作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5476 ] 夜の訪問者 2022年12月15日 (木) 13時54分
投稿者:林貞行

夜の訪問者

作詞 林 貞行
作曲  幸吉

月の光が 冴えるころ
ひと声鳴いた 鳩時計
眠りの国の 小窓開け
誰を招くか 午前二時
振り子のリズムに 誘われて
妖しい夜の 訪問者
忘れたはずの あの人と
忘れたはずの あの場所で

軋むゼンマイ 切れ切れに
古びた針を 巻き戻す
記憶の破片 あやなして
一夜限りの 物語
この世はうつつか 幻か
ささやく夜の 訪問者
浮かんで消えて また浮かぶ
帰らぬ日々の 影ばかり

悲劇も喜劇も 夜明けまで
見果てぬ夜の 訪問者
忘れたはずの あの人と
忘れたはずの あの場所で

[ No.5485 ] 動画を拝見❣️ 2022年12月17日 (土) 19時36分
投稿者:杉江香代子

さん、早々に動画を拝見して来ました。私はお電話でもお話ししている中で聞いておりましたが、あるアナログで弾いては録音されている方が、どうしているんだろうね?と、私にお聞きになられた事がありましたので、聞いてあげました(笑〕。これをご覧になられたら納得やら、驚いていらっしゃると思います。他にも録音のテクニックも知りたいでしょうね…有難う御座います。

[ No.5484 ] ピアノ弾いてますよw 2022年12月17日 (土) 18時45分
投稿者: 幸吉 mail

自分の曲の録音では全て自分で弾いていますよ
もちろん気に食わなかった所やミスタッチ箇所は
録り直しをしますが、基本的にアドリブ部分は
流れも大事なので一気に弾くのが私流です
本当にピアノが弾けるのかって?
この際YouTubeにUPしておきますねw(家マークから...)

[ No.5483 ] 作曲・録音方法を教えてください 2022年12月17日 (土) 10時52分
投稿者:杉江香代子

高さんへ…教えていただきたいのですが…この曲の間奏にも入っておりますし、私の作詞の「夢のstage」もそうですが、大変に長いピアノやエレクトーン等の演奏が入ります。夢のstageの時に実際に高さんが弾いていらっしゃるとお聞きしたような気がします。この速度でこの曲も生演奏で録音されているのでしょうか?
どうして録音されているのか?興味を持たれている方も大変多いと思いますので、教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=HNRJV1O7240 (夢のstege)




[ No.5482 ] 夜の訪問者 2022年12月17日 (土) 07時10分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、ご試聴ありがとうございます
曲調の予想はスローっぽい感じでしたか?
「BPM=124」なのでそんなに速くはないのですが
多分出だしが「管」なのでハデな感じになったかもですね
実は私、演歌よりもこういう曲調が好きでして...w

[ No.5481 ] ブラボー! 2022年12月17日 (土) 00時18分
投稿者:佐谷戸 一 mail

予想と違う曲調で「オオッ!」と驚きましたが、ノリが良くて、こういうのもアリだよね〜、と思わせられました。ブラボー!です^^

[ No.5480 ] 面白い個性の違いの融合 2022年12月16日 (金) 12時15分
投稿者:杉江香代子

この林さんの詩にアドバイスしてしまい、大きく書き直しされた詩。何度も拝読、聴かせて頂きました。
初めにイントロを聞いて、曲が始まった瞬間一度止めました(笑)。改めて詩を読み直しました。私が連想していた林さんの詩はまさに喉ごし柔らかい大吟醸酒。
さんの曲は高級なワインのタンサン割。

さんの捉え方に引きずられて、回転数を自分なりに遅くして何度も詩と曲をお聴きしているうちにこれも有り!!ほろ酔い気分になり、さんの歌声を何度も聴いている私が居りました。言うなれば、大吟醸のタンサン割も美味しいものですね〜^^。もの凄い勢いで聴かれていますね、私ももう一度、もう一度と聴いております。


[ No.5479 ] ありがとうございます 2022年12月16日 (金) 09時53分
投稿者:林貞行

徳田さん、ありがとうございます。
やや古風で陰気そうな詞ですが、テンポの良いジャジーな雰囲気にして頂き、喜んでいます。

[ No.5478 ] 聴かせていただきました。 2022年12月15日 (木) 21時50分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

素晴らしいのができましたね。 林さんの見事な作詞! 高さんの踊りたくなるリズム! まさにプロ作品、夢の世界を見せていただきました。 あああ、忍んでいきたいなあ!

