作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.6482 ] ♪おばあちゃんのカラフルセーター♪ 2024年11月01日 (金) 11時36分
投稿者:佐谷戸一 mail

 童謡シリーズの新作です。家マークからもどうぞ〜^^
    https://youtu.be/QlBW-NSzapY

『おばあちゃんのカラフルセーター』
   歌唱:KOTORA、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

おばあちゃんは 編み物してる
のこり毛糸を 寄せ集め
せっせ せっせと 編んでいる
世界にひとつの オリジナル
カラフルセーター いつできる

おばあちゃんの 夜長の秋に
のこり毛糸も だいぶ へり
さっさ さっさと 編んでいる
世界にひとつの オリジナル
カラフルセーター もうすこし

おばあちゃんは たたんでいたよ
のこり毛糸は なくなって
ニッコ ニッコと ほほえんだ
世界にひとつの オリジナル
カラフルセーター きれいだね

[ No.6487 ] 藤井さん、ありがとうございました 2024年11月03日 (日) 23時47分
投稿者:時女礼子 mail

昔の女性の多くは編み物をしましたね。棒針、かぎ針で上手に編んでいました。私が女学生の頃に帽子やミトンが流行りました、、帽子を編んでいた私をみかねておばあちゃんが手を貸してくれたのですがそのスピードにはびっくりしたものです。カラフルセーターをもし私のおばあちゃんが編んでいたとしたら詩にはならなかったでしょう(^^)

[ No.6486 ] カラフルセーターが 2024年11月02日 (土) 09時19分
投稿者:藤井有人

徐々に出来上がってゆく様子が想像できますね。
楽しいだけでなく、きれいなセーターが完成したあと、ちょっぴりのさみしさを感じさせる曲でした。

[ No.6484 ] 徳田さん、有り難うございました 2024年11月01日 (金) 20時09分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴下さり有り難うございました。確かに昭和の時代の電車の中は編み物をなさってらした方もいらっしゃいました。いっときミトンが流行った時代もあり女学生の大半はこの季節になりますとマフラーや帽子、ミトン等を編んだものです。手編みは温かいですよね(^^)

[ No.6483 ] タイムリーに来ますネ。 2024年11月01日 (金) 12時49分
投稿者:徳田勝行 (木津川市)

勤め始めた頃は、家ではお祖母ちゃんや母親も。そして、この時期には、通勤電車の中でも編んでいる方がいましたネ! 古き良き昭和の思い出です!
今は逆に、オリジナリティーが有って喜んでもらえるのかな? 自分にも一度は有ったような記憶も有るけど真贋不明で(笑) 

[ No.6481 ] ふわりふわふわ〜お母さん 2024年10月29日 (火) 21時39分
投稿者:杉江香代子

昨日も空き家になった実家の、両親が建てた家に立ち寄りました。家具も処分されて、父の残した骨董品と母の書いた書道の作品の山だけが残されている空き家。全部の部屋の床を綺麗に拭いていると、部屋ごとにここで過ごした思い出と、父、母、祖父母の思い出とが胸に浮かび上がり、苦労してこれを建てたのだな〜と思えて、敬意を表したくなりました。壊すにしても綺麗にしなくては申し訳ないと思えて、一生懸命に床も畳も拭いて来ました。もう、母の残り香も音もしない冷たい家。
空に掛かる虹のかけ橋。父や母や兄が昇って行ってしまったけれど、降りてこれないのでしょうか?この曲を聴きたくなりました。

