作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.2946 ] 「君が好きだから」 2019年10月22日 (火) 14時34分
投稿者:キー

自作詞への付曲品です。何時ものことですが、詞自体はそんなに深く考えて書いたものではなく、思い付くままに書き連ねたものなので、推敲の余地は有るかも分かりません。

「君が好きだから」 作詞;SEIZAN To.19.06.28

暫くは会えないと 分かっていたのに
あの時は優しい言葉すら 掛けずに別れた
誰も居ない部屋に ひとりだけで居ると
何故かそのことばかりが 頭をよぎり
自分のやったことが 気になり眠れない
君はそんな僕を どう思っているだろうか

いつでも君が傍に 居て呉れることを
僕は当たり前のことと きっと勘違いして
日々を過ごして 居ただけかも知れないと
こんど君と 会った時にはゴメンねと
そのことを真っ先に 謝ろうと思う
僕は君のことが 誰よりも好きなのだから

こんど君と 会った時にはゴメンねと
こころから そう言って謝ろうと思う
僕は君のことが 誰よりも好きなのだから

[ No.2951 ] お聴き頂き、有難うございます。 2019年10月22日 (火) 20時44分
投稿者:キー

小池様
自作詞を書きながら、メロディを付けたり又、詞を変えたりの繰り返しで作った作品です。Pops詞の表現は、創り感の少ない出来るだけ普通の喋り言葉や、ふと頭をよぎったり或いは、日記に書く様な日常使いの身近なフレーズで纏める方が、ベターと言うのが私の考えです。比べるのは失礼ですが、Pops系の著名な自作詩曲では、そういった精神が貫かれている様に感じます。(私の勝手な解釈ですが...)

3行目4小節分のコード進行キーはGmajで、G−Bm.B7−Em.E7−D7と言う構成になっており、2小節目と3小節目に、その辺の配慮をしております。




[ No.2950 ] 譜面と歌詞を突き合わせて。 2019年10月22日 (火) 16時23分
投稿者:小池 蓮 mail

メロ先は良くありますが、これは詞に曲を付けたのかな?
詞をもっと推敲されてから符曲すれば纏め易いかと・・考えます。
3行目あたりの進行はマイナー7でチョット雰囲気を出しても良いかもね。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板