[ No.5477 ] 付曲して頂きました 2022年12月15日 (木) 13時56分
投稿者:林貞行

さんに素晴らしい曲を付けて頂きました。お家マークからお聴きください。

[ No.5470 ] 鏡花幻想ー哀しきは妖女・仙女の愛ー 2022年12月10日 (土) 21時54分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 河村民部さんの文学シリーズの新曲。以下のyoutubeでご視聴下さい。
       https://www.youtube.com/watch?v=4dIaTIYJOGc
    歌唱:沢伸一、作詞:江邑 民部、作曲:佐谷戸一

1. 月光に 紅(くれない)咲ける
  花を手折りて 若者に
  これであなたの 想い女(びと)  
  よくなりますと 言い置きて
  虚空に消えたは 誰なのか
  哀れ仙女(せんじょ)よ 仏の化身
  誰も女の 悲哀知りたる 者とてなくて
 
2.ハンミョウに 噛まれし子ども
  乳房ふくませ 救い出し  
  人の通わぬ 山中に
  育てしあとは 世に返し   
  孤独に生きるは 誰なのか      
  哀れ妖女(ようじょ)よ 仏の化身
  誰も女の 悲哀知りたる 者とてなくて

3.哀しきは 仙女の愛よ
  子をば想える 母の愛
  わがの命と 引き換えに  
  愛する者を 救わんと
  浮世を捨てて 異界にて    
  妖女・仙女に 姿を変えた
  誰も女の 悲哀知りたる 者とてなくて

[ No.5475 ] Kinopyさん、有難うございます 2022年12月12日 (月) 13時51分
投稿者:佐谷戸 一 mail

録音は、奈良の河村さんの方でスタジオを借りてやられているので、私は分かりません、御免なさい。実はあそこ、私の作曲では伴奏音による「だれも」の繰り返しだったのですが、歌唱を重ねて実に効果的な演出になっていて、私も喜んでいます^^

[ No.5474 ] 文学シリーズ 2022年12月12日 (月) 13時32分
投稿者:kinopy5 mail

とても個性的な作品ですね。
幻想的ですばらしいです。 何度も聴いてしまいました。

最後の行 「誰も(誰も)」は多重録音のコーラスなのでしょうか?
それとも ディレイをかけているのでしょうか?

[ No.5473 ] 「文学シリーズ」 2022年12月12日 (月) 01時07分
投稿者:佐谷戸 一 mail

徳田さん、有難うございます。誰かがそう言っていたような。。ん?私が勝手に命名してしまった?。。ま、いいや。こういうジャンルもおおいに「あり」ですよね^^ 

[ No.5472 ] ブンガクシリーズというジャンルが! 2022年12月11日 (日) 18時04分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

早速、拝聴いたしました。 文学シリーズ快調ですね。素晴らしい! 作詞;河村民部 作曲:佐谷戸一、歌唱:沢伸一のゴールデントリオ! 明治から昭和の文豪。泉鏡花の作品から題材を得られての歌詞。勉強不足で残念なことに、小説のタイトルが思い出せなかったのですが、一番と二番で取り上げられた作品、短編集のように違うのかな・・・? 「鏡花幻想ー哀しきは妖女・仙女の愛」副題のとおりなら有りか!と。作品を熟読されていないと、歌詞にはまとめきれませんよね!削いで、省いて、繋いでが中心の作業になりますし、それでいて主題を曲げることが出来ないし、その中に作詞家の意図意思も加えることは大変な苦労だと思います。作品の代弁(あらすじ)を詞・曲・歌唱で。この難作業を続けられる先生の努力に敬服いたします。 佐谷戸さんの応援があってこそですね! 

[ No.5471 ] 佐谷戸さんにお礼と新曲紹介 2022年12月10日 (土) 23時41分
投稿者:江邑民部 mail

新曲紹介有難うございました。
この歌は泉鏡花の名作「薬草取り」と「龍潭譚」をベースにして、2作品を合わせて、鏡花の幻想世界の一端をお目にかけたいと思って作詞したものです。ここには鏡花の一般的なおどろおどろしい光景はありません。本来の鏡花は心根の優しい、母の愛と母への思慕を根幹に持つ、谷崎同様のロマン派作家だと思います。皆さまにお楽しみいただければ幸いです。

[ No.5461 ] メロ先曲です。 2022年12月08日 (木) 18時06分
投稿者:kinopy5 mail

もし宜しかったらどなたか歌詞を付けてください。
宜しくお願いします。

[ No.5469 ] 有難うございます 2022年12月10日 (土) 16時44分
投稿者:杉江香代子

有難うございます^^V

私が作詞者ですので気持ちを代弁させて頂ければ…作曲して歌が入るまでが終わりではなく、最低でもYou Tubeで皆様に聴いて頂けること。願わくば、歌手レベルでCDなり舞台で歌って頂けるレベルまでにして頂ける(する)事を望みます。
サイトでは其れくらいの詩に付曲して頂ければとも思います。
カラオケにでも行きますと、つまらない詩でもDAMに入っていたり、プロの先生でも手を抜いてるの?という曲が沢山有ります。このサイトで厳しく、ハイレベルな作業を習得してこそ、後に手を抜く作業は簡単かと。これは理想論ですが、その様な虹であって欲しいと思います^^*。私も頑張りたいと思います。

