作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5677 ] ♪もぐらの三平♪ 2023年04月11日 (火) 23時06分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新曲です。このURLまたは家マークからお聴き下さい。 https://youtu.be/opjbmEam_dA

「もぐらの三平」
     歌唱:桂瀬 統  作詩:時女礼子 作曲:佐谷戸一

もんもんもぐもぐ もぐらです
土の中から こんにちは
地上に出るのは 苦手です
だけど穴掘り 得意です
ながーい爪に 大きな手
サッサッサッサッ シュワッシュワッ
ぼくは三平 もぐらの三平
どうぞよろしく どうぞよろしく
お願いいたします

もんもんもぐもぐ もぐらです
土のトンネル 広いです
お部屋を行ったり 来たりです
からだ小粒で チャーミング
つやつや毛並み ちっちゃな目
らんらんらんらん ららっららっ
ぼくは三平 もぐらの三平
どうぞよろしく どうぞよろしく
お願いいたします

[ No.5704 ] ありがとうございます、Kinopyさん 2023年04月14日 (金) 22時34分
投稿者:佐谷戸 一 mail

楽しんで頂けたようで、嬉しいです^^

[ No.5703 ] 佐谷戸さん、礼子さんこんばんは 2023年04月14日 (金) 18時11分
投稿者:kinopy5

さすが名コンビですね。
すばらし過ぎます。
もぐらの三平ちゃん、とてもかわいいですね。

[ No.5694 ] 「可愛い」は癒やしですね〜 2023年04月13日 (木) 21時56分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 幼児がヨチヨチ歩く姿とか、タドタドしい甘えた話し方とか、最近妙に「可愛いな〜」と感じるのですよ。トシですかねぇ。。。

[ No.5692 ] 観世丸さん、Masaakiさん、有難うございました。 2023年04月13日 (木) 21時30分
投稿者:時女礼子 mail

もぐらの三平をお聴き頂きまして嬉しいです!
有難うございました。また何か閃きましたら楽しいと喜んで頂ける詩を書いてみたいと思います、いつか、、(*^^*)
その時には又是非ご視聴くださいね。

[ No.5691 ] 笑顔になるね! 2023年04月13日 (木) 18時02分
投稿者:Masaaki

拝見、拝聴させて頂きました。

本当に可愛らしい作詞・作曲・動画。
勿論、歌唱担当のとおるちゃんも素晴らしい!
とおるちゃんとは随分会っていませんが、
歌を聴いていると元気そうですね。

それにしても、サタちゃん・・・よくまあこの様な
メロ・アレンジが湧いてきますね〜。
凄いですよ! 真似できませ〜ん 笑

[ No.5689 ] 可愛い、良い童謡ですね 2023年04月13日 (木) 17時29分
投稿者:観世丸六郎

サタさん、時女さん、視聴させて頂きましたよ。

良いですね。可愛いですね。小さなお子さんが喜びそうな楽曲ですね。最近目にする事はありませんが近くの公園の林の中に小さな土の山があちらこちらにで見られますがきっと、モグラがいるんでしょうね。楽しかった。ありがとう。

[ No.5688 ] 2023年04月13日 (木) 05時36分
投稿者:時女礼子 mail

藤井さん、ご視聴頂きまして有難う御座いました。私の人生でたった一度しかお目にかかることのなかったもぐら君でしたが幼い頃の記憶を辿っていたときにそうだ、あのときに土の中から顔を出していたもぐら君を書いてみようかな、、、名前も付けなくちゃ、、と考えていた所に突然「三平」の名前が閃いたのです。皆様に喜んで頂きましてこんなに嬉しいことはありません。有難うございます。

[ No.5687 ] 楽しんで頂けて嬉しいです^^ 2023年04月13日 (木) 01時11分
投稿者:佐谷戸 一 mail

傑作作品賞、謹んで拝受いたします^^「もぐらの三平」はもちろん、時女さんのアイディア。ライブ仕立ては私が面白がってやったことですが、桂瀬さんは「ありがと〜〜」を何種類もくれたし、こむぎさんは、モグラを始めとした画像素材を何日もかけて探してくれるなど、皆さんも面白がって付き合ってくれた?のだろうと思っています。作って楽しい、視聴して楽しい・・最高ですね^^
(投稿に関するご配慮に感謝します。)

[ No.5686 ] たのしいですね〜〜〜〜〜〜 2023年04月13日 (木) 00時09分
投稿者:藤井有人

歌は「メッセージやキャラがはっきりしている」ことが大切だと、この曲を聴いてあらためて感じました。「もぐらの三平」なんて誰が思いついたのでしょうか。

[ No.5685 ] 皆様にお願いです 2023年04月12日 (水) 22時52分
投稿者:杉江香代子

皆様へ

皆様の要望から、コメントが入ると最上段に作品が上がります。
この作品も下に潜り込みましたので、目に入らずに幸吉さんが投稿されてしまいましたが、先の投稿が順不同で埋もれている事をお知らせ致しましたら、快く取り下げて下さいました。スタンバイ中です^_^
埋もれさせない為、沢山の方に聴いて頂く為にも、YouTubeにコメントを書かれた方は、作品投稿欄にもコピー貼り付けのご配慮をお願い出来ますでしょうか♫