<< ふわりふわふわ〜お母さん >> 再投稿

作詩・ 杉江香代子

作曲・ 観世丸 六郎

歌・絵・観世丸 六郎

[ No.6478 ] 2010年の作品です 2024年10月28日 (月) 20時59分
投稿者:徳田勝行(木津川市) mail

恭仁京の花(くにきょうのはな) 曲:宵 久幸
                歌:朝日奈瞳

可愛らしいを 撫子と言い
泉川の川原辺 楚々と咲く
大仏造立 詔する
恭仁京に 懸けた夢
大君を慕いて 妹は尽くさん
ああ 光明子 すがた清けし

 「わが背子と ふたり見ませば いくばくか
  此の降る雪の うれしからまし」  8−1658 光明皇后   

ゆれる秋桜 古の風
山城相楽 加茂の郷
国分寺国分尼寺も 慈しみゆえ
移る都も 相思華
大君に仕えて 命捧げん
ああ 光明子 こころ優しき

 「大船に 真楫しじ貫き この吾子を
  唐国へ遣る 斎へ神たち」  19−4240 光明皇后 

香る梅花 春風に乗り
還りて咲かせん 平城京
足かけ五年の 恭仁の宮から
唐の都へ 架ける虹
大君の御心へ 妹も応えん
ああ 光明子 夢は麗し

 ※ルビが必要なのですが、歌でお願いします。
 ※対で書きましたのが「恭仁京追想」で先にアップしてます。
 ※秋桜はこの時代の花ではありませんが、木津川市の市花を
  入れて欲しいと希望がありましたので2番で取り込みました。             

[ No.6480 ] 朝日奈さんの歌声 2024年10月29日 (火) 14時20分
投稿者:杉江香代子

これも14年前ですね。徳田さんならの詞作品です。
朝日奈さんにはお目に掛かったことは有りませんが、(亡くなられた経緯は聞いておりますが)耳に違和感を感じていらしたけれど歌われていたくらいの時期になりますでしょうか?
「拝啓 母より息子様」も歌って頂いておりますが、全く違う歌声で若々しいお声ですね〜歌のお上手な方でないと前作含む2曲とも歌いこなせない、三位一体作品かと思います。

[ No.6477 ] 2010年の作品です 2024年10月28日 (月) 20時30分
投稿者:徳田勝行(木津川市) mail

恭仁京追想(くにきょうついそう) 曲:宵 久幸
                歌:高木雄太

山背の清し乙女の 汲む水桶に
映る青空 雲の白さよ
今昔 時を隔て 運ぶ風
花よ香れと 今日も吹く
桜峠に 出でて立ち
政治憂いた 大君を想う
蘇えれ 蘇えれ命 歴史を語れ
儚きか 大養徳恭仁大宮

泉川渡す打橋 上かみつ瀬に
築く熱意の 響く槌音
政争や 山河揺れて 荒ぶ世に
平和願って 造る都
瓶原から 祈り見し
国民を気遣う 大君を慕う
響きあう 響きあう心 思いを込めて
姿無き 大養徳恭仁大宮

鹿背山を越える人波 和を待ち望む
時は廻りて 平城京へ
短くも 心尽くし 成してきた
聖武天皇の御世が 懸けた夢
木津の港に 運ぶ明日
日本を愛した 大君を称う
咲き誇れ 咲き誇れ真実 未来に示せ
天平の 大養徳恭仁大宮

※ルビが必要なのですが、歌でお願いします。
※対で書きましたのが「恭仁京の花」で次にアップします。

[ No.6479 ] 14年前の作品ですか〜^^ 2024年10月29日 (火) 14時12分
投稿者:杉江香代子

徳田さん、拝聴させて頂きました。
まだ私はきちんと作詩をしていない14年前の作品なのですね。今でも、逆立ちしても私はこのような詩は書けません。歌唱の木さんのお声も力強くてお若いですね〜まさに三位一体の作品!!

[ No.6466 ] 人生夢車 2024年10月10日 (木) 00時06分
投稿者:藤井有人


歌/三条怜司
作詞/林 貞行
作曲/藤井有人

俺にも陽が射す あしたこそ
きのうも言った その前も
愚痴で薄めた 焼酎を
呑んで口癖 繰り返す
人生くるくる 夢車(ゆめぐるま)
何とかなるさ くじけずに

男と女が もつれ合い
結べぬ縁(えにし) 赤い糸
恋の駆け引き かくれんぼ
いつも鬼だよ もういいかい
人生くるくる 夢車
何とかなるさ あきらめず

ジョーカーばかりの トランプで
占う夜も 明けの空
淡い薔薇色 浮雲が
髭のキングに 見えてきた
人生くるくる 夢車
何とかなるさ そのうちに

[ No.6476 ] 林さん 2024年10月11日 (金) 23時21分
投稿者:藤井有人

「人生何とかなるさ」というはっきりしたテーマがあり、メロのイメージが湧きやすいステキな歌詞でした。

[ No.6473 ] 皆様ありがとうございます 2024年10月11日 (金) 20時06分
投稿者:林貞行

地域の秋のイベントに奔走しており、お礼、返信が遅れ申し訳ありません。
藤井さん、ありがとうございます。心待ちにしておりましたが、軽快なテンポが快く、歌唱も爽やかで、素晴らしい曲に感謝致します。徳田さん、キーさん嬉しいコメントありがとうございます。