[ No.5468 ] 杉江さんこんにちは 2022年12月10日 (土) 14時59分
投稿者:kinopy5 mail

東雲さんには、虹の音楽舎で歌詞募集している事はお伝えしてあります。 同じメロで歌詞が、重複しても良ければという事で歌詞をお願いしました。

また、こちらのサイトで歌詞を頂けたら、とりあえず、こちらのサイトで音源をアップしますが、YouTubeにアップするかどうかは未定です。

 もし、YouTubeにアップする場合は東雲さんの歌詞とは、次期をずらしてアップさせていただきます。
 

[ No.5467 ] ご質問ですが 2022年12月10日 (土) 13時32分
投稿者:杉江香代子

kinopy5さん、拝聴いたしました。優しくてきれいな曲ですね〜。

素朴な質問ですが…東雲圭さんに既にお願いされており、桃の花さんの歌唱も想定されている中で、同時に虹の音楽舎で募集される事は東雲さんはご承知なのでしょうか?ご存じなければ失礼かと思います。
また、虹の音楽舎で詩を提供された方がいらっしゃるとkinopiy5さんが唄われるとか。
まず、時期をずらさずに同時に募集をされるのは東雲さんにも虹の音楽舎にも失礼になる様な気がするのですが、如何でしょうか?
サイトで以前、京都26時さんが「失礼だ」と怒って見えた記憶が有りますが、YOu Tubeの作品での行き違いだったのでしょうが、作詞は(特にメロ先は)時間を掛けて書きますので、そこの気持ちの配慮をされてるのか?特に心配します。
虹の音楽舎としましても「あれ〜?」と、思ってしまいました。

留守を致しましたのでコメントが遅くなり、御免なさいね♪。

[ No.5464 ] 2022年12月09日 (金) 00時10分
投稿者:kinopy5 mail

このサイト以外の方(東雲圭さん)にも作詞をお願いしてます。
東雲さんの歌詞は桃乃花さんに歌っていただこうと思ってます。
このサイトから歌詞が頂けたら私が歌わせてB頂きたいとおもいます。

[ No.5455 ] 御杖恋歌 2022年12月04日 (日) 19時59分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

みなさん、こんばんは。交流コーナーから移しました。
虹の音楽舎サイトが賑わっていてうれしいです。
わたしも負けじと・・・先日、桃乃花さんのユーチューブに「御杖恋歌」がアップされました。お聴きいただけたら嬉しいです。家マークから聴けます。アドレスは下記の通り。ご視聴よろしくお願いいたします。 奈良県御杖村を舞台にしました。

御杖恋歌 (みつえこいうた)   2022/12/1
作詞:徳田勝行 作曲:桃乃花
   
神の依代(よりしろ) 御杖(みつえ)になると
やまと飛鳥に 愛し殿御を残し あ・・・
旅路歩めば 泪(なみだ)と汗と
姫石(ひめし)ぬくもり 祈りを癒す
あああ 杖置く 吾(われ)は倭媛(やまとひめ)
   
八咫(やた)の鏡を 鎮めるところ
光り輝く 天照大神(あまてらすおおかみ)に あ・・
いのち全てを 捧げて生きる
陰(かげ)の護りは 無用が運命
あああ あなたの 愛は神ぞ知る

垂仁天皇(ちち)の命受け 継ぎます跡を
先の斎王(さいおう) 豊鍬入姫(とよすきいりひめ)さま あ・・
民の幸せ 神託(しんたく)受けて(う)
祈り祀った 元伊勢(もといせ)幾多
あああ わたしは 神の御杖代(みつえしろ)


是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也
傍國可怜国也 欲居是國
〔詠〕この神風(かむかぜ)の伊勢の国は
常世(とこよ)の浪(なみ)の重浪(しきなみ)帰(よ)する国なり。
傍国(かたくに)の可怜国(うましくに)なり。
この国に居(を)らむと欲(おも)ふ。
    天照大神御神託(日本書紀)   {完}

[ No.5460 ] kinopy5さん ありがとうございます 2022年12月06日 (火) 16時35分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

とうとう天照大神様まで、歌詞に入れちゃいました。
恐れ多くて、バチが当たるかも知れませんネ。合掌!
桃乃花さんのメロで引っ張りだしてもらう事が出来ました。
歌詞は五年くらい構想段階で終わっていましたので。
有難いことです。お聴きいただき感謝です!