[ No.5684 ] 嬉しくて眠れない〜(*^^*) 2023年04月12日 (水) 21時43分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さん、素晴らしい賞を頂戴致しまして有難う御座いました。明日は突然仕事が入り早寝をしなければなりませんのに眠れそうもないほど嬉しいです!作曲の佐谷戸さん他3名の者で有り難くこの賞を頂戴して明日への励みと致します。
あぁ〜、続けていて良かったです♫
このもぐらを舞台に立たせてくださったアイディアは佐谷戸さんです、👏👏👏

[ No.5683 ] 本年度一番の傑作作品賞!! 2023年04月12日 (水) 17時38分
投稿者:杉江香代子

佐谷戸さん、時女さん、歌唱の桂瀬 統さんそして…映像制作者のこむぎさん、脚本家さん…三つ巴どころか?何人が絡んで出来ているのか?それすら感じさせない、素晴らしい作品です。私の中では、本年度1番の傑作作品賞をお出し致したいです♪

ステージのモグラさんの紹介が始まる前の段階から、映像だけでドキドキ、ワクワクさせられて、時女さんの詩でモグラの生活を説明している絵と歌を聴きながら「へぇ〜そうなんだ!」と。モグラなんて子供のころに見たことが有るような、無いような?私にとりまして、まさに舞台での漫談を聞いている様です。
歌の桂瀬さんは掛け声や歓声もプロ!!「もぐらの三平」に脚本賞も添えたい気分です。あぁ〜!面白かった^^*

[ No.5647 ] 『恋ひ暮らし』 2023年04月09日 (日) 08時48分
投稿者:観世丸六郎 mail

先月お預かりしました井上勝稔様の詞に付曲させて
頂き完成しましたのでお聴き下さいます様お願いします。


『恋ひ暮らし』

        作詩・井上 勝稔

愛する人と 手をつなぎ
野山の春を 歩いて渡る
れんげ畑で 寝そべれば
雲雀さえずり 空高く
あゝ 恋ひ暮らし 恋ひ暮らし
雲は流れ 時は行く

愛する人と 文を読む
万葉人の 心にうたれ
いとどせつなさ 苦しさを
今し思わる 往にし世(よ)を
あゝ 恋ひ暮らし 恋ひ暮らし
人は過ぎて 時は行く

愛する人と 酒を飲む
笑顔を交わし 語らい寝むる
夢の通い路 今宵また
月は上弦 舟出する
あゝ 恋ひ暮らし 恋ひ暮らし
夜はふける 時は行く

[ No.5680 ] ご指摘有難うございます 2023年04月12日 (水) 10時11分
投稿者:観世丸六郎

本当に難しいですよね。今我々が使っている字(平仮名や漢字)は
明治三十三年から現在の様になり、それ以前は変体仮名や崩し字
で読み方や発音は一字に一つでは無く複雑な物(歴史的仮名遣い)
でした。古文書・古典籍・崩し字・変体仮名等に興味をお持ちの
方ならお分かりだと思いますがこの様な「恋ひ」の読み方には
短音発音・現在仮名遣いのルールとして『語の途中や語尾のハ行
【は・ひ・ふ・へ・ほ】→ワ行【ワ・イ・ウ・エ・オ】と読む』事になっています。したがって『恋ひ暮らし』は『恋い暮らし』と
なると思います。たまたま古文書解読が趣味の私にはこの詞には
何の違和感がありませんでしたが、そうでなければ疑問が生じます
よね。ご指摘有難うございました。

[ No.5679 ] 26時京都さんのご質問に対して 2023年04月12日 (水) 10時07分
投稿者:代表管理人

26時京都さんの方から代表の方に質問状が先に来ましたので、ここに投稿された事を知らずに(時間的ずれにて)、代表の考えを掲示板に記載致しました。26時京都さんに於かれましても、皆様に於かれましても、ご一読下さいませ。

[ No.5678 ] 解釈の違いでしょうか。 2023年04月12日 (水) 08時53分
投稿者:26時京都

観世丸先生、及びコメントなされた諸先輩におたずね致しま
この作品のタイトルは、恋ひ暮らしですよね!恋、ひぐらし、恋ぐらしじゃないですよね?聞き間違えかと思いまして再度聴き直しました。やはり、こいぐらしと、歌っておられます。
作詞投稿なされたときに、恋日暮らしと成され無かった訳をおたずねしましたが回答いただけませんでした。
時女さんも、恋ひ、じゃなくて恋ぃでよろしいのでは,それとも日暮らしでしょうかとのおたずねありましたがこちらも回答なされまさんでした。
こいぐらしと、こいひぐらし、意味変わってきますよね?私の耳がおかしいのでしょうか?観世丸先生、御回答願いたい。