[ No.6472 ] 徳田さん、キーさんコメントありがとうございます。 2024年10月10日 (木) 23時24分
投稿者:藤井有人

この詞は本年7月の投稿で、みなさんからいろいろ感想が寄せられておりました。それだけ興味があったものと考えられます。
さわやか感いっぱいの歌唱は気持ちよく満足です。

[ No.6471 ] 感想です。 2024年10月10日 (木) 10時18分
投稿者:キー

藤井様
作編曲は勿論のこと、歌唱も含めて林さんの詞の特長を、良く生かしたさっぱりとして軽快で、ポップな感覚の良い作品だと思います。普通の日常的な詞表現で入り易く、あまり過度な重たさや、時代感がしないのが、林さんの現代的な作風だと..、私は受け止めています。

[ No.6468 ] 人生夢車 2024年10月10日 (木) 08時05分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

朝から気持ちよく聴かせていただきました! 連続投稿歓迎です、気にしないでください(笑)
藤井さん、良いですね! 軽快なメロが人生の背中を押してくれます。心に元気をくれます。 林さん「なんとかなるさ!」そう。良いですね!「なんとかなるさ」 思いつめると苦しいよね。 三条怜司さんの歌声。いつも聴きながら歌詞に合わせて変えて居られるのも素晴らしいです!

[ No.6467 ] 徳田さん 2024年10月10日 (木) 00時08分
投稿者:藤井有人

連続投稿ですみません。

[ No.6463 ] 伊賀慕情のご紹介 2024年10月09日 (水) 09時33分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

伊賀慕情(いがぼじょう)     作詞:上田公美彦
                作曲:観世丸六郎
            歌唱:観世丸六郎

上野天神 宵山灯かり
君によく似た 姿に惹かれ
後を追いかけ 呼ぶ声に
見知らぬ人が 振り返える
逢いたい君よ いまどこに

芭蕉ゆかりの 俳句を尋ね
君とめぐった 句碑から句碑へ
語り歩んだ この道は 
あの日のままの たたずまい
逢いたい君よ いまどこに

桜名所の 白鳳城を
君と眺めた 石段のぼり
高い城垣 見上げれば
面影忍ぶ 花吹雪
逢いたい君よ いまどこに

[ No.6475 ] 徳田さん、キーさん有難うございます 2024年10月11日 (金) 22時55分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん
今回は大変お世話になり有難うございました。

キーさん
いつもありがとうございます。
実は・・種明かしになりますが冒頭部分は私の古里である伊賀の人間にとって看過出来ない詞の内容に違和感を覚え、徳田さんに無理を言って本人の了解を得て作って頂いた二行なんですよ。さすがと言うか見事に表現して下さった徳田さんには感謝しています。

[ No.6469 ] ユーチューブに上がりました 2024年10月10日 (木) 09時44分
投稿者:コ田勝行 (木津川市) mail

家マークからお入りください。

[ No.6465 ] 感想です。 2024年10月09日 (水) 10時01分
投稿者:キー

徳田様、観世丸様

何時ものことながら観世丸さんの、歌詞を良く生かした作編曲又、歌唱が本当に良いですね。同時にとても素敵な作詞表現だと感じたのは、冒頭1番の中の詩情溢れる此の一節です。これを最初に持って来れば、色々な筋書きに応用展開出来るのでは..。僭越な解釈ではありますが、恐らくその後の展開内容の表現の差が、評価の差に成ったのかも?..そんな風に推察しました。

君によく似た 姿に惹かれ
後を追いかけ 呼ぶ声に
見知らぬ人が 振り返える

[ No.6464 ] 伊賀慕情 2024年10月09日 (水) 09時41分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

