苫小牧を拠点に穂別・鵡川辺りをウロウロしています😅 本当に不思議な縁ですね!
まさかこの歳で仕事で高さんの地元を訪れるとは夢にも思っていませんでした😄
北海道の雄大さ、例えようのない美しさと厳しさを今、身を持って感じています。今月中には知床羅臼に戻リ年を越すので、冬のかつて体験したことのない厳しさに直面すると思います。
また時間を見てサイトを訪れたいと思います。
杉江さん、高さん、本当にありがとうございました!

[ No.5388 ] ありがとうございます。 2022年10月11日 (火) 19時53分
投稿者:ながいさつき mail

高さん、杉江さん、ありがとうございます!
その節はまたよろしくおねがいしますね。

[ No.5387 ] ながいさんへ 2022年10月11日 (火) 05時55分
投稿者: 幸吉 mail

ながいさん、お久しぶりですね
元気でやってるようでほっとしました

私は引っ越しマニア?で苫小牧には1年もいませんでしたけれど
あの地震のせいでインパクトの大きい思い出の町となりました
実家は登別でお袋が一人で住んでいます

しばらくは北海道に滞在なのですか?
北海道はムチャクチャ寒いですが意外と家の中は暖かいです
せっかくですので色々と北海道を満喫して下さいね

時間が取れたら詞もボチボチ宜しくお願いします
ではまた!

[ No.5385 ] 有難う御座います^ ^ 2022年10月10日 (月) 20時58分
投稿者:杉江香代子

ながいさつきさん、有難う御座います。ながいさんがお仕事で北海道に行かれているのは存じておりますがそれとは関係なく、この曲をお聴きしてからお気に入りに保存していました。よくこの様に細やかなタッチで映像表現できるものだと、私も書きたい〜との憧れで投稿させて頂きました。それに合わせてさんが今回、動画を作成なさり、ここにアップする事が出来ました。
私には表現出来ないタッチで、皆様にも教えて下さると喜ばれると思います。お時間が取れましたら、私も教えて頂きたく思います。寒くなりますからくれぐれもご自愛下さいませね。

[ No.5381 ] 悲しい習慣(くせ) 2022年10月07日 (金) 08時31分
投稿者:杉江香代子

先日、私の好きな一曲として投稿させていただきましたが、早々に幸吉さんが動画を作成されて、You Tubeにアップされました。追って作詞のながいさつきさんともども感想や思い出を語られると思いますが、お聴き下さいませ。
詩の中に「もしや…」というフレーズがあり、その言葉に何度聴いてもドキッ!とさせられています。どんな素敵な女性が書いたの?と、ながいさんのフレーズには架空の女性が浮かび上がります。
さんと波長が合っておられる気がして、すこし裏びれた都会に住む、綺麗ごとばかりではない世界に生きる女性の心情がまざまざと歌声から伝わってきます。詩の情景表現が素晴らしい…私にはこんな詩や世界が書けないからこそ憧れるのでしょう…。
お酒の習慣がないのですが真似て、頂いていたワインを炭酸で割って吞んでみたらフワリ〜ふわふわ。外で吞んだら電車で帰れない人種かと思い知りました(笑)。

<< 悲しい習慣(くせ)>>

作     詞・ ながい さつき

作曲・デモ歌唱・  幸吉

動     画・  幸吉

お家マークよりお聴きくださいませ♪
   

[ No.5383 ] 悲しい習慣 2022年10月07日 (金) 09時41分
投稿者: 幸吉 mail

杉江さん、この曲を推奨していただきありがとうございます。
ながいさんとは2015年に「靴音」に付曲させてもらったのが最初で、
「悲しい習慣」はコラボ6曲目の作品になります。
ながいさんの書く献身的な悲しい女性の詞は私の大好物ですw

当時のソフトはルビを打てず納得出来る動画を作れませんでした。
また私が某音楽事務所と契約中でしたのでYouTube掲載も控えていました。
今後は少しずつでも過去作品を作り直していこうと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

[ No.5373 ] 悲しい習慣 2022年10月06日 (木) 09時16分
投稿者:杉江香代子

昨夜投稿致した「悲しい習慣」はYou Tube映像で近日、高幸吉さんから再投稿されますので一度削除致しました。

[ No.5380 ] 拝聴してきました 2022年10月07日 (金) 08時26分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

素晴らしい作品に感動しました! いつ発売されるのかな?
予約しておきたいですよね! ホントにお勧めしま〜す!