[ No.5676 ] 時女さん、有難うございます 2023年04月11日 (火) 13時48分
投稿者:観世丸六郎

時女さん、お聴き下さいまして有難うございました。

曲と共にYou Tube用にと画像作りを始めておりますが
なかなかイメージ画像を集めるに大変で、いつになったら
出来るのか悪戦苦闘しております。

その時は見て下さいね。

[ No.5674 ] キーさん、有難うございます 2023年04月11日 (火) 13時45分
投稿者:観世丸六郎

キーさん、お聴き頂き有難うございました。

過分な嬉しいコメント痛み入ります。
偏に素晴らしい歌詞のお陰と思っております。

これからも楽しみながら歌作りを続けたく思いますので
キーさんも歌作りを楽しんで頂きたく思います。
また、コメントも宜しくお願いします。

[ No.5671 ] 恋ひ暮らし 2023年04月11日 (火) 05時14分
投稿者:時女礼子 mail

拝聴させて頂きました。とっても素敵なメロディですね〜哀愁を感じ恋ひ暮らしの詩にぴったり合っていて感動致しました。今日も又聴かせて頂きます。

[ No.5669 ] キーさんへ 2023年04月10日 (月) 20時23分
投稿者:杉江香代子

キーさん、お待ちしておりました!気力は回復されてこられた様で嬉しいです。いつもの素敵なコメントからでも、ボチボチと復帰下さいませね。

[ No.5668 ] 感想です。 2023年04月10日 (月) 20時00分
投稿者:キー

観世丸様

沢山寄せられた評価コメントの通りだと思います。今までご投稿された作品の中でも、作編曲や歌唱等を総合して、秀逸と感じられる完成度だと感じました。

曲の速さがスローな所が、逆に語り掛ける様な雰囲気を、醸し出している様に思います。曲の出だしのフレーズの、メロディラインがとても良くて、此れで全体の流れは決まり!..と言う感がします。歌唱に関しては毎回声質を含めて、癒し感がして聴き惚れてしまいます。此れからも素敵な作品を、投稿されることを願っております。

[ No.5666 ] Masaakiさん、嬉しいコメント有難うございます 2023年04月09日 (日) 21時32分
投稿者:観世丸六郎

Masaakiさん、ご無沙汰致しております。
その後、お体具合は如何でしょうか。案じておりました。

歌に関する思いはMasaakiさんと共通するところが多いと
思います。
良い詞に巡り会うと曲作りも楽しくなりますよね。

Masaakiさんこそ感動させて頂ける作品を聴かせて頂きたく
思います。嬉しいコメント有難うございました。

[ No.5665 ] 井上様、良い詞、有難うございました 2023年04月09日 (日) 21時30分
投稿者:観世丸六郎

井上様
この度は素晴らしい詞に付曲させて頂き有難うございました。

少しでも思っておられたイメージに近づければと何度も詞を
読ませて頂きました。
嬉しい曲へのコメントに安堵しております。

「再び恋に恋する思い」と書かれていらっしゃいましたが
また、その恋の未来編の詞も読ませて頂きたく思いましす。

[ No.5664 ] 杉江さん、分かって下さり有難うございます 2023年04月09日 (日) 21時27分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん、分かって頂けて嬉しいです。

旅行中当然友人との飲み会の中でもカラオケは必須で
どうしても歌わなければならない場合は困っていました。

歌えなくは無いのですが昔の様に楽しんで歌えず声も出ず
たまには少しでも日々発声練習だけでもしなくてはと反省
しています。

[ No.5657 ] 素晴らしい作品! 2023年04月09日 (日) 18時52分
投稿者:Masaaki

井上さんの作詞のタイトルからこの作品に興味を惹かれました。
拝聴しましたが、流石観世丸さん。
安定したメロの流れ・運び、歌詞に対して何の違和感のない
付曲と歌唱に聴き入ってしまいました。

歌詞を何度何度も読まれるとの事、私も全く同様で3〜4日は
読みまくってイメージを湧かせるようにしています。
私見ですが、歌詞をよく読まないですぐ付曲される天才肌の方がいらっしゃいますが、これはあまり好ましくなく思っています。

作詞の内容が素晴らしいと、確かにメロは付けやすいですよね。
今回の歌詞ですと付曲し易いのは納得です。

観世丸さん、これからも感動させる作品を発表してください。
そして、素晴らしい歌唱も聴かせくださいね。Masaaki



[ No.5656 ] 観世丸様へ,皆様へ 2023年04月09日 (日) 18時08分
投稿者:井上勝稔(杉江香代子代筆)

観世丸様、お聴き下さいました皆様、たかが1詩がこの様に皆様にもお聴き頂け、自分も歌として聴く事が出来る機会と作品を頂き、嬉しいコメントまでその上頂きました。本当に有難うございます。

観世丸様、素晴らしい曲を付けて頂き有難うございました。感激でいっぱいです。なんて素晴らしいメロディーラインなんでしょう。
再び恋に恋する思いです。一生の記念碑になり、心よりお礼を申し上げます。

[ No.5654 ] 歌入れの努力、察するに余りある… 2023年04月09日 (日) 17時05分
投稿者:杉江香代子

観世丸さんの歌入れのコメントに対しまして…私も以前は自宅録音で歌を歌い、録音して発表しておりましたので良くわかります。
最後の最後で上手くいかないと何度も歌いなおして、歌いなおしておりました。今は歌わなくなりましたら途端に声も出なくなってしまいました。歌わないと声帯が衰えますね^^:
お聴き致しておりますと、それでもお声が戻っておいでです!ご自分の昔を思われると下記の様に思われるのでしょが、観世丸ワールドが大好きです。少しでも長く、長く、歌い続けて頂きたく思います♪

[ No.5653 ] 林さん、kinopy5さん、有難うございます 2023年04月09日 (日) 16時36分
投稿者:観世丸六郎

林さん、kinopy5さん、お聴き下さり有難うございました。
その上嬉しいコメントまで頂き感謝します。

林さん、私が付曲させて頂く時に常に思う事は、なるべく詞の持つ
リズムやメロディーに沿って音を導いて行きたいと、何度も読ませて
頂く事にしています。
この詞はその様な意味で何の苦労や抵抗も無く書けた気がします。
やっぱり井上様の心境に共感出来る年代になったんだなぁと
思いました。素晴らしい詞です。

kinopy5さん、最近では歌を歌う場所も機会も少なくなり歌入れの
時は大変な思いをしています。年のせいにはしたくありませんがもうダメ、もう歌えない、と思いつつデモ歌を入れています。
やっぱり歌える機会がある様でしたら、どんどん歌って声を出す様に
した方が良いですね。ありがとうございます。