2014年度の日本作詩大賞新人賞の入選作品(杉江さんに探していただきました) 伊賀上野が舞台の作品。NTTのOB会報に歌詞が投稿されていたので観世丸さんに、こんなのを見つけましたが、まだ付曲されてないようです。と案内したところ、興味を示されまして、仲介させていただき、作詞者の了解のもと紹介させていただきました。まさに観世丸ワールドに浸れると思います。お聴きください!
ちなみに、この時の最優秀新人賞がなんと「港じゃんがら帰り船」ながいさつきさんでした。

[ No.6455 ] ♪元気いっぱい運動会♪ 2024年10月02日 (水) 10時05分
投稿者:佐谷戸一 mail

 童謡シリーズの新作です。家マークからもどうぞ〜^^            https://youtu.be/2FZ1wE_rCF0

『元気いっぱい運動会』歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

秋晴れの 運動会
朝からソワソワ 早起きしたよ
今年の綱引き 勝利を つかむんだ
力いっぱい 引くぞ 引くぞ
仲間といっしょに 引くぞ 引くぞ 引くぞ

秋晴れの 運動会
朝からウキウキ おしゃべりしたよ
得意のリレーに 応援 よろしくね
力いっぱい 走る 走る
仲間の声援 走る 走る 走る

秋晴れの 運動会
朝からニコニコ 気分もいいよ
ダンスのリズムも 振りつけ かっこいいね
心はずんで おどる おどる
仲間となかよく おどる おどる おどる

[ No.6462 ] 藤井さんありがとうございました 2024年10月04日 (金) 18時57分
投稿者:時女礼子 mail

振り付け体操にピッタリですか、楽しいですね。最近動画の方がとても頑張って下さっていらして私の方に届く感想に動画が良いわね!と言う声が増えて参りました。嬉しいです。次回作も是非楽しみにお待ち下さいね。

[ No.6461 ] 皆さん有難うございます 2024年10月04日 (金) 01時32分
投稿者:佐谷戸一 mail

私は運動会の記憶も最早おぼろですなぁ。。付曲していて、小学校の運動会では地下足袋を履かされたことを思い出しましたが^^

[ No.6460 ] NHKおかあさんといっしょ 2024年10月04日 (金) 00時39分
投稿者:藤井有人

に推薦したいですね。振り付け体操にピッタリです。
次作もすでに構想が練られているのでは〜〜〜〜〜〜。

[ No.6459 ] 杉江さんありがとうございました 2024年10月03日 (木) 23時10分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴頂きましてありがとうございました。今は運動会の形も変わって来ていると友人たちからも聞いておりました。コロナ以降は特に変わったのでしょうか?昔楽しかった運動会を思い出しながら聴いて頂ければ幸いです。佐谷戸さんとのコンビの作品ですか?多分50作品位ではないかと思われます。もう少し頑張ってみたいと思います。

[ No.6458 ] お聴きしました〜 2024年10月03日 (木) 05時45分
投稿者:杉江香代子

佐谷戸さん、時女さん、拝見しました。
まず、動画が飛び出して来てまるでグランドで繰り広げられているような運動会ですね。今年は暑くて小学校の運動会は午前中だけだった様ですので、綱引きなどは今は無くなっているかな〰️ですが、私の中の運動会はこの動画の様です。
お二人のコンビの作品はこれで何作目になりますか?テーマ探しもダブル様になると思うのですが、飽きさせない!事がまず凄い。
1年生の孫がここに居る様で、運動会を楽しませて頂きました。

[ No.6457 ] 徳田さん、ありがとうございます 2024年10月02日 (水) 20時54分
投稿者:時女礼子 mail

いつも早々のコメントをありがとうございます。嬉しく思います。運動会は楽しかったですね!皆が朝から笑顔でした。今どきの運動会は昔と随分違うようですね。でも子供たちの元気いっぱいの姿は変わらないと思います。

[ No.6456 ] 元気いっぱい運動会 2024年10月02日 (水) 12時42分
投稿者:徳田勝行(木津川市) mail

時女さん。佐谷戸さん。楽しいですね子供たちの運動会。
一生懸命に課題をこなしてくれる。見てて飽きません。
kayumaiさんの歌唱が優しくて楽し気!で良いですね。
映像もピッタリ魅せてくれます!