[ No.5459 ] 御杖恋歌 2022年12月06日 (火) 10時56分
投稿者:kinopy5 mail

日本に古くから伝わる神話のような、格式高い歌詞なのですね。
すばらしい発想だと思います。

[ No.5458 ] 時女さん、ありがとうございます 2022年12月05日 (月) 09時21分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

何時も励みになる応援コメントをいただき感謝です。桃乃花さんのメロ先(詩作募集)競作ですが、先に「あなたが欲しい」という作品を、ペーさんを通じて唄っていただいたお礼にと! 書き始めていた御杖村。奈良大和路シリーズに、メロラインが使いなさい!と琴線に触れた感じがあったので、纏められたラッキーな作品でした。お聴きいただき感謝です。

[ No.5457 ] 御杖恋歌を拝聴させて頂きました 2022年12月05日 (月) 08時57分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、おはようございます。随分難しい詩を書かれるのですね。椅子の上で正座をして聴かせて頂きました、素晴らしいです。奈良県の
宝のような存在ですね。又じっくり聴かせていただきます。有り難うございました。

[ No.5456 ] 交流コーナーにいただいていたコメントです 2022年12月04日 (日) 20時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail


[ No.5331 ] 凄い才能ですね2022年12月02日 (金) 23時24分
投稿者:藤井有人
さらに、古典が苦手な私にとっては足元にも及びません。
最後の「倭媛」「神ぞ知る」「御杖代」で余韻が残ります。
桃乃花さんのハモリもいいですね。


[ No.5332 ] 藤井さん ありがとうございます2022年12月04日 (日) 08時07分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お聴きいただけてうれしです。さきに「あなたが欲しい」を歌って頂いたお礼にとチャレンジしたところです。
付け焼刃の知識しかありませんので苦労するんですが、地元のパンフレットや、その他の資料を漁って繋ぎ合わせることしか出来ません。
発表してからも、間違ってないかヒヤヒヤしてる自分が居ます(笑)
懸案だった御杖村(曽爾村の南隣り)が完成して安堵しました。
つぎは、その安堵町を目指しましょうかね(笑)
またその節は、よろしくお願いいたします!感謝です。

[ No.5452 ] おんな陸奥流れ唄 2022年12月01日 (木) 17時16分
投稿者: 幸吉 mail

おんな陸奥(みちのく)流れ唄

作詞 多岐川大介
作曲  幸吉

迷いやゆらぎを 乗りこえて
心にきっぱり 決めました
好きよ好きよと ささやけば
砂は 十八鳴 気仙沼
靴を脱ぎ捨て 悔いも捨て
あなたひとりに 甘えます
おんな陸奥 流れ唄

歩けば若さが 戻ること
今度の旅で 知りました
畦のあねこと 口きけば
汗が したたる 雫石
岩手富士から おりてくる
風に行方を 訊ねます
おんな陸奥 流れ唄

仕合わせ探しの この春は
心のつぼみを 開きます
しだれ桜の 華すだれ
花と 酔いたい 角館
夢であなたの 手をさぐり
屋敷通りを 歩きます
おんな陸奥 流れ唄

久々に「多岐川大介×幸吉」コラボ復活です
来年の「新企画」に向け楽曲量産の予感がしますw

[ No.5454 ] 気持ちいいです〜^^ 2022年12月02日 (金) 23時31分
投稿者:佐谷戸 一 mail

爽やかささえ感じられますね。「靴を脱ぎ捨て」のメロは特に好きです〜。モダンな演歌、って感じですよネ。

[ No.5453 ] 聴きに行ってきました 2022年12月02日 (金) 07時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

虹の音楽舎の前に、詞を書き始めたころ多岐川先生・戸川先生が主宰されている「作詞どっとこむ」で勉強させてもらっていました。 
懐かしくサイトへ行ってきました。思い出しましたね。サイトの投稿場所が細分化されてから、疎遠になってしまったのを!
ありがとうございました。

[ No.5429 ] 水たまり 2022年11月27日 (日) 11時40分
投稿者:kinopy5 mail

作詞:林 貞行  作編曲:Kinopy5

淡い光で 化粧した
窓から見える 水たまり
夢かうつつか 秋時雨
枕濡らして 目覚めたわ …
いつもの寝息 憎らしい
始発電車の 音がする


あの日ふたりを 通せんぼ
仲良し散歩 水たまり
虹を映した 鏡だと
愛の泉に 大はしゃぎ
つないだ手と手 温かく
熱いささやき 消え残る


雨は小止みも 雲厚く
心にできた 水たまり
明けの鴉の 声聞いて
そっと差し出す 女傘
重ねる逢瀬 きぬぎぬの
けさも靴音 遠ざかる


歌唱は桃乃花さんにお願しましたが、1ヶ月ほどかかるとの事なので、とりあえず 皆様へのご報告のため私が仮歌で歌わせて頂きました。 

[ No.5451 ] 「ひとり斑鳩路」から3年近く 2022年12月01日 (木) 14時44分
投稿者:林貞行

観世丸さん、ありがとうございます。
画像を見ていると、50年前の自分が浮かんできます。そんなイイものではありませんが(笑)。
雨は心に沁みます。「面影しぐれ」もそうですが、やはり雨が出てくる、最初に観世丸さんに付曲して頂いた「ひとり斑鳩路」が私の原点です。もう3年近くになります。

