作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.3523 ] 「夫婦晩酌」 2020年06月05日 (金) 12時04分
投稿者:萩原たかし mail


  「夫婦晩酌」

作曲・歌 観世丸六郎
作詞   萩原たかし

孫のメールに お猪口を並べ
ほらあれそれで 話がとおる
亭主関白 いつしか褪せて
がんばり女房に あえなく返上
おまけ熱燗 湯豆腐そえて
夫婦晩酌 雪が降る

やっと定年 いばらの道を
語ればそぞろ 聞いてるそぶり
浮気へそくり 覚えがないと
とぼけてみたって みなお見通し
苦労寄せ鍋 ほどよくまぜて
夫婦晩酌 埒もない

何処へ行こうか 憧れ乗せて
ほらあれそれで 行ったり来たり
世界一周 及びもないが
女房の好みは 外国航路
歳は七掛け 元気は見かけ
夫婦晩酌 春を待つ

[ No.3552 ] ありがとうございます。 2020年06月07日 (日) 11時27分
投稿者:萩原たかし mail

ながいさん。≪このまま何れかのコンテストに出されたら≫とのこと。老年者の歌というところが問題で決して取り上げてはもらえない見本みたいなつもりで書いてみたのが本音です。小生このところコンテストとは無縁の状態ですがながいさんには更にさらに頑張っていただきたいと期待しております。

藤井さん。昔、川柳で結構飲み代を稼いでいた時代もありました。意識の底に川柳があったのかも知れません。ぎょっとしました。

[ No.3551 ] 藤井さん有難うございました 2020年06月07日 (日) 11時16分
投稿者:観世丸六郎

藤井さん、
お聴き下さり有難うございました。
本当にサラリーマン川柳の様にテンポ良く、ニャって
笑えるような良い詞ですよね。
この様なほのぼの演歌もいいですね。
有難うございました。

[ No.3550 ] コメント有難うございました 2020年06月07日 (日) 11時04分
投稿者:観世丸六郎

ながいさん、
お聴き下さり有難うございます。
そうですね、この詞にはリズムがあり、何の抵抗もなく
流れ、気が付けば完結して万人に共感を持たせる素晴らしい
詞ですよね。付曲も苦労なくさせて頂きました。

コンテストには他にもいろんな条件や要素などを求められ
難しいものなんでしょうね。
ありがとうございました。

[ No.3547 ] ほのぼの演歌でいいですね 2020年06月06日 (土) 23時13分
投稿者:藤井有人

ほらあれそれで 話がとおる
語ればそぞろ 聞いてるそぶり
歳は七掛け 元気は見かけ
など、サラリーマン川柳の秀作となりそうです。

[ No.3546 ] 遅くなりました。 2020年06月06日 (土) 20時56分
投稿者:ながいさつき mail

自作への対処で視聴が遅くなり失礼しました。
萩原さんの詞ですが、このまま何れかのコンテストに出されたらと強くお勧めしたくなる作品ですね。特に各番5〜6行目は構成の上で肝になる箇所で勉強になります。
観世丸さんのメロは既にそれに合わせていたかのような自然な流れを感じます。御二方の合作は堅固で嫉妬を抱きます^^。
林貞行さんのコメントは芯を衝いていて共感いたしました。素晴らしい感性をお持ちと拝察いたします。今後注視させて頂きたい御一人ですね。

[ No.3544 ] 杉江さん有難うございました 2020年06月06日 (土) 11時09分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん
お聴き頂き有難うございます。
今年に入って色々な出来事が次から次へ起こってきますね。
これらも時の流とともに過ぎて忘れられて行くんでしょうね。
本当にコロナ騒動が収まったらサイトの皆さんとまた、茶話会を
行いたいですね。
うれしいコメント有難うございました。 

[ No.3543 ] 皆さんのコメント嬉しいです。 2020年06月06日 (土) 11時02分
投稿者:萩原たかし mail

こんな作品に皆さんのコメント有難く嬉しいです。
演歌の世界にもっと年配者向けの作品があってもいいのではないか。との発想の作品ですが少々ピントを絞りすぎた向きもあり反省しています。