[ No.6454 ] 恋人魚 2024年09月29日 (日) 23時41分
投稿者:徳田勝行(木津川市) mail

昔懐かしい作品が投稿されていましたので、紹介させてください。
お家マークから視聴いただけます。 ひと昔前の作品ですが(笑)
お聴きいただければ幸いです。

 恋人魚       詞:徳田勝行
           曲:おけんちゃん
           歌:高木雄太

陽光(ひかり)ユラユラ オーロラみたい
ここは南の 碧い海
肌を包んだ ぬくもりと
こころざわめく 満ち引きが
乙女の胸を 騒がせる
ひとり寂しい 恋人魚

白い浜辺で 鳴く声か
砂と砂とが 擦れる音
光り輝く 満天の
愛の雫を 模(かたど)った
溢れて落ちる 星の砂
ひとり泪の 恋人魚

いのち育てる コーラルリーフ
カクレクマノミ 顔を出す
赤や黄色に ネオン色
群れて広がる その模様
乙女を魅せた 万華鏡
ひとり夢見る 恋人魚

[ No.6445 ] コレクトa@・・I miss you(愛してる) 2024年09月27日 (金) 17時36分
投稿者:藤井有人

歌/KOTORA
作詞/杉江香代子
作曲/藤井有人

あなたの手から 飛び立った
紙の飛行機は 戻らない
漂う波に 身をまかせ
光まぶしく 目を閉じる
溺れるほどに あなたを愛し
苦しいほどに 酔いしれた
愛と言うには 遅すぎて
恋と言うには 熱すぎる
ルームa@1011(ten-eleven)
コレクトa@・・I miss you

二人で織った 愛の詩(うた)
紙の飛行機は 儚くて
どんなにあなた 求めても
一つ埋まった 指定席
抱かれるたびに 辛くなったわ
別れの言葉 私から
愛と言うには 脆(もろ)すぎて
恋と言うには 深すぎる
ルームa@1011
コレクトa@・・I miss you

愛と言うのは 許すもの
恋と言うのは 責めるもの
ルームa@1011
コレクトaE・・・・for you
(セリフ)・・・私のために・・・ありがとう     

[ No.6453 ] 佐谷戸さん、キーさん、時女さん、杉江さん 2024年09月28日 (土) 21時39分
投稿者:藤井有人

ありがとうございます。
あえてKOTORAさんだけの感想ですが、歌唱力は唯一無二ですね。
ポップス系では今まで歌っていただいたSINGERさんの中でもトップスラスと思います。歌の内容や、好みもありますが、この曲については文句のつけようがありません。
現在、生成AIには発想できないような曲が書けないものか思考中。 
万が一出来ればKOTORAさんにお願いの予定。

[ No.6452 ] キーさん〜、時女さん〜、有難う! 2024年09月28日 (土) 18時46分
投稿者:杉江香代子

キーさん、時女さん、温かいコメントを有難うございます。拝見させて頂いております。
このお嬢さんはどんな方?のお答えですが、KOTORAさんの歌声と、最後の「ありがとう」のセリフがとても健康的な若さと爽やかさが有りますので、このお嬢さんが自ずと浮かび上がって来るようです。そんな素敵なお嬢さんが好きになった大人の男性もきっと、お似合いの方かと。
歌い手によって登場人物のイメージまで変わってしまいました。
KOTORAさんにお願いして下さった藤井さん、本当に有難うございます。

[ No.6451 ] 爽やかなメロディ、素敵な詩 2024年09月28日 (土) 07時09分
投稿者:時女礼子 mail

先にユーチューブでお聴き致しました。KOTORAさんののびやかなお声に藤井さんの爽やかなメロディがよくあい、杉江さんの詩が又想像力を掻き立てられます。このお嬢さんはどんな方?お相手の男性は? 等と想像しながら心地よく聴かせて頂きました。ありがとうございました。

