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[ No.2947 ] 「微睡(まどろ)む朝に見る夢は」 2019年10月22日 (火) 14時52分
投稿者:キー

詞的にはマイナーコードなのかも分かりませんが、敢えてメジャーコードを用いて、それっぽくはしたつもりですが...。

「微睡(まどろ)む朝に見る夢は」 作詞;ながいさつき

微睡む朝に 見る夢は
いつもわたしを 悲しくさせる
辿り着けない パズルのピースが
心に散らばり すぐにまた消えてゆく
醒めてあと引く 余韻の中に
寂しさだけを そっと置いてゆく
GABI-GABI AKING ALA-ALA
涙があふれて とまらない

微睡(まどろ)む朝に 見る夢は
いつもわたしを 孤独(ひとり)にさせる
ほんの刹那の 出来事すべてが
心を駆けずり そしてまた消えてゆく
醒めて尋ねる わたしの中の
記憶の翼(はね)も 奪い去ってゆく
GABI-GABI AKING ALA-ALA
背中の震えが とまらない

醒めてあと引く 余韻の中に
寂しさだけを そっと置いてゆく
GABI-GABI AKING ALA-ALA
涙があふれて とまらない
涙があふれて とまらない…

[ No.2953 ] お聴き頂き、有難うございます。 2019年10月22日 (火) 22時06分
投稿者:キー

小池様
似通っていても、ハーモニー素材はジャズではなくフォーク系なんですね。Popsをジャズ風にする場合は、加減が必要ですね。使い方で濁り感が強くなり、メロディが埋没するので、聴き心地を確かめながら、調節してあります。この曲の場合マイナー7は厳しいかな?..と言う気がしています。キーBbMaj32小節で、C7(Cm無し)、D7、F7を半数に近い小節で多用しています。

メロディを聴くと刻み感がすると思います。それはハーモニーに三連符をリズミカルに奏でるパートが有り、同時にメロディも同じ様な音符割だからです。MIDI譜で見ると、メロディの音符割は意外とシンプルであり、全音符を除き、全ての小節で4分複数〜付点2分の長音符を多用しています。

[ No.2949 ] 弾き語りが良いかも。 2019年10月22日 (火) 16時10分
投稿者:小池 蓮 mail

聴かせてもらいました。
ジャズセッションを感じさせるような刻みですが・・刻み過ぎると音に追われて、詞が行方不明になりがちです。
ブンチャ・ブンチャ・ブンチャのリズムは三連符でも面白いと思います。
メジャー7やマイナー7の多様化がお洒落な感じになるでしょう。
次は詞の区切り、一語一句に音を載せて行きましょう。





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