[ No.5450 ] 杉江さん、こんにちは 2022年12月01日 (木) 10時22分
投稿者:kinopy5 mail

丁度、インターネットで、検索して調べていた所でした。
高さんのわかりやすい教材をご紹介頂きありがとうございました。

[ No.5449 ] 曲作り専科・曲の構成について 2022年12月01日 (木) 09時42分
投稿者:杉江香代子

http://kimagure.stars.ne.jp/kyoku_kosei_001.html (お家マークからもご覧になれます)

私は作詩ですが作曲の 幸吉さんより(以前)、これを知って作詩をされると良い!と、教材を送られました。上記アドレスはさんが作られた教材です。

作詩で東京の作詩講座に以前、参加した時にも講師のある作曲家がこの構成の話を持ち出されました。作詩専門と言えども、自由に書くだけでは通用する世界ではありませんね。起承転結、4行詩、5行詩、6行詩、(例)8・8・4行のツーハーフ、観世丸さんの言われています作曲しやすい構成の基本も考えて、全て知ったうえで作詩をします(つもりです^^:)。特にコンクールなどで後に曲付けが待っている場合などは、曲が付けやすい秀作が選ばれるのだと思います。
それはともかく、「虹の音楽舎」にいらっしゃる皆様にも参考、習得して頂きたい教材です。
好きに書き、好きに作曲していても、まぐれで良い作品が生まれる事も有りますが、知った上で書き崩す力を備えられればいかなる要望にも応えられ、いかなる曲調にも挑戦できるのだと(私は)思っております。少しでも作詩・作曲の参考になれば…「虹の音楽舎冥利」です。

[ No.5447 ] 観世丸さん こんにちは 2022年12月01日 (木) 08時55分
投稿者:kinopy5 mail

ご教授くださりありがとうございます。
A-A"-BとかA-B-Cとか今まで特に意識していませんでした。

また、どのような曲の形式があるのかが、よくわかっていないので、他にどのような曲の構成があるのか調べて今後の作成の糧とさせて頂きます。

[ No.5446 ] 『水たまり』聴かせて頂きました 2022年11月30日 (水) 21時09分
投稿者:観世丸六郎

林さん、Kinopy5さん、聴かせて頂きました。

林さん、以前付曲させて頂いた『面影しぐれ』に続く雨シリーズ、の『水たまり』ですか、画像が浮かんでくる様です。
お見事です。

Kinopy5さんの素晴らしいメロディーと歌唱何時もながら楽しませて頂きました。
ただ、生意気を申す様で申し訳ありませんが、この六行詩にA(2行) A”(2行)B(2行)のメロ付けはもったい無い様な気がしました。
俗に言うツーハーフの様な詞にはA A"B 形式はよく見られますが、三番まで有る演歌詞に使われると曲としての起承転結が無くなってしまう様な気がします。

お気に障れたらお許し下さい。

[ No.5439 ] 徳田さんこんばんは 2022年11月30日 (水) 01時05分
投稿者:kinopy5 mail

ご視聴、コメント ありがとうございます。
おっしゃる通り、大人の童謡のような感じですね。
何度も歌っているうちに 歌詞の持つ意味が徐々に理解できてきました。 動画作り、頑張ります。
動画が完成したり、桃乃花さんが歌って下さったらまたご報告させて頂きます。

[ No.5434 ] 大人の童謡? 2022年11月28日 (月) 19時15分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ふとそんな感じを受けました。
「水たまり」タイトルが思わせてのかも!
現在進行形の男と女ですから愉しんでネ。
演歌形式の歌詞ですけど、これも良いですね。
kinopy5さんの歌唱。切なさを響かせてる。

[ No.5431 ] 林さんへ 2022年11月27日 (日) 17時05分
投稿者:kinopy5 mail

ステキな歌詞、ありがとうございます。

桃乃花さんが、歌ってくださるまでに1ヶ月ほどかかると思いますので、その間にカバーして下さる方用のカラオケ動画を作りたいと思ってます。

良い影像がなかなか見つからなくて困りました。
タイトルの文字や、歌詞の文字はまだ入れてませんが、影像は並べてみました。 家のマークからご覧ください。未完成なので限定公開です。 後で削除します。

