作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.6225 ] ♪ボサノヴァ・イン・ハルビン♪ 2024年03月07日 (木) 17時06分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

続けて投稿します。またちょっと毛色の変わったものですが。長らく極東ロシアの研究をしてまして、それに材を取っています。ただ時代考証間違ってますけど。ボサノバってのは1960年代にブラジルで生まれたリズムらしいので、、、

ボサノヴァ・イン・ハルビン

金髪のナターシャは
ボルシェヴィキのスパイ
そんなこと知ってるさ
でもやめられない
ハルビンの夜は深ける
踊り、愛しあって
でもアレは軍の秘密
探りたいだけさ

オレは大日本帝国陸軍
満州駐在の中尉
これまでお国のために命を惜しまずに
働いて来たのにそれが今では
ロシア女の色香に騙されて
大事の軍機洗いざらい教え
ご褒美の愛の行為に溺れ
刹那刹那に生きる

隊長は気がついた
オレの裏切りに
だけどここは満州のパリ
戦場よりダンスホールが
お似合いなのさ

明日になりゃ、やつが来る
おれたちを消しに
逃げられない
探される
地の果てに行っても
だからもう、このままで踊り続けよう
朝が来る、それまでは
We'll bosanova in Harbin.
We'll bosanova in Harbin.

[ No.6231 ] ようこそ! ご参加歓迎です。 2024年03月10日 (日) 19時47分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ヨコタ村上孝之さま。「ボサノヴァ・イン・ハルビン」拝聴いたしました。私の堅い頭の中を大いに刺激していただきました。サイトのお仲間の多くは演歌・歌謡曲スタイルが中心ですが、先生の作品を読み聴きすることで、また、なにかチャレンジした作品が生まれて来るかもですね。ありがとうございます。これからも投稿してくださいね!

[ No.6229 ] ありがとうございます 2024年03月09日 (土) 06時06分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

キーさま、masaakiさま、ご高評ありがとうございます。わたしの祖父はノモンハン事件で戦死しまして、得丸某(下の名前忘れました)という人で、戦死時は大佐、死後二階級特進して中将になったと聞いています。それもあってこの歌を書きました。キーさんのお父さまとつながっていたかもしれませんね。ほんとうに戦争はいやなものです。

[ No.6228 ] 感想です! 2024年03月08日 (金) 11時40分
投稿者:キー

孝之様
チャレンジと言って良いのか否か?..、堅苦しさは無くてそれなりに、聴き心地の良さの様なものも有って、なかなか面白いと思います。ボサノバはジャズや他のラテン音楽が、融合しながら生まれたリズムらしいので、時代考証云々に付いては、こだわる程のことでは無いのでは..。こんなサイトも在るんですね。ご参考まで!https://www.ticket.co.jp/entx/music/stylish_music/(下段のYouTube) 

私の亡父は嘗てノモンハン事件よりも前の頃、彼の今村均中将を護衛する師団司令部の、騎兵部隊に所属しており、中国の東北部から転戦南下して、ベトナムのハノイまで行ったそうです。断片的ですが司令部内での、口外絶対禁止の出来事等々を含め、時々その経験談を語っておりました。

作戦完了直後の南部の南寧市街を通過する時は、累々と横たわる敵兵他の遺体を避けながら、そこを馬に乗り抜けたそうです。父が良く言っていたのは「戦争は残酷で悲惨なもの、二度とやってはいけない」でした。今村中将は仏教に帰依しており、司令部で夜遅くに仏壇に向かい、亡くなった部下やその親族を思って、涙を流しながら「すまない」と祈っていたそうです。そんな様子の人柄に、深く感銘を受けた由。

[ No.6227 ] 拝聴! 2024年03月08日 (金) 10時41分
投稿者:Masaaki

この歌詞は興味深いもので、極東ロシアの研究からインスパイアされたもののようですね。ボサノヴァのリズムと、極東の環境を組み合わせるアイデアは斬新ですね。

この歌詞は、異なる文化や歴史的背景が交差する面白いテーマを探求していますね。ボサノヴァのリズムと、満州駐在の日本軍将校の物語が組み合わさるというのは、想像力を刺激します。歌詞には、愛と裏切り、そして歴史の流れが感じられます。作詞の創造性に感心します。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板