[ No.5652 ] 観世丸様こんにちは。 2023年04月09日 (日) 16時02分
投稿者:kinopy5

曲も素晴らしいと思いますが歌唱も素晴しいです。
声が清みきっていてこの曲にピッタリの歌唱です。

[ No.5650 ] 共感の命 2023年04月09日 (日) 13時35分
投稿者:林貞行

観世丸さん、素晴らしい曲に感動しました。見事に井上様の心境に共感の命を吹き込まれたように思います。詞も曲も心を落ち着かせる安心感があり、ささやかな幸せかもしれませんが、この境地が身に沁みます。思わず目を閉じて、うっとり拝聴しました。

[ No.5649 ] こちらこそ感謝です。 2023年04月09日 (日) 11時26分
投稿者:観世丸六郎

杉江様いい作品をご紹介頂き有難うございました。
楽しく付曲させて頂きました。
少しでも喜んで頂ければ幸いです。

[ No.5648 ] 観世丸様、こころから感謝致します。 2023年04月09日 (日) 10時33分
投稿者:杉江香代子

観世丸さん、この度は本当に無理なお願いかと思いましたが、観世丸さんの曲が入るとこの詩がどの様に命が吹き込まれるか想像出来ましたので、私の一存でお願いさせて頂きました。
井上様はパソコン操作も余りされないとの事で、作詩コーナーも掲示板も私が私の思いで書かせて頂いて居りましたが、違わないお気持ちだと聞いております。
これからこれを聴かれます。一枚の紙に書いた一枚の詩が、この様に素敵な命が吹き込まれ、歌までになった事…涙を流されるのではないでしょうか?
私もこの主人公のお二人に素晴らしいプレゼントが出来ました、本当に有難う御座いました。あれから毎日、虹の音楽舎をご覧になられて今日を待ちわびておられた様ですが、YouTubeにもいずれアップして下さるとの事。感謝の言葉しかありません。

[ No.5672 ] ジ・エンド 2023年04月11日 (火) 08時53分
投稿者:杉江香代子

以前、You Tubeにアップ致しました「ジ・エンド」を、高幸吉さんが再録音と動画も再構成して別途、アップされました。
見つけましたので改めて皆様にも公開させて頂きます。以前の作品もそのままとなっておりますので、聴き比べて頂けましたら幸いです。お家マークからお入りください。ピアノはさんの生演奏です♪


< ジ・エンド >  作詞・杉江 香代子

           作曲・ 幸吉 (デモ歌唱)


駄目ね…
「またいつか…」とメール ざわつく心
やめたのよ お人好しは
あれから2年半 忘れていたのに…
夕暮れの山手線 ラッシュアワー
偶然の恋なんか もうしない
男は微笑み 女は見つめる
改札出れば ジ・エンド

駄目ね…
またあなたのことを 思っていたわ
あの女性(ひと)と 別れたって
あんなに愛し合い お似合いだったわ…
あの女性(ひと)は純な人 見た通りよ
男を疑ったり しないから
あなたが真実 あなたが生きがい
私と同じ わかるの

夕暮れの山手線 ラッシュアワー
すれ違う恋なんか もうしない
男は黙って 女は手を振る
未来(あした)になれば ジ・エンド


1年前のコラボ曲ですが少し気になっていたので
歌を録り直して動画の画像も一部差し換えました
当時はあえてシャンソンっぽい歌い方をしましたが
今回は素直な歌唱で再録しました

[ No.5673 ] 蜉蝣の恋 2023年04月11日 (火) 09時27分
投稿者:杉江香代子

別途 「蜉蝣の恋」

先月、桜の満開になるほんの少し前に京都に行ってきました。「蜉蝣の恋」の映像は秋の南禅寺ですが、春の桜の南禅寺、銀閣寺界隈を散策。この曲はおって、別の形でお目見えする予定ですが…改めて、お家マークからお聴き下さい。
「ジ・エンド」「蜉蝣の恋」は再アップですので、コメントは要りません。

童謡の投稿がお待ちかねだと思いますので、サタさん、時女さん…遠慮なさらず、早々にアップ下さいませね。

[ No.5640 ] 金色夜叉〜哀れ貫一〜Part 2 2023年04月07日 (金) 17時01分
投稿者:佐谷戸 一 mail

江邑民部さんとの文学シリーズの新曲です。以下のURL或いは家マークからご視聴下さい。
          https://www.youtube.com/watch?v=R8w4R0WTrT0

『金色夜叉〜哀れ貫一〜Part 2』
     歌唱:沢 伸一、作詞:江邑 民部、作曲:佐谷戸 一

1.あゝ 風が吹く 月が哭(な)く     
  愛する宮は 富ゆえに 去り行けり
  貧しきゆえに 捨てられて
  金の亡者に 化身した
  母なき孤児の 貫一が
  似たれる母と 慕いし女

2.あゝ 火が燃える 鬼が哭く
  求めし宮の 詫び状を 焼き捨てし
  業火に焼かれ 焼け落ちた
  黄金御殿は 灰と化し
  呆然自失 立ち尽くす
  悲しみの絵図 月影照らす