イメージの違う影像がありましたら、また入れ替えたほうが良い別の影像をご存じでしたら、教えて頂けるとありがたいです。

[ No.5430 ] ありがとうございます 2022年11月27日 (日) 14時58分
投稿者:林貞行

拝聴しました。しっとりした流れの中に深く複雑な思いが浮き沈みしていくようなメロディーに聞き入りました、ありがとうございます。

[ No.5432 ] ひと恋しぐれ 2022年11月28日 (月) 12時05分
投稿者: 幸吉 mail

ひと恋しぐれ

作詞:山田慎介
作曲: 幸吉

路地のこぼれ灯 裏町酒場
女ひとりの 手酌酒
涙ハラリと お猪口に落ちて
今も貴方は 胸の中(うち)
褪せた唇 軒うつ雨に
心しとしと ひと恋しぐれ

風に暖簾が ゆらゆら揺れて
せめて届けて この想い
遠い思い出 指折り数え
夢の暮らしが したかった
酔えば切なく 夜汽車の汽笛
泣いているよな ひと恋しぐれ

そっと隠した 指輪の痕を
噛めば哀しい くすり指
命燃やして 抱かれたあの夜
この手この指 忘れない
二度と逢えない 面影ひとつ
心濡れます ひと恋しぐれ


山田慎介さん、お待たせしました
初コラボありがとうございました
「家マーク」からお聴き下さい

[ No.5448 ] 観世丸さんコメント頂きまして嬉しく存じます 2022年12月01日 (木) 09時09分
投稿者:山田慎介

 観世丸さん温かいコメントありがとうございます。相変わらずの7.5調の演歌爺です。本当にご無沙汰しております。歳と共に体はガタが来てますよ。
「恋の町仙台」に附曲頂いてから早10年ですね。これは仙台の四季をテーマに書いた記憶があります。2012.8月にメールを頂き字脚を直した記録有ります。観世丸さんと女性の方から唄を入れて頂いてます。
女性は朝比奈さんでしたかね?

近く又演歌投稿致します。 有難う御座いました。北の演歌爺

[ No.5445 ] いい作品聴かせて頂きました 2022年11月30日 (水) 20時14分
投稿者:観世丸六郎

山田さん、さん、聴かせていただきました。
山田さん、お久しぶりです。いつも乍ら良い詞をお書きになっていらっしゃいますね。
その後、お変わりは御座いませんでしょうか。お元気そうで安心しました。
この度はさんの素晴らしいメロディーと歌唱でスッキリしたいい作品に出来上がりましたね。
また、どんどん発表して下さいね。
さん、山田さん、いい作品聴かせて頂き有難う御座いました。

[ No.5438 ] ひと恋しぐれ 2022年11月29日 (火) 12時06分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、ご視聴ありがとうございます
またコメントをいただき感謝しております

カラオケや音源をこちらにまとめました
必要に応じてお使いいただければと思います
http://kimagure.stars.ne.jp/Song_HitokoiSigure.html

[ No.5437 ] コメント頂きありがとう御座います 2022年11月29日 (火) 08時21分
投稿者:山田 慎介

徳さん 佐谷さんコメントありがとうございます。どうしても7.5調から脱皮できません。佐谷さんご無沙汰してます。男の情け雨 以来です。徳さんボケ防止には作詞が一番ですね。70歳の古希を過ぎたあたりから腰もコキコキして慢性腰痛です。(笑)又演歌を投稿しますよ。演歌爺

[ No.5436 ] さっぱりした感じが好きです 2022年11月28日 (月) 23時07分
投稿者:佐谷戸 一 mail

歌い方もあるかもしれませんが。山田さん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです^^

[ No.5435 ] 山田さん、良いのが出来ましたね。 2022年11月28日 (月) 19時26分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

山田さん七五調からの脱皮が成功しましたね。素晴らしい演歌です!
タイトル「ひと恋しぐれ」良いですね。 始め「人恋しぐれ」かと思いましたが読んで行くと「一恋しぐれ」でしたね。かなにされた思慮が、また良いです。これからは、いろんなパターンにチャレンジされますように! 愉しいですよ。 高さん聴かせてくれます。

[ No.5433 ] 早速の付曲頂きまして有り難う御座います。 2022年11月28日 (月) 18時12分
投稿者:山田 慎介

高様拝聴させて頂きました。。素晴らしい歌唱力たまりませんね。私のお腹は汗をかいております。
作詞に命が吹き込まれ気持が高まってます。
メロディも覚えやすく早速知人に紹介させて頂きます。今夜から練習に入ります。
有り難う御座いました。
仙台演歌爺山田慎介拝