観世丸さんにはこのような実験的?作品によくぞ正面から取り組んでいただいたこと、この場で改めてお礼を申し上げます。

[ No.3542 ] 林さん有難うございます 2020年06月06日 (土) 10時54分
投稿者:観世丸六郎

林さん
お聴き下さり有難うございました。
萩原さんの詞はいつも過不足がなく自然体で付曲時には
何の苦労もなくメロディーが乗ってきます。

きっと歌のお上手な萩原さんですので作詞をなさる時に
ご自分なりのメロディーに乗せてお書きになっていらっ
しゃるんだと思います。
昔、かの有名な作詞家 野口雨情先生が作曲家 中山晋平先生に
曲の依頼をなさる時「この様に」と歌って見せたと、この二方と
全国を周り、今で言うご当地ソング「・・音頭」をお作りになられた
私の大恩人の舞踊家 島田豊先生に伺った事があります。
林さんも参考にして作詞なさって下さいね。

私の歌は、・・ただ今は恥ずかしい限りです。

[ No.3540 ] 徳田さんありがとう御座います 2020年06月06日 (土) 10時26分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん
お聴き頂き有難うございます。
夫婦たるもの、この様にありたいものですね。
萩原さんご夫婦の現在のお姿なんでしょうね。
有難うございました。

[ No.3535 ] 名コンビ 2020年06月05日 (金) 22時00分
投稿者:杉江香代子 mail

観世丸さんの曲も好きですが、お声が大好きで久々に嬉しくなりました。名古屋の茶話会で1升瓶を前に萩原先生と観世丸さんが昔話の中で、プロ時代のお話をされていた事を良く覚えております。
そのなかでこの曲をお聴きしますと、萩原先生の奥様と観世丸様の奥様も加わって、4人で鍋を囲んで和やかなお酒を呑んで見える姿が浮かびます。息もピッタリで、しみじみと味がありますね〜^^。コロナが治まったら萩原先生、観世丸さん、サイトの皆さんとまた、茶話会を開きたいですね〜、お二人の歌もお聴きしたいです。

[ No.3531 ] 大感銘 2020年06月05日 (金) 20時00分
投稿者:林貞行

萩原先生の七五調を越えた日本語のリズムが心地よく響きます。無駄な贅肉がなく、それでいて意は尽くされている素晴らしい作品だと思います。熟練者の遊び心というか余裕も感じられ、自然体で詞の世界に浸り、いたく共感できます。
歌詞は言葉の順列組み合わせなので、長い年月を経て出尽くした感もありますが、まだまだ可能性があることを再認識しました。
それに呼応するかのような観世丸さんの曲。お人柄だと思いますが、ほのぼのとした温かいムードが、ソフトな歌唱とともに胸に迫ってきます。私事ですが「ひとり斑鳩路」大切にしています。
また、萩原先生の言われる高齢者向けテーマも興味深く、私も真似をしていいですか?
新米でコメントするのは僭越ですが、素直に感銘を受けたので書かせて頂きました。

[ No.3530 ] 観世丸さん、素晴らしい! 2020年06月05日 (金) 19時38分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

夫婦晩酌・・・夫婦演歌は数々あれど、年を重ねて、ほのぼのと盃を交わしながら、昔話と笑ってくれる夫婦って良いですよね。 浮気もバレていても黙って見ていてくれた奥様。おかげで深みにハマらないで済みましたね(笑) 観世丸さんの昭和演歌風のメロが郷愁を覚えて嬉しいです。 私の場合は「女房の恨み節」で先に皆さんには晒していたので、ヤッパリ男って女房には頭が上がりませんよね! 萩原さん、ありがとうございました。

[ No.3529 ] 小池さん有難う御座います 2020年06月05日 (金) 14時29分
投稿者:観世丸六郎 mail

小池さん
早速お聴き下さいまして有難うございます。
デモ歌、お褒め下さって恐縮です、
年を重ねると歌う機会も少なくなり声も満足に
出なくなるものですね。お恥かしい限りです。

[ No.3528 ] アップして頂き有難うございました 2020年06月05日 (金) 14時22分
投稿者:観世丸六郎 mail

萩原さん
この度はお世話をお掛けし申し訳御座いませんでした。
アップして頂き有難うございました。
またロートルほのぼの演歌、期待しております。

[ No.3525 ] 手のひら・・でね。 2020年06月05日 (金) 12時19分
投稿者:小池蓮 mail

ほのぼのとした仲で羨ましいけど、うちも負けて無いよ。
各々がた、女房には頭が上がりませんね〜(;^ω^)
しかし、観世さん柔らかな歌唱はいつ聞いても魅力的だね。
有難うございました。。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板