3.ここ 塩原の 温泉郷
  浮世を離れ 無垢なる地 見よ空を
  緑の木々に 澄める水
  憂い悲しみ 悩みなく
  身は雲のごと 漂よへり
  迷(ま)い子の母に 逢いたる心地

[ No.5646 ] 『金色夜叉〜哀れ貫一〜Part 2』 2023年04月08日 (土) 20時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

改めて「金色夜叉」全編を読んでみたいと思いました。
熱海の海岸・・・くらいまでの、あやふやな記憶しかありません。
この楽曲を聴かせていただいたら、すごい作品なんだなあ!って
思いました。 コメントはユーチューブの方に書きました。

[ No.5645 ] 杉江さん、有難うございます^^ 2023年04月08日 (土) 12時10分
投稿者:佐谷戸 一 mail

私はこうした曲調も好きで、「より激しく」のおかげで自由に楽しく付曲できた気がしています。「沢伸一」さん、元クールファイブのボーカリストで、今も作家・歌唱指導他様々に活躍されている方です。(詳しくは検索で。)

[ No.5644 ] 頑張られましたね〜♪ 2023年04月08日 (土) 11時10分
投稿者:杉江香代子

まず、お聴き致しまして力が入ってしまいました。作られた方も同様だったのではないでしょうか?
サタさん〜、作り直されたのですか?今までにないサタさんの曲調に思います。編曲の力もあると思いますが、違う一面を垣間見る様な力作。本当にお疲れさまでした。
民部さんの作品は歌詞ではなく、歌劇の脚本の様に毎度思います。独特の作風を作り上げられています。文学との融合はまさに、舞台劇で使われるような作品。実現されると良いですね^^V。
沢 伸一さん…素晴らしい声量で、歌唱力も抜群ですね。普段はどの様に音楽にかかわられているのでしょうか?改めて、自己紹介をして頂けると(以前にもされていましたらごめんなさいね♪)嬉しく思います。虹の音楽舎を今後とも宜しくお願い致します。

[ No.5643 ] 作品紹介 2023年04月07日 (金) 22時26分
投稿者:江邑民部 mail

佐谷戸さん、kinopy5さん、紹介とコメントをありがとうございます。紅葉の「金色夜叉」には人口に膾炙されている物語の他に、続編、続々編があり、金の亡者になった貫一が、最後には塩原温泉の自然に触れて、人間性を回復することで物語は終焉します。それでそのあまり知られない後編部を入れて、Part2としました。ご視聴頂けましたら、幸いです。

[ No.5642 ] Kinopyさん、有難うございます 2023年04月07日 (金) 20時46分
投稿者:佐谷戸 一 mail

曲の方は、江邑民部さんからの「もっと激しく」とのご要望で、このようになりました。沢さんの熱唱を得て、なかなかの迫力ですよね^^

[ No.5641 ] 佐谷戸様こんばんは。 2023年04月07日 (金) 17時54分
投稿者:kinopy5

素晴らしい作品、聴き入りました。
江邑民部様の 歌詞もとてもレベルが高いと思いますし、それにピッタリの曲を付ける佐谷戸様も、歌い手の沢様もとてもハイレベルだと思います。
皆様の才能、すばらしいです。

[ No.5633 ] 熱きこころのラプソディ 2023年04月05日 (水) 20時09分
投稿者:藤井有人

歌/kinopy5
作詞・作曲/藤井有人

いつまでも君は 昔のままだね
校庭を駈けてゆく 夢追い少年
いくつもの時代  数えてきたけど
大切な忘れ物   残したままで
友よ 過ぎた日々の情熱
胸の中で も一度燃やそう
人生は これからだ
ああ 熱きこころのラプソディ

日射しが差し込む  図書室の隅で
あの人を見つめてた 言葉も交わさず
青春の果実 甘くて苦いね
いつの日かこの町に 帰って来るよ
友よ 想い出のひとこまを
拾い集め つなぎ合わせれば
人生は 長い旅
ああ 熱きこころのラプソディ

人生はこれからだ
ああ 熱きこころのラプソディ

[ No.5639 ] 皆様ありがとうございます。 2023年04月06日 (木) 21時50分
投稿者:藤井有人

イメージとしては昭和時代の回想です。高齢者による高齢者へのメッセージ。(^_^;)
kinopyさんの歌唱は100%譜面どおりで完璧です。
編曲に気合いを入れ、力が入り過ぎて「音割れ」発生などがあり音源が良くありませんでした。ご容赦ください。

[ No.5638 ] 杉江代表、礼子さんこんにちは。 2023年04月06日 (木) 17時33分
投稿者:kinopy5

ご視聴くださりありがとうございます。
爽やかで、とてもステキな作品でしたので、杉江代表がおっしゃるようにノリノリで歌わせて頂きました。
 サミーさんにお願いしてある動画をYouTubeに公開しましたら、この記事の返信で発表させて頂きます。

[ No.5637 ] 熱き心のラプソディ 2023年04月06日 (木) 11時16分
投稿者:時女礼子 mail

拝聴させて頂きました、いいですね〜。
元気を頂きました。私も若かりし頃を思い出しながら聴かせて頂きました。森田健作さんの一連の青春の歌も思い出すことが出来ました。爽やかな歌詞で青春をもう一度!ですね。有難う御座いました。