[ No.5344 ] 幻夢の女(ひと)〜谷崎潤一郎「母を恋ふる記」より〜 2022年09月18日 (日) 19時00分
投稿者:佐谷戸 一 mail

https://www.youtube.com/watch?v=a_OblmnYuoI

  歌唱:沢 伸一、作詞:江邑 民部、作曲:佐谷戸一

1.こは前の世の 記憶だろうか
  夢の中なる 景色なのか
  月の夜 渚の波も囁く中

  松影落ちる 浜辺過ぎ行く   
  三味線弾ける 鳥追いの
  艶(えん)なる女(おんな)ひとり旅  

2.うら若くして 肌は清らに        
  素足真白に 舐めたいほど 
  なよやかな 風にも堪えぬ うしろ姿

  心を惹かれ 見上げ見たれば
  花弁に似たる 頤(おとがい)に
  紅さす唇(くち)の 現れぬ

3.こは若き日の 母の姿か
  ひしと抱かれし その懐
  懐かしき 乳房の甘き 匂いしたる
  
  流せる涙 月のしずくと
  離れはしない 一緒にと
  並んで行くは 夢の妣(はは)


[ No.5371 ] 古典の良さを感じます 2022年10月05日 (水) 18時34分
投稿者:小池蓮(代表管理人代行)

江邑さんの詩は学のない私には分かりません。
解説が付いて納得のところが多々あります。
佐谷戸さんの作曲技術というか変わり身も凄いものを感じます。
歌唱者は声楽家でしょうかね、綺麗なバリトンと感じました。
これからも良い作品を聞かせて下さい、有難うございました。

[ No.5351 ] 作詞者としてひと言2022年09月19日 (月) 22時47分

[ No.5370 ] 古典の良さを感じます。 2022年10月04日 (火) 23時52分
投稿者:小池蓮 mail

江邑さんの詩は学のない私には分かりません。
解説が付いて納得のところが多々あります。
佐谷戸さんの作曲技術というか変わり身も凄いものを感じます。
歌唱者は声楽家でしょうかね、綺麗なバリトンと感じました。
これからも良い作品を聞かせて下さい、有難うございました。

[ No.5351 ] 作詞者としてひと言 2022年09月19日 (月) 22時47分
投稿者:江邑民部 mail

佐谷戸さんが挙げて下さった歌詞は、谷崎潤一郎の『母を恋ふる記』という谷崎のロマン派的特徴を集約したような作品で、月光に照らされる松本体よりも松の影の方が実質がある、生命があるという主従逆転的発想を継承しております。そしてその作品は万葉集11番の弓削皇子が額田王を慕う「古(いにしへ)に恋ふる鳥かも弓弦葉(ゆずるは)の御井の上より鳴き渡り行く」をベースにしております。谷崎の夢の中での妣(亡き母)への思慕の情が結晶した名作です。拙歌でそこがどれ程表現されているか、分かりませんが、ご視聴頂ければ、幸いです。

[ No.5350 ] 徳田さん、いつもありがとうございます 2022年09月19日 (月) 21時41分
投稿者:佐谷戸 一 mail

江邑さんの文学シリーズ、いいですよね。これからも楽しみです^^

[ No.5347 ] 佐谷戸さんにお礼 2022年09月18日 (日) 23時58分
投稿者:江邑民部 mail

本来ならばぼくが歌詞の投稿をすべきところを、もうし分けありませんでした。素晴らしい付曲で、心を打たれています。

[ No.5346 ] 佐谷戸さん凄い! 2022年09月18日 (日) 20時11分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

この間、童謡「十五夜お月さま」を聴いていたのに、今日はこれ江邑さんの「幻夢の女」驚くばかりです! 
作詞もしっかり小説自体を読んでいないと書けませんよね。文学シリーズを続けておられるので安心しました。
これからも楽しませてください!

[ No.5345 ] 幻想の女 2022年09月18日 (日) 19時05分
投稿者:佐谷戸 一 mail

江邑民部さんとの新曲です。江邑さんの動画制作、youtubeチャンネルでご視聴下さい。お家マークからも視聴頂けます。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板