[ No.5440 ] 大福餅の歌 2022年11月30日 (水) 06時16分
投稿者:布袋福太郎 mail

今日は布袋です、作家なら誰でも泳げたい焼き君級のヒットは憧れだと思います、今更ですが出来ない頭で2番3番煎じを狙いましたが上手く行きません、布袋が作るとこんな形になります…

大福餅の歌 作詞/作曲/歌唱 布袋福太郎

今も昔も 愛され続け
義理と人情の 大福餅は
生まれお江戸の 小石川
お多福おたまが 生みの親
さあさ大福 噛み締めりゃ
やがて大きな 福が来る

世の中景気が さっぱりだよと
肩を落として 泣くのはおよし
そんな時には 大福を
食えば力が 湧いて来る
さあさ大福 噛み締りゃ
誰も笑顔の 福の神

白い柔肌 餡子を包み
粉でまぶして おしろい化粧
威風堂々 大福の
なんて素敵な あで姿
さあさ大福 噛み締めりゃ
心に幸せ 花も咲く

お家のマークをクリックしてお聞きください…

[ No.5444 ] ここは勉強される方が集まる学び舎 2022年11月30日 (水) 17時48分
投稿者:杉江香代子

布袋さん…虹の音楽舎は少しでも上手くなりたい、勉強したいと言う方が投稿しながら上達されていく学び舎なんですよ。もう出来上がっていると思われている方や、上手くなりたいと思われない方は在籍される意味がないと思うんです。多岐川先生が運営されている作詩どっとこむ様や他のサイトなどは発表の場で運営されています。虹の音楽舎は少し方針が違うので、其方の方がお考えに合うのではないでしょうか?
虹の音楽舎はおべんちゃらや意味の無い褒め言葉は反対に信用を無くしてしまうので、皆様も書かれません。楽しいばかりでもなく厳しいかも知れませんが、今おられる方達は各パートで出来なかった事がドンドン勉強されてお出来になられる様になりました。

[ No.5443 ] 貴重なコメントありがとうございます 2022年11月30日 (水) 11時23分
投稿者:布袋福太郎

何かぼっこぼこに言われちゃいました、苦節20年僕の磨いて来た芸道は大したことありませんが、虹は辛口ですねえ… どうかお手柔らかに… まあ両刀使いは其れなりにいいとこもありますし、僕にしかできない仕事もあると考えています… いい訳ですが…
僕はシンガーソングライターですのでそういう事です… 本来片手の人とは立場が違いますし、そういう道を歩いてきました、落とし穴はその内埋めたいと思います… 生意気口を済みません…

[ No.5442 ] 作詞の勉強と作曲とを分けられると良いと 2022年11月30日 (水) 11時02分
投稿者:杉江香代子

作詞を拝見いたしました。シンガー・ソングライターに有りがちですが、自分の都合の良いように曲をつけられるので、作詞だけを勉強している方よりも徳田さんがお書きの様に自己満足とか、カラーが固定してしまう様に思います。自己満足に陥ったら、なかなか抜け出せない深い沼に沈んで行く様に思います。

「大福」をテーマにされておりますが、各節とも変わり映えのない内容で埋められていて、もったいないと思います。
なぜ?大福をテーマにされたのか?
どうして義理と人情の大福なのか?大方の方はつながらないと思います。そこにドラマを作り、昔からお礼のおすそ分けには真っ白で美味しい、小豆がたっぷり入った「大福」でお返しした…とか。
苦労して育ててくれたお袋に今ならいっぱい食べさせてやりたい…とか…また、大福から季節を連想させたり…各節に幅を持たせる内容が欲しいと思いました。

1節と2・3節の冒頭2行の切れ目が違います。揃えられて、シャープな切り口にされると良いかと思います。

作詞コーナーで徹底的にそぎ落とし、勉強された作品を改めて作曲なさると今後の布袋さんの曲の幅が広がるかと思います。
シンガー・ソングライターの落とし穴にはまらない様になさってください。

[ No.5441 ] パターン化しちゃってますね 2022年11月30日 (水) 10時37分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「恋の傷」 詞:布袋福太郎 曲:大城賢次さんのように、
他者の知恵を取り入れ、血を入れることも必要なんでしょうね。
布袋さんが勿体ないですよ! シンガーソングライターの欠点
自己満足に陥らないでくださいね。このサイトの中でもご承知
のように、曲も詞も、どちらにも食指を伸ばせる方が多いだけ
にコラボを念頭に作られたら変わっていくと思います。
なにか布袋さんにお願いする作品を書いてみたいと思います。
その折は、宜しくお願いいたします!