[ No.5636 ] 藤井さんらしい詩と曲、歌 2023年04月06日 (木) 10時26分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、お聴き致しました^^
ただ、反論は同じ年の私にとりまして「高齢者の応援ソング」というフレーズ(笑)。藤井さんも私もまだ現役で仕事を持っていると高齢者という事も忘れていませんか?!私だけでしょうか?
kinopy5さんへのお願いはこの曲の歌だったのですね。
詩と曲をお聴きして、今日はこちらは雨模様ですが早春の競技場にそれぞれの球技や特技の「プラカード」を持っての入場式が浮かんできます。あそこが痛い、ここが悪いなどという事などすっかり忘れて晴れやかで、にこやかな姿をまっ白なスポーツウエア―に身を包んで…。実年齢と精神年齢がどんどん離れて行く中で、藤井さんの心の中にいつも流れて見える変わらないメロディーや詩のように思いました。らしいな〜!!とも。
きっと、kinopy5さんも久々に歌われる、爽やかな曲ではないでしょうか?すごく気持ちも弾んで、リズムに乗りながらこぶしを振って歌っておいでのような姿が見えてきます。ブラボ〜!!

偶然ですが今月、大学時代の「最後のクラス会」が2週間後に有ります。想い出や青春に一区切りが付いてしまう様で、とても寂しい気持ち。この曲で、「さぁ〜!もう一度今を歩き出そう!!」という気持ちにさせて頂きました。有難うございました♪♪♪

[ No.5635 ] 藤井先生こんばんは 2023年04月06日 (木) 00時59分
投稿者:kinopy5

今回はお声かけ下さりありがとうございました。
 初めて作品を拝見させて頂いたとき、とても爽やかな作品だと思いました。
幼い頃テレビドラマでみていた、「青春とはなんだ」や「これが青春だ」のシーンを思い浮かべました。

ステキな作品の歌唱させて頂きとても嬉しいです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

サミーさんが動画を作成して下さる事になっていますので、動画が完成しましたら、ここに、発表させて頂きます。

[ No.5634 ] 団塊世代や 2023年04月05日 (水) 20時19分
投稿者:藤井有人

高齢者への応援ソングです。kinopy5さんに初めて歌っていただきました。kinopy5さんは作曲・歌のほか楽器演奏など多彩な才能をお持ちですね。

[ No.5630 ] そばにいて… 2023年04月03日 (月) 15時58分
投稿者: 幸吉 mail

そばにいて…

作詞 ながいさつき
作曲  幸吉

一途を背負った 性(さが)だから
きっとこの手は 離さない
情け絡める 花の雨
いずれ五月雨(さみだれ) 氷雨にも
耐えて寄り添う 思い草
ああそばにいて そばにいて…

明日をも知れない 旅だって
いいのいいのよ かまわない
情け衣の おぼろ月
いずれ夕月 寒月(かんげつ)に
映す絆の 百代草(ももよぐさ)
ああそばにいて そばにいて…

二人で越えたい 冬峠(ふゆとうげ)
浮き世渡りが 下手どうし
情け絞れば 細雪(ささめゆき)
いずれ淡雪 しずり雪
せめて咲きたい 雪中花(せっちゅうか)
ああそばにいて そばにいて…

*思い草=オミナエシ 百代花=キク 
 雪中花=スイセン

[ No.5632 ] とてもいいですね 2023年04月03日 (月) 17時51分
投稿者:ながいさつき mail

偶然YouTubeで観世丸さんに付曲して頂いた作品を視聴していたら、次にこの作品がド〜ンと登場していや〜驚きました。
心の準備が出来ていなかったので、内心「高さん、さすが早いな」と思いながら視聴させていただきました。

動画の出来映えは以前から魅せられていたので、文句なし。
曲調もいいですね〜。後半のサビが二段階でグーと迫ります。
高さんの喉は衰え知らず、「靴音」の当時と全く遜色なくタップリ
「ワールド」に浸り出所祝いを頂いたような幸せな心持ちです。
既に2〜3書き下ろしたものがあるのですが、いずれ小出しにUPしますので、もし曲調が合うようでしたら一考願います。まだ感覚が戻りきっていないので、率直なご意見も宜しくお願いいたします。


[ No.5631 ] そばにいて… 2023年04月03日 (月) 15時58分
投稿者: 幸吉 mail

遅くなりましてすみません
本日歌入れをしてきましたので
ここにUPさせていただきます

[ No.5627 ] 播磨の女 2023年04月01日 (土) 18時21分
投稿者:kinopy5

作詞:26時京都 / 作編曲:Kinopy5

きっと帰ると 言った旭橋
独り待つ身の 切なさ辛さ
胸の寒さに 小袖を合わす
朝霧(もや)にけむった 揖保川よ
募る恋しさ 播磨の女(おんな)

赤穂御崎(あこうみさき)に たどる思い出も
湯気に揺れるは 去りゆく背中
春が来たって あなたの後は
追ってゆけない 千種川(ちくさがわ)
やるせないのよ 播磨の女

世界遺産の 姿艶やかに
女ごころは あの日のままに
待ってみたって 帰らぬ旅人(ひと)か
掛けて三年(みとせ)を 市川(いちかわ)に
すててけじめの 播磨の女

この作品は2015年に書かれた歌詞のリメイク版のようです。
今回私が曲付けさせて頂きました。

[ No.5629 ] 京都さんこんばんは 2023年04月01日 (土) 20時48分
投稿者:kinopy5

ステキな歌詞に曲付けさせて頂けてうれしいです。
最近、楽器演奏の練習に使う時間が多くなってきてるので、完成までに時間がかかってしまった事、お詫び申し上げます。

 また、宜しくお願いします。
 

[ No.5628 ] 2023年04月01日 (土) 18時39分
投稿者:26時京都

そうなんです。姫路城の平成の大改修の終わりに合わせて書きました。リメイクになりますが、作詞もかなり変えてます。この度新しいメロ付けていただきましたので、新曲と捉えてます。ありがとうございました。これで、青森、水戸、播磨、と揃いました。

