作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.6274 ] 益田の恋唄 2024年05月08日 (水) 23時57分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

作曲・歌唱曲コーナーがさみしいので投稿しました。
結構、古い作品になりますが完成時に紹介で来てなかったかも?
キーさんの故郷。島根県益田市を舞台にしました。
地元出身である、キーさんに詞をお手伝いいただきました。

益田の恋唄    作詞:徳田勝行  補作詞:宮川 清
         作曲:キーさん  歌唱:VL.CEVIO

クラス仲間と  日晩山(ひばり)へ登る
この地で産まれて  この地で育った
わたしの好きな  ふるさとよ
夢を見ていたの  いつか花嫁と
夕陽見に  ひとり高津川(たかつがわ)
なみだ頬伝い  旅立ちを告げた
ああ あなた  ああ 愛おしい

むかし菅公(かんこう)  西下の途中
峠で日の暮れ  伝える日晩(ひぐらし)
わたしが遊ぶ  天満宮
過ぎた年月(としつき)  運命(さだめ)悲しくて
波が打つ  荒れる日本海
冬の風に耐え  水仙が咲けば
ああ 春を  ああ 慈しむ

雪舟(せっしゅう)庭園  萬福寺あり
万葉歌人の  人麻呂様から
いたわるこころ  万葉集
詠う言葉には  愛が満ちている
呼んでみた  あなた恋しくて
胸に染み渡る  ふるさとの温(ぬく)み
ああ 夢が  ああ 懐かしい

[ No.6277 ] お聴きいただき感謝! 2024年05月09日 (木) 19時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

キーさん、佐谷戸さん、ありがとうございます。 そうですキーさん。これはメロ先への嵌め込みでした。まだ発表出来ていませんが「かつらぎの道」もメロ先です。もう少しお待ちくださいね。いろいろ教えていただき出来上がった思い出の作品でした。

[ No.6276 ] 有難うございます。 2024年05月09日 (木) 12時47分
投稿者:キー

徳田様、佐谷戸様
自分でもすっかり忘れていました。メロ先だった?..様にも思うのですが、確かではなく記憶が曖昧です。徳田さんに私の故郷を想定した詞を、書いて頂きました。こうして改めて取り上げて頂いたこと、本当に嬉しく思います。どうも有難うございました。メロディラインに関しては、やはり拙さを感じておりますが、今後に生かして行きたいと考えます。編曲ジャンルに関しては、調べてみると素材は「クラッシックカゥボーイカントリー」でした。

此の詞をご覧頂いた方々に知って頂きたいのは、一度も行ったことも又、見たことも無いのにしっかりと、故郷のことが書き込まれていることです。此れは評価に値することだと思います。私的には徳田さんのスキルが、垣間見える凄いことだと感じています。

私が中学生の頃の地域人口は、二千人を少し超えるぐらいでしたが、現在は300人台の後半です。此れは中山間部の田舎では、普通の現象なのですが、やはり寂しい気がしております。嘗ては三大高祭(たかまち)と言われた、とても賑やかで人出の多い秋祭りが在ったのに、それも遠い昔の話となりました。

因みにテキ屋達が称していた昭和20年代の三大高祭(たかまち)とは、1位;防府天満宮例祭、2位;津和野太鼓谷稲荷神社例祭、3位;波田天満宮例祭(故郷)のことなのです。

[ No.6275 ] 2024年05月09日 (木) 11時52分
投稿者:佐谷戸一 mail

ピアノとギターの柔らかい感じが心地良いですね^^





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板