作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.6341 ] 吉備の黒姫 2024年07月08日 (月) 19時22分
投稿者:橘隆一 mail

徳田さんから地元岡山にゆかりの歌を送っていただいたので
歌ってみました。

※修正依頼があったので、2番を修正しました。


吉備の黒姫 〜やまとうた艶歌〜

詞:徳田勝行
曲:宵 久幸
唄:橘 隆一

噂に高い 美貌の媛と
召されしものを 后が嫉妬
暇も請えずに 難波津へ
「沖方には 小船連ららく くろざやの
まさづ子吾妹 国へ下らす」
ああ 哀しきは 吉備の黒姫

逢瀬もならぬ 帝の嘆き
愛惜覚めず 都を避けて
淡路を仲立て 吉井川
「山懸に 蒔ける菘菜も 吉備人と
共にし摘めば 楽しくもある」
ああ 愛しきは ひとり黒姫

一夜に交わす 思いの深さ
その身に享ける 嬉しさ胸に
なみだを隠した 相聞歌
「倭方に 西風吹き上げて 雲離れ
退き居りとも 我忘れめや」
ああ 淋しきは 吉備の黒姫

「倭方に 往くは誰が夫 隠水の
下よ延へつつ 往くは誰が夫」
ああ 哀しきは 吉備の黒姫

[ No.6444 ] 2024年09月23日 (月) 21時02分
投稿者:時女礼子 mail

聴かせて戴きました。殆どの方々が得意ではないとする古典、私も同じくですが徳田さんは学ばれる心が凄いです。
作詩のバリエーションも広く素晴らしいです。
橘さんの貫禄ある歌唱に聴き惚れました。
ありがとうございました。

[ No.6442 ] 感想です。 2024年09月23日 (月) 10時30分
投稿者:キー

橘隆一様
当サイトには作詞作編曲を、サラリと熟す猛者が何人も居られ、橘さんもその中の一人....、そして歌コン入賞者が複数居ると言うレベルの高さです。それだけでも凄いことなのに、加えて頼まれれば歌唱も、上手くさっとやれる橘さんの様な人が、更に存在する事実..、感心すると同時に多スキルを、時々羨ましくも思う私です。作品化の4ステップが熟せれば、理想的な推敲サイクルが回せるのですから..。

[ No.6441 ] 2024年09月22日 (日) 21時09分
投稿者:徳田勝行(木津川市) mail

「吉備の黒姫」をユーチューブへアップしていただきました。
家マークから視聴いただけますので、ご案内させていただきました。
大変な労力と時間をかけていただけて感謝の言葉が出て来ません。
ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=QIXB3fnBFbc

[ No.6351 ] お手数を掛けました。 2024年07月10日 (水) 18時03分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

橘さん、お手を煩わせました。ありがとうございます。
ご指摘いただいたところ、そのままでご迷惑を掛ける
ところでしたね。感謝いたしております。 また、2番
歌いなおし迄、わがままを申しました。お詫びします。
ご当地で、お一人でも多く歌っていただければ嬉しいです。
御地で活用願えれば望外の喜びです。どうぞよろしく!

[ No.6350 ] 2番を修正しました 2024年07月10日 (水) 17時51分
投稿者:橘隆一 mail

お聴きいただきありがとうございます。
修正依頼をいただいたので修正しました。
徳田さんの古文シリーズでアルバムが出来そうですね(^▽^)/

[ No.6345 ] 小生も学生時代 2024年07月10日 (水) 00時30分
投稿者:藤井有人

古文・漢文は壊滅状態でした。
徳田さんの独壇場として、これからも発表してください。
以前発表の「影姫おもほゆ」はかなり理解できました。

[ No.6344 ] 2024年07月10日 (水) 00時20分
投稿者:佐谷戸 一

高校時代の授業に「古典」がありましたよね。苦手でした、、、(笑)
私には難しい歌ですが、皆さんのチャレンジ精神に拍手です!

[ No.6342 ] ありがとうございました! 2024年07月08日 (月) 21時31分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

万葉集に歌われている和歌よりまえを「やまとうた」と言われるようで、その中で仁徳天皇と吉備の黒姫の歌があり、歌詞に組み込めないかとチャレンジしたものです。 相当前に投稿した「恭仁京の花」「恭仁京追想」「御杖恋歌」ともに歴史シリーズとでもいえるでしょうか。ここに橘隆一さんのお力を得てリニューアルがなり発表いただけ感謝を申し上げます。また詞の内容の点検をいただけ嬉しく思っています。ありがとうございました。 お聴きいただければ幸いです!





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板