[ No.6450 ] 10年、早いですね〜藤井さん、有難うございます。 2024年09月27日 (金) 19時14分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、もうこの作品を作って頂いてから10年になるのですね…本当に早いです。今回、新たにKOTORAさんの歌唱で、若さと爽やかさと未来を感じました。歌手によってこんなに曲の印象が変わるのは、面白くも有り怖くも有ります。コンクールで歌手が決められている場合、この例から考えてもイメージに合った詩を書かなければ優勝できないという事が良く分かります。KOTORAさんはお幾つ位でしょうか?どんな曲もイメージを作られて、幾通りにも変えられる歌声。愛知県にお住まいだという事しか知りませんが、案外と私の傍に住んでいらしたりして?!お会いしてみたいお方ですね〜藤井さん、KOTORAさん、本当に有難うございました。

佐谷戸さん、早々にお聴きくださいまして嬉しく思います。これを書いた時の場面ははっきりと覚えていて、宮古島東急ホテルのプライベートビーチ。波に浮かんで空を見上げていると着陸態勢のJALとかANAとかの飛行機がとてもよく見えました。白い紙飛行機ならば波間に着陸すると溶けて、綺麗になくなっていくんだろうな〜とふと、思った切っ掛けで書き出しました。
若いお嬢さんが、妻帯者と恋に落ちて…自分から別れを切り出しながら、女性として更に成長させてくれた相手に心から「ありがとう」と言う気持ちを伝えている…と言う詩です。
コレクトNO.とは、ホテルでは電話でフロントを呼び出す番号で「0」とか「7」とかの指定番号がよく有ります。それを利用して、「I miss you(あいしてる)」と繋げてみました。サビはこの言葉に尽きると思いました。このホテルは10階まで無いので、ルームNO.1011は私の誕生日に致しました^^*この部屋の光のカーテンの隙間から白い紙飛行機を飛ばしてみたいな〜と思った事も覚えております。

飛ばし(行間)の夢子と言われた時代なので、切り口が大胆かも知れませんね〜田浦さんから「シュール」と言って下さったことも覚えておりますが…今もそんな詩が書けているでしょうか?
10年…仲間として一緒に歩ませて頂いております。

[ No.6449 ] 感想です。 2024年09月27日 (金) 18時52分
投稿者:キー

藤井様
作詞、作編曲、歌唱3拍子揃ってGood....そんな表現がピッタリな、とても素敵な作品だと感じました。恐らく色々な年代の人が、心地良く聴けるのでないかと思います。すっきり感がするゆったりとした流れ....バラードと言って良いんでしょうか?

[ No.6448 ] 恥を忍んでの回答 2024年09月27日 (金) 18時23分
投稿者:藤井有人

ルームa@1011(ten-eleven)
コレクトa@・・I miss you

私の解釈では

1011の部屋番号に間違いないわ。でも・・・・あなたがいなくて寂しい
といった意味になると思いました。

まあ、「愛ある別れ」的な感情か〜〜〜〜〜。

杉江さんからもメールで物語の背景や主人公の心情説明をいただきましたが、恥ずかしながら、結局のところよく分からずに付曲したと記憶しております。

[ No.6447 ] 恥を忍んで質問です 2024年09月27日 (金) 18時08分
投稿者:佐谷戸一 mail

KOTORAさんの伸びやかな声、いつ聴いても素敵ですね〜^^ ところで、これは妻帯者を愛した女性の歌、でしょうか? あと、コレクトナンバー、というのは何かしら? 無粋者の質問でスミマセン。

[ No.6446 ] コレクトa@・・I miss you(愛してる) 2024年09月27日 (金) 17時41分
投稿者:藤井有人

10年前にときめきさくらさんに歌っていただいた曲のKOTORAさんによるカバーです。
英語の発音も素晴らしく、『L』と『R』の区別もGoodです。

[ No.6341 ] 吉備の黒姫 2024年07月08日 (月) 19時22分
投稿者:橘隆一 mail

徳田さんから地元岡山にゆかりの歌を送っていただいたので
歌ってみました。

※修正依頼があったので、2番を修正しました。


吉備の黒姫 〜やまとうた艶歌〜

詞:徳田勝行
曲:宵 久幸
唄:橘 隆一

噂に高い 美貌の媛と
召されしものを 后が嫉妬
暇も請えずに 難波津へ
「沖方には 小船連ららく くろざやの
まさづ子吾妹 国へ下らす」
ああ 哀しきは 吉備の黒姫