[ No.5622 ] 元林院小唄 2023年03月28日 (火) 01時02分
投稿者:藤井有人

歌/朝日奈瞳
作詞/徳田勝行
作曲/佐藤誠  
編曲/佐藤誠  

勝手ながら、私のチャンネルにアップさせていただきました。

[ No.5626 ] 視聴させて頂きました。 2023年03月31日 (金) 14時03分
投稿者:kinopy5

楽しいさくひんですね。
とてもステキな作品で聴き入りました。
朝日奈さんのチャンネルも拝見させて頂きました。
何でも歌いこなされる方で驚きました。

[ No.5625 ] こんなのも歌っていただけましたね! 2023年03月30日 (木) 20時24分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

https://www.youtube.com/watch?v=lqg58slYLjA
いままさにシーズン真っただ中。日本中が浮かれます!
ユーチューブへはまささんがアップしてくれました。

[ No.5624 ] まささんの歌声 2023年03月29日 (水) 01時11分
投稿者:佐谷戸 一 mail

懐かしいですね。彼女のチャンネルはそのまま残っているのですね。
https://www.youtube.com/@manamasabu
オリジナルからカバーまで。たくさん歌ってくれましたね^^。

[ No.5623 ] 藤井さん、ご紹介に感謝です! 2023年03月28日 (火) 08時52分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

今朝、目覚め一番PCを開いて目に飛び込んできました。
まさかの展開。ご紹介に\(◎o◎)/!でした。
まささんの懐かしい歌声に癒されたところです。歌っていただいてからでも、もう一回りする以前の作品でしたから。感謝感謝です!
ありがとうございました。 みなさん聴いてね(笑)

[ No.5610 ] 『漁りの浜』をYou Tubeにアップさせて頂きました 2023年03月12日 (日) 14時21分
投稿者:観世丸六郎

昨日11日で東日本大震災から12年が過ぎました。
一日でも早い復興への願いを込め書かれた、ながい さつきさんの
『漁りの浜』に付曲だせて頂きYou Tubeにアップさせて頂きました。
お暇な折にでも視聴して頂けます様にお願いします。

    漁りの浜
         作詞 ながい さつき

潮目しのぎの この沖は
今も海鳥(かもめ)が 群れ飛ぶ漁場
夢をつないだ 波止場から
唄がきこえる 大漁節が
網を繕(つくろ)い 時機(とき)を待つ 
ああ命なる 漁(いさ)りの浜よ

出島弁天 望月に
さわぐ松風 磐城の浦も(いわきのうら)も
明日を占う 七浜の
希望かがり火 塩屋の灯り
行方照らして 時機(とき)を見る
ああ耐え忍ぶ 漁(いさ)りの浜よ

親子三代 嵐にも
意地と涕(なみだ)で 鍛えた船だ
つらい試練(さだめ)も 越えて行け
声がきこえる 親父の声が
すぐに船出の 時機(とき)は来る
ああ俺を呼ぶ 漁(いさ)りの浜よ
 

[ No.5621 ] 失礼いたしました 2023年03月24日 (金) 21時53分
投稿者:ながいさつき mail

すっかりこのコーナーを見逃していて、付曲者の観世丸さん、
有り難いコメントを頂いていた杉江さん、徳田さんには大変失礼いたしました。
今月、観世丸さんから付曲のメールを頂いていて、YouTubeへのupをとのことでしたので、宜しくお願いいたしますと申し上げていたのですが…。正直まだかな、まだかなと思っていてメールも時々チェックしていたのですが誠に申し訳ありませんでした。あれからすぐにupしていただいたようですね。あらためて御礼申し上げます。
観世丸さん、杉江さん、徳田さん、これからも何卒宜しくお願いします。

[ No.5613 ] 杉江様徳田様有難うございました 2023年03月12日 (日) 20時48分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん、徳田さん、早速のご視聴有難うございます。

この詞は一年半ぐらい前に投稿なさっていたもので
何方かが付曲なされないのであればいつか付曲させて頂こうと
私のストックファイルに保存していたものです。

この漁りの浜は単なる漁師歌では無く、東日本大震災に被災なされ
たご本人の復興への願いを込め書かれた心打たれる内容の詞で曲調
を考える時には悩みました。

徳田さん、本当に、もう12年。まだ12年ですよね。
風景やインフラが少しづつ戻って来ても心の傷が癒されるには
まだまだ時間が掛かりますよね。

杉江さん、「こころの歌」にぴったりの作品と言って下さり
有難うございます。(笑)
これからも楽しみながら曲作りに励みます。有難うございました。

[ No.5612 ] ながいさん。拝聴いたしました! 2023年03月12日 (日) 17時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

観世丸さん、漁師演歌のリズムをベースに、でも観世丸さんらしいメロラインがしんみりと偲ばせます。ながいさんの詞が聞かせてくれますね。もう12年。まだ12年。記憶には昨日のように刻まれたまま。昨夜も津波の動画を数点拝見しましたが、涙が止まりませんでした。こうした大震災のような自然災害には人間は無力ですね。それにも耐えて、乗り越えて生きて行く強さと言うか生きよというエールのように、この作品を聴かせていただきました。素晴らしいです。そして被災地・被災者に追悼の合掌を!