[ No.5424 ] おんなの七草 2022年11月24日 (木) 23時00分
投稿者: 幸吉 mail

おんなの七草

作詞:多岐川大介
作曲: 幸 吉

雨をさけても こころは濡れる
あなたのぬくもり 偲ぶ涙雨
春になる 抱かれ燃えたい春になる 
芹 薺 御形 繁縷 仏の座
菘 蘿蔔 咲きました
恋のおんなの おんなの七草

風がふくたび こころが揺れる
どうしてこんなに あなた恋しいの
秋が来る とても逢いたい秋が来る
萩 桔梗 葛 女郎花 藤袴
尾花 撫子 咲きました
恋のおんなの おんなの七草

春になる 抱かれ燃えたい春になる 
芹 薺 御形 繁縷 仏の座
菘 蘿蔔 咲きました

また秋が めぐりめぐってやって来る
萩 桔梗 葛 女郎花 藤袴
尾花 撫子 咲きました
恋のおんなの おんなの七草


多岐川大介さんとの5年前のコラボ曲をリメイクしました
またコラボさせていただきます!

[ No.5428 ] ありがとうございます 2022年11月26日 (土) 09時20分
投稿者: 幸吉 mail

皆様、コメントありがとうございます
多岐川さんとは新しい企画でのコラボも計画中ですので
新作が出来ましたら披露させていただきます
宜しくお願いします

[ No.5427 ] タイトルもステキですね。 2022年11月25日 (金) 19時08分
投稿者:kinopy5 mail

タイトルがステキだったので、どんな作品か興味をそそられました。
歌詞、曲、編曲、歌唱 ともにすばらしい作品に仕上がっており引き込まれました。

[ No.5426 ] 多岐川先生、いらっしゃいませ^^V 2022年11月25日 (金) 10時11分
投稿者:杉江香代子

この曲を投稿される前に高さんより、多岐川先生との関係を聞かれました。多岐川先生は作詞ドットコムの代表管理人様で、古くから開設されており、「この虹の音楽舎を開設した時にも、東京の作詩家協会総会でお目にかかりました折にそのご苦労話を伺っているお方です…」と、お答えさせて頂きました。そのネット上のトラブルの具体的事項なども聞いていましたので、当方のトラブルなどでは慌てませんでした。どこのサイトでも起こりうる事と認識をしていたからです。その節は、ご親切に有難うございました。

サイトの古い作詞のお仲間は、先生のサイトでお世話になられている方が多いと思います。
改めて聴かせていただきますね。高さん、本当に有難うございます♪そして、多岐川先生、いらっしゃいませ!!

[ No.5425 ] これ、好きですねえ! 2022年11月25日 (金) 06時41分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴してきました。
すごいすごい! 多岐川先生、曲・歌の高さん。
よく収まりましたねえ「春秋の七草」
高さん、ならではの女心の表現に引き込まれました。
ありがとうございます! 拍手!拍手!

[ No.5418 ] 職人の歌 2022年11月12日 (土) 10時41分
投稿者:布袋福太郎 mail

今日は布袋です、新曲が出来ましたので掲載いたします、ご視聴の程よろしくお願いいたします、お家のマークをクリックしてお聞きください…

職人の歌 作詞/作曲/歌唱 布袋福太郎

仕事一筋 生きる者
誰が呼んだか 職人と
燃える心の 情熱を
賭けた仕事に 注ぎこみ
汗水流し 頑張って
たった一つを きわめ道

いいか職人 云うものは
仕事一途で 生きるのだ
苦心惨憺 手に入れた
技の重さよ 嬉しさよ
この道ならば この俺は
何処の誰にも 負けないぜ

人は生まれて 人生を
誰も知らずに 生きてゆく
男の仕事と 云うものは
天から授かる 宝もの
そして仕事に 命賭け
生きて行くのが 職人よ

[ No.5423 ] 小池様コメントありがとうございます 2022年11月22日 (火) 04時57分
投稿者:布袋福太郎

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます…

[ No.5422 ] 曲調が掴みづらい。 2022年11月22日 (火) 02時41分
投稿者:小池蓮 mail

アレンジをどなたかに頼んで、歌唱も普通の声の人に歌って貰うと良いですね。有料になるかも・・・。
世間に無い声だから面白いのですが喉を開いて歌唱してみてはいかがかと・・存じ上げます。

[ No.5421 ] コメントありがとう 2022年11月14日 (月) 18時41分
投稿者:布袋福太郎

不思議なコメントありがとうございます…

[ No.5420 ] 2022年11月14日 (月) 16時26分
投稿者:ふうたろう mail

最近は、朝ゆっくりと、薄いウイスキーの水割りに味付け海苔なんかで、てきとうにふらーっとウェブを徘徊することが多くなりました。

盆暮れ正月、やたらと忙し、年から年中シュラシュシュシュ。

「ラ」を「シュ」で、ショック人もクリスマスでも…ですかね。

布袋さん、ミサイル発射は、うどん玉を人肌に温めてもいいみたいですよ。

麺職人もうまいですよね。ごちそうさまです。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板