逢瀬もならぬ 帝の嘆き
愛惜覚めず 都を避けて
淡路を仲立て 吉井川
「山懸に 蒔ける菘菜も 吉備人と
共にし摘めば 楽しくもある」
ああ 愛しきは ひとり黒姫

一夜に交わす 思いの深さ
その身に享ける 嬉しさ胸に
なみだを隠した 相聞歌
「倭方に 西風吹き上げて 雲離れ
退き居りとも 我忘れめや」
ああ 淋しきは 吉備の黒姫

「倭方に 往くは誰が夫 隠水の
下よ延へつつ 往くは誰が夫」
ああ 哀しきは 吉備の黒姫

[ No.6444 ] 2024年09月23日 (月) 21時02分
投稿者:時女礼子 mail

聴かせて戴きました。殆どの方々が得意ではないとする古典、私も同じくですが徳田さんは学ばれる心が凄いです。
作詩のバリエーションも広く素晴らしいです。
橘さんの貫禄ある歌唱に聴き惚れました。
ありがとうございました。

[ No.6442 ] 感想です。 2024年09月23日 (月) 10時30分
投稿者:キー

橘隆一様
当サイトには作詞作編曲を、サラリと熟す猛者が何人も居られ、橘さんもその中の一人....、そして歌コン入賞者が複数居ると言うレベルの高さです。それだけでも凄いことなのに、加えて頼まれれば歌唱も、上手くさっとやれる橘さんの様な人が、更に存在する事実..、感心すると同時に多スキルを、時々羨ましくも思う私です。作品化の4ステップが熟せれば、理想的な推敲サイクルが回せるのですから..。

[ No.6441 ] 2024年09月22日 (日) 21時09分
投稿者:徳田勝行(木津川市) mail

「吉備の黒姫」をユーチューブへアップしていただきました。
家マークから視聴いただけますので、ご案内させていただきました。
大変な労力と時間をかけていただけて感謝の言葉が出て来ません。
ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=QIXB3fnBFbc

[ No.6351 ] お手数を掛けました。 2024年07月10日 (水) 18時03分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

橘さん、お手を煩わせました。ありがとうございます。
ご指摘いただいたところ、そのままでご迷惑を掛ける
ところでしたね。感謝いたしております。 また、2番
歌いなおし迄、わがままを申しました。お詫びします。
ご当地で、お一人でも多く歌っていただければ嬉しいです。
御地で活用願えれば望外の喜びです。どうぞよろしく!

[ No.6350 ] 2番を修正しました 2024年07月10日 (水) 17時51分
投稿者:橘隆一 mail

お聴きいただきありがとうございます。
修正依頼をいただいたので修正しました。
徳田さんの古文シリーズでアルバムが出来そうですね(^▽^)/

[ No.6345 ] 小生も学生時代 2024年07月10日 (水) 00時30分
投稿者:藤井有人

古文・漢文は壊滅状態でした。
徳田さんの独壇場として、これからも発表してください。
以前発表の「影姫おもほゆ」はかなり理解できました。

[ No.6344 ] 2024年07月10日 (水) 00時20分
投稿者:佐谷戸 一

高校時代の授業に「古典」がありましたよね。苦手でした、、、(笑)
私には難しい歌ですが、皆さんのチャレンジ精神に拍手です!

[ No.6342 ] ありがとうございました! 2024年07月08日 (月) 21時31分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

万葉集に歌われている和歌よりまえを「やまとうた」と言われるようで、その中で仁徳天皇と吉備の黒姫の歌があり、歌詞に組み込めないかとチャレンジしたものです。 相当前に投稿した「恭仁京の花」「恭仁京追想」「御杖恋歌」ともに歴史シリーズとでもいえるでしょうか。ここに橘隆一さんのお力を得てリニューアルがなり発表いただけ感謝を申し上げます。また詞の内容の点検をいただけ嬉しく思っています。ありがとうございました。 お聴きいただければ幸いです!





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板