[ No.5611 ] 何度も聴いてしまいました^^ 2023年03月12日 (日) 15時18分
投稿者:杉江香代子

観世丸さん、ながいさつきさん、何度も何度も詩を追い、映像を眺めながら聴いてしまいました。

ながいさんはいわきの生まれで、お父さんはそれはそれは腕が良く、研究熱心な網元だと聞いております。そこに嫁がれたお母さんは漁師を知らない生まれで、ご苦労されたと聞きましたが、とてもお綺麗な方だとも聞いております(余談)。そこで子供の頃から海とともに育たれたながいさんから生まれる漁師の歌。漁りの浜は本物ですね〜。お仕事で海の無い山梨県に住む胸の内を何度も聞いたことが有りますが、この書き出しの「潮目しのぎの この沖は…海を知る者しか書けないフレーズと思います。
観世丸さんとながいさんのコラボはやはり私が歌わせて頂いた「ひとり舟」の素晴らしい作品がありますが、久しぶりのコラボかと思います。観世丸さんの醸し出される上品な繊細さと、ながいさんの秀逸な詩がそれはそれは独特の世界を生み出してきます。
もっと、もっと聴かせて頂きたいコンビですので、ながいさんの早い復帰をお待ち致しております。
次回(今年)の「こころの歌」にぴったりの作品だと思いました^^V。有難うございました。

[ No.5614 ] ♪ホラ春が来た♪ 2023年03月14日 (火) 00時46分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新曲、下のURLか家マークからご視聴ください。
https://youtu.be/Yp6_Iy8LOpI

    歌唱:桂瀬統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

春が来た 春が来た
お空の雲に 春が来た
ホラ春が来た
ひつじ雲だよ みてごらん
ひつじ雲だよ みてごらん

春が来た 春が来た
お家の庭に 春が来た
ホラ春が来た
すみれが咲いたよ みてごらん
すみれが咲いたよ みてごらん

春が来た 春が来た
街行く人に 春が来た 
ホラ春が来た
ちょうちょも舞ってる みてごらん
ちょうちょも舞ってる みてごらん

[ No.5620 ] ホラ春が来た♫ 2023年03月16日 (木) 20時20分
投稿者:時女礼子 mail

藤井さん、お聴き頂きまして有難うございました。今年の春は駆け足でやって来ましたね、花粉症は大丈夫ですか?

杉江さん、ご丁寧なコメント有難うございました。確かに今までの詩の中では一番シンプルかと思います(*^^*)
友人達も佐谷戸さんのメロディーがピッタリと喜んで何度も聴いて下さっている様子です。
そして動画が好評でした〜更に頑張る意欲が湧いて参りました。

[ No.5619 ] 春がきたー♪ 2023年03月16日 (木) 16時06分
投稿者:杉江香代子

本当にシンプルな、シンプルな詩。今までで一番時女さんの書かれた童謡でシンプル。また、動画がこのシンプルさにぴったりですね。

サタさんが小細工をされずに詩をそのまま音にされた感じのメロディー。これが一番良かったんだと思います。桂瀬統さんの歌声が幼稚になり過ぎず、シンプルに春が連れて来た陽射しを、自然を、皆で喜んでいる幸せ感を出されていて、ストレートに心に入ってきました。
春ですね〜^^* 

[ No.5618 ] ご視聴に感謝します。 2023年03月15日 (水) 02時34分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 徳田さん、いつもトップのコメント、有難うございます^^
 藤井さんのご質問ですが、「アナリティクス」の「トラフィックソース」によると、「ブラウジング機能」と「関連動画」を経てのクリックが合せて6,000余り。前者はyoutubeを開くと現れるトップページに(各個人への)お勧めのひとつとして表示されたケース。後者は別の動画を開けた際に関連動画のひとつとして横に表示されたケース。何故それぞれにこの動画がピックアップされたのかは、「アルゴリズム」ってヤツがやっているのでしょうから、その仕組みは私には分かりませんが、視聴回数は3月3日から急増していて、ひな祭りが関係していそうです。まぁ、ラッキー!ってことでしょうかね^^

[ No.5617 ] いくつになっても 2023年03月15日 (水) 01時24分
投稿者:藤井有人

春はこころがウキウキですね。

童謡シリーズのうち、「節分だ!豆まきだ」の視聴回数6,707 回と他の曲より特出して多いですね。何か理由があるのでしょうか。

[ No.5616 ] 徳田さん、有難う御座いました 2023年03月14日 (火) 11時47分
投稿者:時女礼子 mail

ホラ春が来たのコメントを有難う御座いました。You Tubeの方にも楽しいコメントを有難う御座いました(*^^*)
徳田さんからのコメントは毎回とても楽しくて繰り返して読ませて頂いております。
春を迎えて歩いていらっしゃるのですねー
御身体にお気をつけて頑張って下さいね。

[ No.5615 ] 佐谷戸さん、ありがとう 2023年03月14日 (火) 10時21分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

春が来た。春が来た。サイトのここにも春が来た(笑)
わたしも昨日は、老人会の「巡る会」で、帯解寺(秘仏公開あり)〜龍象寺〜かぼちゃ薬師〜楢神社〜和爾下神社〜なかにしピーナッツ店と約6qを計8名で案内してきました。雨も幸い上がってくれて、早春の丹波市街道(上ツ道)を堪能してきました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板